jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4366
パスポート
by まき from バンクーバー 2006/07/31 13:43:34

来月の始めに1歳になる息子を連れて初めて日本に里帰りをすることになりました。
子供のパスポートってみなさん日本のとカナダのと両方準備して帰りますか?
っとゆうのも私のパスポートは旧姓のままで、でも息子は旦那の名字...。
日本入国の際やまたカナダに帰って来るとき私と息子の名字が違うと税関でややこしい事になるのかなとちょっと不安です。

Res.1 by rarara from トロント 2006/07/31 17:47:52

私も同じことで丁度悩んでます!
誰かご存知な方いらっしゃいますか?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 17:55:43

バースサーティフィケートをもっていけばよいのでは?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 18:00:04

私は子供(7ヶ月です)のパスポート日本のものしか持ってません。
こちらへ帰ってきたとき、日本のパスポートとバースデーサーティフィケートを見せたらスタンプ無しで入れてくれましたよ。
イミグレの審査官にもよるかもしれませんが、このやり方で2度入国してます。  
Res.4 by from バンクーバー 2006/07/31 18:07:18

私の娘はアメリカのパスポートしかなく、日本のパスポートを取っていなかったのですが、日本入国の際に審査官に日本のパスポートを取ってくださいといわれ、別の部屋のようなところにつれていかれ、15分くらいですが余計に時間がかかりました。日本は日本国籍のある人には日本のパスポートを取ってほしいみたいですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 19:23:44

娘はカナダと日本の国籍をもっています。今回、初めて日本に帰りました。カナダのパスポートのみで、問題ありませんでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 19:49:47

お子さんのパスポート(日本)を取るときにとぴ主さんも今、持っているパスポートの名字変更手続きをすれば良いと思います。  
Res.7 by まき from バンクーバー 2006/07/31 21:03:36

みなさんどうもありがとうございました。
今回初めて投稿してみてみなさんからお返事いただいて安心しました。
JP CANADAいいですね♪
ご返答本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network