jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4348
羊水検査
by 育児 from バンクーバー 2006/07/29 00:01:40

こんにちは 来年に出産を控えています。38歳と高齢出産になるのでドクターからは羊水検査をすすめられると思っていたのですが リスクのことを考えるとしない方がいいと言われました。エコーと血液検査の結果は良好なので 今後、産婦人科の方で毎回エコー、血液検査を行い異常がなければ羊水検査は必要がないだろうとの事でした。羊水検査ですべての異常が判るわけではないので リスクを負うことはよした方が良いと思うのですが 少し考えてしまっています。   皆さんはどうされましたか?周りに出産を経験した人がいないので こちらへ投稿させて頂きました。羊水検査をされた方などのお話を伺えたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 00:54:18

結果にかかわらず子供をを産むつもりならば、わざわざリスクのある羊水検査は受ける必要はないというのが、私たち夫婦が下した結論です。
羊水検査によって、障害があるとわかっていれば、生まれてから起ることに対して、ある程度心構えは出来るかもしれませんが、とぴぬしさんのおっしゃるように、全てがわかるわけではないので、心構えがあっても自分の想像以上の障害があったら多少の心構えは焼け石に水かも・・と思ったわけです。

反対に、友達から妊娠の報告を受け、おめでとうといったところ、羊水検査をする予定で、結果が悪ければおろすつもりでいるといわれたことがあります。

微妙な話題なので、知り合いに相談できないのはある意味良かったと思います。
こういうことは結果が良くても悪くても、相談された側はつらいと思いますから。

以下私事ですが、
結果がでて、友達から知らせがくるまではかなり心配しました。こればっかりは下手に結果がどうだったかとは聞けませんでした。
友達は無事子供を生んで、その子は元気に育ってます、ただその子を見るとふと思うことがあるのです、もしこの子がこの世にでていなかったら、「もしかして友達とも疎遠になっていたかもしれない」と。
私は中絶反対者ではありません、だからもし彼女が中絶したとしても、そのことは、軽蔑するとか、疎遠にしたい理由にはならないと思います。

ただ。中絶というのは誰かに吹聴するようなことではなくて、ある程度は秘密にしておきたいことだと思います。
 秘密を持つのが苦しくなって誰かに打ち明け、自分は楽になったけど、打ち明けられたほうには重荷になってしまうことってありますよね。
もし彼女が中絶していたら、そのこと知っている私は、彼女にあうのがつらかっただろなぁと・・。
お子さんが無事に生まれたこと以上に、友達と関係が続いていることにほっとしています。
ちょっと支離滅裂になってしまったかもれません、ごめんなさいとぴぬしさん、
お体を大切にね  
Res.2 by 新米ママ from バンクーバー 2006/07/29 07:56:12

私はまだ20代前半ですが血液検査の結果染色体異常の子が生まれる確率が高いから羊水検査をするかしないか決めるように言われました。私達はこの子が仮に染色体異常でなくても、他にも障害があるかもしれない。羊水検査で分かるのは染色体異常の子どものみ。
どちらにしても生んでみないと分からない。
それにどんな子であれ自分達で育てたいということで羊水検査は断りました。
周りには染色体異常の子が生まれるかもしれないと伝えました。
友達は”そんなこと関係ない。子どもは子ども一緒に遊ばせようね”
って言ってくれ両親も”大丈夫”っと受け入れてくれました。

私達は後の検査は何もせず産みました。
結果まったくの健康児でした。

同じ病室の人の中には心臓が・・っていう方もいらしゃいました。
こればかりは生まれてこないと分からないと先生も話してました。

羊水検査をして染色体異常がなかったとしても100%健康って言うわけではないのでそれだけは忘れないでくださいね。
偉そうな事を永遠と失礼しました。

Res.3 by mukaito from バンクーバー 2006/07/29 08:28:08

染色体異常を心配してということで羊水検査を考えているのであれば、リスクの高い羊水検査をしなくても、エコーをしているのであれば染色体異常は見つかりますよ。染色体異常を持った子というのは首の後ろの皮膚が通常よりも分厚いのが特徴です。今のところ血液検査、エコーが良好なのであれば大丈夫では?
レス2さんのように生んでみないとわからないというのは確かです。
私の友達は血液検査、エコーは良好だったのに生まれてきた子は染色体異常を持っていました。  
Res.4 by モネ from バンクーバー 2006/07/29 17:36:27

