jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4399
マリファナ
by たた from バンクーバー 2006/08/03 19:07:25

結婚が決まっている彼がいるのですが彼がマリファナを昔から吸っています。量は一日に一度ご飯の後に少量だけなのですが私はドラッグなどしたことがなく心配しています。彼は子供ができたらやめるといっているのですがカナダ人と結婚したかたでだんなさんが吸っているという方はたくさんいるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 19:57:30

私はもうすぐコモンロー移民する予定です。彼氏も毎日吸ってます。一日7回ぐらい、、、だから1回だけしか吸わないご主人はすごいと思います。でも、辞めてもらいたいですよね、、、今はルームメイトもいるし、友達もしょちゅ来て吸うので全然辞めれないみたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 20:03:08

マリファナはタバコとちがって依存性がすくないのですから、子供ができたらやめるなんて悠長なこといってないで、今やめてください。子供ができたらやめるってことは、子供ができなきゃやめないってことですよ?子供ができてもいまさらやめないってことですよ?

結婚するってことはいい歳の大人なんですから、いきがっている若者のようにマリファナを吸うのはどうかと。(治療のためにすっているのは別。それが違法であったとしても。)

タバコのように健康を害することは少ないのかもしれませんが、食後の後に少量なのが、イライラしたときの気分転換にすうようになり、イライラしたときにすわないでは解決できなくなり、すったあとで運転して事故をおこしたり。。。。

結婚するのを機会にやめるようにどやしてやってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 22:17:37

そんな人とは結婚したくないな。。。人それどれだけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 14:50:11

「〜したら止める」という人の言葉は信じないようにしてます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 15:26:26

上の方のコメントで思い出したのですが、以前、知ってるカナダ人男性に会うたびに彼女を紹介してほしいと頼まれていました。
その人の言うことったら「おれも彼女が出来ればこんなにマリファナ吸わないのに・・」って。
そして「彼女ができたら二人で映画観たり、ハイキングしたり、山に登ってマリファナ吸ったり・・」とか言ってて、ずっこけましたw。
悪い人ではなかったのですが、私の友人を彼女候補として紹介することはできませんでした。

マリファナってカナダ人にとってはカジュアルですが、やっぱり日本人にとってはカナダ人のようには受け入れられないですよね。
マリファナ吸ってる人に普通に「タバコなんか体に悪いからやめなよ〜」とか言われちゃいますからね。
だから、前のコメントにも出ていたように「私ならそんな人と結婚しない」とかジャッジする人がでてくるのだと思います。個人的には、私の夫には吸ってほしくないけど、既出のコメントに対しては、余計なお世話と思います。

知人の話ですが、できちゃった婚で若いうちに結婚したのですが、娘ができたらマリファナきっぱりやめてましたよ。
マリファナって、他のドラッグのように大きな影響があるわけではないようですが、他のドラッグへのゲートウェイになるので禁じられていると聞いたことがあります。

なんとも言えませんがパートナーの方が嫌だと思うのなら、なんとかやめてもらえるといいですね。  
Res.6 by kiki from バンクーバー 2006/08/04 17:59:11

私の彼も吸ってます。
res5さんが言ってるように、カナダでマリファナはカジュアルなもので、少量を所持していても警察に捕まるようなことはないらしい。
私も最初はちょっとびっくりしたものの、彼がマリファナでハイになってるのを見たこともないし、ハードドラッグとは異なるものと今は認識してます。知り合いのカナダ人で吸ってる人は多いけど、みなさんちゃんとした仕事についてる方ばかりです。
私の彼も結婚して子供ができればやめると言ってました(過去に)
カナダでマリファナって日常的ですけど、日本では大麻!ですもんね。今晩また聞いてみることにします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 18:10:59

 類は友を呼ぶ、ではないですが、本当にマリファナを吸っている人の周りには吸っている友達ばかりなんですよね。
 ソフトドラッグとは言われているものの、吸って車を運転したら危ないし、最近はVan警察もマリファナはソフトドラッグじゃないと見方を変えてきていますよ。成人で、一定量なら大丈夫というだけで、大量だったり、子供が近くにいたら危険なのは変わらないですよ。煙草と一緒で発ガン性はあるでしょうし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 18:36:48

古臭く聞こえると思いますが、そのことを親に正直に言えますか?
今度結婚する彼、毎日マリファナ吸うのって。
日本だったら逮捕・・・ですよね?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 20:12:02

 私は、知人・家族の中にマリファナを吸う人はいませんが、本当にそんな人がいなくって、よかった〜。ありえないですよ、本当に。お金持ちかどうかとか、職業がどうとか関係なく、普通は吸わないものでしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 23:58:05

一日、一度の少量なら心配することないではないですか?きっと、彼も楽しく、ストレスを発散させたいのでは?車の事故とか心配だったら、乗らなければいいことだし。ご本人様もおもいきって、いっしょに吸うとか?以外な一面が見えて、楽しくなりますよ。マリワナは気持ち次第だと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 10:11:47

