jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4352
私の頭が固すぎるのでしょうか?
by マンマミーヤ from バンクーバー 2006/07/29 08:25:36

つい先月に友人から、今月に友人がバンクーバーにくるので相談にのって欲しいとメールアドレスを送ってきました
その友人は日本にいたときに子供を通じての友人でした。結構仲も良かったので友人の頼みならと思い、相手にメールをしました
そしたら相手の方から注文としてバンで遊ぶお勧め観光プラン、ホテルの予約などをお願いしたいとメールで来ました。
私は、お勧めの観光といってもどういう事が好きなのかわからないし、ホテルだって安くていいのか?ウェスティンみたいな所がいいのか?わからないし、何がしたいか?どういうホテルに泊まりたいのか?教えて欲しいとメールを送りました
そしたら、その方から〔何がしたいかと言われても何ができるのかわからないから聞いてるんですけど〕って返事が来ました。
とりあえず、こういうところもありますよ。とか、ホテルの方は
たくさんあるし、気に入らないとせっかくの旅が私のせいで台無しになってしまうので、旅行代理店に聞くことをお勧めします。または自分で調べて決めてくださいと書いて送りました
そしたら、その方から一切の返事もなく、または友人からもお礼などの返事がなく今に至ります。
なんか、上手く利用しようと思っていた的が外れて怒っているのかもしれませんが、私自身、いくら友人が現地に住んでるからって、何もかも人に頼って、頼れなくなったら無視ってどうかな?って思います。こんな私は固すぎるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 08:32:08

ミスコミュニケーションじゃないかな。
話してたら同じ内容であったとしても気を悪くしないのに、メールでは感じ悪いように取れてしまうってことって多々あるから。
どっちにも言い分はあるんじゃないかな?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 08:45:32

きっと旅行会社さんのように、プランをこちらから提案してもらいたかったんだと思う。むこうとしてみたら、現地に住んでるんだから、分かると思ったとか。
れす1さんのように、むこうも悪気なかったと思うけど、あなたの言い方でかちんとくるのは分かるかも。
だって自分で調べてくださいって言われたら、こっちは提案してもらいたくてメールしたのに、それはちょっときついよね。

Res.3 by あるある from バンクーバー 2006/07/29 08:58:07

私も何度か同じようなことがあります。いくら友達の友達でも親切心で対応しているのにデリカシーのない無神経なことをいう人もいるし、通常代理店などを通すと時間や手数料など掛かるところを親切心で面倒をみてあげれば「ラッキー」としか思ってなくお礼もいわず、「あー楽しかった」で帰っていくひと。
海外生活をしている人は言葉をはじめ「自分で何とかしよう」という精神があり、日本ほどサービスや情報量が優れているるわけではないので、自然と助けてもらうと「感謝」の心が湧き上がりますが、日本から来る人、来たばかりの人というのはちょっと感覚が違うと感じる今日この頃です。
同じ日本人だから「助け合って当然」というのは分かりますが、最低限のマナーというか、相手をリスペクトできるような方とだけお付き合いし、そうでない方とは「適当」にしておいてあまり気にしないほうがいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 08:58:50

私はとぴさん固すぎると思いません、
人任せすぎですよ。
ある程度自分で調べてから相談しないとね。

旅行のプラン立てたり、ホテルを探して予約したりって
結構時間かかったりするんですよね。
それをトピさんにさせようというのが、ちょっと
変変。
もし仮に、トピさんがプランを立ててホテルも決めてあげて
彼女が来たとしても、
もし気に入らなければトピさん責められそうだし。
私は同じような経験があったのでそう思いました。

もう2度としないって思いましたよ、
親切のつもりでやったのに、旅行のプランが気に入らないから
と言って最後に責められました。
彼女は英語もあまりできず、私がずっとガイドしてくれると
思ってたみたいです。
私もこっちの生活もあり、出来る限り一緒にはいましたが
行けない時は一人でバスで行動するよう薦めたら
かなり怒ってました。
旅行ってその人の性格が出たりするし、
トピさん、うまく逃げた方がいいですよ、
この手のリクエストにはね。  
Res.5 by マンマミーヤ from バンクーバー 2006/07/29 09:11:08

