jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4391
違法に働いている日本人ってどれぐらいいるんでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2006/08/03 09:03:04

よく行くレストランでウエイトレスをしている日本人女性が、就労ビザなしで働いているということを知りました。
彼女にはカナダ人のボーイフレンドがいて、日本とカナダ間を観光ビザで行ったり来たりして、カナダ滞在中はいつも違法で働ける所を見つけてはそこでお金を稼ぐーーーこういう生活をもう5年以上続けているそうです。

最近になってカナダ国内から移民申請を始めたようで、彼女は「カナダで移民になるのってどうせ簡単なんでしょ?私みたいのでもこうやって簡単に働けるんだもん。移民申請中に働けなくてヒマだヒマだって言ってる人周りにもいるけど、そんなの言い訳ですよねー。仕事なんて探そうと思えばいくらでもあるのに」って言っていました。

彼女は月に3000ドル近く稼いでいるらしく、アンダーなので当然タックスは払っていないでしょう。私は移民申請中働けなくて本当に辛かったので、こういうお気楽な人を見ると腹がたってしょうがありません。しかも、こんな人に今まで気前よくチップをあげていたのかと思うとそれもバカらしくなってきたし、なによりも同じ日本人としてショックでした。こんな人ってカナダにはいくらでもいるんですかね?

主人にこの話をしたら、「そんなの通報しちゃえばいいんだよ」って言われました。皆さんだったらどうしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 09:10:55

別に通報しません。

世の中立派な人ばかりじゃないですからね。トピ主さんがいろいろと心を煩わせるだけ時間がもったいないと思いませんか?
良い意味でも悪い意味でも自分がしたこと・していることの責任は自分に返ってくると信じてますから。

はっきり言ってこの手の話も感心したものでもありません。
正直、このトピを立てたのは「そうだ、そうだ、そんなの通報しちゃえ」という後押しが欲しかったのかな?と思ってしまいます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 09:48:35

そりゃ即通報でしょう。本人が自覚している、していないにかかわらず違法行為をしている雇用主をサポートしているのですから。

お手数ですが、後の人のためにもぜひ勇気をだして通報してください。通報先は確か過去トピにあったと思います。  
Res.3 by あれ? from バンクーバー 2006/08/03 09:56:53

トピズレになってしまうのかもしれませんが、私も知り合いのコネで事務を半年していました。チェックでいつもお給料をもらっていたのですが時間給丸々もらっていたので、これってタックス申請しないと違法ですよね?ちなみに私はワーホリビザを持っているので雇用主は違法ではないと思うのですが。
またタックス申請する際、9月に結婚する彼のT4にSURPOSEとして申請する場合、日本の様に年いくらまでの収入は免税とかってあるのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 11:06:52

 Res.1の人は、自分もアンダーで働いてる(もしくは経験がある)んじゃないですか?
私なら、即通報ですよ。ルールはルールですからね〜。
そういう不正をする雇用主も放っておくと、カナダ国内でアンダーばかりやとう人が増えても困りますから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 11:18:11

すぐに通報しましょう  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 11:34:16

そういう人に限って、無料のクリニックありますか。BCメディカルありません。とか言うのです。どうして無料の機関があったり、住民が住みやすい様なシステムがあるか。。。みんな沢山の税金を払っています。通報した方がいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 12:14:46

とぴさん、就労ビザ無しで働く事は、違法だとご存知なんですよね。
そしてその日本人の子に立腹しているんですよね。ならば通報したらいかがですか?

成人してらっしゃるなら、そういう分かりきった事(不法就労は違法)に他人の意見を求めても仕方ないのでは?

腹が立っていて仕方ないから、通報する。通報なんてほとんどの方が匿名でされるんでしょうから、何も悩む程の事では無いと。簡単なことですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 12:19:19

私だったら通報しますね。
だってまじめがソンする世の中なんておかしいと思うし。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 12:28:00

働く方も働く方だけど、雇用者の方が最悪!なんで観光ビザを承知で、都合よく雇うかなあ。そんなアホな、日系会社(日系だけに限らないけど)たくさんあるよね。  
Res.10 by 面白く.可笑しく. from バンクーバー 2006/08/03 12:52:32

其処かのトビにも出ていたように.
日本と反対な事は。

まさしく日本と反対な事は.
カナダで真面目に働く事自体おかしい。
潜りで働いて高額貰って.へへへ〜〜と気楽に過ごせるとこが.
日本と反対な事かな.
カナダで真面目に働く事自体馬鹿を見る国.
いろいろとカナダの政治家ですら同じ.
日本の政治家も同じだけれどもね。
此れからどのように世渡りして行くか.一人一人の課題じゃないの.
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 13:06:58

通報って正義感からですか?
それとも、人だけお気楽に幸せそうなのが
許せないだけですか?
通報したら、その人は強制送還になるのでしょうか?
もう2度とカナダには来れず、他の海外へ行くのも
難しくなるのでしょうか?
そして、お店側も一時営業停止などになるのでしょうか?
くわしくは知りませんが、当然違法な事をした人の責任です。
でも、その後彼女がどうなってしまったのか?とか
気になりませんか?彼女の一生の問題ですよね?
自分がきっかけを作った。って思ってしまうような気持ちが
少しでも残るようでしたら、オススメしません。
彼女やお店がこの先どんなめにあおうと
知らない。私は正しい事をした。カナダを救ったって
思えるならいいのではないでしょうか?
あなたは正しいのですから。  
Res.12 by あんたおかしいんじゃない? from 無回答 2006/08/03 13:19:00

