jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4342
バンクーバー近郊地域住み心地くらべ♪
by 迷っちゃう from バンクーバー 2006/07/28 17:28:23

最近住宅関係のトピが盛り上がってますね〜 私の家でもそろそろバンクーバーのアパートから近郊のタウンハウスか戸建てへの引越しを考えてるんですが、各地域にすでに住んでいる方の生の情報を頂けたら幸いです。

住み心地、といっても、もちろん人によって違いますね。 私にとっては、以下がポイントになると思います。
1)子育てに適した環境・・・治安とか、学校の質など
2)近間でレジャーが充実・・・公園とかレジャー施設など
3)歩いて買い物に行ける・・・モールに車で行かなくても、通りにパン屋さんとか一応ある 商店街のイメージかな〜
4)日本人にうれしいサービス・・・日本の食材などが手に入るか、など
5)ご近所さんが1つの人種だけになっていないか・・・例えば95%中国系ばっかり、とかいう地域は気が引ける。 日本人も含め、バランス良くいろんな人種がいる地域っていいなあ〜

以上、まあこんなところがあったらユートピア(?)で全て揃うはずもありませんが、「バーナビーの○○エリアはオススメ」とか「コキットラムの○○エリアは住みやすい」とか、具体的にエリア指定で感想をお聞かせいただければ、とっても参考になります♪ よろしくです。

Res.1 by mukaitou from 無回答 2006/07/28 20:41:09

ご自分で見て自分で感じた所に引っ越した方がいいとおもいます。
人がそう言っても貴方がそう思うかどうかは疑問です。

自分でバーナビーとかコキットラムとか名前をあげてるんだったらそこをまず見に行ってみたらどうですか?

こんないろんな条件に合うところなんてないと思いますけどね。

それに一戸建てってそれこそ値段なんてまちまちだし、バンクーバーを離れれば離れるほど買えるでしょうけど、失礼ですが、今アパートにお住まいでどれ位お金がおありなのか知りませんけど、かなり値段って高いですよ。

コンドとかでも未だにかなり値段は高いですし、タウンハウスもかなりの値段です。

貴方のトピって我がまま過ぎて答える気になれません。

自分である程度努力しましょうよ。  
Res.2 by 以下同文 from バンクーバー 2006/07/29 00:45:16

自分が住みたいところは、自分の足で探して
自分で決めることでしょう。

治安の良し悪しも統計見ればある程度わかります。

人の意見なんて十人十色ですから、まずは自分で努力です。  
Res.3 by from バンクーバー 2006/07/29 01:11:26

Cambie×King Ewardに住んでいます。
治安が良く夜も開けっ放しで大丈夫です。人種・公園・買い物・日本食レストラン(寿司・うどん)はご希望に適ってます。ついでにバス便も良いです。
学校の質・レジャー施設・日本の食材は知りません。
良い所が見付かるといいですね!!  
Res.4 by Mari from バンクーバー 2006/07/29 01:20:09

私はリッチモンドは気に入ってます。引っ越す前は中国系の人ばかりというイメージでかなり考えましたが、住めば都でとても住みやすいです。中国人ばかりでもないしね!迷っちゃうさんの希望の大半は叶うと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 08:11:55

Res.1と同感  
Res.6 by K from モントリオール 2006/07/29 08:14:07

Res1さんへ
トピ主さんの質問にお答えするつもりがないのら、通り過ぎればよいと思うのですが・・・・・わざわざ気を悪くするような書き方は控えたほうが、よいのではないでしょうか。
トピ主さんは、単に皆さんの意見を聞こうとしているだけですよね。
それに、お金のことを持ち出して、いかにもあなたには買えませんよ、というようなニュアンスは相手に失礼だと思います。

トピ主さん、私はモントリオール在住ですが、いずれは義父母のいるバンクーバーに引っ越せればと思っていますが、バンクーバーは高いですね。
いいエリアが見つかるといいですね。
私も便乗して、読ませて頂きます。  
Res.7 by 無回答 from エドモントン 2006/07/29 08:32:37