参考になればと思い、私の経験をお話します。
35歳で妊娠し、高齢出産の範囲に差し掛かった年齢でした。ファミリードクターがいなくて、ウォークインクリニックで、紹介された女性の先生を紹介されて、行きました。血液検査などを行い、その結果を見て、又来てくださいと連絡を受けたとき、どうしてかな?と疑問を持ちました。先生から、血液検査から、ダウン症の可能性が高いと言われ、そのあと、質疑応答も無く、決め付けられ、カウンセラーに会いに行くように言われました。すごく納得がいかなかったです。
その後、主人と私は、すごく、生むべきか、おろすべきかすごく悩みました。それで、この先生には、思ったことを聞けないと思い、主人の知り合いの先生に相談をし、羊水検査をするように言われました。
主人の弟さんの仕事仲間の奥さんが羊水検査をしたら、早産で死産だったと言う話を聞き、また、すごく悩みました。産む決心をし、このまま、生まれてくる子がダウン症なのかと思いながら、妊婦生活を送るのは、辛かったので、思い切って、羊水検査をすることに決めました。
検査を受ける数日前に、看護婦さんから、説明を受け、流産になる可能性は、低いといわれました。また、当日には、同じような説明があり、書類にサインをしました。エコーを見ながら、子供の位置を確認しながら、いないところに針が刺されました。検査中は、なぜか、”私は、大丈夫よ”と子供の声が聞こえてきました。検査後は、歩くのがやっとで、思っていたよりもしんどかったです。
その後、検査結果を2人目の医者に結果を聞き、大丈夫だと聞いたときは、思わず、うれしくて、先生に抱きついてしまいました。性別も解るけど、教えたほうがいいかどうかを聞かれ、準備もあるので、そのときに性別も教えてもらいました。
妊娠中は、問題なく、すごせるものと想像していたので、このときばかりは、相当悩みました。
よく、血液検査で、ダウン症や、糖尿病の気があると言われる人が多いようです。義理の弟の奥さんに、それを気にせず、出産すると健康な赤ちゃんが生まれるケースが多いのよと言われました。

育児さんも悩んでいることと思います。先生、ご主人とよーく話し合って、決めてください。

Res.5 by 39 from バンクーバー 2006/07/29 18:12:12

私は35歳以上での出産だったので、子供2人とも羊水検査をしましたよ。 血液検査はしませんでした。 ファミリードクターからはどのような検査があると丁寧に説明を受け、夫婦で話し合いしました。

羊水検査自体は担当の医師がうまかったのか?2回とも全然痛みを感じることが無く終わりました。 もしされるなら説明されるかと思いますが、検査後24時間は立ったり歩いたりは禁止なので主人に休みを取ってもらい家事育児をしてもらいました。

私は結果的にやってよかったです。 残りの妊娠期間を悩まずすごせたので。もし悪い結果ならその時に考えようと思ってました。

でもどんな子供でも生んで育てる意思が固いなら最初からすることもないと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 20:57:01

Res3のmukaitoさんに、確認したいのですが、「。。。私の友達は血液検査、エコーは良好だったのに生まれてきた子は染色体異常を持っていました。」ということなんですが、ということはエコーや血液検査はあてにならないということなんですか?「。。染色体異常を持った子というのは首の後ろの皮膚が通常よりも分厚いのが特徴です。」ともありますが、エコーで見えるからそれで大丈夫とか判断するんですか?回答お願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 21:14:20

私の子供は超音波で首の後ろが厚いのがわかり、しかし羊水検査はしない(どんな子供でも受け入れるつもりでしたので)過ごしました。
ハイリスクの妊婦であった為、検診のたびに毎回超音波をしていて、私もいつも首の厚みの事を気にしていたのですが、医者も「こればかりは、もう生まれてくるまでわからない(健康に生まれてくるかどうか)」と言われました。無事に生まれてくれる事を祈りながら、ダウンシンドロームなどの本を購入して読みながら勉強して、万が一の為の心の準備も進めました。結局、元気な子供が生まれました。首の厚みは、あくまでも一つの診断の材料としてお考えになって良いと思います。  
Res.8 by Res2 from バンクーバー 2006/07/29 21:16:47

レス2で回答したものなのですが。
エコーで首の厚みで発見できるとありますがこれも100%ではないんです。ほんの数ミリ単位で変わってきます。
それに分厚かったから絶対にダウン症って言うのも100%ではありません。ただ確率的にはそういう傾向が多いということです。

血液検査はあくまで確立で100%ではありません。
もし染色体異常の子かを確実に知りたいのであればまず羊水検査しか方法はないです。

私はこちらに来てすぐ何の検査か言われずただ血液検査をし
染色体異常のこの確率が高いと言われ何度も血液検査、エコーしました。首については微妙と言われ血液検査はほぼ間違いなく異常あり
それでも生まれてきた子は先生に太鼓判を押されるくらいの健康児でした。