 それこそ、おかしな考えではないですか?
その人は違法なことを知っていて、もち通報されたらどうなるかも知っているはずですよね。それでも、もし通報されて強制送還されたとしても、その人個人の責任でしょう。
 そこで、通報した人が責任を感じないといけないと考える所がおかしい。  
Res.13 by あんたおかしいんじゃない? from バンクーバー 2006/08/03 13:20:25

 上のレスは、Res.10とRes.11に対してです。
 本当、こういう人がいるから困るんですよね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 13:29:43

>通報したら、その人は強制送還になるのでしょうか?
もう2度とカナダには来れず、他の海外へ行くのも
難しくなるのでしょうか? そして、お店側も一時営業停止などになるのでしょうか?

不法就労をあまりに簡単に考えている人が多すぎます。
このような結果になって当然ですので、通報は市民の義務だと思います。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 13:43:14

Res.11です。
皆さんは気にならないのですね。
正しい事とはいえ、私は小心者なので
その人の人生変えてしまった事が
気になってしまいます。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/08/03 13:51:57

違法で働く事はいけない事だが、アメリカなんか影で経済支えているのメキシコ人だったり、カナダでは中国人だったりと色々不法で働いている人多いです。トピ主の正義感から通報と考えているのなら、全て一掃する覚悟で調べ上げ通報してください。読んでいるかぎりなんか嫉妬や妬みにしか理解できなかったので。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 13:53:39

私も11さんと同じ意見です。
確かに話を聞くと人生をなめているようなムカつく人ですが、だからといって彼女の人生全部を台無しにする必要もないと思います。

私だったら、そういう税金の件で恨みを買って通報されることもある、通報されたらこういうことになるから違法で働かない人もいるんだよ、と脅し(?)ますね。
私も通報されたら実際どうなるのか知りませんが。
どなたかご存知ですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 14:02:15

他のコーナーでもたまにトピあがりますが、速攻で強制送還らしいですよ。でも永遠にカナダに来れないということはないでしょう。数年は無理かもしれませんが。

大人なんだから、法律を犯したら償うのは当然だと思いますが。特に日本人は帰れる国があるのに、カナダで不法就労なんてなんの言い訳にもなりません。不法就労をしている人達を黙認するほうが私は罪悪感を感じますけど。
「カナダ人のボーイフレンドと一緒にいたいから」という理由でダラダラ5年も実りのない不法就労しているなんて、その人自体、人生に計画性のないいい加減さを感じますね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 14:16:40

アメリカで不法就労するメキシコ人や中国人と、彼と一緒にいたいがためにカナダで不法就労する日本人じゃ全然意味合いが違います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 14:22:32

>その人自体、人生に計画性のないいい加減さを感じますね。

それは他人である貴方の意見であって、その人がそれでいいならいいと思います。
違法労働をしてる人なんてバンクーバーには数え切れない程いるでしょう。何が気にいらないのですか? 働ける自分より良い給料もらってるから?  
Res.21 by Res.18 from バンクーバー 2006/08/03 14:34:04

>違法労働をしてる人なんてバンクーバーには数え切れない程いるでしょう。何が気にいらないのですか? 働ける自分より良い給料もらってるから?

びっくりです。あなた日本人ですか?公立の学校に行ったことないんですか?健康保険で病院に行きませんでしたか?誰だって社会からの恩恵をうけて大人になっているんです。大人になったら働いて税金を納めるのが義務ですよね?
こっちの国に行って不法就労して生活して、あっちの国で不法就労して生活して、そんなふうに全員が生活してたら世の中成り立たないですよ。
それとも、不法就労するのなんて少数派だから構わないとでも?
人を傷つけたり、殺したりしなければ、誰にも迷惑かけてないで生きているということになるんですか?
と、いくら言ってもこういう考え方をする人達とは結局は平行線なんでしょうね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 15:40:15

私も不法就労を決して支持しませんが、でも他人が人の人生をどうこう言える権利も無いと思いますよ。

不法就労している人間は、最後には自分でそのツケを払わないといけないですからね。その人たちがどういう選択をしようと、私達他人にはどうでも良い事だと思いますが。

>大人になったら働いて税金を納めるのが義務ですよね?
理想はそうでしょうが、日本でもきちんと教育受けてるのに就労せず年金さえ納めない日本人(若者等)が沢山いますよ。

>誰だって社会からの恩恵をうけて大人になっているんです。
違法で働いてる人は、社会から恩恵なんて受けられないし、彼らはそのリスクを承知の上で不法就労していると思いますよ。

>人を傷つけたり、殺したりしなければ、誰にも迷惑かけてないで生きているということになるんですか?
不法就労は違反でも、他人に迷惑をかけていますか?殺人の様に他人を傷つけるのとは違い、反対に自分自身を傷つけているんですよね。雇う方と雇われる方、お互いに利益があるから後を絶たないだけで、他人に何の迷惑があるかな?

