jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4420
海外での日本人旅行者
by 無回答 from 無回答 2006/08/06 08:31:20

こんにちは

先日主人と3週間のヨーロッパ旅行に行って帰ってきたところなんですが、現地での日本人旅行者のマナーの悪さに閉口してしまいました。

主にパリやローマで美術館や博物館をみて回ったのですが、日本人の方々は有名な作品だけをさーっと見るという感じで、後は興味がないという感じでした。

別にそれだけならいいんですが、館内でものを食べる、大声で話すなどの特徴が見られ、明らかにゆっくりと静かに作品を鑑賞したい人たちの邪魔になっていました。

また禁止されているのに写真を撮ったり、作品に近づきすぎて(あるいわ触って!)、警備の人に怒られている場面も見かけました。

私もある美術館で、前から見たかった作品を見かけたので、観賞用のベンチに座ってゆっくり見ようとしていたら、日本人観光客の方々がどーっと来て私の目の前に立ちはだかりました。そういう他の見ている人への配慮のなさには本当に情けなくなりました。

海外に出かける(あるいは住む)日本人が増えていると聞きますが、まだまだ世界の常識みたいなものを身につけるには時間がかかるのですかね。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 08:46:28

>作品に近づきすぎて(あるいわ触って!)

=あるいは=或いは  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 08:59:05

トピ主さん、日本の美術館にいったことはあります?
こんなマナーの悪い人達はいませんよ?

それと、警備の人は怒ってるのではなく注意してるのです。

思うに旅行の組み方の問題ですよね。
興味ないのにとりあえず見ておこうくらいの。
あるいはホテルも観光も全部旅行社任せのツアーだからとか。

どちらにしろ、ここに「こんなの見たわ」「いやあーね」
って、書き込んだって意味ないことですがね。
日本の旅行会社に
「ツアー客に美術館でもマナーをちゃんと伝えるように」
って注意する方がなんぼか意味のある行動だと思いますけど?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 10:12:24

>>私もある美術館で、前から見たかった作品を見かけたので、観賞用のベンチに座ってゆっくり見ようとしていたら、日本人観光客の方々がどーっと来て私の目の前に立ちはだかりました。そういう他の見ている人への配慮のなさには本当に情けなくなりました。

でもさ、それもあなたが見るためだけの絵じゃないよね。観賞用のベンチと言うことは少し離れて設置されているのでしょ。そこと作品の間には誰も来るな、来るなら私のことを配慮しろというのはちょっと横暴では?
 世界の常識って、あなたは何様のおつもりなのでしょう。世界には騒がしい美術館はたくさんありますし、食べ物食べているのも日本人以外でもたくさんいます。日本人だからどうだとかではなく、それは個人の問題だと思います。日本人と限定して語る内容ではないと思いますが。
 それから興味が無いものを見ないのは当たり前だと思います。何を見るのかまで指図されることはないです。個人の自由です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 10:26:45

まあ団体客は日本人に限らずウザい事が多いですね。
アメリカ人も評判悪いし。
あと日本人でよく悪評なのは格調のあるブランド品の店に団体で押しかけて買い捲るというやつ。パリなんかでは店員にバカにされてるといいますね。こういうのは同じ日本人として恥ずかしいというのはわかる気がします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 10:44:26

日本人観光客の恥じならまだまし・・・

お仕事観光中の日本人・各観光会社代表者(多数)の行為の結果、かなり迷惑した人たちから、同じ日本人という事で、かなり冷たい視線を浴びました。
添乗員の人までもが、『日本人が・・』ってヒステリックになりながら、グチ言うお客さん相手に言ってました。しかも、私の隣でわざと??
私は、一行とは全く無関係だし、ましてや、同じように迷惑している側なのに。  
Res.6 by 分かるなぁ〜。 from 無回答 2006/08/06 12:22:14

RES1さん 人の揚げ足とりは止めましょう。それが貴方の楽しみなんですか?つまらない人間ですね。

トピ主さん
他の方はあんまり貴方に賛成ではないようですが、私は、全く同じ経験をハワイでしました。
美術館か海岸か?というだけの違いで内容は全く同じかもっと悪いかでしたね。
私の経験は、ハワイホノルルでホテル内のロビーで大きな声で日本人の家族が、端と端で大きな声で「パパー」「ママァー」恥じもなにもなく呼び合っていましたお互いを。周りの人は白い目で見てましたけどそういう日本人をかなり見かけました。

そして別の場所ハナウマベイという綺麗な珊瑚礁の見られる海岸では、日本の海水浴場に来たかの様に、ビールを飲む、そして、珊瑚礁の上に乗ってはいけないのに平気でその上にあがり、そして英語が分からないので、監視の人に注意されている事すら分からず、まだ文句を日本語で珊瑚の上に乗ったまま言う始末でした。「チョットくらい良いじゃんねぇー」「何よ。」「私達にいってんのかな?」いいや知らん顔しておけば問題ないよ。とまだまだ会話は続きますが。同じ国から来たと思うと本当に恥ずかしかったです。

あの国に人は、基本的におとなしく、常識的だというのが、今までの日本人だったんですが、もうそんな時代は過ぎてしまったようです。傾向として、団体になればなるほど悪くなる気がします。

私はトピ主さんの気持が凄く分かります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 12:33:07

私も国内だけで暮らしていたら海外ではしゃぎまくりの典型的な旅行者だったと思います。
国内のテレビ番組で若い女の子が海外ロケではしゃぎまくるのも海外暮らしを経験した後に見ると恥ずかしいものがありますね。視点が変ってきている自分に気が付きます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 12:56:13

パッケージ旅行になると旅の恥は掻き捨てになるようですね。と言いつつもバックパッカーのモラル低下も聞いた事もあるし時代の流れと思ってあきらめるしか無いでしょうね。他人に説教出来る訳でもないですから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 14:14:57

Res 3さん
>それから興味が無いものを見ないのは当たり前だと思います。何を見るのかまで指図されることはないです。個人の自由です。

トピ主さんは別にどの作品を見ろと指図してないですよね。もっと文面を良くみましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 20:12:44

海外でマナーが悪くなるのは日本人だけのことじゃなくってどこの国の人でも共通だと思いますけど。アメリカ人でもイギリス人でも、海外に行くと羽目を外す人はいっぱいいますよ。まぁ、旅行中って、自由な気分になっちゃってマナーなんて忘れちゃうんじゃないですか?

ま、何人でも自国の人が見たら恥ずかしいと思う人はいっぱいいますよね。ま、せめて同じに見られないようにがんばりましょ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network