jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4367
夕飯の献立について
by あられ from バンクーバー 2006/07/31 14:31:03

皆さんに質問なんですが、夕飯は何品作られますか?
実家の母は、必ずご飯(米)以外に3品作っていました。うちは、旦那が日本人じゃないのでメニューも困るのですが、たとえば、ご飯(米)とメインのおかず、2品です。時々それにスープか付け合せの野菜をつけるくらい。
皆さん家の献立、教えてください。
ちなみに今晩は、豆ご飯とホイコーロー(キャベツ、豚肉、にんじん)だけです。

Res.1 by 同じ! from バンクーバー 2006/07/31 15:00:57

うちも前まで私の実家と同じく3〜4品がんばって作っていましたがカナディアンの旦那は1−2品でOK!あまり多く作ると、こんなに作ってもったいない(結局食べるのですが)と言われます。カナディアンの晩御飯は結構質素なんですねえ。うちの今夜のメニューはマーボードーフとご飯、ゆでたブロッコリーです。ご飯冷凍してあるので15分でできる超適当ご飯です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 17:15:24

品数が多いと疲れるみたいですねー。

うちはアジアっぽいものよりも、
やっぱり「おふくろの味」が良いみたいで
カナダの家庭料理中心です。
白いままのごはんはあまり好きでは無くて、
米を使うときは、たいていブロスで野菜と炊き込んだりしてます。
気持ち的に、まずこれがサラダ代りの一品みたいです。

これがパンになったり、マッシュポテトになったり
ポレンタになったり、クスクスサラダになったり。
私がなにか一つは炭水化物のものが欲しいので、そうしてます。

それにメインのお肉や魚なんかの蛋白質のもの一品。

それと野菜の料理一品
なるべく野菜はたくさん採りたいので
レタスなんかの葉っぱの生野菜では無く、
ローストしたり炒めたり火を通してます。

日本では「一日30品目」とか言いますよねー。
なるべくたくさんの種類のものを使うようにはしてるんですが
品数が少ないとなかなか…。
スープとか汁物に入れられればいいんですけど、夫婦揃って
汁物採るとお腹いっぱいになっちゃうんです…。

ハンバーグを作ったときにここぞとばかりにたくさん野菜を入れたら
「子供の頃のミートローフと同じだあ!」って。
カナダのお母さんたちも子供に野菜を食べさせるのに
いろいろ工夫するのは同じなんですね…。
ちなみに夫の話ではミートローフぎらいの子供、多いらしいです。
日本ではハンバーグ、人気メニューなのに。

義母のところにたまに遊びに行って
料理をいっしょに作ったりするのですが、
普段は質素ですよね。
この前はBBQしたえびと、炒めたいんげん、
ゆでてオリーブオイルとパルメザンをかけたパスタでした。

今日はマッシュルームとほうれんそうをたくさん入れて
ラザニアを作り、オーブンの別の段で冷蔵庫にある野菜を
にんにくとオリーブオイルとローズマリーかなんかからめて
ローストしようと思います。  
Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2006/07/31 19:30:37

れす2さんの献立美味しそうですね。
私も参考にさせていただきます。マッシュルームとほうれん草のラザニア、明日作ろうと思います!アイデアありがとう!

れす1さん、マーボー豆腐、私も作りました。でも、主人はあまり好きじゃなかったみたい。
春巻きも手作りしたのに、食べませんでした。

主人の好物ばかり作るのも腹立たしいので、明日は豆腐ハンバーグ(これも主人は好きじゃないみたいだけど)に、キャンベルのマッシュルームスープでちょっこと煮込みます。それとさつまいものきんぴら風、ごはん、サラダにします。
皆さんの献立、楽しいので書き込みお願いしますね☆  
Res.4 by とぴ主 from バンクーバー 2006/07/31 19:31:38

ラザニアはランチに作りますね〜☆  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 20:13:14

レス1さん、どうやって15分でマーボードーフ作るのか良かったら教えてください。 私は急いでも材料を切ったりソースを作ったりでもうちょっと時間がかかってしまいます。 何かコツがあるようでしたらぜひ知りたいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 22:41:38

うちもあられさんのところと大体同じ感じです。
炭水化物(ご飯、麺、パスタ、パン、じゃが芋のどれか)とたんぱく質の肉か魚(日替わりで牛肉ーサーモンー豚肉ー鶏肉ー白身魚ー卵)のメインのおかずがあって、野菜(サラダか炒め物)と時々プラス汁物。大体、洋食ー和食ーイタリアンー中華(アジアン)と日替わりで変えています。
うちの旦那の好きなメニューは
洋食:ドリア(エビ、チキン、牛ミンチ)+サラダ+具沢山コンソメスープ
和食:焼きうどん+お好み焼き
  :豆腐ステーキ+付け合せの野菜+玄米+具沢山味噌汁
  :焼きサーモン丼+味噌汁
イタリアン:パスタ(チキンorエビ+野菜のクリームソースorトマトソース)+ガーリックトースト+サラダ
      :ピザ(冷凍の…)+サラダ
中華:チャーハン+餃子+(味噌汁←私が必要と感じるので作ってしまいます。)
アジアン:チャーハン+生春巻き(手巻き寿司のように自分でつくれるように野菜と味付けしたひき肉や茹でたエビ、チキンを更に盛り付けると豪勢に見えます!)+(味噌汁)

うちの旦那も白いご飯よりフライドライスの方が好きなのでご飯の時は味付けが中華になるか洋風(ピラフかケチャップライス)になるかで変化をつけています。

あ、そうそう。
日本ではあまり考えないデザートはこちらでは必須アイテムなので、うちは大抵アイスクリームに冷凍フルーツって感じです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network