現在はABにすんでいますが、以前に住んでいたコキトラム、良かったですよ。バーナビーとコキトラムの境に住んでました。
ハナラムマーケットから歩いていけるし、松寿司さんもあるし、スポーツクラブ、エキストラフードもありました。ローヒードモール駅にも歩いて行けましたので、モールもそこにありますし、バス、スカイトレインは問題なし。韓国人ばかりじゃなくて、白人もたくさん見かけましたよ。
このあたりはお勧めです。

でも学校関係はよく分からないです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/29 08:55:53

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=3930&sort=0&cat=0&dummy=21

ここは評判良さそうですよ。私も候補の一つとして考えています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 11:30:18

不動産屋さんに聞いてみたらいいんじゃないですかね?日系の不動産屋さんなら日系の新聞に広告出てますし、日本ならではの質問にも対応できるんじゃないですかね?うちは家庭の事情で中国人の不動産やさんつけたけど、失敗したので。。。ちなみに物件を買う場合は、高くても不動産屋さんをお願いすることをお薦めします。プロの知識で検討してくれるし、売り手側との値段交渉等も代理でしてくれて、買い手を守ってくれるはず。カナダでは、売り手&買い手、両方に不動産屋さんがついてることもあり、あとはプロ同士でがんばってください!みたいな面もありました。まーいろいろなケースがあるので一概に言えないですが。あとは、タイミングが勝負!という時もあります。でも、自分が気に入ることがいちばんですから、やはりエリアを決めたら自分の足で出向いて確認することがいちばんですね。
家さがし大変労力が要りますが、がんばってください。  
Res.10 by aha from バンクーバー 2006/07/29 13:10:12

レス9さん、買い手側は不動産やさんにfeeを払う必要がないんじゃなかったですかねー。たしか。おっしゃるとおり、タイミングですよね。それが来なくて困ってますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 13:23:12

バンクーバー近郊じゃなくてバンクーバーですが、私は、イエールタウン気に入っています。タウンハウスなのでプールやジム、庭、コモンエリアにBBQエリア、シアタールームなどビル内にあるし外へ出ればシーウォールへ散歩、ピクニック、公園、ショッピングやカフェ、レストランもたくさんあるしライブラリー&グランビルアイランドも近いです。治安も良いのでお薦めです。あと人種も色々です。  
Res.12 by RES1 from 無回答 2006/07/29 21:16:35

RES6 さん

貴方こそトピ主の質問に何も答えずに居ますけど?
それに私に同意の方の方が多いように私にはとらえられます。

貴方は、モントリオールでご存じないのに口出ししないで下さい。
バンクバーの事情は住民が一番わかっているんです。
それに私は貴方のように一言もお金がないから買えないなんて一言も書いていませんよ。そういう風に勝手に思い込んで書く方が余程失礼ではないですか?

バンクーバーは今、チョットお金があるくらいじゃ家なんて簡単にパーチャス出来るような値段ではないから皆さん私の書いてることに同意してるんだと思いますけどね。。思い切り離れれば、おそらく買えるでしょうけどね。

私は、かなり高いですよという事を暗示して上げたかっただけです。
今コンドを持ってて、売っても家買えるか?って位です。余程良い所に持っていたらかなり高い値段で売れるでしょうけどねしかし、家は買えるかな?

それにこのトピ主ってこんなに色々条件だして誰が相手にするんですか?
自分の住みたい所は自分で探すのが一番ハッピーな結果を招くからですよ。
人の感覚なんてホントニまちまちです。 家族構成や何を中心に食べるかあるいは、どんな物を求めるか、色々ある中で何を妥協できるかも人それぞれです。  

私は特に嫌味を書いたわけでもありませんし、バンクーバーの実質を書いただけです。私も不動産にはかなり詳しい方ですから。お言葉ですが。

RES6さんこそ通り過ぎれば良いんじゃないですか?モントリオールの情報なんて求めていませんけど?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 21:32:54

saimon fraser hillは、色々物件を探していた頃にチェックしてたんですが、タウンハウスがとても安い割には、家族向けのエリアだった気がします。ローヒードモールには歩いていけるし、小学校も徒歩距離、緑に囲まれて、カルデサックなので安全そうでした。ただ、見た感じがいかにもコミュニティー的なので、そいういう近所づきあいが苦手な家族は難しいかな、と思いました。

res 1 &res 12さん、個人的なレスの為に、トピックと全く関係ないことを(質問にも答える気もないし)よくもまあ、これだけ長々と書くもんですね。  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2006/07/29 22:59:33

