jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.442
子供が大きくなってから日本に帰られた方
by 無回答 from 無回答 2005/05/27 13:55:34

カナダで生活して10年以上になりますが、来年日本へ帰ることにしました。
カナダでの生活はいい事も悪い事もたくさんありましたが、将来のことを考えると日本で暮らしたいと決心しました。
私自身は日本へ帰る事を心待ちにしているのですが、実は小学5年生と3年生の子供がいます。
子供達はカナダで生まれ、今までカナダで育ってきました。もうすっかりカナダ人です。
来年日本に帰るとなると、日本語の問題や学校に馴染めるかなど問題や不安がたくさんあります。
もし、お子さんが大きくなってから日本に帰られた方がいましたら、いろいろ教えていただきたいと思いトピをたてました。
アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 15:38:07

ヨコですが、お子さんにはちゃんと日本に帰る理由を説明されていますか?お子さんは日本に帰ることの意味を理解した上でちゃんと納得されていますか?

子どもだからって親の都合で連れまわされるのは辛いんです。帰国子女の多い学校に入れるとか、インターに入れるとか、できるだけのことをしてあげてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 17:03:41

トピ主です。
レスありがとうございます。
>お子さんにはちゃんと日本に帰る理由を説明されていますか?お子さんは日本に帰ることの意味を理解した上でちゃんと納得されていますか?

もちろん子供達には日本に帰る理由も説明しました。
納得しているかどうかはわかりませんが、「ママと一緒にいられるんだったらどこでもいい。」と言ってくれてます。

>子どもだからって親の都合で連れまわされるのは辛いんです。

そう思います。子供には振り回して申し訳ないと思います。
ですが、現実問題としてうちの子供達の場合は、日本で育った方が幸せであると判断した結果でもあります。

>帰国子女の多い学校に入れるとか、インターに入れるとか、できるだけのことをしてあげてください。

そう出来たらいいと心から思いますが、田舎ですので近くに帰国子女の多い学校などありません。もちろんインターもありません。もしあったとしても、2人の子供をインターに通わせる経済的余裕はないんですが...
日本に帰るという決断も、第一に子供の将来を考えて決めたことです。最初は日本語に馴染むのも大変だと思いますが、将来的には子供達のためになると思っています。
ただ、やはり不安はありますので、もしも経験者の方がいましたら経験談を教えていただきたいと思った次第です。
決して、自分の都合だけで日本帰国を決めたわけではないということだけ付け加えさせていただきました。

Res.3 by Kママ from 無回答 2005/05/28 20:25:56

わたしは日本で教師をしていましたので、学校側の受け入れ面からお話します。公立学校の場合です。
まず、住まれる市町村の教育委員会に問い合わせてみてください。帰国子女について担当の係りがあるはずです。地域によって違うとは思いますが、その地域の状況に合わせて、何らかの対応をしてくれるはずです。帰国子女に対して、日本語の理解が不十分な場合に、日本語を特別指導したり、そのための教師をつけたり、という配慮はあるはずですし、なければ要求できます。
実際に通い始めてからの相談は、その学校の校長や担任教師でもいいでしょうが、まず、事前に教育委員会に尋ねてみられると、細かいことも正確に把握できると思いますよ。
学校の様子などは様々です。不安でしょうが、人から聞いた話で一喜一憂されず、お子様が一歩ずつ日本での生活、学校に慣れていかれるように、お母様自信も前向きになられますように。素直なかわいいお子様のようですので、きっとすぐに、日本の学校でもお友達ができることと思います。初めのうちは、些細なことでも遠慮なさらずに、担任の先生に相談し、お子様の疑問、不安をすぐに取り除いてあげてくださいね。
環境が変わるのは子どもにとっては大きなことです。お母様が大きな愛情でしっかり守ってあげてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 21:47:21

