jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4385
住宅ローン、モーゲジブローカー利用する? 銀行利用する?
by 心配 from バンクーバー 2006/08/02 17:11:31

先日、住宅購入の件で銀行に住宅ローンのことで問い合わせしてみました。そうしたら、「モーゲジブローカーは使わないほうがいい、ブローカーを利用した人達は、借りた時は良いレートで得をしたと思うが、何十年後、ブローカーの信頼性から本当にブローカーを利用してよかったのかどうか不安になっている」と言われました。

モーゲジブローカーの信頼性のほどは、どうなのでしょうか? 銀行は会社が大きいので、詐欺されるってことはないので、安心です。でもレートは高い。

ブローカーは信頼性は薄い??けど、レートは良い。 どうなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 20:36:13

そりゃ、銀行はブローカーつかってほしくないでしょう。顧客をもっていかれてしまいますからね。

ブローカーは条件のいいモーゲージを紹介してくれるだけですよ。その内容は自分でちゃんと確認すればいいだけのこと。

モーゲージブローカーは、モーゲージの会社からコミッションもらいますから、コミッションの高い商品を紹介したくなるかもしれませんから、ちゃんといろんな条件をだしてきいてみるといいでしょう。また、複数のブローカーと話してみるのも手です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 23:04:31

銀行と直接交渉するのでなく、モーゲージブローカーを通すのがベストだと聞きました。

大抵ブローカーを通した方が良いレートになるそうです。
もちろん、信用の置ける人を探すのが大事だと思います。知り合いなどに最近家を買った人がいれば、きいてみられてはどうでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 23:52:44

ブローカーは商品としてモーゲージを売ってくれるわけで、ブローカーから借りるわけじゃないですから・・・。ブローカーを通して、そのとき一番条件が良かったモントリオールバンクで借りた友人もいます。
私は本当にブローカーを通して良かったと数年たった今でも思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network