コメントを下さった皆さんありがとうございます! 自分で読み直してみてつくづく勝手な条件をズラリと並べたもんだと思っちゃいました(笑)が、大きな買い物ですし、条件全て揃わないまでも、すこしでも希望に沿ったところが見つかればいいな〜と思っています。

リッチモンドに自分で行ってみて感じましたが、確かにNo.3の辺りは中国系のお店100%って感じですが、すこしはなれた住宅地は中国人オンリーというわけではないですね。意外でした〜。
サイモンフレーザーヒルは次の物件探しの旅の時にチェック入れてみたいと思います。丘の上ってなんか風水がいい感じがしますよね。
ニューウエストのトピは時々読ませてもらってました。 夜は複数でも女性のみで歩かないほうがいい、っていうのはやはり、治安が「いい」とは言えないかな〜と思いました。 もちろんどこの地域にもあやしい一角ってありますけどね・・・ 

それから私の懐具合を心配してくださった方々、恐れ入れます(笑)
バンクーバーの不動産は上がる一方で頭が痛い限りですが、そんな感じの話題のトピは他にあるので、ここでは触れません。

スカイトレイン駅に近いエリアは、DTへの通勤は便利だけど、その分変な人がウロツキやすい=治安が悪くなりがちで、空き巣とかが多いから、両方いいようにはいかない・・・と不動産屋さんに言われました。日本だと駅に近いのは良い条件なので、ところ変われば〜ですね。

日系の不動産屋さんがあるのは知りませんでした。 ちょっと調べてみたいと思います。

ちなみに、私の経験では、買う場合にはリアルター・フィーはかかりませんでした。 (売る場合のコミッションレートは色々みたいです。)  
Res.15 by とおりすがり from バンクーバー 2006/07/30 00:55:11

>自分の住みたい所は自分で探すのが一番ハッピーな結果を招くからですよ。
人の感覚なんてホントニまちまちです。 家族構成や何を中心に食べるかあるいは、どんな物を求めるか、色々ある中で何を妥協できるかも人それぞれです。

本当に本当にそう思います。
ここで取り上げたところで人それぞれ立場やニーズは異なるわけですから、こんなところで尋ねないで、ご自分で実際に行かれて探すのが一番よろしいかと思われます。皆さん自分の住んでいるところをたいていは勧めますよ。悪くは言いたくありませんしね。
それに過去に似たようなトピもいくつかありましたよ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 01:11:15

私はウエストバンに住んでますが、とてもよいところですよ。
山の方(BP)は車がないと不便だけど
マリンドライブ沿いなら、車がなくてもバスの便が多いし
歩いてパークに行ったりやショッピングもできるし、ビーチもあるし
日本食のレストランもおいしい所ありますし。学校もよいと聞いてます。
そして治安がとてもよいです。夜あるいてても大丈夫。
値段は高いですが、次に売る時とかウエストバンは人気があるので
優位だそうです。  
Res.17 by 通り風 from バンクーバー 2006/07/30 02:08:07

RES1さんのコメント、私もいい印象を受けませんでした。
RES6さんのおっしゃること、別にふつうじゃないでしょうか?
私も別の都市からバンクーバーに引っ越してきた者ですが、こういうトピ、アドバイスは引っ越してくる者にはとても参考になります。
RES1さんの方がよっぽど??って感じです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 15:20:49

何も、ここで薦められたエリアだからと、たかくくって家購入なんて人どこにもいるはずないんだし、ししたら少しでも知らないエリアを考慮にいれたい、と考えるのは不思議ではないでしょ。
トピ主さんのトピを呼んでも好感持てるトピだし、何がそんなイライラとRES.1さんすることあるのかしら?、不思議です。
まぁ2・3・4等は、その辺りを周ればすぐに分かる事柄でしょうけれど、
別にいいじゃないですか、ここは情報交換の場でもあるのですから。
だってトピさんも色々ご自分の足でも、調べられてるようですし、協力できる方は、教えてあげればそれでいいんじゃないでしょうか。
、皆が自分の住んでる所は、薦めるに決まってる、とどなたかがおっしゃってましたが、それで良いのでは?。
そういった中から、トピさんが今まで縁もゆかりなかったエリアをご検討される、これだけの簡単なことですよ。
もっと皆さんが、今ご自分方のエリアを自慢する、レスをつけてあげればよいんじゃないでしょうかねぇ。