レス有難うございます
私の書き方が悪かったんですね
トピに書いたのは短縮して書いたのですが
実際の文は、

私が決めてせっかくのご旅行が台無しになってしまうと、私も悲しいので、できたらホテルはランクもたくさんありますのでご家族で検討し予算と相談の上、決めて頂きたく思います
もし決まった際、予約や確認での電話は私がしても構いません

という内容でした
また、私の知る限りのアクテビティもネットで見れるように
貼り付けています。

正直、友達がくるなら趣味も分かるし、どこに行きたいとか
ざっくばらんに聞けるけど知らない人だとそうもいかないので
今後またこういう事があると、お互い嫌な思いをしてしまうと感じました

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 09:17:22

トピさんのお気持もわかります。
私も友人から「友達がそちらへ行くのでメールアドレスを教えていいですか?」と連絡がありOKをしました。(私はその本人はとは会ったこともお話ししたことも無し。)
年齢も趣味も旅行のタイプ(豪華派・アウトドア派・バックパックタイプ・・)も何も知らずなので、私の中で最初から質問とか調べ物で私がわかる範囲でお答えするだけとしよう・・と決めました。
やはり泊まるホテルやツアーの相談があったので、2〜3つほど値段やタイプの違うホテルとツアーのHPアドレスを添付し「オンラインからでも予約も取れますよ」とメールしました。
ホテルやツアーの予約までしてあげるとなると、こちらではクレジットカードを知らせたりなどで第三者ではややこしくなる事もあります。そのような事を日本の方は知らないのでしょう。
お勧め観光プランからホテルの予約まで頼まれても、まったく知らない人へやってあげる事には無理があると思います。
トピ主さんの行った行動はおかしくないと思います。
ドップリ頼ろうと思ってらしたなら、的がはずれてもう用無しだ・・なんて思われてたら残念ですよね。
今、旅行準備に忙しくしてて、少し落ち着いたら改めてメールでも来るといいですね。
・・・あっ・・でも、私が色々情報を提供した人からもそれ以来、メールもありません。ちょっと寂しいですが、そんなものなのでしょうかねぇ・・・。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 15:50:26

私はとぴ主さんの対応は正解だったと思います。全く知らない人に頼ろうと思う時点で失礼ですよ。ここで何でも言われるがままに振り回されても、また利用されるだけです。はっきりした対応で二度と返事がなかったのなら、それ以上関わる必要ないからラッキーだったと思いましょう。
私も以前似たような経験があり、出来るだけ助けようと努力をして、その後何のお礼も連絡もありませんでした。それなのに、大分してまた同じ人から同じ様な依頼のメールが届いたので、今度は返事しませんでした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 16:26:21

日本企業と米国企業両方とやり取りしてますが、企業規模でも日本人は他人任せすぎます。まあ、企業とのやり取りはビジネスで、きちんとお金を払ってもらうわけですから文句は言えませんが・・・。

例えば「御社の製品と併せて、他社製品の良い点、悪い点もあわせて教えてください」とか平気で質問してきます。こんな非常識な人が平気で大企業で働いてるんですよね〜、日本って。そんな時は他社製品のホームページのリンクを教えるのですが、ホームページに行く事自体面倒くさいらしい。

とにかく、今は情報なんて集めようと思えば簡単に集められるし、あまりに他力本願ですよ、その人。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 21:47:52

こっちに長く住むにつれて日本に住んでいる人からのそういう話、増えてきますね。
私も何度かあります。
学生時代の友達、親の知り合いの子供等・・・でも話が来た分、みんなの面倒等、見るのは正直、疲れます。一度やってあげて、次の時断ったら、相手側も”どうして今回はダメなの?”って感じになると思います。だから私は、私と主人の親、兄弟(甥、姪)迄しか面倒見ないと線を引いています。そうしないと、ズルズルになるので・・・
確かに、友達からの話を断る時は、言葉に気を付けました。ちゃんと自分の思いを言ったら分かってくれて、誰一人共、気まずくなっていません。
でも、かなりのエネルギーを使います。
マンマミーヤさん、決して貴女が固すぎるとは思いませんけどね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 21:57:28

