jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4344
前歯(乳歯)が茶色なのはどうしたらよいか教えてください
by ほうじ茶 from バンクーバー 2006/07/28 18:16:13

2歳の娘の前歯2本がだんだんと茶色になってきています。娘には家ではコップで外ではストローカップでほうじ茶を飲ませていますので、きっとそのせいだろうと思うのですがこのまま放っておいてよいのでしょうか?それともお水を飲ませたほうがいいのでしょうか?歯磨きは割ときちんとできている方だと思うのですが、主人に相談すると「乳歯なんだから気にしなくて良い(どうせ大人の歯に生え変わるという意味です)」というのんきな返事が返ってきてしまったのでここにトピをあげさせてもらいました。近々歯医者にも連れて行ってみようと思うのですが、その前にこういう経験のある方、またアドバイスなどいただけましたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/28 19:24:42

私は日本で歯科衛生士をしてました。 多分、お子さんの歯は、ほうじ茶による、着色が原因だと思います。 放っておいても平気ですが気になるのならドクターに相談してみては? ほうじ茶や、コーヒー、紅茶などは歯を茶色くする要素なので控えた方がいいですよ。大人なら、歯医者でクリーニングしてもらえますけど、お子さんの場合は、経験上、無いので。。。ちなみに着色は、クリーニングで落ちます。  
Res.2 by ほうじ茶 from バンクーバー 2006/07/30 04:12:51

コメントありがとうございます。やっぱり着色。。。なんですね。お水をあげる割合を増やしてみようかと思います。ちょっと気になったのですが、その着色が原因で虫歯になりやすかったりするのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/30 08:23:30

着色が原因で虫歯に直接なるというのは、無いと思います、それより虫歯なならないように、ブラッシングが大事です。あとストローでジュースあげない方がいいです、これは虫歯になりやすいですよ、お水なら平気ですけど。  

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 08:27:38

たぶん着色ですよね。
でも、虫歯の時も茶色になるので、私だったらドクターに一度連れて行きます。定期的にチェックもしてもらいます。
どうせ抜ける乳歯だから…っていうのはよくありません。その入試があってこその永久歯です。乳歯を虫歯にしないようにちゃんとケアしてあげてくださいね。

あ、ちなみに子供にあげるのはお水が一番いいそうです。  
Res.5 by かな from トロント 2006/07/30 19:24:29

ベーキングソーダで綺麗におちます。ほんの少し水をいれ粉を練るようにします。あとは、ガーゼ、脱脂綿等、柔らかいもので歯を磨いてあげてください。上の歯でしたら、口を閉じさせて磨いてあげた方がよいかと思います。軽くなでるようでは、汚れはなかなか落ちないかと思いますので、少しゴシゴシといったかんじです。汚れがひどいとなかなかおちませんので、お子さんに負担がかからないように、あせらず、昼、夜など数回にわけてあげた方がよいと思います。

以上は、小児科医に教えて頂いたことです。
私も歯医者で歯の隙間の汚れが落ちないときは、ベーキングソーダを機械を使用し吹くこまれ?ますよ。

ベーキングソーダーは、お料理にも使用しますので安心して使用できますよね。我が家の4歳児も歯が汚れやすいので、ベーキングソーダで綺麗にしています。

お子さんの歯も必ず綺麗な白い歯に戻りますよ。

Res.6 by ほうじ茶 from バンクーバー 2006/07/30 21:54:14

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます。やっぱりお水をあげたほうが無難みたいなので、あげる割合をちょっと増やしてみようかなぁと思います。あと、ベーキングソーダ是非ためしてみようと思います。そうですよね、歯磨き粉にベーキングソーダが混ざってるいるのがあるぐらいですもんね、ホワイトニング効果ありそうですね。なにしろ安全なのがいいですね。みなさん、本当にありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 11:41:25

アーム&ハンマーのでいいんですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/31 20:10:11

2歳半の娘の前歯も茶色くなっていたので、数週間前に、歯医者でクリーニングしてもらいました(衛生士さんがしてくれました)。今はピッカピカの白い歯になりましたよ。値段は$60くらいでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network