ちなみに私はコキットラムです。昔ながらの住宅街といった風情があり、とても静かです。車は必須ですが、大型店はなんでもあり、日本食店もあります。ただ、歩いてパン屋や、カフェに行くという生活スタイルからは、程遠いです。公園は山ほどありますよ。学校は普通かなとおもいますが、まだ我がコが就学前なので、あまり良くは把握してません。でも良い学校もあるようなので、越境できれば、そちらの方に行かせようかなと、ぼんやりとは思っているところです。
今とても良いと聞くのは、ポート・ムーディーですが、それこそ我が家では一軒やには手がでません。しかしながら、只今開発中で、昔の自然たくさん残るポートムーディーもいずれはハイライズのコンドが立ち並ぶようになるのかと、少し残念ですね。学校はとても良いと聞いてますが、又聞きですから、詳しいことは分かりません。知り合いのお金持ちで教育熱心な中国人家庭が引っ越しましたから、多分良いのではないでしょうかね。
私にわかるのはこんなぐらいですが、またお力になれるような事あれば、レスいたします。  
Res.19 by ちひろ from コキットラム 2006/07/30 20:56:03

私もRes1さんの文章をRes6さんと同様に捉えた1人です。

「バンクバーの事情は住民が一番わかっているんです。」ってのもすごいですね☆

ところで…
私はコキットラム在住です。コキットラムセンターの方ではなく、バーナビーに近い方のタウンハウスに住んでます。

1)治安とか、学校の質など

子どもが居ないので学校の質はわからないけど、子どもはよく見かけるので近くに学校があると思います。
治安は普通(?)夜歩いてて恐い思いをしたことはないです(普通に警戒してます←日が暮れたら早歩きなど)
うちは空き巣に入られたことないけど、同じタウンハウス内では入られた家もあります。路駐してて車のブレークインに遭ったことは一度もないし、ブレークインされてる車を見かけたこともありません。

2)近間でレジャーが充実・・・公園とかレジャー施設など

公園も映画館も歩いて行ける距離にあります。公園にはテニスコートがあります。

3)歩いて買い物に行ける・・・モールに車で行かなくても、通りにパン屋さんとか一応ある 商店街のイメージかな〜

商店街とは違うけど、徒歩圏内にスーパーストア、セブンイレブン、カナディアンタイヤなどがあります。
歩いて行けるけど通常は買い物後の荷物があるので車で行きます。歩くより早いし☆

4)日本人にうれしいサービス・・・日本の食材などが手に入るか、など

コキットラムセンター近辺にT&T、ノースロードには韓国スーパーがあるので日本の食料品も手に入ります。

5)ご近所さんが1つの人種だけになっていないか・・・例えば95%中国系ばっかり、とかいう地域は気が引ける。 日本人も含め、バランス良くいろんな人種がいる地域っていいなあ〜

近所の人々を見てみると…
アジア系も白人系もまんべんなく…でも黒人系とインド系はあまり見かけないかなぁ
と、こんなところです。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 22:11:21

公立の小学校・中学校・高校などの教育レベル、安全、親が教育熱心かどうかについては私の知っている限りでは、ウェスト・バンクーバーがトップです。公立学校でも学校の設備や良い先生を確保するために寄付金が求められます。私立学校のほうがもちろん教育レベルも高くてよいのですが、教育費が高いですよね。

