jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4402
日本に帰る事にしました
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 22:35:36

私は移民になって1年で子供はまだいません。そして来年の4月に主人と日本で暮らす事を決めました。この1年間カナダに慣れようと努力をしてきたつもりなのですが馴染めませんでした。私は建築関係の事務で働いててお給料もしっかりもらえてます。友達も日本人を始め、会社関係の友達もいて多いほうだと思います。主人も優しくしてくれます。でも日本を思わない日は1日もありませんでした。毎日笑顔でいれた割には、心のどこかにポッカリと穴が開いた気分でした。

主人に日本に帰りたいと言った事は一言も無いのですが、主人には何かしら気付かれていたみたいです。ある日「日本に住もう!すでに知人を通していくつかの仕事をおさえた」と言われました。何だか泣けてしまいました。

私は恵まれているのだと思います。そして自分が甘ったれで意思の弱い人間なんだと思いました。1年前「私はカナダで生涯暮らすんだ」と決意して日本を発ったのに。。。

色々な方がいて皆それぞれ違った事情でカナダに住んでいるのだと思います。帰りたくても帰れない方々もいるでしょう。そんな皆さんに本当に頭が下がります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 23:59:12

すばらしい旦那さんですね。日本に行ったら、旦那さんが困らないように力になってあげてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 01:07:46

日本で生活することは、とても良いことだと思いますよ!私も日本のことを考えない日はありません。カナダもすごく良い国だと思いますが、やはり住み慣れた日本で暮らすのが一番体や心にフィットすると思います。日本に戻られても旦那さまと頑張ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from オタワ 2006/08/04 11:06:44

私は、カナダで生きていくことを決めました。 前は日本に帰ろうと思いましたが、いろいろ事情があり、カナダの方が自分に合ってると判断し、カナダを選択しました。もうこの国に住んで10年以上になりますが、いつも日本に対するホームシックがありました。でも、最近、ひょんなことから、カナダに本当の意味で永住しようと決めました。ただ、この国の医療面で心配な面が多くあるので、何かあったときのために、日本国籍は維持するつもりです。

トビ主さんにとっては、日本のほうが合ってるようなので、日本で旦那さんとがんばってくださいね。 

人生、一度決断しても、環境の変化などで、更なる決断を求められることがあります。 その時の事情に応じて、最良の道を選んでいく必要がありますね。

   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 11:18:31

思いやりのある旦那さんで 本当に羨ましいです。良かったですね!私も日本に帰りたい気持ちがありますが 旦那の仕事を見つけるのが大変なので無理だと思います。旦那さんと日本を思いきり満喫して楽しい生活送って下さいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 11:40:12

よかったですね。とても素敵な旦那様で、トピさんのこと心から愛してらっしゃるのですね。
日本に帰られたら、また再出発ですが、旦那様にとっては(日本人以外の方だとしたら・・)とても勇気あるご決断。そうでなくてもとても大変ですよね。なにかとトピさんが気使ってあげるよう努力なさってくださいね。
お互い思いやりをもっていれば、何処で暮らしてもきっと大丈夫ですよ。
心からエール送ります。頑張ってくださいね。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2006/08/04 12:49:03

いいですねー女性は旦那さんの都合で自由に決められるし逃げ道があるから。寿退社ってなんでしょうねあれ、仕事する気ゼロですね。
甘えられる人生ほど楽でむなしいことないですけどね。
しっかりして一人で生きている女性が素晴らしいです。
みなさんもちゃんと自立してくださいね、一人で稼いで一人で幸せな生活してる人もいるのですから。
日本は一番いいところでしょう。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 13:29:32


昼間っからわざわざ嫌味なコメントを書き込みたくなるほど
こっちの生活に疲れてるんだったら、あなたこそ日本に帰ればいいのに。
いつか壊れちゃうよ。  
Res.8 by 通りすがり from バンクーバー 2006/08/04 13:33:24

一年後、旦那さんが日本での暮らしに限界を感じる事にならなければ良いがね。  
Res.9 by 774 from バンクーバー 2006/08/04 13:40:16

お疲れ様でした〜、ただ永住権は保持出来るのであれば保持しておいたほうがリスクヘッジになりますよ。

これから日本も色々大変そうですから。  
Res.10 by 通りすがり from 無回答 2006/08/04 14:19:44

嫌味を書いてるコメントも見受けられますが。

甘えられる人生と、しっかり一人で自立する人生、
どちらが幸せかなんて、両方経験してみないと語る資格なくないですか?

カナダで暮らすのが幸せか日本の方がいいかなんて
やはり人それぞれですし。

私も日々愚痴りつつカナダでの生活を続け、
それでもここが自分にとって居心地の良い場所になるよう
努力したり楽しんだりしてます。

自分が人生を楽しむため、選べるならいろいろ試して、
その選択が日本に帰ることでも不思議ではないですし
逃げでも、悪いことでもない。

その選択した後、どれだけ自分を含めて周りが幸せになれるか
考えた上での選択でしょう。

私はご主人が外国で生活をしてみるのも、
すごくいいことだと思います。


 
Res.11 by ひーこ from 無回答 2006/08/04 14:32:22

私もトピ主さん応援派です!