すみません。横レスですが、私は最近小学一年生になる息子を連れて
移民してきました。それも子供にとってカナダの教育の方が良いと
自分達なりに判断したからなんです。もちろん他にも移民した
理由はありますが、子供の将来が一番大切かと思っています。
私は国際結婚ですが、将来日本に戻るかこちらで頑張り続けるか実際着てみて考えてしまっています。トピ主さん、よろしければなぜお子さんの将来にとって日本の方がいいと考えられているのか教えていただけませんか?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/05/28 22:09:15

私の主人も、日本の方が教育にはいいんじゃないかと言っております。(カナダ人ですが)カナダの教育とひとくくりにできないですが、主人がかよっていた公立学校は、個人主義で勉強したくてもしたくなくても本人の自由といった感じで、授業中に寝転がっててもOKだったみたい。日本じゃ、ありえないですよね。協調性も大事なんじゃないかといっておりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/29 03:54:17

うちは、公立がよくないと聞き、私立にいれて、びしばし、しつけ、勉強も学ばせる予定です。それプラス日本語のバイリンガルにしたいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/29 10:03:04

レス5さんの旦那様の意見も分かりますが、公立と私立では全然違うと思いますよ。私は学校教育というよりも環境の面でカナダで子供を育てることにしました。つまり色んな人種と交わることの出来る点でカナダの方がいいと思っています。日本社会で生きてきて、外国人に対する扱いや差別などに失望していたからです。私は子供にはどんな人種でもみな同じ人間だしそれぞれに素晴らしい文化や考えの違いを持っているということを学んでほしいんです。私が学生時代に来てから視野がとても広がったこと、その大切さを一番に学んでほしいと思っています。もちろんどこの国でも差別する人、しない人はいますが一般論的に言ってですかね★

私もが何故日本の方が教育がいいと思うのか興味あります。きっと理由は一つではないと思いますが。色々な要因があってトータル的にということですかね^^;;  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/30 01:20:33

子供はお母さんの事が大好きだからイヤだとは絶対に言わないと思う。でも大きくなるといろんな事が見えてくる。そうするときっと中学生ぐらいになったら「なんで日本に何か帰ってきたんだ!」って言い出すと思うよ。そしてその次はあなたの生き方を批判するでしょう。ヨコさんの言っているように帰国子女を全面的に受け入れている私立の学校かインターに入れる事が出来ないのなら帰国は子供たちが手を離れてからの方がいいのでは?と思います。日本の公立の学校は田舎に行けば行く程排他的だから他者からの協力は期待出来ない。子供を含め日々が戦いになるでしょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/30 02:35:57

れす7さんへ
カナダに住んでいたら本当に差別をしない子供になるとは思えません。小学校、高校なんかも、アジア系と白人系けっこう別れてるって聞きました。これって差別じゃないの?なんだかんだ言っても白人からは見下されてしまうのかもしれませんよ。
それから、ホームステイしてたときに、そこのむすめさんと仲良くなって、みんなでクラブに誘われていたけど、アジア人連れていたら馬鹿にされるという理由でむすめの友達が嫌がり、誘われなくなった子を知っていますし。  
Res.10 by mama from 無回答 2005/05/30 04:20:59

私立公立では違いがあると思いますが、全体的に見てみて、教育水準は日本の方が上だと思います。ただ、それだけの習ったものを受験以外に個々が将来に生かせているかというのは疑問がありますが。いわゆる日本は受験が大事な詰め込み教育ですよね。一方カナダは試験云々以前に環境的には自由な発言や発想を生かせる、応用のできる人間を育てている気がします。個人的には私はカナダで子供を育てたいです。

Res.11 by さくら from バンクーバー 2005/05/30 06:08:27

レス9さんは屁理屈っぽい人なのでしょうか?
物事には100%というものはありません。
日本では同じアジア人には差別し、白人には崇拝などと国自体がいがんでしまっている国です。
個人レベルではどこの国でも差別はありますよ。でも国家レベルでは大変な差だと思います。そう考えると自然に分かってくることでしょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/30 06:39:42

