jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4335
ファミリークラス 残高証明について
by NS from 日本 2006/07/28 02:05:30

別のお部屋でトピたてようと思ったのですが、家族をお持ちの方々が多いこちらで尋ねることにしました。

2年後にファミリークラスでカナダに引越予定の者です。
夫はカナダ人、日本滞在6年目で子供は3歳と0歳の二人います。今はまあまあ安定した暮らしをしているのですが、カナダに引越すと主人は仕事をしながら学校に通う予定です。とは言っても、まだまだどんな仕事に就けるかも分かりませんし、私もカナダに渡ってすぐに仕事ができるとも思えません。かなり不安定な生活になるでしょう。

質問は、移民申請の際もし、カナダでの生活をしばらくの間ある程度保証できる証明として主人の銀行(日本)の残高証明がひつようになるとしたら、最低限幾らくらいの預金があれば良いものでしょうか。
もちろん今も貯金はしていますが、まだまだ雀の涙程度…家族4人の生活を保障するには幾らあったら良いのかと心配になり、皆さんの意見をお聞かせください。

なにぶんまだ移民申請について全く調べておらず、残高証明が必要かもどうかも実際分かりませんし、無知の状態での質問をお許しください。
ただ、10年ほど前私が1年間のカナダの学生ビザを申請した時、はっきりした金額は忘れましたが確か200万円くらい用意した残高証明が必要だったと思うので、家族だとどうなるのだろうと疑問に思いました。私はずっと専業主婦をしていて仕事をしてないので貯金もありませんし、かなり不安とプレッシャーを感じています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 05:36:30

明らかに「カナダへの道」へ立てるトピックだと思いますが・・・。
私は現在国内申請中ですので、詳細はわかりませんが、ご主人がカナダ人ならお子さんたちは既にカナダ国籍をお持ちですよね?トピ主さんだけの永住権が必要だとお見受けしますが?
過去トピでも似たようなトピを見かけますが、日本での収入証明で申請できるはずです。
日本滞在中に申請して永住権が取れてからカナダへ入国すれば良いのであまり神経質になる必要もないかと思いますが?

http://www.cic.gc.ca/english/index.html

移民局のサイトをご主人と読まれてみてください。

Res.2 by NS from 日本 2006/07/29 03:37:14

ご返答ありがとうございました。

少々心配しすぎたようです。
改めて主人とよCICのサイトなど見て検討したいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network