ちょっとトピずれかもしれませんが、これを読んで一言書きたくなりました。

私はダウンタウンのカフェで働いてるんですが、たまに日本人のおばさまグループに質問攻めされます。先日も、ガイドブックやら地図をもって店に入ってきて「アーユージャパニーズ?」って聞いてきました。私もそこで「ノー」と言っておけばよかったのですが・・・「あんたね、スタンレーパークのバスはどこからでとるの?」「キャンビーってのはここからどういけばいいの?」「バス賃はどうやってはらうの?」などなど質問攻めで、そのおばさんの後ろにはお客さんの列が出来ても知らん顔。しまいには「ありがとう」もなく、何を買うでもなく騒がしく出て行きました。

今日も個人旅行らしいおばさん達に会いました。このおばさん達は注文したついでにホテルの行き方やら空港への行き方を聞いてきたので、まだよかったのですが。いずれにしても、日本人を捕まえては自分の欲しい情報を手にしたい(しかもかなりずうずうしい態度で)人たちがものすごく多いです。

ただいつも思うのは、「日本人ってこんなに礼儀なかったっけ?」ってことです。自分達は旅行者であんたはここに住んでるんでしょ?って感じで教えてもらって当たり前って態度なんですよね。それもただ教えてもらうだけでなく、感じがいいことも期待してるようで、こっちは忙しいのにも関わらず、無視するわけにもいかず一応対応しているのに、聞こえよがしに「感じが悪い」って文句言われたりしたことも多々あります。

同じく接客業(ファッション関係)をしている友人は、相手が日本人だとわかっても英語しかしゃべらないっていってました。なぜなら日本人旅行者はこっちが日本人だとわかると、ちょうどいいとばかりに利用されるからとか。最近は、英語がほとんど出来ないにも関わらず個人旅行をする熟年旅行者が多いみたいです。私は基本的に出来る限り手伝ってあげたいタイプですが、あまりにも横柄で礼儀がない人が多く、最近では少々うんざりです。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 00:41:02

トピさんが正常ですよ。
それにしてもオバサンのそれにはいつも参りますねー
平気で自分の事だけを考えて行動して、その割には自分は常識人で周りのオバサン達の有様を見て”なんて常識の無い人達でしょう”なんて平気で言って居る人が多いですね。

若い女性の皆様へ
どうかその様なオバサンにだけはならないでー!!

おじさんからでした。  
Res.12 by マンマミーヤ from バンクーバー 2006/07/30 01:05:11

皆さんたくさんコメントを頂き有難うございました
今回、こういう事になり私の友人ともこれでお終いになってしまいました。〔何もメールが来ないので〕
私は昔、香港に行くときに香港在住の知人にメールして行く旨を
伝えて、滞在してる間、一度ご飯を食べたくらいで観光やホテルは
自分で計画して動いてたので何だか今回のことは変に感じています。

今後またこういうようなケースがないとは限らないので、とっても
怖いです。
カフェでバイトをしてる方、本当に大変ですね。
その光景が目に浮かびます
せっかくだから楽しい思い出を作って帰って頂きたいですけれど
その為には、礼儀も必要ですよね。
私も以前ホテルでベルボーイを日本語で怒鳴りつけてるおばさん3人組がいて話を聞いたらベルボーイは何も悪くなく、その旨をおばさんに伝えたら あっそう だけで行ってしまいました
同じ日本人として恥ずかしく、私が気を悪くさせてごめんなさいってあやまったのですけれど。
今は観光シーズンで人も多く、大変かと思いますが頑張って下さい。

Res.13 by レス7 from 無回答 2006/07/30 10:23:50

私もこちらに来たばかりの頃にダウンタウンを歩いていたら、日本のおばさん達が「日本人ですか?」と声を掛けて来て、「ロンドンドラッグってどこにあるの?」と聞かれ、私はまだロンドンドラッグの存在さえ知らなかった時で、道行く人に聞いて彼女らを連れて行くと、買い物をしながら「タクシーを呼んでくれない?」と言われ、キャッシャーに電話してもらい、タクシーが来たら乗せて、ホテルに帰ると聞いたので「ジョージアホテルまで」と運転手に告げて別れようとしたら、窓越しに「さよなら、私達今からガスタウンに行くのよ」と言うので、あわてて「ガスタウンまで」と運転手に訂正しました。

