jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.441
プレイグループって何ヶ月位から行くのがよいですか?
by 無回答 from 無回答 2005/05/27 11:36:36

1ヶ月の乳児がいます。
自分の体調も落ち着いてきたのでそろそろいろいろはじめたいと
思っているのですが
プレイグループって何ヶ月位から行くものなのでしょうか?
昼間はなかなか寝つきが悪いのですが、無理に寝かせるより
何か遊ばした方がいいのでしょうか?
1ヶ月位の子にはどういうことがいいですか?
先輩ママさん、いろいろ教えてください!

Res.1 by nonono from バンクーバー 2005/05/27 11:48:23

1ヶ月の乳児には特に何もさせない方がいいのでは?
日本で出産したときは、出産後1ヶ月は外出しない方がいいといわれたほどで、私も実際に産後1ヶ月は子供たちを外に連れて行きませんでした。(2ヶ月目から外気浴のためにベビーカーに乗せてお散歩したぐらいです)
カナダでは気にしないみたいでよく生まれたての赤ちゃんをショッピングセンターやらいろんなところで見かけますが。
抵抗力、免疫力がないし、首も据わってないし、特に出かけてそこまでしなくてもいいと思います。
1ヶ月の赤ちゃんは比較的寝てることが多いですよね。
2ヶ月目以降はもっと泣く時間というか起きてる時間が多くなります。
もし遊ばせたいなどでしたら、1ヶ月目はベビーカーで人込みの少ない公園などにお散歩ぐらいで十分だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 13:44:36

赤ちゃんにもよるようですが、うちの子が実際にプレイグループを楽しんでいるようだと感じたのは生後4ヶ月から5ヶ月くらいです。周りの刺激が楽しいみたいでした。でもうちのは6ヶ月からハイハイするくらい始めは成長が早かったのでそのせいかもしれませんけど。

プレイグループって、でもお子さんが乳児の間はお母さんのためにあるようなものですよ。赤ちゃんのときって、変化がすごーく早くて、わからないことがたくさんでてくるので、同じ年の子供のいる他のお母さんたちにいろいろ聞けると便利ですよ。もう少し年の行った子供のお母さんたちに聞いても「もう忘れちゃった」ってな答えが返ってくることが多いので。

トピ主さんのコメントにあるような、無理に寝かせるより遊ばせたほうがよいのか、とか本当にいろいろ疑問がでてくるんですよねー。

私の経験とか、周りを見ていると9ヶ月くらいまでは母乳のおかげで赤ちゃんの免疫が強くなっているようなので、うちはプレイグループのせいで病気がうつるとかはありませんでしたけど。でも他のお母さんも風邪を引いた子供はつれてこないというルールを厳守してましたよ。同じような考え方を持っているお母さんたちとプレイグループをつくることをおすすめします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/28 14:52:55

返信ありがとうございます。
ナルホド、しばらくは特に遊ばせたりと意識はしなくてもいいのですね。
返信頂いた中にあったように自分が外出したい、他のお母さんの話を聞いたり他の子の様子をみたいといった気持ちがあるのです。
ママ友達がまだ全然いないので、毎日のおっぱいとおむつ替えの繰り返しから少しストレス発散したいという気持ちでしょうか...
大変ですが頑張りマス。  
Res.4 by 是非! from  2005/05/30 13:51:32

是非、近くのCommunity CenterなどのBaby Timeに参加してみてください。日本人や他の国もママ達といろいろと話ができたり、心配ごとや不安なこともナースが居て教えてくれたりと赤ちゃんの為というより、ご自身のママ友達作りのためにも楽しいと思いますよ。ママの身体が元気になって、外出する気があるのなら、是非参加することをお勧めします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network