>日本では同じアジア人には差別し、白人には崇拝などと国自体がいがんでしまっている国です。
いつの頃の日本を言ってるんでしょうか?
年が分かりますね。  
Res.13 by でもさ from 無回答 2005/05/30 06:48:57

トビさんは、どっちで子供を育てるのが良い?ではなくて、来年に帰国することに決めたんだもんね。これからのことが、きっと不安なんだよね。
私は、経験者ではないから良いアドバイスはできないんだけど、私の友人が昨年、彼女の子供に日本の学校を経験させたくて、3ヶ月程、実家へ帰国したときに彼女の子供のクラスメートに、アメリカから転校して来て2年経つという子がいたそうです。
その子のお母さんと友人が何回か話をする機会があり、親しくなったらしいのですが、彼女はシングルマザーで色々と考えた末に、子供と一緒に帰国したらしいのですが、帰国してから2年しか経ってなくてもすっかり日本人の子供たちと変わらないらしいですよ。
彼女も、経済的にインターや私立校へ入学させてあげることができないので、公立の学校に通わせていますが、子供は親が考えているよりも、その場に馴染むのが早いのね。と私の友人は言ってました。
それから、彼女の子供はアメリカで生まれて育ったので彼女としては、やはり英語を忘れてほしくないと言うことで、家ではお母さんと英語の生活をし、市の国際交流センターなどの紹介で、アメリカ人の方と知り合い彼女の子供が英語を話す、教えてもらうと言う機会を(母親以外の人と)つくっているらしいです。
友人いわく、親もがんばっているから子供も親の背中を見て一生懸命勉強してたよ。と言ってました。
笑えるのは、友人の子供とそのお友達の子が、英語の交換日記のようなものをしていたらしいのですが、片方はカナダから来たばっかりで、もう一人は日本に住んで2年も経つと言うのに、うちの子のほうが文章はなってないし、スペルは間違えてるし、話せば話すで彼女の子はとってもしっかりとしていて、うちの子と同じ年なのに、はずかしくて穴があったら入りたっかったよ。なんて言ってました。
すごく長くなってしまいましたが、帰国するにあたって色々と不安な事あると思いますが、重く悩まず前向きに!がんばってください。
ちなみにそのお子さんは、小学校四年生の時に帰国し、日本語レベル幼稚園児程度と言ってましたよ。今では、その子の同年齢の子たちと変わりなく日本語を使えているそうです。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2005/05/30 11:20:33

私は大学生ですが、さくらさんの意見には基本的に同意です。
日本に居ててそう感じる部分も多いです。国会での発言でも就職のことでも現実は今でもそうですよ。  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2005/05/30 15:36:45

皆さん、たくさんのレスありがとうございました。
Res.3さん、Res.13さん、大変参考になりました。ありがとうございます。
私が子供達を日本で育てた方がいいのではないかと考えたのには、いろいろ理由があるんですが…
学校教育が一番の理由ではありません。
まずは家族がいないことです。私自身が大きな病気をしたんですが、頼りになる家族がいないという事で、心細く不安で精神的にかなり追い込まれました。
幸い、主人と友人の助けで何とか乗り切ることが出来ましたが、体が丈夫な方ではありませんので、またいつ同じような事になるかと思うと不安があります。
そして、子供達が私の日本の家族ととても親密なこと、毎年日本に帰る度に日本の家族との別れが寂しくて泣くんです。
時間がたてば、またカナダの生活に慣れて、学校も楽しく通ってはいるんですが、毎年日本に帰ることを何より楽しみにしています。
そして、日本語の問題です。
カナダで育って英語は出来ても日本語が中途半端になるよりは、日本語がきちんと出来た上で、英語も出来る方が将来的に子供にとっていいのではないかと考えたんです。
2世の友人が何人かいるんですが、皆口を揃えて日本で学校に行くチャンスが欲しかったと言っています。
そういった諸々の理由で日本に帰ることを決めました。
これ以上決断を悩んでいると、子供達がどんどん大きくなり一層負担が大きくなるので、来年ということにしました。
今は5年生と3年生ですので、テレビも本も英語で問題なく理解出来るレベルですので、ここまま英語をキープ出来るよう努力して、その上できちんと日本語を身につけてもらえたらいいと思います。
最初は負担が大きいかもしれませんが、子供の可能性を信じていますし、何より暖かい家族に囲まれて育ててあげたいと思ってます。
子供の教育を考えてカナダに移民された方もいらっしゃいますし、子供の将来を考えて日本に帰る方もいますし、人それぞれ考え方が違っても、何が一番いいということではないと思います。
ただ、皆さん子供のことを考えてという面では同じですね。
長くなってしまってすみませんでした。