でも、そのうちの一人がうちの実家の近くに住んでいて住所を教えていたら、後にワインを実家におみやげに持って来てくれたと母から連絡があり、それでかなり救われました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 11:07:27

私もダウンタウンの真ん中で働いてる者の一人として、一言言わせてください。まず日本人に多いのが、「すいません、ちょっとお尋ねしたいのですが、宜しいでしょうか?」の一言が言えないこと。他の外国人の方はまず「EXCUSE ME?」からはじまりますね、大概。教えた後も必ずといっていいほど、「THANK YOU」と言って立ち去るのですが、日本人はそのままぱぁっと行ってしまう人の多いこと。本当に驚きです。まぁそういう人が多いからと言って、全ての人がそうとはいえないのですが、礼儀に欠けた日本人が多いなと、悲しくなります。旅の恥は掻き捨て?、それとも海外に出て、エキサイトし過ぎて、本来のご自分を見失われてるのでしょうか?。
いつも思うことは、色々訊ねてくる方にも、訊ね方があると思うのです。
お店が忙しいのに、その人にかかりっきりにもなれないし、少しの間待つなどして、それから「お忙しいのにごめんなさいね、ちょっとお尋ねしていいでしょうか?。」なんて言われたら、こっちとしては、もう知ってること全部教えちゃうぞ〜ってな感じにもなりますしね。
トピずれ長々と失礼しました。
私も以前、従兄弟の子供が突然こちらに来ると、一日前にその親(従兄弟_からメールが来て(その時もう本人は機上の人)、出来れば空港まで迎えに言ってやって欲しい、あと、分からないことが有れば助けてやって欲しい、とメールが来ました。従兄弟の子供は22歳。子供ではないのに、自分でコンタクト取ってくるならまだしも!、と少し憤慨しながらも、放ってもおけないので、子供が小さいのにも関わらず一緒に迎えにいきました。
それからはその一日をその子のために費やす羽目に。昼食もなぜか奢らされ、ほんとうに腑に落ちなかったです。家は郊外で不便なので、寝泊りはダウンタウンの安いユースを探してあげて、そこに滞在したのですが、何かあった時の為に、旦那の仕事がダウンタウンなので連絡先をあげて、別れました。そしたら最終日の前日、旦那の方に連絡してきて(彼とは一切面識ないのですが)夜お寿司をご馳走したそうです、旦那が。
で、帰った後は、一度メールがきて、旦那様にどうぞ宜しくお伝えください、とのこと。じゃ、私は?、ってな感じ
でした。従兄弟から、日本に戻ってきた際はぜひ立ち寄ってください、とメールが来ましたが、もう面倒くさいので、連絡せずじまいでした。
私としては、あの時のお礼云々かんぬんよりも、こちらの状況も考えずに、
前日メール連絡だけで来てしまうこと自体が、超非常識で、もう関わりたくないと思ってしまいました。少しのエチケットさえ守ってくれさえしたら、こちらは気分を害すことなく、尽くしてもいい気分でいれたのになって。

無視してくるお友達は、きっとそれまでだったのですよ。
逆にそういう方とだらだら関係が続いても、また同じようなことが将来起こりうるので、関係をきっぱりさっぱり断ち切って、気にしないでいいと思いますよ。

Res.15 by レス7,13 from 無回答 2006/07/30 11:29:16

レス14さんのその従兄弟さんのお子さんは、もしレス14さんがいなかったらどうなっていたのでしょうか?泊まる所も決まってなかったんですよね?それって初めからレス14さんを当てにしてたとしか思えないですね。それってあんまりだわ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 13:23:14

私もトピずれですが言わせてください。

その昔JALで主人と日本からカナダに帰ってくる際、私たちのシート
の後ろが日本人の60代半ばくらいの両親と30代前半くらいの娘さん
が座っていました。搭乗後数時間たった後、そのうしろのおじいさん
がバンッバン主人のシートを後ろから激しく叩くんです。
なので当然主人が「Please stop it!」って言いました。
そしたらそのじいさん、私にむかって「あんたも日本人なら、
ご主人にきちんとしたマナーを教えなさい!」といきなり怒鳴り
つけられました。主人は何も悪い事なんかしてないので、
あっけにとられていると、いいわけのない子供のようにまた
バンッバンシートを叩くので、「何でシートを叩かなきゃいけないん
ですか?」って聞いたら、シートをたおすのがエチケットに反すると。

