jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4349
日本からの車両の持ち込み
by くるま from 日本 2006/07/29 00:03:26

カナダ人の夫と日本で暮らしていますが、カナダへの引越しを考えています。今現在使っている車を輸送したいのですが手続きなど大変でしょうか?
日本からの輸出は割と簡単そうなのですが、受け入れ側(バンクーバー・ビクトリア)の検査など詳しい方おられましたら情報をいただけると嬉しいです。

Res.1 by 774 from バンクーバー 2006/07/29 10:18:03

何処かで見たけど1990年代以降の登録車両(古い車以外)は輸入出来ないはずですよ。
ここですね
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=1&msgid=34986&sort=0&ntopic=1  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 11:51:29

私も日本で乗ってたBMが左ハンドルだったんで、こっちで乗れると思ってもってこようとしたのですが、外務員が乗っているようなアメリカ使用の車か15年以上たった車でないと持ち込めないって聞いてあきらめました。
手続き自体はそんなに大変ではないみたいですよ。
車検の登録抹消届けかなんかがあればよかったと思います。

ニュージーランドやオーストラリアには簡単に車送れるのにね。  
Res.3 by くるま from 日本 2006/07/29 17:45:29

774さん、RES2さん、情報ありがとうございます。
15年以上前の車でなければ無理なんですね。今乗っている車は1990年製で条件は大丈夫だと思いますが、送料、検査費用などを考えると、日本で処分してしまったほうがいいでしょうか?私も夫もこの車にとても愛着があり、できれば壊れて動かなくなるまで乗り続けたいと思っています・・・。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 18:45:15

愛着のある車ってありますよね。

私の仲良しの話ですが(アメリカ人なんでちょっと事情が違うかも)。
アメリカから2年くらいの車を持ってきたけど、税関で簡単な手続(検査証明とか保険証明とか)をして、税金(10万円くらいかな?車にもよるんでしょうが)払っただけですぐ大丈夫だったですよ。

書類は営利目的か個人使用か(税金が違うらしです。当然ですが)で違って来るそうです。個人使用だと一定期間は転売できないという決まりがあるそうです。

ただひとつ大切なのは、法律でカナダはエンジンをかけると同時にヘッドランプが付かなきゃいけないので、数週間はアメリカでの自動車保険で乗ってたけど、カナダに切り替える時にその工事済の書類の提出を義務付けられてました。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 23:11:23

>法律でカナダはエンジンをかけると同時にヘッドランプが付かなきゃいけないので

それって昔のことではないですか? それともレス4さんはBC外の方でしょうか。
同時にヘッドランプがつかなくていいですよ。 私もそうですが、多くの人がエンジンとヘッドランプが連動していない車に乗っていて取り締まりも何もありません。 一時期ランプがつかないといけないという法律があった時期があったのは聞いたことがあります。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/30 00:18:03

レス4です。

友人がアメリカからB.Cに車を持ってきた時は(5年くらい前です)、ICBCの輸入車に必要装備の様なリストのひとつに“daytime running light”というのがあって、それをしないとB.Cの保険に切り替えられませんでした。

それが今でもあるかは知りませんが、友人が持ってきた時は必要でした。

ちなみにその当時B.Cで購入し乗っていた私の車にはそういう設備はありませんでしたが、友人が持って来た車にはそれが義務付けられ、費用は200ドル少々かかりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 00:35:05

北米仕様に作られた車はまた別です。
ただ日本からカナダへの輸入となると15年以上たった車だったらOKということです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/30 00:53:23

トピさん、レス4ですが、私はアメリカと日本からの輸入とでは違う事を前提に(>アメリカ人なんでちょっと事情が違うかも)、友人の例をお話しただけですが、勘違いさせたらすいません。

でもICBCのWebとかに詳細が出ているそうですよ。

金銭的にも負担が少なく持ち込めたら良いですね。  
Res.9 by くるま from 日本 2006/07/31 03:11:32

トピ主です。みなさん情報ありがとうございました。なんとか持ち込みできるようがんばりたいと思います。
ICBCのサイトも調べてみたいと思います。  
Res.10 by 見たよ! from バンクーバー 2006/07/31 05:46:51

昨日ですが、日本の車が走っていました。日本から来たばかりだったのではないか?と思います。ダイハツの車で軽自動車でした。(日本で呼ぶところの) 最初驚きました!なんとナンバープレートが日本のがついたままでしたのでもってきたばかりなんだな〜と思ってハンドルも右ハンドルでしたし。多分エアケアの合格が必要なのでそっちに直行の途中だったのか保険屋に行く途中だったのか?という感じでしたが、形が違って目立っていましたので、盗難に遭いそうな気がしました。

車を持って来るのは、大きな物の割には、持って来るのは簡単だそうです。
税金も車種によっては比較的安いみたいですよ。

持ってこれれば良いですね!

ポイントは、エアケアバンクーバーに住むなら、それとライトは要るんじゃないかな? やはり。。ライトが付いてないと多分まずそう。切符切られてからじゃいやなので、一応ご自分で確認された方が良いのではないでしょうか?知らなかったじゃ駄目ですからね。。知らなかった貴方が悪いというのがこの国の法律ですから。知らない貴方が勉強不足って事になりますからね。気を付けて下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 09:05:22

ライトの角度かなにかが日本とは違うみたいです。こちらの規定に沿ったものに整備しなおさないといけません。なので、ライトの調整は必須と思われます。
 走行時にライト点灯は義務です。ただ、それはマニュアルでもいいのではないでしょうか。実際にとても古いアメ車などはスモールライトも自動点灯はしませんから。ただし、その場合は毎回必ず自分でライトのスイッチを入れなければいけませんが。  
Res.12 by 1990 from 無回答 2006/07/31 20:09:22

トピ主さんの車が1990年製であれば、輸入は問題ありません。カナダの
法律で15年以内の年式で輸入できるのは、アメリカで売られていた車のみで、その車もカナダの基準に合うように改造する必要があります。
(一部車種は改造しても輸入できないようですが)

最近カナダで15年落ち以上の日本製右ハンドル車や、軽自動車、日本で使われていた輸入車(BMWやベンツなど)を輸入して販売している業者がいっぱい出てきていますよ。

"Daytime running light”(DRL)ですが、これは1990年式より新しい車で、アメリカから輸入する場合に改造が必要となる部分です。最近の車でもヘッドライトではなく、スモールライトやフォグライトが点くものがありますが、あれがDRLとみなされます。マニュアル式点灯ではだめで、完全に自動で点く必要があります。

↓や
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/E/pub/cm/d19-12-1/d19-12-1-01-e.html

http://www.riv.ca/english/html/how_to_import.html
を参照するといいかと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network