jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4421
私がおかしい?
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 09:39:41

私達はカナディアンと日本人の夫婦で子供が二人います。

先日の出来事ですが主人のお友達のとこへBBQに招待されて家族で行ってきました。ですが主人は男同士でずっと話していて子供の事なんてお構いなし。お邪魔したお宅はお子さんも大きい事もありとても綺麗にしており調度品も立派な物ばかりでした。ホストのご夫婦も子供だからいいのよ!という感じでおしゃってくださいました。
他のゲストもお子さん連れの方がいました他の方達は主人同様と言う感じでした。でも私は日本人ですし、小さくても他人に迷惑をかけるような大人にはなってほしくないと常日頃思っているし私なりに教育しているつもりです。でも主人に言わせればせっかくお邪魔してホストと話をしないのは失礼だと言ってます。でも自分の子供をほっておき万が一迷惑(汚したり、壊したりなどなど)をかければ私はかなり気が引けます。以前にもお邪魔したお宅で物を壊して妥当かはわかりませんが支払いをしました。そんな事もありご招待いただいいても遠慮するようになってきました。
せっかくのパーティでもずっと子供の“見張り”状態でまるで楽しめないのもあるし自分の家ならばある程度は自由にはさせているつもりです。でもよそ様の家では違う事を小さいながらも理解してほしいと思っています。こういう考え方ってカナダでは通用しないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 09:51:50

全くおかしくないと思います。
わたしはそういう考え方の人好きですよ。
きっちりした方なんだと思います。
子供もきちんとした大人の育つんではないでしょうか?
頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 10:07:52

トピ主さんに同感です。
きちんと常識のあり方とお見受けしました。
そして次は、「ちょっと子供見ててね。」とご主人様にもお願いして、
少しの時間でもお子さんと離れて、他の方とお話したり飲食したりして、トピ主さんもお呼ばれをお楽しみできればいいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 10:26:50

日本では当たり前の事ですよね。子供が他人の家で迷惑かけない様にするのは。
旦那様が納得されないんでしたら、招待された時はベビーシッターを頼むしかないですよね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 20:07:40

トピ主さん、全くおかしいと思いません。

我家にも小さい子供がいるし、小さいお子さんのいる家庭にもよくお邪魔します。いつも、夫婦でかわりばんこに子供を見守って、かわりばんこに色々な人と話すという感じです。私達の場合は、周りの夫婦もそういう人ばかりです。ある程度大きくなっていれば、理屈が通じるので、子供にに最初に「○○したらだめよ」といえば、ほっておいてもいいと思いますが、それ以前の状態の時はやっぱりすぐ近くでみていないと大変なことになりかねませんよね。

カナダで通用しないでしょうか?ということですが、我家と付き合いのある人達の間では普通の気配りになっています。  
Res.5 by う〜ん from 無回答 2006/08/07 05:04:29

カナダでも同じですよ。小さい子供の行動を他人宅で気にするのは。
きちんと親が目を配っていることが要求されているのが常識ラインですよ。
違いは、常に謝っている(すまないと思っている)姿勢の日本人と、
ある程度理解してねという態度のカナダ人というところでしょうか。

こちらでは大体、ベビーシッターを使います。
小さい子はどうやっても事故が起こりやすいもの、と思っていますから。
うちの場合は、遊びに行く場所/機会は、似た年齢の子供の居る家庭同士で、ということがほとんどですね。これが一番スムーズですよ。お互い状況が同じだから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 05:58:57

カナダでもどこでも躾けは大事じゃないでしょうか?
先日行ったパーティでも子連れの人が何人かいたけど、やっぱり中には子供ほったらかしの人がいて、親は適当に楽しんでいるのに、私や他の人が危ないからと面倒を見たりして大変でした。子供が他の子をずーっと叩いているのに親はおしゃべり。「こんな時ぐらいしかゆっくりできない」って、私や他の人達だって子守しにパーティに来たんじゃないって思います。
旦那もあの夫婦は子供を全く見てない!と怒ってましたよ。

でも旦那さんの言うようにホストと話すことも大事なので、神経質に見張らなくても危ないことはさせない、迷惑をかけたら叱る、ぐらいでいいんじゃないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 08:43:52

皆さんの意見をまとめると、
トピさんの行動は「おかしい」どころか、
「正しい」!です。

頑張ってくださ〜〜い!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/07 10:01:20

皆さん貴重なご意見をありがとうございました。

やはり国が違ってもきちんとした方もいるとわかりほっとしました。

先日、お邪魔したところでも主人の仕事関係の方ばかりでクリスマスパーティで会うくらいなので皆さん子供の成長を気にかけてくださいます。なので年齢が違う子供が沢山いる中でも連れて行くのが普通になっています。
私もベビーシッターをお願いしてまで遊びに行きたいという感覚がありません。(すいません決して非難しているのではありません。私が馴染めないだけです)
未だかつてベビーシッターをお願いした事がないので「大丈夫かしら?」と不安な思いで出かけるのならばと大概は主人だけで行ってもらうことが多かったです。それにパーティとなると帰宅時間も遅くなり普段は8時に寝かせているのにもっと遅くなってしまう。
規則正しい生活を乱してまでなどなど。私としては他人様へご迷惑をかけてまで自分が楽しみたいと思っていません。こちらで暮らしていればこっちの習慣も取り入れなくては思いますがやはり私は日本人ですからね!皆さんのご意見、ありがとうごいました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network