公立校ではウェスト・バンクーバーですが、不動産のお値段もとても高いですよね。そこで公立校で教育レベルが高く、不動産のお値段もまぁまぁなのがコキットラムです。それも古い地域です。そしてフレンチ・エマージョンがお勧めです。うちの三女は能力が無くフレンチエマージョンはあきらめましたが、上ふたりは頑張って通ってます。コキットラムの場合はフレンチエマージョンの学校が沢山あり、バンクーバーや他の学区のようにくじ引きや徹夜で並んで席を確保する必要はありません。ESLや特殊児童はフレンチエマージョンのクラスにはいないので優秀な生徒にとってはさらに能力を伸ばすことができます。

教育レベルと不動産価格のバランスのみを考えるなら、コキットラムのフレンチエマージョンはお勧めです。

Res.21 by トピ主 from 無回答 2006/07/31 10:29:07

引き続きコメントありがとうございます。一部かなり厳しいご意見がありましたので凹んでいたところ、ちょっぴり救われました〜♪ おっしゃる通りで、もちろん自分でもリサーチはしていますが、実際に住んでる方からの感想はとっても参考になります。

コキットラム在住の方からのコメント、興味深く読ませて頂きました。 地図を見るとDTまでの通勤が遠いかな〜という印象があったんですが、もし治安がよければ、スカイトレインに近いエリアに探せれば、通勤時間も短縮できそうですね。 それとも車で通勤派の方が多いんでしょうかね〜?

ウエストバンはどうやら非の打ち所なし! って感じですね。 見るくらいはタダと思ってMLSのデータベースをサーチして見ましたが、やはりお値段がとんでもなかったです(笑)

サイモンフレーザーヒル行ってみました。 山も海(っていうか湾?)も近くて、DTでは評判の悪いHasting Stもバーナビーまで行くとすっかり普通な感じだし、とっても気に入りました! お値段的にもなんとかなりそうなので、また詳しく調べてみたいと思っています。

フレンチエマージョンが人気という話はよく聞きますが、日本だとアメリカンスクールに通わせるみたいな感覚なんでしょうか。 リッチモンドの小学校で「途中から英語とフランス語に分かれる」(確かデュアルなんとかというシステムだったような・・・)というのがありました。   
Res.22 by res13 from バンクーバー 2006/07/31 10:51:10

サイモンフレーザーヒル行かれたんですね。値段が近辺に比べると休めなので、私も最初な何が問題なんだろう?なんて疑心暗鬼になってましたが、実際行ってみると、私もいいところだと思いました。大きく2エリアに分かれていて、スカトレから近いところ(通りの名前が全部星座の名前になってて可愛いです、、、笑)と、大学よりの方がありますが、私は車がなくても生活できそうな、スカトレよりの方を探していました。

Res.23 by 無回答 from ラングレー 2006/07/31 14:42:37

ラングレーはどうですか?
子育て環境にはいいと思いますよ。

Res.24 by from バンクーバー 2006/08/01 00:13:23

私もレス1のコメントは強烈だと思いましたよ。

さて住み心地の良い地域ですが、私はHasting StぞいのNanaimoからSFUまでのあたりがお勧めです。スカトレが走っていないので、交通は車かバスになってしまうのですが。
1)学校は小学校しかわかりませんが、結構よいといわれている学校が多い。
2)公園がたっくさんある。図書館もあって、Nature Trailとか、充実。
3)Hasting で歩いて買い物ができます。イタリアンデリがBoundary Stから東西に6ブロックくらいの間に3軒もあるし、肉屋さんもあるし、コーヒーショップや、パン屋さんとか、八百屋さんとか、もうもりだくさんになんでもあります。
4)ふじやがvenables と Nightにあるし、T&TがRenfrew と1stにあるので、比較的近い。
5)人種はかなりいろいろです。

興味があったら見てみてください。個人的にはHastingから北がお勧め。あと、RenfrewとNanaimoの間のHastingから南側もお勧めです。  
Res.25 by 新米 from 無回答 2006/08/03 12:28:26

RES24さん、ラングレーでは具体的にどの辺がおすすめですか?娘がG2になるので、評判の良い学校の付近を捜しているのですが・・・。  
Res.26 by from バンクーバー 2006/08/03 15:14:43

レス24です。ラングレーは住んでないので全くわかりません。ごめんなさい。  
Res.27 by 新米 from 無回答 2006/08/03 18:02:53

失礼しました。RES23さんの誤りです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network