うっわ〜、こういう人がいるから困るんだよね。
最近の日本人でVanにいる人って、こんなのばっか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 10:26:23

↑ いや、タバコよりは実害無いし。って考え方の人がたくさんいるのは事実ですよ。日本人とか関係なく。
仕事終わって家に帰ってリラックスの一服って。

以前の夫の職場にも結構そう云う人いたらしいです。
でも普段は良い仕事する人だし、良い家庭守ってるって。

夫は今結構大きい会社に転職したのですが、やっぱりみんな自己管理がしっかりしてるのか、それとも自分の悪い習慣のことはあえて口に出さないだけなのか、マリファナ吸ってるって人は聞いたこと無いって。

まあ、若い人だったらともかく、家庭持った人が吸うのは
私はあくまで個人的には嫌ですね。いくら実害無くても。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 10:44:49

>マリファナって、他のドラッグのように大きな影響があるわけではないようですが、他のドラッグへのゲートウェイになるので禁じられていると聞いたことがあります。

>まあ、若い人だったらともかく、家庭持った人が吸うのは
私はあくまで個人的には嫌ですね。いくら実害無くても。

はげしく同意。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 13:34:17

マリファナって安いんですか?もしそうでなかったら、マリファナを
手に入れるために身を滅ぼすっとこともありえるかと。終いには、
マリファナgrowerになっちゃったりしたら、最低ですよね?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 17:24:35

マリファナが無害だと思ってる人、ちょっとは調べてみたらどうですか?
下記は引用ですが、調べればもっとちゃんとした統計等もでてくるはずです。


大麻(マリファナ)の害
   大麻(マリファナ)の使用は、身体的にも精神的にも以下に示すような種々の害があります。

脳・精神・行動等への害
 マリファナが吸われると、煙の中のTHCが肺から血液中に入り込み、全身を巡ります。血流中のTHCの一部が脳の神経細胞のカンナビノイド (cannabinoid)受容体と呼ばれる受容体と結合し、その神経細胞に影響を与えます。カンナビノイド受容体が多く見られる脳の部位は、喜び、記憶、思考、集中、感覚、時間の認知、協調運動などに関係する部位です。マリファナが吸われると急速に異常が見られるのに対し、経口摂取された場合には摂取後1-2時間でゆっくりと異常が見られます。マリファナの使用による短期的影響は、記憶・学習・思考・問題解決の困難、知覚の変化(形・色・明るさに変化が見られ、時間の経過がゆっくりと感じる)、緊張の緩和、高揚感、多弁、心拍数の増加、食欲の増強等です。不安、パニック、うつ状態、そう状態、とっぴな行動、攻撃的行動、妄想、幻覚(視覚的なものが多い)等が見られる場合もあります。明らかな精神的影響は数時間は残ってもそれ以上は持続しないのが通常ですが、24時間経過しても影響が残り数日でようやく静まる場合もあります。マリファナの長期の使用によっては、他の薬物乱用でも見られるのと似た変化が脳に起こるのではないかと考えられています。マリファナの長期の使用により、自発性の喪失や無感情、成績の低下等が見られることがあります。
 マリファナの依存症となり、禁断症状が見られることがあります。マリファナが断たれてから1-2日以内に禁断症状が現われることがあります。マリファナを少量でも5日間繰り返し使用することで禁断症状が見られることがあります。THCの経口投与により禁断症状は軽くなったり消えたりします(文献4)。禁断症状は、短気、不安、抑うつ、攻撃的傾向、不眠等の睡眠の異常、食欲不振、体重減少、悪寒、疲労感等です。禁断症状の大部分は、マリファナが断たれてから10日までの期間内で認められますが、28日経過しても症状が残る場合もあります(文献5)。マリファナへの渇望や禁断症状により、マリファナ常習者はマリファナを止めることが難しいです。
 大麻(マリファナ)の使用は、統合失調症やそううつ病を悪化させると考えられています。

自動車事故
 米国においては、死者が発生した自動車事故において運転者から検出されることのある物質の1位がアルコール、2位がマリファナです。アルコールとマリファナとが検出されることもよく見られ、両者が合わさると顕著に運転能力の低下が見られるとされています。 

心臓への害
 マリファナの使用は、血液の酸素運搬能力を低めます。マリファナの使用後1時間以内に心臓発作が起こる危険性は4倍以上に上がるともされています。
 マリファナは、煙が吸い込まれて数分の内に、心拍数を増加させることがあります。通常、心拍数は1分間に70-80回ですが、さらに20-50回増加させたり、2倍に増加させたりして心臓に負担をかけることがあります。また、眼の血管が拡張し眼が赤く見えることもあります。