私が言いたいのは、確かに理想論はありますが、人を傷つけたり迷惑をかけない以上、それに従わないからと不法就労者を責める資格は無いって事です。
それに不法就労を平気で出来る様な、モラルの低い人に何を言ってもムダでしょう。自分のモラルの低さを後悔する時は、きっと来ますから(年金がもらえない、病院にも行けない時点で、もう後悔ですよね)。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 16:01:37

不法就労で税金も健康保険も年金も納めなかった人のツケはどこにくるかわかりますか?

日本やカナダのような国ではそういう人を野垂れ死にさせられないんですよ。医療費が払えなくても病院に担ぎ込まれれば治療を受けられますし、年金がもらえなければ生活保護。生活苦から犯罪に走る人もいるかもしれません。

これらすべてはまっとうに働いて、年金も税金も納めている私たちが負担するんですよ。

決して今現在人に迷惑をかけなければいいという問題ではありません。
こういうズルい人を許さない社会をつくってこそ、私たちの平穏な生活があるのです。

不法就労を認めている方々は、不法就労者の将来のコストをご自分の私財をなげうって負担しようと言うのでしょうか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 16:10:16

>移民申請中に働けなくてヒマだヒマだって言ってる人周りにもいるけど、そんなの言い訳ですよねー。

ここの部分は同意しますね。仕事じゃなくってもすることはいくらでもみつけられると思います。

でも、税金がどうだ、その人の人生だ、という問題の前に、違法だからやっちゃいけないのだと思いますよ。とっても単純に。

で、通報するかしないかは、また別の問題だと思います。極端な話、友達が殺人を犯しているのを知った場合、やっぱり簡単には通報できないな、と思います。すべきだけど、やっぱり友達を通報するなんて、ね。事情もいろいろあったんだろうな、とか。自首はすすめても、通報は。。。

違法じゃなくてもできる仕事はありますよ。知り合いの子供のベビーシッターとか、庭仕事の手伝いとか。それが私の友達だったら、『もし万が一通報されたら、移民をとるのもむずかしくなるから、やめたほうがいいよ、他にこんなことができるよ』、とかアドバイスしますかね。

でね、移民申請中に働くのが違法であるのは変だ、と思うのだったら、市民の人に働きかけて(あるいは市民になってから)、地域のMLAの人に働きかけて、法律をかえる努力をすればいい。(市民でなければ投票権がないですからね)でも、市民の立場からいえば、十分の資金もなくカナダに移民にきてもらうのは困るわけですよね。カナダの法律はカナダの市民を守るためにできているわけですから。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 17:02:35

通報するしないはその人によると思いますが、私が不思議に思うのは、トピ主は直接その人と話されたみたいですが、その時は何も言わなかったのですか?ふんふんと聞いていてこの様なトピを立てる事もどんなもんでしょうか。ある意味ではトピ主に気を許して話したのでしょうから、そんなに気に障ることならその場で言ってやれば良さそうなものですがね。この様なトピ主の正義感に疑問を持つ者です。  
Res.26 by 通りすがり from バンクーバー 2006/08/03 17:41:44

その後彼女がどうなってしまったのか?とか気になりませんか?

ってあるけど、不法就労のお陰で職を失っている人のことは気にならないってのはおかしな話だ。  
Res.27 by 通りすがり2 from バンクーバー 2006/08/03 19:46:29

私もそう思う。
不法就労は人に迷惑をかけてないって誰か書いてたけど
不法就労のお陰で職を失っている人には迷惑なんじゃないかな〜?
何かしら悪いことをすれば、そのツケを払うべきではないかと。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 20:17:55

通報するのも しないのも、とぴ主さんの自由だと思います。私の考えは ものすごく(ずる)賢い人たち以外は、その女の子みたいに モノゴトを能天気に考えていたら そのうち 誰が罰するでもなく 自ずとpay backすることになるんですよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 20:20:51

ニュースキン会員のMEG  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 20:36:26

不法就労者によって職を奪われるとかが、大きな問題のように書いている方が多いみたいですが、実際そんなに多くないでしょう。雇う方も不法就労だからって安い賃金でこき使ってやろうと思う人も少ないのではないですか。確かに違法といわれれば違法ですが、直接関係ない人達が職が減るなどと声を荒げる事が笑止千万と思う人も多いのではないでしょうか。其々の事情があるかも知れず義理人情で同胞を助け合う事もあるでしょう。こんな事書くと法律を何だと思っているかとお叱りを受ける事でしょうが、いきなり通報云々ではなく、個人的に迷惑を本当に被っているのでしたら、雇い主なり本人に先ず忠告してからでも良いのではないでしょうか。憎まれついでに書きますが、不法就労者によって職に就けないと思っている方があれば、それも考えかたによってはそれだけが理由ではないこともあります。もし私が直接そのような不法就労者を知ったとしても、同胞をうる様な事だけはしたくありません。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 21:02:42

>日本やカナダのような国ではそういう人を野垂れ死にさせられないんですよ。医療費が払えなくても病院に担ぎ込まれれば治療を受けられますし、年金がもらえなければ生活保護。生活苦から犯罪に走る人もいるかもしれません。

そうなんですか?でも不法就労って事は、ビジターか学生ビザですよね。緊急の治療等はわからないけど、生活保護とか長期治療との恩恵を受ける前に、ビザ無しという事で自費の強制送還になるのでは?

