jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4408
旦那側親戚との関係
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 15:17:00

私の家族は親戚関係がとっても淡白なので、主人の親戚との関係の密接さ(?)が正直理解できません。彼らはアジア人ですが、家族の在り方や文化の違いもあると思います。
主人の親戚は北米に散らばっているのですが、どこかに旅行に行くと義父の方から、私たちの滞在都市近くに住んでいる親戚に事前に連絡がいっていて、忙しい日程の中会った事もないない親戚に会いに行かなくてはいけません。
今回も主人が彼の祖父のいる町の近く(といっても車で往復6時間)に出張にいくことになり、「(遠いから)行きたくいないんだけど」と義父に言うと、義父の方から「(祖父に)どうしたいか聞いてみる」と返事がありました。
正直、「は??」という感じです。
わざわざ車で6時間もかけて行くのが大変なので遠慮したい、とこちらが言っているのに、祖父の返事しだいでは行かなくては行けないのでしょうか?(大西洋側の都市なので車もわざわざレンタルしなくてはいけません)
私も一週間、2ヶ月の子と1歳半の子を1人で世話をしなくてはいけないので、主人には早く帰ってきて欲しいのです。祖父に会いに行くとしたら最低1日、下手したら2日帰りが遅くなると言うことです。
私や子供のためにも早く帰らなくてはいけないので、という言葉が主人の口から出てこなかったのにもがっかりしてしまいました。

でもこの機会を逃したら主人もおじいさんに会う機会がないかもしれないし、ここは私が我侭を言わず行かせてあげた方がいいのでしょうね。
育児疲れもあって、上記のような昨日のやり取りにイライラしてしまったので、ここで愚痴らせてもらいました。
長々とすいませんでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 15:24:25

私も、去年の夏、主人方の祖父のお見舞いに、ヨーロッパへ出向きました。行く前は、正直言って面倒だな・・・と思った事もありましたが、主人と伴に、お見舞いに伺えて、本当によかったと思っています。トピ主さんのご主人の帰宅が数日伸び、お子様の事もあり、大変だとは思いますが、これが最後になるかもしれないという事もありますし、快くご主人を送り出してあげる事ができれば良いですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 15:32:39

アジア人は血族一番。家族の絆は計り知れない。
ちょっとぐらい大目にみてあげたら?育児イライラするよね〜
わかるわ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 15:40:37

中国系、韓国系の方と結婚するなら、家族の付き合いのことも勉強した方がいいですよね。日本とも北米とも全然違いますから。
家族との繋がりが異常に強いのでとても親戚付き合いを大切にします。そういう文化の人と結婚するなら始めから知っておいた方がいいですよね。  
Res.4 by とぴぬし from バンクーバー 2006/08/04 22:59:54

レス1、2さん、コメントありがとうございます。
昨日はイラッとして主人にあたってしまいましたが、本当にこの機会を逃したら、たぶん彼のおじいさんにはもう会えないと思いますし、
快く送ってあげたいと思います。
レス3さん、うちは中華系ですが、本当に親戚づきあいは濃厚です。
結婚して6年になるので、彼らの親戚同士の付き合い方は充分分かっていますし、受け入れてもいます。でも、何年経っても形だけ受け入れることはできても、彼らの気持ちまで”理解”することは難しいです。なので、昨日のように疲れているときにはイライラ〜ときてしまったりするのですよねぇ。
でもきっと一生かかっても理解できないでしょうし、難しく考えないで、彼らのやり方を形だけ(笑)尊重して行こうと思います。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 23:06:24

トピ主さん、お疲れ様です。。。。

文化の違いについて勉強する事は出来ても
心の底から受け入れる事なんて難しいと思いますよ。

それでも 彼らのやり方を形だけ尊重して行こう なんて
思うだけでも 素晴らしいことと思います。
そういったバックグラウンドを持った旦那様をなんやかんや
愛していらっしゃるのでしょうね。

お幸せに!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network