jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4406
40歳もしくはそれ以上で子どもの居ない方に質問です。
by kei from 無回答 2006/08/04 13:52:42

はじめまして、私は20代後半で子どもはいません。いつかは作るつもりでしたが体が弱く医者に妊娠は母子共にリスクを負うことになると言われました。
感想は「へー」でした、いまいち実感がわかなくて・・・
今は特にすぐ欲しいなとゆうわけではありませんが、あと数年もしたら回りの友人夫婦も子どもに囲まれ、数十年したら孫に囲まれて楽しくクリスマスを過ごしてて私達は夫婦だけで寂しく過ごすのかな〜などと考えてます。

いいほうに考えると子どもがいない分自分達の好きな事ができるでしょう、お金にも余裕ができて買物や海外旅行なども子どもがいる家庭と比べたら幾分が楽にできるとも思います。

今は後者の考えが強い部分もありますが、それでも自分が80歳になったら、もしどちらかが先に・・・などと考えてしまいます。
それでもし、どなたかお子さんがいない先輩夫婦の方がいらしたらどんな風に考えてるか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 15:46:43

きっつっ〜  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 16:56:32

そうですね……
ちょっと質問の内容に何か欠けているものがあるように感じるというか、
トピ主さんも混乱されてるのかもしれないですね。

医者に妊娠出産を止められるほど体が弱い……と書かれてますが、
そういう健康状態で、果たしてどれだけ『自分の好きなこと』が楽しめるものなのかと疑問がわきました。

何か持病があって、服用されてる薬剤によっては妊娠は出来ないということもあるかと思いますが、普通に生活される分には問題ないのでしょうか。

失礼ながら、80まで生きられると考えられるような状態であれば、
どうしても子供が欲しい場合のリスクを乗り越える可能性もなくはないのでは?

こういうトピを立てる前に少し落ち着かれた方がいいようにお見受けしましたが。

他にもお子さんにいらっしゃらない方のトピもあったように思うので、まずはそういうのを探して読んでみられてはいかがでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 20:19:09

We don’t have any kids but we are very happy with just the two of us. If you really need kids, adoption is one choice.

You shouldn’t think your kids will take care of you when you get old because there is no guarantee for that.

We are already planning how to be financially and physically secure when we get old.  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 20:36:49

だれかレス3、訳して下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 20:46:55

私たち夫婦は子供がいないけれど、幸せに2人の生活を楽しんでいます。
あなたがどうしても子供がほしいのであれば、選択の1つとして養子もいいと思います。ただ、自分たちの老後の面倒を見てもらおうとは思わないほうがいいです。必ずしも子供が親の面倒を見てくれるとは限らないからです。
私たち夫婦は自分たちの老後をどうするか、今からどうするか計画をたてています。
こんな感じ?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 21:01:24

ありがとうございます。なるほど、養子の子供に自分の面倒を見てもらおうと思わないこと、納得。実母でも老人ホームに入れる人、多いです。

私も実際、母が寝たきりになったら介護できないと思います。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 21:19:11

私は子供が好きですが、自分で子供を持とうとは思っていません。
まあ、婦人科系の方がよろしくないというのも一つの理由ですが、主人も私も動物が好きなのでペット(ネコと犬)を飼うつもりです。
今は準備でワクワクしています。世の中孤独なお一人様もたくさんいるし、まだ夫婦だけでも救われると思いませんか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 22:18:15

私も子供は欲しいと思わないです。子供が出来るとそこで自分の人生が終わってしまい自分以外の人間のために残りの人生を生きるのかと
考えてしまうようになってしまったからです。(わが子と言えども。)それにいろんな意味でドタバタ生活が嫌です。子供を産んだって自分の老後が自分の思うとおりに行くとも限らないですし。子供がいなきゃいないで楽しい生活が送れると思いますけど。  
Res.9 by kei from 無回答 2006/08/05 02:08:26

きついでしょうか? 今は子どもがいないなら自分の好きなことができるからまあいっか、くらいにしか考えていません。

ただ自分達に子どもがいないと他の夫婦がうらやしく思えたり、将来さみしい思いをしないかな?などと思うだけです。

今の健康状態はほぼ普通の人とかわりません、ただ妊娠とゆう事に体が耐えられるかどうかの問題らしいです、そしてすっごく子どもが欲しいわけではないのに大変な思いをしてまで産む必要があるのかな?と。
私達は今は二人でとっても幸せです、一生二人も悪くないですよね、レスありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 07:21:06

え?Res4さん、Res3さんの英語わからないんですか? ちょっとやばくないですか?  
Res.11 by Res10さんへ from 無回答 2006/08/05 08:01:54

何がやばいんですか?とぴずれごめん。  
Res.12 by ひーこ from 無回答 2006/08/05 08:35:14

Keiさん、私は全然きついなんて思いませんでしたよ。
むしろレス1、2さんが何故そう感じたのが不思議でした。

Keiさんのおっしゃること、すっごくよく分かります。
単に漠然と「今は幸せだけど、老後になったら寂しくなるかも」って
思いますよね。私の周りにもそういう不安を持っている人、いると思います。

私には小さな子供が一人いますが、ずっと子供は持たないかも、と
思っていました。夫婦仲が良ければ、夫婦2人でずっと好きなことをして楽しく過ごせればいいかな、と。
でも、いざ老後になった時、まわりの人達は子供や孫に囲まれて
ワイワイ賑やかに愉しそうにしている姿を見て、自分がそれを
全く羨ましいと思わないか?といったら疑問だったかもしれません。

別にそれは「老後の面倒を見てもらう」という意味ではありません。
単に、伴侶に先立たれた時、自分の身内も他界していたりしたら
本当に一人ぼっちじゃないですか。
その時、どう感じるかなんて分からないじゃないですか、経験したことないんだもん。
トピ主さんも、少なからずそういう心配があるのではないですか?