それにそんな簡単にBCケアに加入してない他国の人が、無料で医療が受けれるなら、誰も海外保険入らないと思うんですが。

昔日本女性が事故で高額医療が必要になって、その人の海外保険ではまかなえない程の金額だったから、支払いの為募金を募っていたの覚えてますが。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 21:12:50

果たしてビジタービザで5年も行ったり来たりって出来るものだろうかね?

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 21:15:56

病院に運ばれれば、治療はまずしてくれるんですよ。それから請求書がくるんです。請求書がきても支払えないひと、無視する人、、、いるわけです。で、その分はだれが負担するか。。。考えればわかりますね。

そういえば、海外旅行者で医療費を支払わない人っていうのが結構いるみたいです。で、そういうブラックリストをつくって、次回カナダに入国させないようにする、って話がでてました。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 21:23:00

23に同意ですね。

別の方のコメントで: で、通報するかしないかは、また別の問題だと思います。極端な話、友達が殺人を犯しているのを知った場合、やっぱり簡単には通報できないな、と思います。すべきだけど、やっぱり友達を通報するなんて、ね。事情もいろいろあったんだろうな、とか。自首はすすめても、通報は。。。

私なら通報しますよ もちろん自首を拒んだら。

ところで違法で稼いだお金どのように保管してるのか知りたいです。普通に銀行に入金できないですよね? スイスバンクの口座でも作るのでしょうか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 21:43:17

関わらない方が良いと思います。  
Res.36 by 通りすがりのおせっかい from バンクーバー 2006/08/03 21:56:14

不法就労者をサポートするつもりはないし、トピ主さんの気持ちも分からなくはありません。でも、人は人、って私は思ってしまうタイプです。世の中を、うまくすり抜ける人もいれば、努力がなかなか報われない人もいますが、自分の行いは、自分に返ってくると、私はそう感じます。トピを立てるほど気になって、通報することに正義を感じるのなら、そうすればいいと思います。違法で働いている人は、カナダでは腐るほどいると思いますよ。日本人も多いと思います。また、日本は日本で、不法就労の外国人は沢山います。軽い気持ちの人もいれば、人生がかかっている人もいて、不法とは言え、人それぞれ状況が違うと思います。そういう人達に対して、感じることは人それぞれだと思いますが、トピ主さんが正しいと思うことをすればいいだけのことなのではないですか?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/08/03 21:56:28

>ビジタービザで5年も行ったり来たりって出来るものだろうかね?

>私が思うにはそういう人はカナダから出ないんですよ。
だからイミグレを通る心配もないってこと。

>ところで違法で稼いだお金どのように保管してるのか知りたいです。普通に銀行に入金できないですよね?

>全然問題ないと思いますよ?多分アンダーで働いてる人って
キャッシュで貰うんじゃないかな?チェックは貰わないと思う。
だから問題なく入金してセービングできると思います。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 06:12:55

不法就労のために仕事が無くなるっていう意見があったけど、自分が知ってるところでは、募集しても人が来なくてどうしても働いてくれる人が欲しくて困って、仕方なくビザの無い人を雇うってところが多いです。
自分も働いて欲しいと言われたけど、ビザが心配(移民申請中)なので断りました。

店側だってばれたら罰金とか免許剥奪とか何らかの処置があるはずだし、できればビザのある人を雇いたいと思ってるはずでは?
中には税金払いたくないってひともいるかもしれませんが。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 08:20:06

レス36さんに同意です。違法の人を見て、ムカってくる人もいれば、そうでない人もいるでしょうし。ただトピヌシさんとその彼女は友達でないですよね?ただ単に良くいく店のスタッフと客という間柄ですよね。それでそこまでのことをよく彼女も話しましたね。ある意味信頼をおいて話したんじゃないですか?彼女の違法の件をどれだけの人が知ってるか知りませんが、平気で違法行為をする人間に、下手に自分が通報したということがばれて逆恨みとかされたら怖いです。(私も小心者ですね)  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 09:16:39

カナダで人を雇用するにはかなりの費用がお給料以外にかかります。それが違法労働者を雇用することによって、その費用を免れ、同業他社より有利に商売をすることができて、まともに法を守っている人の商売がうまくいかなくなる・・・。

こういう流れになると、困るのは私たちじゃないでしょうか?  
Res.41 by 無回答 from トロント 2006/08/04 09:50:52

>レス40
ヘリクツです、そんなの。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 10:03:49

レス40さんのトピ、屁理屈じゃないです。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 10:44:27

カナダは弱い者に優しい国でドラッグの針だって無料で支給してくれる国! 
この国では真面目に働いた人がうんと税金を払って真面目な人が損するような気がする国なのですよ。
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 12:47:15

私も、そう思う。
真面目な人間が損をしていると思う。
私も、不法で働いている子、知ってる。
通報したい、ってマジで思うけど、
かかわらないことにした。
世の中、ずる賢い人が儲かるように出来てるんだよ。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 12:50:19

>主人にこの話をしたら、「そんなの通報しちゃえばいいんだよ」って言われました。皆さんだったらどうしますか?

