jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4354
彼の姉夫婦との関係について
by とほほ・・・ from 無回答 2006/07/29 16:09:33

私と彼は結婚を前提に現在お付き合いしています。先日、彼の家族に会いに行ってきました。彼はヨーロッパ系の国出身なのですが、私自身その国の事情をよく知らなかったので事前に色々と調べたり彼に直接たずねたりして、お会いした時に悪い印象を与えない様に心掛けていました。もちろん自分らしくいる事も大切ですが、私に対する心配をかけたくなかったし(また注意されたら聞くつもりですし)、これから親戚づきあいしていく中で出来れば上手くやっていきたいと思ったからです。彼いはく「うちの家族は文化の違いに非常にオープンだから大丈夫。」と言っていました。しかし実は彼から家族の話を聞いてて、どうもお姉さんのイメージが少し難しそうな印象が有ったのです。私自身も人付き合いは決して上手いとは言えませんが、どうやらお姉さんは1つでも嫌な点を見つけたら、その人をそうゆう人だと決め付けてしまう傾向が有るんだそうです。また田舎で優秀な子供時代を過ごされたそうなのですが、一方で彼も子供の頃しょっちゅう見下されていたそうです。(お姉さんに関しては彼も少し懸念していたそうです。)でも実際に会ってみたら違うかもしれないし、先入観を持っていたら冷静に物事が判断できないと思ったので、それほど構えないつもりでいました。しかし滞在させてもらっている間、言葉は通じないし(英語圏ではないので事前に“とっさの〜”を読んでいましたが、それも虚しく・・・)、どうも圧迫感を感じてしまい、けっきょく緊張しすぎてドジを踏んでしまいました。(苦)それに関しては後で彼にも注意されたし、私自身も情けないと思いつつ心から反省しています。そして後日、彼から彼の家族の私に対する印象を伺ったところ、ご両親は何も言ってなかったそうなのですが、やはり彼の姉夫婦は良い印象を受けなかったみたいです。(私の事を“自己中心的”だと仰っていたとか。)確かに言葉が通じない上に、どう接すればいいかも混乱してしまいましたが、このような結果は非常に残念でなりません。出来れば再トライしたいのですが、今は正直へこみすぎて自信が持てません。もし相手の親戚関係でご苦労なされた方で、経験談やアドバイスなど伺えましたら大変うれしく思います。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by わかめ from 無回答 2006/07/29 16:29:49

私も主人の姉が大嫌いで付き合いを避けてます。ハッキリ言って私の場合はあっちに問題があり、彼女自体が既に家族の中でトラぶった過去がありますので、私としては、カレと結婚したおかげで、関わりたくもない姉みたいな人と出会って迷惑とカレにも言ってるくらいです。

別にほっといていいんじゃないでしょうか?母親なら困りますが、あなたのカレがお姉さん大好きで、しょっちゅう家族ぐるみでヴァカンス過ごしたりしたいっていうので無い限り、クリスマスとかイベントくらいしか会わないと思いますよ。
ましてや向こうが難癖つけてるなら・・・。
だって結局最後に寂しい思いするのは彼女ですよ、あなたにとって彼の姉って他人じゃないですか?別にいてもいなくても正直関係ない相手でしょ?
向こうが嫌ってるなら、会わなくてもいいし、でも自分の兄弟に会う機会が減って寂しいのは他人のあなたでなく、彼の姉なので・・。

とはいってもドジを踏んだとあるので、その内容に寄るところもあるとは思いますが。  
Res.2 by とほほ・・・ from 無回答 2006/07/29 17:21:33

