jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4392
リッチモンドの小学校で言葉の問題
by すいか from バンクーバー 2006/08/03 11:00:40

リッチモンドでお子さんを小学校に通わせていらっしゃるお母さんに、お伺いします。

中国人の人口が多いと聞いているリッチモンドですが、子供同士が中国語でばかりしゃべっていて、それ以外の子が言葉が通じなくて困るとか、疎外感を感じるとかいう問題はありますか? 文化的な背景にかかわらず、色んな子とお友達になれるような雰囲気はありますか?

実際に教室の中では、英語以外禁止みたいなルールがあるんでしょうか? 自分は日本語オンリーの日本で生まれ育ったので、例えば授業中に後ろの席でクラスメイトが自分に分からない言葉でコソコソ話をしていたりしたら、すごーく気になるだろうなーと思って、まだまだ先の話ですが、今から心配しています・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 16:42:48

リッチモンドに住んでいますが子供は居ません。
でも発言させて貰って良いですか?
実際学校に行ってみたわけではありませんが、バスやスーパーなど色々な所で中国人の子供を見かけますが、彼らの子供は英語は上手いですよ。!
上手いというか、やはりこちらで生まれた子供は、親が何語であろうと、英語が母国語になりつまりマザータンが英語ですので、目をつぶってると誰が話してるのかつまり白人の子供か中国の子供か日本人の子供か?などは、本当に分からないくらいです。私なんかよりも余程上手いです。!笑 発音も綺麗ですし。

だから心配はないと思いますけどね。
家では中国語も習ってるでしょうけどここはなんと言っても北米です。中国ではないので。そのことをお忘れなく。

親が心配するほど子供ってデリケートではないと思いますよ。
子供が居ないので気持が分かってないといわれればそれまでかもしれませんが、私も将来は此処で子供を大きくする予定ですので。

心配であれば、学校見学でもされれば良いのではないでしょうか?
それにリッチモンドは確かに中国系が多いですが、白人もいれば、他の人種もたくさんいますので、心配ないと思います。!暮らし易い、いいところですよ。  
Res.2 by 匿名 from リッチモンド 2006/08/03 19:12:19

私は子供がいないのですが、近所のプレイグランドやモールとかですれ違いざま聞いてると、中国人でもやっぱり友達同士では英語で喋ってるのが多いですね。中国語は親と一緒の時に喋ってるぐらいじゃないでしょうか?兄弟間でも英語で喋ってるの多い気がします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 20:48:46

最初の小学1・2年生までぐらいですね。中国語は。高学年になるにつれて、英語が大半をしめます。白人の子は、ちょっとかわいそう。
肩身が狭そうで。友達も白人同士、仲良くなるみたい。

中国語も広東語の子は、同じバックグランドの子と、北京語は同じ言語の子と仲良くなる傾向があるみたい。

あと関心するのは、中国人は温かいご飯しか食べないので、毎日12時にお母さんが、できたての温かいお弁当を持って学校に来るんです。私なんか、1ヶ月に1回マクドナルド持って行くぐらいです。  
Res.4 by すいか from 無回答 2006/08/06 08:32:45

お返事遅くなりました。 書き込みありがとうございました。
中国人同士でも広東語と北京語では通じないんですよねー 考えてもみませんでした。
Res3さんのお弁当のお話には驚きました。 私はてっきり小学校からは給食がでるもんだと思い込んでおりました・・・(恥)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 09:50:55

小学校も中学校も給食は基本的には無いはず。みんなランチ持参や買って食べてますよ。でも、こちらの子のランチはええ~っって思う物が多くて驚き。スナックにりんごとか、マックとか。日本人が考えるランチを持っていくと、みんな群がってきておかずがなくなったりもするそうです(笑)。ちょっとトピずれしてしまいましたね。すいません。
 お子さんの言葉の問題、それほど気にすることはないです。まして小学生ならまだ小さいから固定概念も無く子供同士仲良くやってくれるでしょう。それよりも問題は親同士ですね。おやはバリバリ中国語オンリ〜って言う人もいますから。でも、最近はリッチモンドも日本人が増えていますし、それ以外の国の方もたくさんいます。大人はいろいろ融通もきかせられるから何とかなるとは思うけどね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network