私なら、すごく嫌な気持ちになってトピ主さんと同じ様に通報したいと思うけど結局めんどうになって通報しなそう。でもなんか悔しいので、トピ主さん、ぜひ通報してください。  
Res.46 by 通りすがり from バンクーバー 2006/08/04 13:45:03

私は何度も通報しました。
その後のその人の人生なんて気にしません。
違法行為をしていたのは自己責任ですからね。

そう言う労働者や雇用者を民意で無くしていく必要はあると思いますよ。日本人=秩序を守らない奴
と思われたら、生活しにくくなるのは我々ですからね。

よその国に来て、その国の法律を守らないで踏みにじるなんて、これほどの自己中心的な考え方って無いと思います。

確信犯なんでしょ。
なら迷わず通報です。  
Res.47 by 我主人も・・ from 無回答 2006/08/04 13:51:07

主人はいつも“他人は他人、多めにみよう!”と言う人です。

ところがこの話をすると、“これは間違ってる、皆一生懸命働いてTAX払ってるのに”“通報しよう!”
と言いました! 

トピ主さんや45さんのご主人さん達と同じですね・・  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 14:51:28

みんなでやれば怖くない!って感じですか?
アンダーで働いてる人なんて腐るほどいると思うけど
同じ人種で通報し合う人種って日本人が一番多そう!!
同じ民族の足を引っ張り合う人種ですね。
知り合いを陰で通報して楽しい人はご勝手に。って感じですが
私なら絶対しない。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 15:06:53

正義感なら日本人だけターゲットにせず、アンダーで働いている人を国籍問わず片っ端から通報すればいいのに。
このトピは単なるジェラシーのようですよね、「私が苦労したのにあんたはお気楽でムカツクわ!」みたいな。
バンクーバーって、日本人どうしで通報することが多いって聞いたことあります。
「私なら通報しない」などと言うと、そういう人達に「あんたもアンダーで働いてたんでしょ」とか勝手に決められる。アンダーを通報しない=アンダーで働いている(働いていた)という安易な図式が頭の中にあるのですね。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 15:18:08

私は、アンダーで働いていらっしゃる方を存じ上げておりますが、通報しようとは考えておりません。その方達の事情を図りかねますし、彼らが、私達の生活に支障をきたしているとも感じないからです。そして、関係の無い事に口を挟んで、面倒な事に巻き込まれたくないというのが本音でしょうか。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 15:24:00

↑ すごくわかります!
自分の生活に支障は無いですものね〜。

逆に通報しちゃったことが誰かに知れたら、
その方が大変そうな気がします。日本人の社会って狭いですものね。

自分が実害無い限り、他人がどうしようが
私は無関係でありたいです。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 15:32:55

日本の女性を日本の女性が通報するんでしょうね。
通報というより ちくり ですからね。
陰でこんなに言うくらいなら本人に「ちくるよ?」って言ってあげれば?  
Res.53 by カナダ人 from バンクーバー 2006/08/04 15:58:54

↑ すごくわかります!
自分の生活に支障は無いですものね〜。
って如何いうこと!!

自分の生活に支障が無ければ、殺人があっても、火事があっても通報しませんか?

違法行為は違法行為です。
犯罪である意識が市民にも足りない気がします。
結局、自分さえよければ如何でも良いって言う自己中な考えでしかないってことでしょ。
カナダの法律を守れなかったり、黙認するならおまえら出て行け!!  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 16:00:27

ここは日本ではありません。
カナダです。

この国の法律を守れないなら、カナダの国を否定しているのと一緒です。この国を否定するなら来ないで下さい。
良い迷惑です。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 16:09:10

火事や殺人を通報するのとアンダーで働いてる人をちくるのを
同じと考えてる人の頭の方がおかしくない?
やっぱり変な人多いですね。
ちなみにお前ら出て行けって言う日本人もバンクーバーで多いね。  
Res.56 by 51 from 無回答 2006/08/04 16:10:10

出た〜! 「カナダから出ていけ!」(笑)
私は何も悪いことしてませんよん。
周りにアンダーで働いてる人もいません。
でも、実際いてもあえて通報はしないだろうって言ってるだけですよん。
あなた何様? イミグレ?
あなたがヒステリックになる意味がわかりませんわ。

じゃあ、あなたは通報してくださいな。
火事や殺人や急病人だったらもちろん通報しますが、
あえて、わざわざ自分がリスクおってまで通報しないって言ってるだけです。
通報する義務もなければ、通報しないと違反って法律もないですから。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 16:13:24

結局ずるいだけじゃん。
不法就労だって立派な犯罪ですよ。
コンビニで強盗を見ても通報しないんだ。
逆に一緒に盗んでしまうタイプなんだろうね。
あんたらみたいな弱虫はさ。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/04 16:20:26

私は何も悪いことしてませんよん。
って言うけどさ。

黙認することと、通報する事を比べたら、黙認する方が悪いんじゃないかな?  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 16:37:59

じゃー、違法にキャッシュで給料貰っててTAX申請ごまかしている友達のカナダ人旦那さんも通報すべき???TAX ACTIONになるし。でも私は、正義感の気持ちより裏切って友達を売ってるような気持ちの方が、強いから出来ないししようとも思わないけど。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 16:41:39

セイント・オブ・ウーマン という映画を見たことがありますか?
アル・パチーノ主演です。
アンダーを通報しないのを
コンビニで強盗を見ても通報しないんだ。
逆に一緒に盗んでしまうタイプなんだろうね
と言ってる人たちに映画を見てみてもらいたいものです。
私はアンダーで働いてませんが、こういう悲しい人と知り合わなくて本当に良かったと思います。
 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 19:56:02

懐かしいこの映画 金持ちの馬鹿息子のウソが正当化されそうになって 貧乏でまじめな青年が退学処分になりそうになってアルパチーノが良いこと言うんですよね〜 貧乏でまじめな青年は救われました!見るだびに泣けちゃいます。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 20:13:19

先生に友達を売らなかった話。57に言わせると、この男の子が先生に友達を売らなかったのは間違ってるって言うんでしょうね。
とぴぬしさん、友達に直接注意したら?
個人の責任だけど違法は危険だよ。って。
本人に何も言わず陰でこうやって言ってるだけなんでしょ?
 