食事中にシートをたおすのはいけないけど、その他の時間はいいはず
ですよって行っても、日本人同士エチケットは守れみたいなことしか
言わず、終いにはフライトアテンダントさんに来て貰って、シートを
たおすのは非常識じゃないことを説明してもらいました。

きっと私が日本人じゃなかったら大人しくしてただろうに、日本人と
分かるや否や、無礼講に走る日本人が多すぎますよね。しかも、海外
旅行があまりにも万人に身近なものになって、上記のような無知な人
達がわんさと海外旅行してると思うとゾッとします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 18:58:43

私もこういうことありましたよ。
最初に注意から始まればいいのに
いきなり怒ってきて、
最後はフライトアテンダント(カナダ人)を
呼んで、英語で文句言いました。
向こうは英語が出てくるとひっこんじゃって
おかしかったです。

でも皆さんのレス、うんうんうなづきながら読みました。
腹が立ちますね、こういう無礼な人って。
まるで蚊のような存在ですね。
知らない間に近寄ってきて、
許可もだしていないのに、私の血を吸っていく、
吸うだけ吸って自分のおなかがいっぱいになれば
知らない間に逃げていく、
後に残されたのは
痒い痒い腫れ物。
最悪の場合は2,3日痒かったりして
夜中に起きてしまったり。
酷いと、傷跡が残ったり。

後でこんないやな目に合わないために
最初から蚊取り線香を炊いて
近寄られないようにするか、
吸われている途中、
おもいっきり叩くかのどちらかですね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 20:28:54

↑座布団 一枚!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 21:01:44

ここのレスを読んでいて、同じ日本人として恥ずかしくなりました。
何で年を取ると、あそこまでずうずうしくなれるんでしょうかね?
私もこれからこちらに永住する予定なので気をつけないと、と思いました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 21:13:37

いやいや、年を取るとでなくて、お若い方でもビックリするような人、いらっしゃいます。  
Res.21 by 無回答 from アルバータ 2006/07/31 11:46:24

バンクーバーに住んでいると、日本人同士のお付き合いで苦労して、日本人観光客にまで迷惑かけられて、なんだか生活するのとても大変そうですね・・・。
私は現在1BRのアパート暮らしということを強調して、日本の友人達に宿をあてにされないように伏線を敷いていますが、それでも「マンションでも買ったら遊びに行ってあげる」なんて恐ろしいことを言われたりします。
でもトピ主さんやここにレスをされた不幸な経験をなさった方達は、どんどんマスコミにでも投稿されたらよいのでは?と思います。というか、是非していただきたい!日本人観光客は世界中に行くし、特に海外旅行どころか、国際線にも乗ったことないような方達が今お金を持っていてどんどん海外に出ていると思うんですよね。高校生の修学旅行でもあるまいし、旅行会社の人達はそんな基本的なことは客に言ってくれないだろうし、年配の人達は新聞購読率も高いと思うので、新聞にでも投稿すれば目にとまると思うんだけどな。
「海外在住者の目から見た日本人観光客の実態」とか、日本で特集でもしてくれたらかなり面白そう・・・  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 12:57:51

>20さん

もともとの性格なんでしょうね。
若いこでもいっぱいいますよね、
どういう神経してんだろ?って子。
そういう子がおばさんになれば、
「ちょっと〜あんた日本人?」
って聞くのでしょうね、
あ〜恐ろしや〜〜。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 18:30:06

>18さん

座布団有難うございます♪  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 21:30:37

私の友人は、まだ私が移民前、旅行でカナダに1人旅に行くといった際、「カウチンセーター買ってきて」とのたまいました。私は初秋に
行ったので、荷物は行きから結構多かったし、カウチンセーターって
どれだけかさばるか知ってるの?と言いたかったけど、ぐっと我慢
して丁重に断りました。

その友人、私がカナダに渡って間もなくの新婚ほやほやの我が家に
「泊りに行っていい?」というメールを送ってきました。確か私が
渡加して数ヶ月の頃です。これもあまりに非常識なので断りました。
そしたら、私を使えない奴と判定したのか、それ以降音沙汰なし。
非常識な人は、何度も同じミスを繰り返す?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 22:21:13