Res.9 by レス3です from バンクーバー 2006/07/30 08:21:48

レス6の無回答さん、私のレスに関して他の方のレスがついているので同じことになってしまうかもしれませんが、エコーで見える皮膚の分厚さはダウン症の特徴っといっているだけで、そこで判断するかはお医者様やトピ主さん次第だと思います。
私の友達の例を言いますと、彼女は妊娠してから染色体異常について一切医者から切り出されることはなく、検査のたびに「順調です。赤ちゃんは良好ですよ」と聞かされていたわけです。なので彼女の頭には羊水検査ということは全くなかったのでが生んでみたら・・・、ということです。
レス8さんのように、血液検査で異常がでても赤ちゃんは健康優良児だったという逆のこともあるわけで、血液検査、エコーが当てにならないとは言っていませんよ。 あくまでもこういう事実もあるというこで、判断はトピ主さん次第ですが、私のレスで誤解をさせるようでしたら失礼しました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 22:37:43

レス3さん、回答ありがとう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 22:49:07

>羊水検査ですべての異常が判るわけではないので リスクを負うことはよした方が良いと思うのですが 少し考えてしまっています。

染色体異常に関しては、羊水検査はほぼ100%で検知できます。その代わり、流産の可能性が1/200程度であります。
その他の方法(トリプルカラム・首の厚さ=nuchal thickness)は100%で検知できませんが流産のリスクはありません。
特に首の厚さと頭の周の長さの比を指標とする方法はまだ確立された方法といえないようです。リスクの度合いは確率で与えられます。UBCの研究チームが開発した方法で、世界的に使われている方法ではないようです。これ以外に首の透明度を測定する方法もあるようですが、バンクーバーの病院では使われていないようです。
以上染色体異常の検査方法に関して私の理解するところです。  
Res.12 by 無回答 from カルガリー 2006/07/31 16:38:36

今現在二人目を妊娠中です。年齢が35歳以上なので羊水検査を勧められました。Triple marker という血液検査はしなかったのですが、nuchal scan という胎児の首のあたりの厚みを計るエコー検査をしました。結果は異常なしということでしたが確実ではないし、年齢的に遺伝子異常のある子供が生まれてくる確率のほうが検査によるリスクより高いということで、羊水検査もしました。主人とよく話し合って、もし遺伝子の異常が確認されても結果を受け入れて、生まれてくる子に出来るだけの事をしてあげようと約束しました。検査自体はあっけないほど。10分くらいで、実際に針がおなかに刺さっていたのは2、3分。痛みもあんまり感じなかったし、後もちょっと生理痛のような痛みが一日あっただけでした。検査中に赤ちゃんが針に向かって手をのばしたのにはドッキリ。でもこちらの心配をよそに検査後におおきなあくびをしていたのにはお医者さんも看護婦さんの大笑い。検査結果は異常なしで、男の子だとわかりました。  
Res.13 by ちなみに from バンクーバー 2006/08/02 07:34:25

参考までに羊水検査とは妊娠何ヶ月目でするものなのですか?  
Res.14 by 。。。 from バンクーバー 2006/08/02 09:11:20

仮に、羊水検査がネガティブだという結果がでたとしたら、どうするの?障害児かもしれない。。って疑いが出たら、中絶するの?

重度の障害児を育てている私には、考えられない検査です。
どんな子でも、自分の子なら、かわいいよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/02 10:17:23

14さんへ
重度の障害児をお育てになっているとのこと、お疲れ様です。
私なんかの想像を遥かに超えた大変さなのでしょうね。 本当に頭が下がります。

私の場合は、超音波検査で染色体異常(18トリソミー)の可能性があるということで、出産まで不安な気持ちでいるよりも、検査をして心の準備をしたほうがよいという医師の勧めで、用水検査を受けました。 
なにしろ、18トリソミーの子は長く生きられても1年ぐらいなので。

異常があっても中絶するつもりはありませんでした。 病気(異常)がわかれば、出産までの間にそれについて色々と調べたり、心の準備ができると思ったからです。

覚悟を決めるために羊水検査を受ける人もいる、ということを知っておいてください。   
Res.16 by 無回答 from カルガリー 2006/08/02 20:57:39

私と主人はもし生まれてくる子に障害、健康上の問題があるのであれば、生まれてくる前に知っておきたいと思ったため、羊水検査を受けました。私たちのみならず、我が家は私と主人の間に生まれた子以外にも主人の連れ子達もいるので、障害のある赤ちゃんを家族に迎えるためいろいろと子供達の心の準備も必要だろうと考えました。せっかく授かった命、羊水検査の結果によっての中絶は私達は考えもしませんでしたが、人それぞれ家庭それぞれの事情もあると思います。羊水検査を受ける、受けないはもしもの事も考えてよく話し合ってから決めたほうがいいですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network