jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4372
歯列矯正について
by 無回答 from 無回答 2006/07/31 21:17:16

こんにちは

歯の矯正をしたいのですが、どなたか体験談(期間、費用、お医者様の良し悪しなど)をお聞かせ願えないでしょうか?

出来ればシルバーのブレイスではなく透明の目立たないものにしたいのですが、どなたか試された方いますか?

バンクーバーでお勧めの歯医者さんなどもあればぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 22:01:02

私はカナダではなく日本でやったのですが、歯列矯正についての体験談として参考になればと思います。

(日本では)表側と裏側の方法があって、裏側だと全く目立たない分、費用が表側の2倍かかりました。上の歯は笑った時に一番目立つので私は上の歯は裏側、下の歯は表側でブレイス(留め具は透明)をつけました。最初の歯医者さんは裏側からの矯正を売りにしているところだったので上の方法を進められたのですが、(途中で引越ししたので)転院先の歯医者さんでは最後の微調整に数週間だけ前歯から4番目ぐらいから奥を表側から(笑ってもちょっとだけしか見えない部分)付け直しました。裏側より表側の方が早くて綺麗に仕上がるそうです。
留め具がシルバーか透明かだけでなく表側につけるか裏側につけるかという選択もあるという情報でした。(カナダ国内ではありませんが…。)
でも、透明の留め具でもシルバーのものよりは遥かに目立ちにくいので費用的には留め具の色だけで十分かなとも思います。1年以上は軽くかかると思うのでなるべく目立たないほうがいいですよねぇ。

あと、歯列矯正していると、調整後1週間ぐらいは歯が痛くてよく噛めないので硬いものは食べられず、お粥のような柔らかいものしか食べられなかったのでダイエットというか体重が5キロ以上減りました。矯正にお金はかかりますが、歯も綺麗になって体重も減ったら一石二鳥だと思いませんか?  
Res.2 by 矯正中 from バンクーバー 2006/07/31 22:07:09

私の場合はかかりつけの歯医者さんからの歯科矯正医を紹介してもらいました。

期間は約2年で、費用は約6500ドルです(初診料が300ドルくらいと、後は月払い200ドル×20ヶ月、ブレースを装着した日に約1200ドル支払いました)。どの矯正歯科でも見積もりは無料だと思います。

透明のブレースを付けていますが、歯の動きはよいようです(メタルのほうが歯の動きがいいと聞いたことがありますが)。こちらはオプションなので追加料金600ドルを支払いました。仕事をしているので目立たないほうがいいかと思い透明のほうにしました。  
Res.3 by 私も検討中 from 無回答 2006/08/01 01:09:18

レス2さんへ

2年なんて、早いですね。
私の友人は日本で10年くらいしていました。
あまりガタガタでないと2年程度で済むのでしょうか?
それとも歯科医のテクニックなのでしょうか?

$6500という低価格も魅力です。
会社の歯の保険に入っているので、始めようかなと思ってるのですが
途中で日本に永住帰国しても、器具を作り直しにはならないかと心配です。  
Res.4 by son from バンクーバー 2006/08/01 20:25:18

私の子供も歯並びが良くなくて、将来歯の矯正をするのは必須です。
このトピを見て、うちの子も将来の矯正のために保険に入っておくべきでしょうか?
歯の保険って幾らぐらい毎月払って、いくら自分負担になるんでしょうか?
ちなみにうちの子は8歳です。
いつから矯正するかも気になるところです。
トピ主さん、私も参加させていただいてすみません。
私もアドバイス頂けると嬉しいです。

Res.5 by さと from 無回答 2006/08/04 06:31:01

歯列矯正、私はカナダでしましたが、6500ドルもかからなかったと思います。私はシルバーで、表からつけるやつにしました。透明のだと目立ちにくいかなと思って、私も透明希望だったのですが、コーヒーやカレーなど、ステインしやすいものを食べると、透明が黄色っぽくなったり、茶色っぽくなったり、あまり綺麗に見えないし、(友達はカレーなど食べるのを避けていましたが)値段も余計にかかるし、時間もかかるので、シルバーの方が良いと進められ、それに決めました。
結果、一年半で終わり、今は裏側からリテイナー(歯並びが戻らないようにするもの)をつけています。シルバーでもカナダでは全然気になりませんでした。むしろ歯並びが悪いほうが気になりますよね。
ちなみに、裏側からつけるタイプの矯正は、その人の歯並びなどによっても変わると思いますが、口内炎や、虫歯などになりやすいようです。
なので、個人的にオススメするのはやはりシルバーで、表側からがいいと思います。
保険についてですが、矯正は保険が利かないと聞きましたが。。
間違ってたらごめんなさい。
でも、働いている会社によっては歯の治療が半額になったり、無料になったりするみたいです。
年齢は、大人の歯が生えそろっていたらいいのではないでしょうか?
私は大人になると歯の動きが遅いと聞いていましたが、意外と早く動きました。個人差があるようですので、なんともいえないみたいです。
カナダでは中学生ぐらいの子が多いんじゃないかと思います。
一回、お医者さんに相談するのもいいかと思いますよ。

Res.6 by さと from 無回答 2006/08/04 06:38:59

RES3の方へ
私はカナダで矯正を始めましたが、後半は日本にいました。
私は日本でいくつかの矯正歯科に当たりましたが、器具もそのまま、値段も割引してくれる親切なところを見つけ、順調に終わりました。
他のところは全額支払、しかも器具も付け直すと言われました。
なので、お医者さんにもよると思いますよ。
かかる年数は、個人の歯の動きの早さや、歯並びによるので、最初の診断で大体のかかる時間などは教えてもらえますよ。私は診断のときに言われた年数でちゃんと終わりました。
友達は日本でやってましたが、藪医者にあたったのか、ぜんぜん治らなくて、違うお医者さんに変えていました。

Res.7 by mami from 無回答 2006/08/04 07:29:23

矯正にも支払いがある「保険」ありますよ!デンタル保険を物色している時に見つけました・・。
デンタルもカバーされる内容によって、掛け金違いますよね?確か、歯科矯正が含まれる保険は、結構割高だった気がします。

私は日本で、100万払って、3年間の矯正を終えた後、カナダに来ました。それから2,3年後、矯正済みの歯が、戻り始めた気がしたので、カナダで又矯正をしています。(大人になってからの矯正は、一生リテーナをする覚悟で居ないと後戻りすることがあるそう)
カナダでの矯正は、下の歯のみ。歯の裏側・・で2000ドルです。

私の保険は矯正には適用されませんが、去年のインカムタックス時に、申請して、いくらかのお金は戻ってきました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/08/04 08:42:12

夫の会社の保険では、大人でも
矯正3000ドルまでカバーされます。
保険のプランによってカバーされる内容が違いますよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network