実は私もカナダでの生活に馴染めず、日本に帰りたくて仕方ありません。
でもウチは夫が言葉や仕事の関係で無理だと言うので不可能です。

だから、トピ主さんのご主人が本当に羨ましいです!
少なからず不安だってあるでしょうに、そんなことよりも
トピ主さんのことが何よりも大切なんでしょうね♪
今後、いろんなことがあるでしょうが、どうぞ生涯仲良くお過ごし下さい!

日本に帰ることを『挫折』だとか『逃げる』なんて感じる必要は
全くありませんよ!
例え自分の意思でカナダに住むと決意して来たからって、
「やっぱり合わないみたいですから日本に帰ります」ってだけの話。
他人にとやかく言われる必要なんて無いし、言う人は放っておけばいいです。

もしこれが、イヤがるご主人を無理に納得させて・・・だったら
今後トラブル発生する可能性もあるでしょうけど、
ご主人からの提案ですし、もしご主人にストレスが発生しても、
その時本当にお互いの気持ちを理解し合え、また新たな道を考えられると思います。

どうか日本でお幸せにお過ごし下さいね☆  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 14:43:38

日本に戻りたいってよく耳にしますね。
ここはホリデーで来るくらいが一番いいのかもしれません。
とぴぬしさん、戻ることになって良かったね。
20年ここに住んでもきっと日本の方が好きだと思えるはず。
お幸せに!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 15:21:45

バンクーバーって、好きか嫌いか真っ二つに分かれるんですよね。
私は日本の都会に住んでいたので、カナダの自然の方が大好き。
日本に帰りたいとは思いません。何するにしてもお金がかかるし。

子供も日本には行きたがらないです。夏は暑いし、人は多いし、皆セカセカしてるし。ゴキブリは這いつくばってるし。

トビ主さんは、きっと日本が合っているんですよ。人それぞれ。
無理して環境に合わせようとすると、適応障害になりますよ。
また、子供が産まれたら考えも変わるかもしれないしね。
いいじゃぁないですか、行ったり来たり状況に合わせたら。
気楽に考えたら・・・  がんばってね!!!
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 15:25:00

レス12さん、バンクーバーは世界で一番住みたい国No.1ですが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 15:30:01

14 ここに住んでる人が住みにくいって言うんだから、夢と現実は違うってことですよ。
あ!もちろん夏だけだったら最高ですよ!!
旅行が一番!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 15:31:25

私は、学生時代を含め、カナダでの生活は9年目に入りました。この9年の間、数年間、ヨーロッパでの生活も経験しました。向こう数年は、ここカナダでの生活になるのですが、その後は、少し、日本で生活してみたいな〜と思っています。日本へ、ご主人様と伴にお引越しされ、生活をされてみて、もしかしたら、またカナダに住みたいな・・・と思われるかも知れませんよね。絶対にカナダに住まなければならないという決まりも無いですし、ご主人様とお二人が、心地よく過ごせる場所を見つけられると良いですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 15:41:32

15 日本のどこが住みやすいよ?物価は高いし、出る杭は打たれるし、田舎は別だけど。東京なんてコンクリートジャングルじゃん。

心理学の教授も子供はカナダで育った方が幸せだとおしゃっていたわ。日本のサラリーマンなんて気の毒だともおしゃっていたわ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 16:01:47

だから人それぞれでしょって(笑)

物価、日本の方が高いですかね?
でも、その分稼げるでしょ。
品物もたくさんチョイスがあって、買いもの天国!

日本のサラリーマン、実際やったこともない人が「気の毒」って
言いきるのも、底の浅い配慮にかけた言葉だと思う。
たぶん前後の言葉で違うんでしょうけど、
たぶんあなたはそこだけしか聞きたくなかったから
聞かなかっただけでは。

物騒な事件も多いですが、
今のところ外で自由に遊べる日本の子供も幸せだと思うけどな。
10代の子が世話するサマーキャンプに
おうち離れて何週間も、なんて私は嫌だなあ。
だったら、朝早く起きてラジオ体操する方がいいです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 16:05:42

17さんは日本の地方出身の方でしょう。
ど田舎から出てきたらバンクーバーでも都会に感じるから楽しいかも?
人それぞれ感じ方は違いますしね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 16:17:53

10代の子が世話するサマーキャンプにお家離れて何週間?
そんなのに子供預けてるの?サイテー

買い物天国?そうね!日本人は身奇麗にしてるから洋服代やお化粧代もすごい額でしょうね?