Res.16 by 無回答 from トロント 2005/05/31 05:26:44

中学のとき、(もう15年近く前ですが)その頃の話です。
クラスに帰国子女の子がやってきました。とてもいい子で人気がありましたよ。もちろんその当時珍しいというのもありましたが、ただ単に友達になりたいと他のクラスからも私のクラスに来るくらいでした。(わたしのクラスには小学校までアメリカで生活していた子がいて、英語が出来るのでその子がその女の子をよく手伝ってあげてました)
アドバイスにならないのですが、(しかも古い話だし)お子さんが行く学校で良いクラスメイトに出会えると良いですね。またたくさんのお友達が出来ると良いですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/05/31 10:56:38

参考になるか分かりませんが、私は小学校のときにカナダから日本の学校(公立)に転校しました。クラスメイトは優しくて、みんなカナダに興味を持ってくれたので、私は驚きました。私も母もはじめは不安でしたが、すぐに友達ができ、学校にも日本語にも慣れました。クラスの中には、私の英語なまりの発音をまねしてからかう男の子もいましたが、ほとんどの子は親切でした。母は、日本に帰ってきたことに一度も後悔したことはない、あのとき決断してよかったと言っていました。私も子どものときにカナダと日本、両方で生活できたことを感謝しています。とび主さん、新しい生活がんばってください!!  
Res.18 by トピ主 from 無回答 2005/06/02 13:59:41

Res.16さん、Res.17さん、大変参考になるレスありがとうございました。

>母は、日本に帰ってきたことに一度も後悔したことはない、あのとき決断してよかったと言っていました。私も子どものときにカナダと日本、両方で生活できたことを感謝しています。

実際に経験された方からこのような意見を頂けて大変励みになりました。うちの子供達も将来、Res.17さんのように思ってもらえるよう頑張りたいと思います。

また、昨日、小学生の時に両親の離婚によって日本に帰ったという方と話す機会がありました。
今はカナダの大学に留学?して勉強してるんですが、卒業したら日本で就職したいと大きな夢(ここに載せるのは控えさせていただきますが、素敵な夢です)を持っている方です。
その方もカナダでの生活を経験したあと、最終的に日本で育ったことを感謝しているとおっしゃってました。
今は日本語も英語も素晴らしいです。もちろん人間的にも若いのにしっかりした考えを持っていてびっくりしました。

私も、Res.17さんのお母様のように、自分の決断に自信を持てるよう頑張っていきたいと思います。
レスを下さった皆さん、ありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 16:42:46

せっかく身に付いた子供たちの英語が忘れちゃわなきゃいいけどね。
それ以外は、日本のほうがいい国だから、子供たちも気に入るはずです。
食べ物や色々な面で。でも人が多くて驚くかも知れませね。カナダじゃ都会でも日本に比べたらやはりかなり人少ないですからね。
でも日本はいい国です。今、子供が生まれてこなくって困ってるから喜ばれるかもね。それと、この国のようにいろんな国の子供達と一緒に勉強したり、遊んだり、訳の分からない言語を聞いたりとかがないから、それも違うとこですね。子供本人たちは、どう言ってるんでしょう?
でも、もう決めてしまったんですから、前進あるのみです!幸運を!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network