jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4365
コーヒーショップで働かれてる方
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 12:27:52

スタバとか、ブレンズで働かれてる方、いますか?
実際に仕事内容は難しいですか?同僚とはうまくいってますか?
日本人だからってちょっと距離置かれたりすることなく、うまく同僚とやってますか?英語力、性格なども人それぞれなのは分かるんですが、自分も応募しようか迷っていて。SHYなのでどうかな・・得に英語で話すときはTIMIDだねって言われてこともあります。
すみません、うじうじしてて。
返事ください。

Res.1 by from バンクーバー 2006/07/31 12:58:04

7年くらい前ですけどダウンタウンのスタバで働いたことありますよ。
仕事内容は難しくなかったです。
私もカスタムのコーヒーとか注文してくる客のオーダーとれるかなって悩んだりしたけど、スタバはカップにエスプレッソのショット数、フレーバーの種類、ミルクの種類、などなど書く欄があるんですよ(四角がたてに並んでるやつ)、だから意外と簡単でした。
仕事内容はレジ、ドリンク係、などなどに別れているので一日で全部の仕事一気になんでもやんなくちゃいけないってわけでもないから大丈夫ですよ。
あ、それに合格すると地域オフィスでのコーヒースクールみたいなのに通わされていろいろ教えてくれます。
同僚にはすっごく恵まれました。
私も結構人見知りをするタイプなんだけど、みんなと仲良くなれてすごーい楽しかったです。
ちょっとの勇気ですよ。がんばって。  
Res.2 by 同業者です from バンクーバー 2006/07/31 17:21:19

BLENZで働いています。

仕事は難しくないですよ。
ただ、最初はドリンクも覚えなければいけないし、私はペイストリーの名前がぜんぜんわからなくてちょっと困りました。
でも他の仕事と同じで覚えてしまえば、こっちのもんです。

同僚に日本人はいませんが、うまくいっています。ただ、うちの職場は、20前後の若い人がけっこう多いんですが・・
一番下は17歳なんですけど、けっこうしっかりしているので、話が合わない〜なんてこともあまりないです。

日本人だし・・と心配になってしまう気持ちもよくわかります。でも、ここは移民の国ですし、どの職場にも移民はいます。英語のつたない人もいます。彼ら(カナディアン)からしたら、そんなに大きなことではないですよ。

いつもダンナにいわれます。ひどい英語を話す人でも、特にインド系の人たちは、ガンガン応募して、職についています。そのガッツは見習うべきですね。

どちらかといえば、私も人の輪に飛び込んでいくのを得意とするほうではありません。落ち着いている、とわりとよく言われます。それがいつもちょっと不安のタネなんです。そんなふうに言われると、羽目を外しづらい・・

それと私の場合、同僚も大切ですが、カスタマーにも支えられてます。入ってくるなり、「OOO!」って笑顔で名前を呼ばれると、うれしくなります。常連のお客さんともだんだん近くなっていくと、カフェの仕事も、どんどん楽しくなります。

迷っていないで、応募してはいかがですか?カフェとひとくちにいっても、お店は山ほどありますし、どのお店にも違う特徴があります。働いてみて、同僚と合わなくてもトピ主さんのせいではないと思いますから、別のお店に移ったらいいのです。私も引越しがもとでBLENZを2店舗経験しましたが、どちらもぜんぜん違います。オーナーが変われば、店も変わりますし、ロケーション次第でお客さんも変わります。面白いですよ。

開きなおってやってみましょう。  
Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2006/07/31 19:20:52

れす1さん、2さんどうもありがとうございました。
なんか勇気がでてきました。移民になって、3年、1年間は英語力がなくて働くことができず、家にこもってばかりでした。今は某スーパーで働いています。昔からカフェで働いてみたいと思っていましたが、地味な私には無理な気がしていました。スタバなんて、みんな若くて、明るい子ばかり働かれてるので、応募する事自体にためらっていました。
29歳なんですが、大丈夫かな、馴染めるかなと思いますが、アプライしてみたいと思います。

Res.4 by Bearista from バンクーバー 2006/08/03 17:59:22

スタバで働いています。もうすぐ4年になるかな。

確かに初めは大変だと思います。ペイストリーからレジの使い方から、ドリンクの種類、作り方まで、トレーニングはあるものの、自分で覚えなきゃいけないことはたくさんあります。
けど、慣れてしまえば、仕事の面ではやりがいが出てくると思いますよ。

同僚は、確かに若い人も多いですね。一番若い子で17歳かな。私とは10以上離れてます。でも何とかなるかな。
学校の事とか試験の事とかは、まったく私もわからないので、内容を聞いてもチンプンカンプンですが…。
でも主婦の人もいますよ。子供がいる人とは、子供の話とか良くしましたね。

日本人だからといって距離を置かれることはありません。今までに一度もないです。私の働いているところには現在、私を含め4人日本人がいます。(一人はハーフの子ですが)たまに裏で、日本語で話したりも。
またアジア(中国、韓国、フィリピンなど)の人たちもいます。たまにお店がアジア人一色になってしまう事も…?!

こちらの人でも、SHYな人はいます。
同僚でも話しベタな人もいます。だからあきらめないで、アプライしてみたらどうでしょうか?
現に私だって、仕事はしていても、うまく同僚と話せない事もありますよ。(内容についていけなかったり、知らない分野の話だと特に)

がんばってくださいね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network