だったら、カナダに住んで日本に旅行するのがいいかもしれないわ。
私はカナダのスローライフが好きなだけ。刺激が欲しいなら日本へどうぞ。十人十色、桃色と息。  
Res.21 by from 無回答 2006/08/04 16:23:45

日本は物価が高い・・と言うイメージがあるかもしれない。が、それは消費するケースによる。カナダの方が稼ぎが低い上に物価が高い!
だんだん景気も回復している日本の方が職もあるし そして美味い食もある。娯楽もある。
祖国はやっぱりイイ。僕は君達より何十年とな 長くカナダで暮らしてきたけど、日本に帰ってきて良かったと思うよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 16:26:27

単なる負け犬?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 17:33:19

RES22恥を知れ!
カナダに残った人が勝ち組で、日本に帰った人が負け組なのか?
カナダで不満いっぱい、僻みいっぱい、掲示板覗いて人を貶めるコメントを残す奴の方がよほど負け犬だと思うけどね。
二つの国に住んでみて、色々なことを見て考えた結果、自分が自分らしく生きられるところを選ぶ人の方がよっぽど潔くて、すごいと思うよ。
トピ主さん、健闘を祈る。あなたは、弱い人じゃない。ただ自分の居場所に帰るだけだよ。
 
Res.24 by LALA from バンクーバー 2006/08/04 18:09:55

res22さんホントに失礼ですよ。
トビ主さん、素敵な旦那さんをお持ちで幸せ者ですね。
世界のどこに住もうがそれは個人の自由だと思います。
他の皆さんもおっしゃてるように海外よりも住み慣れた日本のほうがリラックスするというのはごく普通のこと。
日本では良き旦那さんのサポートになってあげてください。
 
Res.25 by 幸せは・・・ from バンクーバー 2006/08/05 01:38:52

Res17さん、物価の高いのはカナダも負けていませんよ今は。
バンクーバーは田舎だから、大都会とは比べ物にはならないにしても、ダウンタウンは今なおハイライズの建築ラッシュが続いていて、大して変わらないと思うけどなぁ・・・。
それに出る杭は打たれるというけど、それは中途半端な人の話、出すぎた杭は打ちようがないと言います。

Res22さんは何を指して負け犬と言っているのでしょう、理解できません。貴女はいまだかって人生の決断とまではいかないにしても、岐路に立ったことは無いのでしょうか?とても勇気のいることだと思いますよ。

自分が平穏でいられる所が一番です。私も日本を忘れることはありませんが、まだカナダをあきらめることは出来ません。
トピ主さん、ご主人様とどうぞお幸せに!  
Res.26 by 頑張って下さいね from 日本 2006/08/05 09:34:15

トピ主さんの文章から、お人柄が伝わってきます。きっと、日本でもやっていける方だと思います。頑張って下さいね。

私は、つい最近までカナダに住みたくて仕方なかったのですが、やはり「どこにいるか」より「誰といるか」が大事かな・・・と思っています。どこに住んでも、ご主人様とお幸せに・・・。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 11:30:38

トピヌシさん、私はとてもあなたが羨ましいです。
日本に帰れるなんて!

わたしは昔、カナダで一年間留学していました。そのときは楽しくて楽しくて、毎日がとても早くすぎ、私はここに住みたい!
なんて思っていましたが、いざ結婚してこちらに住むことになると
全く気持が違います。期間限定と無期限。
一生ここに住むのか・・・と思うと、日本が恋しくて恋しくて仕方がありません。とくに日本の家族が恋しくて・・・
カナダの国自体は好きです。自然はたくさんあるし、夏は過ごしやすいし、和食もいつでも食べられるし。

でも私はやっぱり日本に住みたいです。
主人の仕事上、そういう話は当分なさそうです。

トピヌシさん、一年間お疲れ様でした。日本で思い切り
今後の人生を楽しんでください!
カナダにはご主人の里帰りなどで帰ってこられるんでしょうね。いいですね。本当に私の理想です!

 
Res.28 by 同感 from バンクーバー 2006/08/05 23:29:08

Res27さん、同感です。
期間限定の1年は、本当に楽しかった。日本にはちゃんと帰る場所もあったし、帰国後の予定もあった。
けど、結婚してこっちに住み着いたとたん、ほんと、全然違います。

私も、トピ主さん同様、移民し1年、子なしですが、出た結果は、私1人で日本帰国です。日本でなら、専門職にもありつけ、また仕事に生きがいを見出せるし、そのぶん思い切り遊ぶ時に楽しめる。そんな生活に戻りたくって。苦労して、待って、待ってやっと手に入れた永住権だけど、それを捨ててでも、帰国する決心がやっとついたところです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 23:59:05

うらやましい〜!!
トピ主さん、素敵な旦那様をまもって、きっとトピ主さんが素敵だからですね。

日本に帰りたいと思うことが、甘えているというのは間違ってますよ。

人それぞれ合う、合わないがあるんですから。
カナダに住んでる人だって逆に言えば日本ではやっていけない人もいるでしょうし、それが「日本で一生住み続けることの出来ない弱虫」なんて言えないでしょう?  

すばらしい夫婦関係をお持ちなんですから、その関係を大いに生かして幸せにやっていってください。 何かどうしても負い目を感じるのなら日本でご家族をはじめ人のためになる何か、で奉仕といったら言葉は変だけど何か困っている人を助けることでご自分の恵まれた環境を生かしていけばいいのではないでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network