Res.63 by 移民局 from バンクーバー 2006/08/04 21:08:26

何が正しく何が間違っているか。
そんなことも判断出来ない輩がこれほどまでも多くなってしまったから、非常識が常識と言われる悲しい時代になったんだね。
法律はあくまでも法律だが、社会のルールとして常識以上に守らなければならないルールとして存在している。その法律を否定するなら、この国で暮らす意味って何だろうね。

人を思いやる優しさの方向が間違っているよ。
目の前にいる不法就労をしている人は目に見える存在。
でも不法就労のお陰で迷惑を蒙っている人ってなかなか目に見えない存在。
目に見えるから優しくして、目に見えないから優しくしない。
目に見えない者のことは考えない。

結局偽善者じゃないですか。

何が正しく、何が間違っているのかを判断出来ない連中がのさばっているから、子供もろくな育ち方しないんだよ。


不法就労を正当化する意見を出している人達へ。
目の前で不法就労者が移民局に捕まっているのを見たら、移民局の人を止めるのですか?

その時は見て見ぬふりでしょ。

偽善行為の何物でもないじゃないですか!!
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 22:13:15

違法は違法。全て個人の責任で。って言ってるだけで正当化などしてませんよ。
もし友達にそういう人がいたら不法は止めたほうがいいんじゃない?って注意を呼びかけるくらいはしますよ。
でもわざわざ通報したりはしません。
もし移民局につかまったら移民局の人を止める?
なわけないじゃないですか(笑)
一度注意はしてあげるけどやめる止めないは本人の問題。
 
Res.65 by Tom from 日本 2006/08/05 03:33:53

トビ主さん、ここは助け合うファミリールームだからこういった話題は以後”ちょっと聞いてよ”でするべきじゃないかな。あとアルパチーノの映画はScent of Woman セント オブ ウーマンですね。
1+1=2でしかない人にはあのような映画は理解できないと思います。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 13:12:05


こういう斜に構えた勘違いしてる馬鹿っているよな。
では、1+1=2以外の答えを書いてください。
田んぼの田とか言うなよ。

ところでウィスラーで働いている日本人の半分以上はビザないですよ。ジャパレスもワーホリとノービザが半々かノービザの方が少し
多いかもしれません。 ノービザはウィスラーの常識です。

 
Res.67 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 17:40:43

こういう人には何言っても通じないって本当ですね。

>ノービザはウィスラーの常識です

それで?
誰か通報したら?って頼ってるの?  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 18:01:57

どうでもいいのに書きました。人のことはどうでもいいなあー!(しかし、決して自分だけよければいいという意味ではありませんよ。)  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 18:47:11

>こういう人には何言っても通じないって本当ですね。

別にあなたの話を聞くつもりは毛頭ないし、事実を述べているわけ
だから何が問題なのでしょうか?
↑の人と同じで私も他人のことはどうでも良いので、密告するつもりもないし、それを勧めているわけでもありません。
ただ、ウィスラーで不法労働は常識といっても良いくらい野放し状態になっているという事実を述べているわけです。
それを誰かが密告しようとしまいと私の知った事ではありません。
あしからず・・・

 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 20:05:06

不法労働を見過せない正義感を持っているなら、まずその人に直接話してみるべきではないでしょうか。辞めるように忠告して、自分は見過ごすことはできないと伝える勇気はないですか。影で通報するよりよっぽど“正しい”方法だと思います。

通報(密告)は“politically right"ですが、倫理的にあまり誉められた行動ではないと感じます。

かという自分も、実際アンダーの人と知り合ってしまったら、忠告する勇気があるかどうか分かりませんが・・・  
Res.71 by 無回答 from 日本 2006/08/05 20:29:11

私も日本人に限らずアンダーで働いている人結構知ってますが、あまりにも多過ぎて私自信違法だとかそういう感覚もなくなってきてしまいました。通報してやるとも思ったこともありません。ただ、見つかったらこれから移民するとか言ってるのにやばいんじゃないの?とか大変なのに。。と心配になるのでちょこっとは言うんですけどね。みんなしてるから大丈夫だそうです。私も人は人だし自己責任でやるならどうぞって感じですね。その人達のせいで働けない人がいるのはちゃんと考えたことがなかったので、それについては周りに迷惑かけてるなあとは思いますが。  
Res.72 by 無回答 from 日本 2006/08/06 00:07:03

私もアンダーで働いてるひとは悪いと思いつつ注意したことすらなかったです。いっぱいいすぎて。付き合っていた彼がアンダーの女の子を雇おうとしていて注意したら嫉妬だと思われ聞いてくれなかったことはありますが。

