jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4353
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 09:58:25

なんか、そんなこと言われたら、二度と言ってやんないぞ!っていう気になる。。。私個人としては、白人が混じってるより、日本人同士の子供のほうが、ぷくぷく度が高くて、かわいいなぁと思います。白人とのハーフだと、なんか妙にスリムで赤ちゃんっぽくなかったり、顔が全然赤ちゃんじゃなくて、かわいいと思えなかったりします。。。まあ、私個人の好みですが。
その「聞き飽きちゃったね」と言った人は、きっとそれだけかわいいんだよ、うちの子はと言いたいのではないでしょうか。
私の日本人の友達は、赤ちゃんかわいいねーと言ったら、別に何も言わずにニコニコしてるだけですよ。まぁ、赤ちゃんをかわいいと言うのは当たり前のこと(赤ちゃんである時点で何かしらかわいいところは絶対にある!)なので、そんなに聞き飽きたわよみたいな態度を取る必要はないんじゃないかなぁと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 10:11:42

ミックスだとよいとこ取りで可愛くなる子がいるのは本当だそうです、うちはアジア人同士のミックスですが、自分たちから生まれたにしては可愛いくまとまった顔をしていると思います。1+1=3という感じです。
ただ、白人から見れば子供の外見が白人っぽいことは「当たり前」なので、カナダにいて外見が白人っぽいことを「自慢」しても…と思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 10:35:08

家は白人とのミックスでぽちゃぽちゃで顔はどちらかというと父親に似てます。
良くかわいいね〜って言われますが素直にありがとうとだけ言いますよ。自分の子どもがかわいいって言われて嫌な気はしないし。
ただ、どちらに似てるとか言うのは嫌なのでこのぽちゃぽちゃ感いいでしょ??って言うとみんなからミックスだったらたいていの人はミックスのことを自慢するのにそこに来るか〜。でも、ほんとこれが赤ちゃんだよね〜って笑われます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 10:40:30

ありがとうっていいますよ  
Res.5 by 無回答 from リッチモンド 2006/07/29 10:42:56

私は自分の子供がかわいいと言われたら「えー本当?ありがとう!」と言います。自分では自分の子供が(自分の子供ですから)一番かわいいですがそれが当たり前とは思いません。
その「聞き飽きちゃった」まで言う人って人として成長しきれなかったのかもしれませんね。そんなこという人はカナダ人でも他の国の方でも今まで出会ったことがないです。
ただこちらでは自分の子供でも一個人として見てるので日本人特有の「そんなことないですよー」的なことは言わず「She/he is dorable」と言われたら素直に「She/He is!」とか言うことはあるようです。「We’re lucky that we have our beautiful children」とか結構どうどうと言いますよね。相手も普通に素直に「Yes, you are!」と答えたり。ま、そんな会話もかなり親しい間柄だから成り立つのでしょうが。 
自分に似てかわいいって言われてつっけんどんな態度って理解不能です。 「自分に似てかわいいのよ」とは天地がひっくり返っても言えませんが「お子さんかわいいですね」の後に「あなたに似てる」って言われたら間接的にも自分が褒められてるようで(例えそうでなくても)うれしいです。だからその答えも「ありがとう!」です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 10:44:55

容姿を褒められて喜んでいるうちが、子育てで1番花の時ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 10:55:14

先日公園でのことですが、白人のママ組がいて、片方のママのお嬢さんに対して「She is so pretty !」って言ったところ、「Yes, She is !」って答えてたんですね、ここはカナダなんだから「そうよ、可愛いでしょう?」でいいんじゃないかな?

そもそも、日本語には子供を形容する言葉が乏しすぎると思います。英語だとqute, pretty, lovable, sweet, adorable, wonderful, darling, gorgeous、、思いつくだけでもたくさんありますけど、日本語は 「可愛い」以外にいいようがないというか。「可愛い」だけだと、顔、服装、行動、どれに対して言っているのか分からないですよね。だからそのお友達もちょっと勘違いしてしまってるのでは?

