jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4373
ウォークインクリニックのドクターの対応が残念でした。(愚痴モード)
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 22:31:16

ウォークインクリニックへ行きました。
婦人科系の問題だったのですが、初めて見ていただくドクターからの質問で、
医者「過去に妊娠は何度?」
私「3度です」
医者「えーーっと・・、それ・・・中絶?」
私「いや、2度目の妊娠は初期の流産でしたが・・」
(会話は英語でした)

妊娠した回数だけ聞いて、出産した子供も数も聞かずでこの会話です。(私は2人は無事に出産しました。)
以前こちらのウォークインへ子供を連れてきて、このドクターに子供は一度だけ見ていただきましたが、私自身が診ていただくのは初めてでファミリードクターでもない事もあり、きっと私が以前子供を連れてきたことも忘れていると思います。(私に子供がいるかも知らないはず。)
3度の妊娠のうち、全員生まれてきているかどうかも聞かず、「中絶でしたか?」みたいな聞き方には、なんだかビックリしてしまいました。
もしも、例えば3度妊娠したけど残念ながらすべて流産してしまった方だったとしたら、それなのに「中絶しましたか?」なんて聞かれてたら、きっとショックだろうと思いました。
なんだか、配慮の欠けるドクターだなぁ・・・なんて思ってしまいました。


Res.1 by 無回答 from リッチモンド 2006/07/31 22:49:31

あ、でも私も初めて妊娠した時Walk−inに行きましたが妊娠確認の結果が出たとき最初の質問が「で、お産みになるんですか? 相手の方は知ってるんですか?」でした。結婚しててラブラブで望んだ妊娠なのに・・・って結構ショックでした。
でもそれだけ中絶する方が多いってことなのではないでしょうか?
あとトピさんの場合は妊娠した数と流産あるいは中絶の回数が今回のケースにかかわってくるとお医者さんが思ったとか。
どちらにしても次回は他の先生に診てもらうとか、クリニックを変えるとかとかしてもいいですよね。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network