jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4369
トドラーのお昼ご飯
by ご飯は疲れる from バンクーバー 2006/07/31 16:24:51

2歳のterrible2まっさかりの子と3ヶ月の子がいます。
夕ご飯は2歳の子がお昼寝している間に準備をしたり、主人も一緒に食べるのでまだ作りがいがあるのですが、お昼ご飯にいつも頭を悩ませています。
上の子はその日の気分で食べたり食べなかったり、すごい勢いで拒否されたり、ひどいときにはご飯を投げたりしだすので、赤ちゃんを泣かせてまで作ったのに、食べてもらえないとほんとーにがっくり(と言うか、すごく腹が立つ!)。
食べてもらえたとしても、赤ちゃんの世話をしながらのランチ作りは正直億劫です。
夕ご飯を多めに作って、ランチ用に冷凍しておいたりもするのですが、それもちょっとマンネリ気味なこの頃。
ぱぱっと簡単に作れるものや、皆さんのお子さんが喜んで食べてくれるものなどのアイデアをいただけたらと思い、投稿しました。
宜しくお願いします。

Res.1 by 1歳児ママ from 無回答 2006/07/31 16:42:34

子供のご飯、面倒ですよね〜。以下のサイトに幼児食のレシピがたくさんありますよ。頑張りましょう!

http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/recipi_sonota/itiran2.html  
Res.2 by Mia from トロント 2006/08/02 04:39:02

我が家もTerrible Two真っ只中の2歳児がいます。

うちはでも幸いなことに食べることが大好きなので食べなかったりすることはないけれど、やはりメニューによって好きなものとそれほどでないものとあるようです。

以前は子供用と自分たち用と別々に作っていたのですがそれは面倒なので今は殆ど大人と同じものを(辛いものの場合は別ですが)あげています。

子供も私たちと同じものが食べたいようなのでちょうどいいです。

昼のメニューはやはり夜の残り物が多いですが、スープ+卵(目玉焼き)+ご飯またはパンというパターンが多いです。

スープは前夜から大なべで丸鶏と野菜でだしをとり、朝ごはんを食べさせて子供が遊んでいる間に鶏肉を骨から外し、すこしスープの中に入れたり残りはチキンサラダにしたりします。

スープは缶のLentilやBlackbeanなどを加えて少しにて味を調えれば出来上がり。朝にやる作業は30分かかりませんよ。

野菜もお肉も豆類もバランスよくこれなら食べれるしとってもお勧めです。

あとうちの子はチャーハン(これもグリンピースや卵など具沢山にして)やパスタなど麺類も好きですよ。  
Res.3 by カプリーヌ from ちょっと田舎 2006/08/02 14:29:57

うちの子もいま2歳です。
うちの子が残さずに食べるお昼は、、、
*パンケーキにすりおろし野菜を入れて焼いたものに蜂蜜かメープルシロップかけたのにスティックチーズ添え、
*簡単なお好み焼き(やっぱりすりおろし野菜いりとか、豆腐入り)
*マカロニでカルボナーラにしたり、野菜スープスライスチーズ入りのにマカロニ入り
*スクランブルエッグをレタスとハム、チーズと一緒にクロワッサンやホットドックのパンに挟んだの
*普通にハムとチーズサンド
*すりおろし人参とバターで炒めたライスにエビ入りホワイトソースがけ
*トマト、キャベツ、エビまたはハム、スライスチーズを入れたインスタントラーメン+おにぎり
以前はすごく時間かけて真剣に作っていたのですが、食べなかったり、あとデイケアでは簡単なサンドイッチ等が多いので、昼は簡単にする事にしました。
今デイケアをやめたので毎日家にいます。
ランチは毎日が試行錯誤ですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network