私だったら、見た目を褒められるより、笑顔が素敵ねとか、母思いの優しい子ね、度胸があるね、物分りがいいね、とか言われる方がよっぽど嬉しいです。
外見を褒めるのだったら、息子には可愛いと言われるよりかっこいいといわれた方が嬉しいかな。可愛いって言われるとそれしか取り得がないって感じだし、それも通用するのは3歳くらいまでですよね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 11:31:38

私も自分の子供が可愛いといわれると、「そうでしょ?!」って返します。実際可愛いですよ、我が子ですから。たとえ外見が一般的に見て可愛くないとしても、お腹を痛めて、一緒に大変な新生児期を乗り越えて成長を見守ってきた子ですもん。アンジェリナとブラピの子(見たこと無いけど)より可愛いです。
ただ日本人として、謙虚になってよ、って思う人もいるでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 11:44:09

私は、『かわいいね』といわれたら、『当たり前じゃんっ、私の子供だもん♪』って言います(笑)。
うちの夫は子供抱っこしてて、『まぁ、かわいい!』とでも言われようものなら『えっ?ぼくのこと?!てれるなぁ』っていいます(笑)。

>あるママに、子供かわいいねって言うと、みんなにそういわれるんだよね。もう聞き飽きちゃったねという人がいて、びっくりしました。そのママは白人似の男の子、自慢みたいです。あなたに似てるって言うと、どこが?って、ちょっとつっけんどんに言われたので。

かわいそうにそのお母さん、よっぽど自分の容姿に自信がないんでしょう(笑)。
自分がかわいいって言われたことないから、似てほしくなかったとか?私には、その心理わかりません。
うちはお互いに、この子は自分に似てると言い張ってますが(笑)。

Res.10 by わかめ from 無回答 2006/07/29 12:19:06

私もソウ思う。そのお母さんは自分に似てる=可愛くないっていう意味と瞬間的に思っちゃってるんだと思う。
・・・ソウ思うと気の毒・・・・というか滑稽かも。

Res.11 by 横ですが・・・ from 無回答 2006/07/29 13:27:38

娘は、

“○○(だんな)に似て可愛いね”と言われます。

一応、そうかなあ?? だけ言います。

息子は私に似ているのですが、“○○(だんな)に似なかったのね・・”と残念そうに言われます。

どちらも自分の子供ながら、顔が可愛いとは思えません。 でも“愛しい”の意味のかわいいならありますが。

でもやっぱり似てないねと言われると、本当でもちょっと寂しいかな?だからトピ主さんの知り合いのママさん、どうして似てるって言われてつっけんどんに振舞ったのかわかりません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 15:33:25

旦那さんに似てるね。と言われたら「目が二重じゃなかったら私にそっくりよ」と言います。実際そうだから。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 19:20:58

喜んでるのは美形のママさんだけじゃないですか?
私など子供の容姿を誉められる=私に対する嫌味、ですね。
もう、大きな声で「お父さんに似てよかったね」。うるへー!
お父さんっていったってぶさいこな白人ですよ〜。

私はいつも自分から「言っとくけど、うちの子は男前だよ。」と言っています。
先手うちますね。
自慢してるって思われてもいい、うるさいから
先に相手を黙らせます。  
Res.14 by ハーフのママ from オタワ 2006/07/29 20:39:35

うちの場合はハーフなので、日本人の目からは「外人っぽくてかっこいい」、外人の目からは「エキゾチックでハンサム」と見えるようで、よくお褒めの言葉をいただきます。
私の息子も私には似てません。はっきり物を言う人からは「似てないよねー」と言われます。

もし人から息子を褒められたら、私の場合は「主人に似てくれて良かったと思ってます」もしくは「私に似ないで良かったと思います」と言います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 22:48:49

うちの子はかなり日本人顔なのですが、スーパーなどでこちらの人からよく褒められます。外面がよく、みんなに笑顔を振りまいているので笑顔の娘は確かに「可愛い」と思います。でも、それは白人の血が混ざっているから可愛いのではなく、子供の笑顔が可愛いという感じです。私の場合、褒められたらニコニコ笑っているだけか、とりあえず「Thank you」と返すぐらいです。「お母さんに似て可愛い」なんて言われたら嬉しくて「Really? Thank you!」ですね。
日本の友達からは生まれる前から「ハーフだから絶対可愛いよ〜」なんて期待されていましたが、今じゃ「ハーフだから可愛いんじゃなくて、私の子供だから可愛いの!」って冗談言ってます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 23:43:57

>今じゃ「ハーフだから可愛いんじゃなくて、私の子供だから可愛いの!」って冗談言ってます。

レス15さん 同感です!ハーフだから絶対かわいいよねーって言われても「うちの子はパンダかなにかか?」って思います。会う前からそんなこと言われても・・・ しかも若い女性は惜しげもなく「赤ちゃん見たいー」って「会いたくないの?」って思います。赤ちゃんも1個人です。うちの子は動物園の檻の中にいるわけじゃない!  
Res.17 by from バンクーバー 2006/07/30 05:53:06

うちも褒められたら、やっぱりうれしいので、ありがとうって言っています。時々友達の赤ちゃん(こちらもハーフ)と一緒にいて、その子だけに、注目がいくとさみしかったりするので、うちの子にコメントしていただけたら、それだけで、ウキウキです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 07:05:06

>しかも若い女性は惜しげもなく「赤ちゃん見たいー」って「会いたくないの?」って思います。赤ちゃんも1個人です。うちの子は動物園の檻の中にいるわけじゃない!