肺・気道への害
 マリファナの使用により、口内やのどのヒリヒリと焼ける感じ、ひどい咳を生じることがあります。喫煙者と同様に、咳や痰が多く、肺炎を含めた急性の呼吸器感染症にかかりやすくなります。慢性気管支炎や肺気腫といった慢性閉塞性肺疾患( COPD : chronic obstructive pulmonary disease )が見られることがあります。
 マリファナの煙はベンゾピレン( benzopyrene )などの発癌性物質をタバコの煙より50-70%多く含んでいるとされています。また、マリファナを吸う人は煙を深く吸い込んで息を止め、できるだけ長く煙を肺の中に留めることでTHCを体内に多く取り込もうとする場合がありますが、このような吸い方は普通のタバコの吸い方よりも肺・気道における発癌性物質との接触を長くします。同等の重量のフィルター付きタバコ1本吸うのと比較すると、マリファナを1本吸った場合には、肺に沈着するタールの量は4倍と言われています。吸う頻度が同じであれば、タバコを吸うよりもマリファナを吸う方が、肺癌などの癌になる危険性は高くなる可能性があります。
 なお、THCやTHC類似の化学物質(カンナビノイド:cannabinoid)がタバコの煙に含まれていない点と、ニコチンがマリファナの煙に含まれていない点で、両者の煙は大きく異なります。

免疫系への害
 カンナビノイド(cannabinoid :CB)受容体には、脳の神経細胞に多く見られるカンナビノイド-1(CB-1)受容体とは別に、免疫に関与する細胞に見られるカンナビノイド-2(CB -2)受容体があるとされています(文献7)。THCやTHC類似の化学物質(カンナビノイド:cannabinoid)は、免疫に関与する細胞のCB- 2受容体と結合することで免疫を阻害すると考えられています。その結果、マリファナ常習者は感染症や癌になりやすいと考えられています。マリファナ常習者では頭部や頚部の癌、肺癌が多いとされています。
 なお、CB-1受容体、CB-2受容体については、それぞれ、CNR1(cannabinoid receptor 1)、CNR2と呼ばれることもあります。

妊娠・胎児への害
 週に6回以上マリファナを吸う母親から生まれる児については、早産や低出生体重児が見られる傾向があります。喫煙時と同様に母親がマリファナの燃えるときに生ずる一酸化炭素を吸い込むことで胎児が酸素不足となり悪影響を受ける可能性があります。当・横浜市衛生研究所ウェブページの「妊娠と喫煙について」、「こどもの受動喫煙について」および「乳幼児突然死症候群(SIDS)について」も参考にしてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/05 17:35:03

このトピ主さんって、移民のページの人と一緒?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2615&sort=0&cat=0&dummy=25  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 19:09:17

↑確かに同じようなトピですね、しかしこれだけ普通にマリファナをやっている人がいると親から子へ伝授なんてことも当たり前になりそうな感じになっていくでしょう。うちのご近所にカナダ人の若夫婦がいますが、マリファナとタバコ、両方吸ってます。目が充血しているし、話し方もかったるそうです。彼らの子供は4歳近くになりますが、言葉も組み立てて話せないし気管支炎喘息を持っているようです。妊娠している胎児になんらかの影響があってもおかしくなさそうな気がします。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 13:51:26

ヘイスティングの奥の奥に入り込んじゃえば、警察だろうが領事館だろうが、誰も手出しは出来ません。カナダ国内で、マリファナを所持してる分には合法です。それを吸引さえしなければ問題ありません。

薬物乱用SOS!
http://meta.hitpops.jp/contents/public/10005725/M10031761.asx

YES TO LIFE 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」
http://meta.hitpops.jp/contents/public/10005725/M10032140.asx  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 16:06:03

>私は、知人・家族の中にマリファナを吸う人はいませんが、本当にそんな人がいなくって、よかった〜。ありえないですよ、本当に。お金持ちかどうかとか、職業がどうとか関係なく、普通は吸わないものでしょう。 

このコメントの「普通は吸わないものでしょう。」というものの考え方はいかがなものかと思います。
それが普通かどうかはところ変わればなんとやらで、今いるカナダでの常識かどうかは分からないですよね。
日本ではマリファナを吸うのは普通ではないのでこういった物言いも通用するかと思いますが、こちらでは事情が異なることもあると思います。

上のほうで職業云々という話が出ていましたが、実際に先日の新聞で、「マリファナを吸う人のパーセンテージは収入の高い人たちにより多い」という統計が出ていました。

お酒もタバコもそうですが、たしなむ程度なら問題ないと考える人が多いことも事実だと思います。

私の周りでは、吸う人も吸わない人もいます。
それぞれが普通に共存していますよ。
 
Res.20 by 人生の半分カナダ在住の普通の人 from バンクーバー 2006/08/30 16:34:15

 一昨日のNewsで、マリファナの影響に関する新しいリポートが話題になっていました。マリファナを吸う事で、鬱になる確立が高くなるんだとか。普通の人は吸いたがらないものだと思いますよ。
 親から子へ・・・繋がるんでしょうね。嫌ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network