jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4337
合う友達、合わない友達の基準
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 08:46:25

何人か知り合いができて、月に2回程度会っています。
その中でも、ちょっと合わないなと思う人もいます。その判断は、私の場合ですが、自分がその人のことをライバル視する人かそうじゃないかで分かれてきます。
私より優れていても、ぜんぜん嫉妬せずに、むしろ応援してあげたい、見習おうと思う人は居心地がいいです。それとは逆の人は、無理です。そういう人って必ず対抗してきますから。
皆さんの基準って何ですか?
私も人から疎遠にされたりすることもあります。そのときは悲しいんですが、自分も同じようなことしてるので、仕方ないです。

Res.1 by あるある from 無回答 2006/07/28 10:06:13

マジで気にしないように。あうあわないありますあります。そつ無くこなせたら楽だろうけど、自分がそう言う性格じゃないの、生まれて30年で良く分かっているので最近受け止める様になりました。気の合う人もいるでしょう?誰とでも、、、ではないから、私も"友人"と呼べる人が出きるまでは時間が掛かりました。でも、かえって気が楽でいいです。狭い日本人社会(のことを仰ってるんですよね?)浅く広くが鉄則。ちなみに日本人と合うのはつき1,2回あれば良いほう。もっと知りたいと思う人でも、ゆっくり、ゆっくり慎重に歩を進め、友人関係・信頼関係を育む様にしています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 10:31:24

どうしてかわからないけどバンクーバーは難しい。
似たトピックが沢山あがるし私の周りでも同じこと言ってる人多い。
トロントは都会なのでバンクーバーとはまた違った人が多い気もする。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 11:12:31

以前、距離を置こうと思った人から逆切れされて怖い思いをしました。むこうは私のこと、友達だと思っていてくれていたのですが、私がちょっと合わないと思い始めていた矢先のことで、メール返信も減らしてたところだったんですが、それに怒ってたみたいで・・・

Res.4 by どうして? from バンクーバー 2006/07/28 11:28:51

トピ主さん、これだけのトピではよくわかりませんが、私はトピ主さんが「ライバル視する人」の側の経験者かもしれません。愚痴にりますが、ちょっと聞いてください。

私の友人にひとり、底のところはとても良い人で、私が困ってるときには助けてくれるし、他の人と居るときは楽しいし、ずっと友達でいたい人がいます。でも、付き合ってるとたまに疲れてしまうんです。理由は、会話の中でいつも張り合ってくるんです。会社も違うし、職種も違います。きっと収入はその友人の方が多いと思うし、私のできないことができることもたくさんあります。だから、ライバル視されることはないのですが、張り合うような会話ではないのに、「競争」してきます。

初めは気にしないようにしてるんですが、どんな話をしていても張り合ってくるので、話していても楽しくなくて、だんだんとイライラしてきて、対抗してしまいます。それで、疲れてしまって少しその人との距離を置くようにします。

そこで逆にトピ主さんに質問ですが、「私の場合ですが、自分がその人のことをライバル視する人かそうじゃないかで分かれてきます。」とありますが、どうして友達をライバル視するんでしょうか?良いとか、悪いとかではなく、私の友人とはずっと友達でいたいので、お互いがゆっくりとリラックスして付き合える解決策を見つけたいと思います。

もし、トピ主さんが言っていることを私が正しく理解していなかったらすみません。

Res.5 by Saeko from バンクーバー 2006/07/28 12:20:23

どうして?さんに質問ですが、どういう会話とかしてる時にそう感じるんですか?どういうところでライバル視されてるとか思うんですか?  
Res.6 by どうして? from バンクーバー 2006/07/28 15:20:11

Saekoさんへの回答です。あまり具体的なことはここでは書きたくないのですが(本人も見ているかもしれないですし)、普通の日常会話中にそう感じます。会話の中で、自分が私よりも優れている、上位にいる、ということを言いたがります(または、意味したがります)。ずいぶん前ですが、数人のグループで話をしていて、彼女の私への返答があまりにもきつかったので1秒の沈黙の後、みんなで一生懸命話題をかえた、ということもありました。でも、本人は全く気付いていないようです。他の人にはそういったことはありません。だから、私は嫌われているのかな?と思っていると、そうでもないようなんです。不思議です。

そんなときにこのトピを見つけたので、質問させていただきました。

Res.7 by とぴ主 from バンクーバー 2006/07/28 16:05:38

私の場合、相手から対抗されてるな〜と感じるので私も対抗してしまうんだと思います。
その子は私と同じレベルだと思ってるみたいで、何かと他の人のことは、英語がしゃべれるとか、カナダ人と対等に働いてるんだって、すごいよねって言ってきます。でも、私たちは英語できないから無理よね〜みたいに同意を求めてくるというか。そういう一言が気に障るようになって今日に至っています。私がしよう(した)とすることは自分もできると思っているので、同じようにして、それを報告してきます。
また旦那自慢、子供自慢満載です。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 16:24:05

対抗してきたり、「自分ってすごいでしょ??」と言う感じの人は大抵自分にあんまり自信がない人が多いので、この人、張り合ってるの?って思ったら私は大抵「はいはい、あなたはすっごいよ!」と褒めてあげます。すると安心してあんまり対抗してきたりしなくなると思います。なんだか馬鹿らしいけど、結構こういう人多いです。  
Res.9 by 諺どうり from バンクーバー 2006/07/28 20:49:34

能ある鷹は爪を隠す、を自分に当てはめて考える、そして他人の自慢話は能なしタカと思えば楽しいよ。そこには競争したいなんて心理はないです。張り合うなんてばかばかしいですね。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/07/28 21:40:09

私も同じ経験をしていたところなので、レスしました。
子供を交えてのお付き合いですが、私自身ではなく、子供同士の比較を何気なくされるのがだんだん嫌になってきて、子供の個性を見守りたい私としては、ちょっと引いてしまい、それ以外のことでは、いい人なんですけど、結局子供の話がメインなので、気持ち的に距離を置くようになってしまいました。

Res.11 by 余裕 from バンクーバー 2006/07/29 09:41:34

レス8さん、レス9さんはきっと幸せで心にゆとりのある方とお察しします。
対抗意識を表に出すような心にゆとりのない人、他人に嫉妬するような不幸な人にあえて対抗する意味はないのでは?
グループでお付き合いしていると、その人だけ疎遠を取るというのは難しいかもしれませんが、相手を「反面教師」だと思って、「自分はこうならないように気をつけよう」と思って付き合うと気分が楽ですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network