うわ、赤ちゃん見たーい、って普通に日本の友達同士で使ってました。
気にしすぎなんじゃないかと…。

トピ主さんおっしゃってるのは、日本人同士の場合ですよね?
確かに「かわいいね」っていわれて「そうでしょう?」って
笑いながらいえる関係だったらそれでいいですが、
謙遜しなければならない間柄の相手の場合
リアクションに飽きることもあるかも。
その上さらに「あなたに似てる」まで続けられたら
「もう子供の容姿の話題は充分ですよ」って気持ちになったのかも
しれせんねー。

私の夫も白人ですが、結婚したときは「ハーフの子供って可愛いよね」
日本で友達や親戚にずいぶん言われました。

義母も「ミックスは可愛いし、あなたたちの子供はどんなにスイートなことでしょう!あら、でもノープレッシャーよ」
ってできてもいない子供のことをよく口にするし…。

でも、夫は自分のことなので結構シビアで
「生まれるなら女の子がいいな。
俺らの子供、男の子だったら絶対ひょろひょろじゃん
(二人とも痩せ型なので)
毛深いのは俺に似て髪の毛は黒くて、胸毛は無いのにすね毛は濃くて…」
…どうも友達にそういう人がいるらしいのですね。
「でも、どんなにみっともなくても自分の子供は可愛いだろうなー」
とも。

以前ベビーシッターやってたときに、ストローラー押しながら
公園を散歩してたら、いろいろな人に
「可愛い赤ちゃんね!」とか「すごく美人」とか言われて
自分の子供でもないのに嬉しくて照れまくったなあ。
客観的に見ておすもうさんのような女の子だったのですが、
赤ちゃんはみんな可愛い!
いつか授かるといいな☆

育児に疲れてることもあるでしょうし、細かいこと気にせず大目に見てあげてください  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 16:01:49

ありがとうって言いますよ。自分の子供がかわいいって言われて嬉しくない親はいませんよね。私に似てるって言われると、もっと嬉しい!!
うちの旦那は娘が飛び抜けてかわいいと思い込んでいるので、絶対に目を離さないようにしないといけないっ、と、うるさいくらいに言います。本当に親馬鹿で、娘が年頃になってからの事を思うと、先が思いやられます。  
Res.20 by 娘大好き from バンクーバー 2006/07/31 23:57:05

私もありがとうって言いますよ。うちの子は、どこへ行ってもかわいいといわれます。会う人会う人毎回です。
でも、私はいちいち嬉しいと思うのでありがとうっていいます。
たまに、"She is so pretty, you must get this all the time"とも言われます。そういう時も、そうねぇ、結構言われるけどね、でもありがとう!と言っておきます。あとは、"I am completely biased, so she always looks pretty to me, but it is nice to hear that from other people." と言うときもあります。

あと、たまにchild sex offenderのような人が近寄ってきたりもするので、そういうときは、かわいいね、といわれても無視してそそくさと逃げます。
かわいいのも嬉しいけど、変な人が近寄ってきたりもするのですっごく心配です。片時も目を離せません。トピずれですけどね。

Res.21 by ぽるた from バンクーバー 2006/08/01 00:07:20

白人との子だと自慢?

そうじゃない人は自慢してないとでも?

誰でも自分の子供は自慢です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/01 00:47:06

ミックスがかわいくて自慢な母親は、結局子供を自分のアクセサリーの一部にしている過ぎないと思う。ハリウッドスターがペットにブランド服着せて連れ歩いて「かわいいでしょ!」って言ってるのと同じこと。

他人からはナニーさんと思われてるって本人達は気づいてないんでしょう。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/01 02:18:51

とくに可愛いわけではないのに「ハーフだから可愛い」と言ってしまいます…。

でも子供はみんな可愛いですよ。容姿じゃなくて。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 10:35:53

うちは白人とのハーフだけど、日本(カナダでも)にいったらハーフだから可愛いとか言われるとなんだか腹が立ちます。子供はどんな子でも可愛いく、子は親の宝です。
可愛いねとかいわれると、素直にありがとうといいますが、偏見「ハーフだから可愛い可愛くない」というのはなんか・・・・ってきがします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network