わかめさん、早速のコメントどうも有り難うございました。彼の家族とは仕事や経済的な事も関係して1年に1回会えるかどうかです。(前回は4年ぶりの帰国でした。)しかし彼自身ご両親が年を取って心配なので時間とお金さえ有れば出来るだけ頻繁に帰りたいと言っていますし、それは長女の私も気持ちはよく解かります。ちなみに私のドジの話ですが、クリスマスに折角お義兄さんが用意してくださった高級フォアグラを食べれなかったり(ホルモン系が全く食べれないんです。)、言葉が通じないので場の雰囲気を壊さない様にと1人で静かにパクパク食べていたら、いつのまにか食べ過ぎてしまったとか。(苦)また別行動する時に姉夫婦家族は手を振っててくれたそうなのですが、それに全く気が付きませんでした。(苦)またTVで日本のお酒ソープのCMが流れていた時に(“お酒は肌を決め細やかにする”が決め文句だったかな?)、お姉さんが「それは本当なの?」と聞いてきたので、私が「そうだと思いますよ。」と答えたら彼とお義兄さんが爆笑しはじめて、何か自分や日本の事で笑われていたら嫌だと思い、気になって「何が可笑しいの?」と理由を聞いたら、余計に笑いがエスカレートしてしまって・・・、つい頭にきてしまいました。しかも甥っ子(子供)の前で!最低です・・・。(泣)後で冷静になってから恥ずかしさで逃げたくなりました。しかし理由は何であれ、セルフコントロールが出来なかった自分は本当に情けないと自己嫌悪に陥っています。私も彼に言葉が通じないからといって頼ってばかりせず、もっと積極的に片言ながら彼等に少しでも接していたら良かったのかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 18:33:43

トピ主さんの彼の家族と仲良くなろうとする姿はえらいと思います。
でも、良く見られたい(言い方が不適切でごめんなさい)と思うのは
あまり良くないと思います。
英語圏でもない外国の方との接し方は難しいと思うけど、気に入られよう。とするより、自然(普通)にしておいた方が良いのではないですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 18:34:22

少し考え過ぎなんではないのでしょうか?気を遣いすぎるというか・・。相手のことを思ってそうしてるけど、裏目に出ることって多々ありますよね。

良い意味で開き直って、いつか本当に自分をわかってもらえるくらい に思って、考え過ぎずにのんびりした気持ちでいいんじゃないでしょうか。

食べられないものなんて誰にでも(でもないかもしれないけど)ありますよ。そんなことは仕方ない。
静かに一人で食べていて、もし人の分まで食べ過ぎてしまったというならそれはちょっとどうかと思いますが、多分それほどでもないんですよね?

相手が手を振っていることに気付かないことなんて多々ありますよ。気にしない、気にしない。

恐らく居心地の悪い思いをしていて何でも悪く受け止めてしまったのかもしれませんが、コマーシャルの件で笑われたことを"バカにされた"ととってしまいそれが態度に出ていたなら、それはオーバーリアクトだったのかもしれません。

トぴ主さんが彼と続いていく限り、印象を変えるチャンスはいくらでもありますので、あまり気になさらずにもう少し気楽な気持ちで挑んでみてはいかがですか?

気難しい苦手な人こそどんどん話しかけて共通の話題を見つけてゆくと、意外とうまくいきます。
自分では「いまいち会話が盛り上がらなかった」と思っても、後で聞くと好印象を与えていることが多いです。
ここでは言葉がイシューになっているので、とっさの○○会話のような簡単な言葉でいいんですよ、天気がいいねという他愛ない話でもいいんですよ、少しでも多く接点を持つことをおすすめします。  
Res.5 by とほほ・・・ from 無回答 2006/07/29 20:08:19

無回答さんFrom無回答&バンクーバー、ご返答どうもありがとうございました。私も随分と気を使っていたな〜と思います。それが返って自分を圧迫感の中に追いやっていたのかもしれません。普段は初対面の人と割と話せるのですが、この時は本当に舞い上がっちゃいました。無回答さんFromバンクーバーの仰られる通り、論理では分かっていても、内心では“ええかっこしい”だったんですよね。無回答さんFrom無回答の仰られる通り、緊張感が頂点まで達してて、たわいのない事でオーバーリアクトしてしまいました・・・。もっと自分から溶け込んでいこうとする態度を示さないとですね。たいへん勉強になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network