でも、子無しでも心から幸せに生涯過ごされる方だって
たくさんいらっしゃると思いますよ♪
 
Res.13 by な〜む from バンクーバー 2006/08/05 10:45:24

レス12さんに同感。私は年とればとるほど、静かな生活を望むようになっていて、その一方で子供を持ちたいとも願ってます。子供を持つと今望んでる生活は到底できるはずもなく、矛盾しているのですが、それは産めなくなる時期が近づいてるから、本当に年老いてから後悔するのが怖くて子供が欲しいと思ってるようです。今はそのタイムリミットの限界だからまだまよってます。けど、そういう年になると子宝に恵まれるのは難しいですので、もし授かることがないのなら、タイムリミットを越えたときにはすんなりあきらめと思います。
また、最近とみに思うのですが、この子供を生む、生まない云々で悩んでしまうのは自分の生きる目的意識が希薄なんだろうなと思います。不安になるのは他と比べることに多くの原因がある気がしますし、人は人、自分は自分と思えないんだろうなとね。
私は、子供を育てることでしか経験できないことも学びたいし、といろいろな思いを持ちながら現在に至ります。今は自分の生きてる目的をもっと明確にしようとしながら、同時に子供が授かるようにも励んでいます。縁があれば恵まれるでしょうし、という感じで今は天まかせ?ですね。
また子供がいるから幸せ、いないから幸せになれないとは思いません。幸せは自分が生きる目的に沿った生き方ができるときに幸せになれるんだと思ってます。個の考え方が大切になるのではないかと。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 13:51:43

RES12さんへ

でもそれは子供が親より長く生きた場合でしょう?
そんなの人生何があるかなんて誰にも分かりません。

 
Res.15 by ひーこ from 無回答 2006/08/05 15:09:57

>レス14さん

なんか突っかかってきますね。(笑)

あくまで一般論を言っているだけですけど?
人生何があるかなんて、そりゃ誰だって分かりませんよ。
どんなに綿密に人生設計したって、100%その通りに行くことなんて
まずあり得ないんじゃないですか?

子供を産んだかわりに母親が亡くなってしまうことだってありますし、
一家の主が急死してどうしよう、ってことだってあるでしょう。
ただ漠然とした将来像だからこそ、
一般的に自分がそこそこ平均寿命まで生きて、
子供もごくごく平凡に成長していずれ家庭を持ったとして、
という姿を想定して言っているだけです。

あなたのような考えでは何もお話できないんですけど。  
Res.16 by 40才 from バンクーバー 2006/08/05 19:46:34

トピ主さん、なんで40才もしくはそれ以上なんですか?
私はこの範囲だから、ちょっと傷つきました。
40歳以上だともう子供は駄目でしょうという
トピ主さんの心理がみえたようで・・・。
40歳以上でも子供を産んだ人はたくさんいますよ!!
 
Res.17 by 私も40歳以上! from バンクーバー 2006/08/05 22:20:07

40歳以上の高齢出産たしかにいるけれど、一般論としては難しいからそう書いただけだと思うので私は気になりませんでしたが、。。。  
Res.18 by tomo from 無回答 2006/08/05 22:53:34

keiさん、夫婦でいるだけでも幸せだと思ってください。
私なんか40過ぎて独り者。(離婚しちゃった) 将来のこと考えると、子供どころか旦那もいなくてどうなるやらって不安いっぱいだよ。
一人だと(私の性格では)たとえお金があったとしても(ないけどね!)旅行も楽しくないし。 

人生なんて思うようにいかないこともあるもの。 何か人に頼らなくても自分の生活にはりや楽しみを持っていたらそこそこいい人生が送れるんじゃないかな、と今そういうものを探しています。

お気持ちはわかりますが子供がいたからといって思わぬ方向に子供が育ってしまうこともあるし、無いものねだりより今あるものへの感謝や幸せを見出した方がいいこともあるかもしれません。と、自分に言い聞かせてます…   
Res.19 by kei from 無回答 2006/08/06 00:13:05

私が40歳と書いたのにあまり深い意味はないのですが気持ちを害してしまったみたいで大変申し訳ありません。この場合の年齢は子どもが産める産めないではないく、周りに夫婦に子どもが居たとした場合お子さんもある程度成長して一緒に買物やキャンプなどを楽しんでいるのでは?と想定した場合です。

レス12さん、私が思っているそのままの事です! 私のつたない文章でわかっていただいてうれしいです。

少し人と比べてる自分がいる事を実感しました、それに子どもは自分が寂しいから一緒にいてもらう存在ではないですよね、自分がカナダに来て親と離れて何もしてないですし。
まだ考える時間はありますし、ゆっくり考えてみたいと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network