トピ主さん、トピズレすみません。

私、地図を見ていた大阪人のおばちゃん観光客に「あれに聞いてみよか?」って思い切り指差された事あります。あれって・・・。人間なんですけど(泣)

なぜ大阪人って分かったかと言うと、免税店でレスポのバッグを見て「こんなんダサイ柄は大阪では売ってへんで。持ってる人いたら指差して笑うわ〜」と言ってたからです。しかも大声で。

That扱いされた私ですが、キッと睨んでその場を通り過ぎました。

その後は何だか虚しさだけでしたね・・・。  
Res.26 by RES10 from バンクーバー 2006/08/01 00:36:24

カフェでバイトしている者です。やはり皆さん、同じような経験がおありなんですね。

皆さんの苦い経験談を読みながら、私も思い出したことがあったので、もうひとつ書かせてもらいます。

今でも印象に残っているのが、おばちゃん二人組みに「恥じかかせやがって」っと目の前で言われたことです。場所柄、私の働いているところでは各国の旅行者が来られます。おばちゃんグループだと、中国人や韓国人も多いので、一目では出身国はわかりません。(唯一の違いは、韓国・中国の人は英語が片言でも躊躇せず自分の主張を通されますが・・・)

そのおばちゃん二人組みがメニューを吟味している間、私には日本人かどうかわかりませんでした。おばちゃん達はそれでも英語で注文し、私もそれが理解できたので、英語でやりとりしてました。ところがおばちゃん同士が私の目の前で日本語でなにやら相談しだしたとき、このおばちゃんたちは日本人だったんだ!と気づき、接客を日本語に切り替えました。おばちゃんたちのチャレンジ精神には感心だけど、英語はかなりのブロークンで片言だったので、本人達にとっても日本語のほうが楽だろうと思って・・・私は親切心から日本語で接客したんです。ところが返ってきた返事は、「やっぱり〜。日本人だろうと思ったよ。」「わざわざ英語でえらそうに」「恥じかかせやがって」でした。目の前でそういわれました。最初、意味がわからず、この人たちは一体何を言っているのだろう・・・って思いました。が、私が解釈したところ、あんたが日本人だってわかっていれば最初から日本語で話したものの、日本人の前で下手な英語を披露する羽目になって恥じかかされた、ということだろうと思います。

正直、ショックでした。じゃあ、私はどうすればよかったんでしょうね?知らん顔して英語で通しておけばよかったかしら?毎日、いろんな国からの旅行者の人たちを接客しているので、英語が流暢でないことなど私には当たり前の環境です。それでも中国人や韓国人はそんなこと気にしないし、ヨーロッパの人もかなりアクセントが強くお互い意思疎通には苦労するけれど、だれもプライドを傷つけられたとは思わないと思います。高級ブティックやブランド店では、英語を話さない日本人客に日本語で応対するのも仕事のひとつだと思います。でもカフェでは、英語を話さない日本人客に日本語で接客するのはあくまでもボランティアです。それを、見下されたと思ったり、地図引っ張り出してカウンターを占領したり、理解に苦しむような日本人旅行客が残念ながら一杯います。

職場では日本人は私だけだから、同僚やオーナーが応対したなら、彼らもそういう言動は起こさないだろうに・・・私も旅先で親切にされた経験があるから、出来ることは手伝ってあげたい気持ちは今でもあるけれど、残念ながら「ありがとう」の一言すら言ってもらえることは少ないです。私は30代半ばだけど、若く見えるせいか、「あんた、どうも ありがとさん」とか、そんな感じです。日本人は礼儀正しい人が多いと思ってたけれど、それは過去のことだったのかな・・・って思う今日この頃です。  
Res.27 by もーり from 無回答 2006/08/01 21:00:02

私は小さい時海外に住んでいたので、他に4ヶ国語喋ります。空港で働いていた時、色んな人からその人の言葉を喋ると分かるなり、ビックリするような事を頼まれたりしました。

日本人は特に、海外に出ると気が大きくなるのか振る舞いが変わるようになるのかもしれません。ちょっと悲しいですね。でも悪気はないと思います。5,60台のおじさんやおばさんなら、これが最後の海外旅行になるかもしれませんし、多めに見てあげましょう! 色んな人がいて面白いと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network