それどころか大学生だった当時、親のすねかじりで学校行くよりアンダーで自分で生活するほうがえらいようなことを何回か言われました。
ほんとに人それぞれですよね倫理観て。

だからってアンダーで働いてつかまったときに「みんなやってるじゃん」ていう言い訳は頭悪いと思いますけど。

アルパチーノの「セント・オブ・ウーマン」は独裁者みたいな先生にしたイタズラにまつわることであって、法律を犯したわけではないんですよね。だからそれと比べるのはちょっと違う気もします。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 00:15:32

過去何度もアンダー密告についてトピがあったと思いますが、
実際に本当に実行された方っているのでしょうか?
こうらしい、ああらしいと噂話ばかりが先行してますよね。
個人的にあるアンダーで働いている人に対して ネガティブな感情を
抱き、それを日本人の間で有名なこのサイトに脅し的にトピを
上げているだけなような気がしますが。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 00:25:04

トピ主さん、レスを読んでいるのでしょうか?

私の意見は「通報したほうがいい」です。 
自信をもって通報してください。 
 
Res.75 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 06:55:31

だいぶまえに通報されたらどうなるのか質問したものです。
答えてくれた方ありがとうございました。強制送還になるんですね?

多分みんな日本人特有の「赤信号みんなで渡れば大丈夫!」的な軽い気持ちでやってるだけだと思う。
アンダーでも働いた方が偉い!「赤信号でも早く渡れればいい!車がきてないのに渡らないのはバカ」なんて言ってる人はただの勘違いさん、車が来ていることを知らない子供と一緒です。通報する前に罰則がどうなのか教えてあげた方がいいんじゃないでしょうか?「通報」って赤信号で渡った人を車で轢いて「ほらみろ!」って言うようなものじゃないですか?

トピさんのような友達でもない人は通報しても関係ないと思うかも知れませんが、私は「通報」のようにその人を影からおとしめて自分の気が晴れるとは思えないし、もし気が晴れたとしても、自分も嫌な人間になったなとがっかりします。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 07:35:19

通報するまえに教えてやるのが先決だというけれど
違法だと教えてやらなければならないほどそいつらはアホなのかい?
普通の人なら違法ということぐらい知っているだろ。知っていてやっている確信犯なんだよ。アンダーの奴らは。

なぜ教えてやらなきゃいけない?ガキじゃねえんだよ。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 08:17:45

アンダーはよくないけど。そういう人のほうが仕事できたりする。
少なくともアンダーのせいで仕事ないとかいってるやつよりはね。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 08:25:55

レス77さんに賛成。人をうらやむよりも自分を改善する努力をすればいいのに。自分を改善する努力をしなければトピ主さんが言っているこのお友達のことを通報したって、他の人のことをうらやむことになって一生同じことの繰り返しだと思いますけど。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 08:38:37

うらやむって何をうらやむんだ?  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 09:52:59

79に同感。
77、78がよくわからん。なんでアンダーで働いてる人間を羨んだり、妬んだりする必要があるの??
ってか、その感覚おかしくないか?

どうも前提が違うんだろうね。
違法であることに眉をひそめる人たちと、そういう人たちは嫉妬してるんだ!という風に解釈する人たちとは。

で、アンダーで働いてる人間の方が仕事が出来るなんて意見にいたっては、
もう…なんちゅうか、本当に仕事できる人ならアンダーでなくてもワークなり何なりビザ取れるでしょ!?って思いません?ふつう?
単に便利に使われてるだけだと思うんだが。
 
Res.81 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 11:10:32

>単に便利に使われてるだけだと思うんだが。

アンダーで働いてる人も便利に使われてるって思われても
何ともないと思いますよ。
テンポラリーで生活できるだけの給料もらったらいいって感じじゃないですか?
しかも無税だからね。
自分はアンダーで働いたことないけどアンダーで働いてる人なんてバンクーバーで何千人?くらいいるんじゃないかな。
 
Res.82 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 11:17:12

アンダーで働いている人達って外国人と限らず、カナダ市民でもいますよね。
政府援助で暮らしている人達の中に闇で働き、手取りをもらっていたりする人もいます。
日本人でも水商売をやっている人達も手取りでお金をもらって住所不定にして税金とは無縁の暮らしをしている人達もいます。
バブル時代、たくさん英語圏の外国人が他人の学位をコピーしてワークビザを取ったという話はよく聞いた事があります。
殆ど、私の身近にあった出来事ですが、通報とかしようとは思いませんでした。
私は堅気で頑張っているのにって気持ちが無かった事はないですが、大抵こういう人達は何年後にその行為が見つかってたくさん代償を払わされています。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/06 15:56:05

カナダ人(バンクーバー)もここでは働く人が損をするって言ってましたね。適当に仕事して失業保険もらいながらアンダーで働く人も多い。
日本人のアンダーなんて少ない方じゃないかな。
同じ国の人同士に通報されるのは日本人が一番多そうだけど。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 06:12:38

トロントに保険を持っていなくても最低限の医療を受けられる病院がありましたよ。詳しいことはわかりませんが結構大きなところで、学生ビザでカナダにいた友人はそこへ何度か行きました。無料でした。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 06:32:47

↑スミマセン・・31あたりの話題についてです。思い出したので書いてみました。深い意味はありません・・。
いずれにしても、通報するかはとぴ主さんの自由ですし、また人それぞれいろんな生き方があるというのはわかりました。
でも、法律にはそれなりに意味があるわけだし、法を犯している人が当たり前にたくさんいる世の中って悲しいですよね。その女性がきちんとビザなり移民をとって働いて納税されることをお祈りしてます。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 20:37:32

トピ主さんがでてきませんが、これは荒しのスレだったのでしょうか。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2006/08/07 20:49:09

なぜ荒らしと考えたの?  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2006/08/30 13:44:04

アンダーで働いてる日本人は本当に多いよ。おまけに、バンクーバー留学中に偽装結婚した日本人女性も多いよ。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2006/09/03 11:00:39

私も、このトピタダの嫉妬だけで書いていると思う。
だって、そのレストランのウェートレスに何も悪い事されていないんでしょ?
アンダー働いている人なんてこのカナダといわず、先進国だったらどこでもたくさんいますよ。
日本だって、外国人労働者がたくさんいるんだから、中にはビザなしで働いている人がいるのは当然だと思います。
違法で働くのは悪いことだけど、そんなにカリカリすることではない気がします。
もっと広い心をもってほしいです。
こういうトピをを見ると日本人って心が狭いなって感じ悲しくなります。(自分は働けなかったのに、あなたは働いているからむかつくってだけの話で通報しようとかする気持ち)
メキシカンなんて、(アメリカで問題になっていますが)密入国して当然ビザなしで当然のように働いていますよね。
それから考えるとカナダでアンダーで働いている日本人なんてほんの一握りだと思いますよ。
そういう人を密告する前に、カナダ人で国から保障を受けてキャッシュで働いている人を通報してください。

 
Res.90 by ふーん from 無回答 2006/09/05 13:59:05

>レス89さん

>違法で働くのは悪いことだけど、そんなにカリカリすることではない気がします。
もっと広い心をもってほしいです。

じゃ、違法なことでも広い心をもって受け入れなさいってこと?
犯罪でも許しちゃうわけ?

生活保護を受けているのにキャッシュで働いている人も、
アンダーで働いている人も同じでしょ?
どっちを通報して、どっちを通報しないなんてふうに考えること自体
おかしいんじゃないかな?  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 16:27:35

通報するほど暇な人いるのですね。通報してもあまりの多さに動いてくれないんじゃないのかな。通報する暇と労力があったら自分磨きに使うけどね。こんなところに書いてる自分に少し嫌悪感を感じてきた。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2006/09/05 18:33:41

通報されるとされないより確実に摘発の可能性が上がるのは確実なんだよね。
雉も鳴かずば撃たれまいというヤツだね。  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 06:24:34

自分のことをしっかり見つめて自分は自分と 割り切れないのでしょうか?
人のあらばかりみているひとが 多いですよね
不法で働いている人は 運が良くない限り 
けして この先未来、楽に暮らせることはないと思うし
そんな人達に気をとられるくらいなら 自分を磨けるほうに
考え方を変えたほうが 自分が楽になりますよ。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 06:29:04

自分は自分と割り切ってこのトピにレスをつけなきゃいいのに。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/06 20:24:21

 ルールはルールですから、通報しましょ。
 その人のその後の生活が、気になる?なりません。
 今迄、その人はアンダーで働いて、リスクを承知の上で来たのでしょう?甘い汁を吸って、調子にのっている人は痛い目にあうべきですよ。

 通報することは、別に人のあら捜しじゃないと思います。割り切るのなら、通報するでしょう。  
Res.96 by すりごま from バンクーバー 2006/09/06 20:51:31

通報する時、一体どこに、どんな風に通報するんでしょう?「xxという場所で、xxという人が不法で働いています。」って、それだけなのかなぁ?自分の名前や連絡先なんかも聞かれたりするのかしら?ふと疑問に思ったので、書き込んでみました。御存知の方、教えて下さい。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 20:53:38

困ってる人がいたら見て見ぬふりをするのもまた人情。

税金払ってる人にはそれなりの優遇があるし。
また、税金がすべて正しいことに使われてるわけではないし。

ただいまアンダーで働かなければならないひとは、
哀しいかな、それなりの理由があるわけで、
自分もいつか同じ立場になるやもしれぬことを想うと、

小さいことで通報通報って、あなた…。
(主人って、なにそれ。)  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 02:56:57

通報だのなんだのちっちゃいなあ。そういうこと言ってるやつはしょーもないやつなんだろおなあ。
ほっときゃあいいじゃん。なにがかわるわけでもないし。
他人のことなんていいから自分がしっかりやってりゃあいいじゃん。
あなたは法律をすべて守れていますか?
 
Res.99   from    

*** 削除 ***
Res.100 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 03:58:22

他人のことはいいからといいつつ他人を気にするこの矛盾。  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 04:55:28


つまんない  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 18:21:34

一体どうして通報するのが悪い事のように言うのかさっぱりわからん。アンダーで働く方が悪いんだから。通報したって罪悪感感じる事ないよ。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/07 19:29:59

誰か通報の仕方を教えて下さ〜い。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/08 01:22:42

自分で調べろなまけもん  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network