jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4332
家(コンド・タウンハウス)購入の条件
by ご意見拝聴 from バンクーバー 2006/07/27 14:23:57

いろ〜んな意味に取れてしまいますよねぇ〜。
第一は資金繰りの問題で、コレは誰もが真っ先に考えますよね。
その他で、何が皆さんの“家購入条件リスト”に載りますか?
たとえば、コンドに住んでいた知人は、子供が出来る前は何不自由なくその場所で暮らしていましたが、小さい子供連れだと地下の駐車場から買い物した物を自分一人で上層階まで運べずに、とても不自由を感じて、駐車場付きのタウンハウスに引っ越しました。
「駐車場から歩かなくて済む」というのが条件だったそうです。

些細なことでも良いので、こだわりの条件!をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/27 15:27:27

私は今コンドに住んでいますが、便利だな〜と思うのは、いつでもゴミが捨てられること!ガーベージルームがありますからね。一軒家だと決まった曜日に出さなくてはいけないでしょ。貯めておくのはちょっと嫌だし、その日に出せないとどうしたらいいんだか。タウンハウスでもそれがあるところもありますけど。
 なので、住み替えるとしてもゴミ問題は外せないポイントとなりそうです。なんてったって毎日出るものですから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/27 15:46:18

ゴミ問題はアパートと変わらないと思うのですが・・
アパートとコンドの違いはあまり感じませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/27 16:29:56

購入条件としての話だよ。アパートは関係ない。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/07/27 18:36:41

家は自分のスペースという感覚があるけど、コンドは小さな一角に何百世帯と押し込められた感覚が私にはありますね。天井も低く、各階ごとセルの様に仕切られ、みんな同じように部屋がデザインされていて、みんなと一緒というのが違和感あります。

家は自分の都合で改築したり、庭を楽しんだり、外の風を感じたり出来るけど、コンドは他人の空気を吸っているようで、しかもメインテナンス料が馬鹿にならない程かかるにもかかわらず、最低限のことしかしてくれない。

この先10年20年と考えると、コンドはただ古く時代遅れの建物になり、メイジャーな修理をしたくてもテナント一同の了解もなくてはいけないなど融通がきかないし、もうこの時点で、売ることは難しい。
その点家は将来性があるきがします。しかもカナダは土地付きだし。何年も、何十年も何百年も維持でき、いつでも貸す事、売る事もできるんではないですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/27 19:10:13

レス4さん、そのご意見は少々トピズレのような…(;´∀`)

トピ主さんのご友人のおっしゃるように、各ユニットに駐車場があるというのは
うちにとっても絶対譲れない条件でしたよ。
安全面でも共同の駐車場ではない方がいいと思います。

間取りも大きなポイントでは?
縦に細長い間取り(この頃のタウンハウスでは多いような)だと
狭く感じやすいし、家具のレイアウトも難しいし。
といっても、こういうことは家族構成や好みもあるので一概には言えないか。

それと、キッチンストーブがガスというのもいいですね。

あとは、そうですね。子供がいれば、周辺の治安はもちろんのこと
学校の質の良いところに建っていることとか。

思いつくままに書いてみましたが、参考になりますでしょうか。  
Res.6 by コンド住人 from バンクーバー 2006/07/27 23:32:56

プールやフィットネスルームが付随してるのでわざわざ外へ行かなくてもエクササイズが可能です。ビリヤード台もあるし。
草取りなんかも自分でしなくてもいいので楽をしたいならコンド、地下パーキングからエレベーター利用できるのでそういう所を探せば不便じゃないですけどね。  
Res.7 by ご意見拝聴 from バンクーバー 2006/07/27 23:42:11

お返事いただいてありがとうございます。

>間取りも大きなポイントでは?
 縦に細長い間取り(この頃のタウンハウスでは多いような)だと
 狭く感じやすいし、家具のレイアウトも難しいし。
 といっても、こういうことは家族構成や好みもあるので一概には言えない か。

いえいえ、参考になります。

>それと、キッチンストーブがガスというのもいいですね。
これは調理が楽ということですか?それとも、使用料が安いということ?
すみません、今は賃貸な者で、そういう細かい点がわからないんですよねぇ〜。

この建築ブームで新築物件にすでに引っ越した方に質問ですが、
引っ越す前と、引っ越した後の物件の問題点ってなんですか?

質問ばかりですみません。
ちなみに私のこだわりは、一軒家には手が届かなくても
庭、土の上に住みたいので、タウンハウスが第一購入条件です。
引き続きご意見聞かせてください。  
Res.8 by ご意見拝聴 from バンクーバー 2006/07/27 23:52:53

レス6さん、ありがとう。

>地下パーキングからエレベーター利用できるのでそういう所を探せば不便じゃないですけどね。

これが、思ったようにはいかなくてですね、まず、小さい子連れだと、
特に女手だと、カーシートやストローラーを運ぶだけで精一杯なんですよ。
家族が増えると買い物の量も増えますし、自分一人なら難無くこなせる事も
2倍3倍時間や仕事量が掛かったりするものなんですよぉ。

当事者じゃないと気が付かないことってありますよね。
そういう細かい点を教えていただけますか?

Res.9 by Monta from カルガリー 2006/07/28 08:20:09

私たちはコンドもタウンハウスも両方いろいろ見て、結局タウンハウスを購入したものです。その理由はやっぱり駐車場から自分の家にすぐ入れること。小さくても自分の庭があること。それから、1番の理由は2階とベースメントがあることかな?なんだか楽しいですよ。その階ごとに雰囲気が違って。それから、Grocery Shoppingをする場所がすぐ家のそばにあること。でも探している時はあんまり限定せず、なんでも見に行って自分達が一番気に入ったのを買うのがいいのではないでしょうか?  
Res.10 by レス5 from バンクーバー 2006/07/28 11:12:24

キッチンストーブについてですが、光熱費云々より、
自分が料理していて、やっぱりガスがいいよな〜と思っていたので。
慣れてしまうと電気でも問題ないとは思います。
うちの場合も無ければないでいいと思っていましたが、たまたま気に入った物件がガスだったのでラッキーだったって言う程度です。

細長い間取りは、どうしても通路や階段に費やすスペースが増えてしまって、
(あるいは部屋の中を突っ切って別の部屋へ入る?など)
空間の無駄が出やすいのではと考えます。

うちがちょうど、
賃貸タウンハウスから新築タウンハウスを購入して移った、という
トピ主さんがおっしゃる状況にドンピシャだと思うのですが(笑)
ここで挙げてることそのままなんですよ。問題点と言うのが。

まず共同の駐車場がいやだったこと。
もう〜子供が小さいとイヤですよ〜(笑)
車の中で寝てしまった時が一番イヤ(笑)
子供と荷物、同時には運べないから、まずは荷物を運んでなんてしてると、
こっちは、子供だけにしておけないから、うるさい近隣の人がいたりしたら小言の一つも食らいますからね。
そういうことは、うちは無かったけど、話しには聞きますし、何度も駐車場と自宅の往復は大変です。しかも大荷物だしね。
ヴァンクーヴァーは雨が多いから、引きこもりにもなりますよ(笑)

あと、タウンハウスなのに、ベースメントと一階にあたる部分と、中二階から二、三階にあたる部分が別ユニットになっていて、階下に住人がいたんです。
しかもキッチン下にあたる部分が階下住人のベッドルームにあたるので、
時間によっては台所仕事するのも抜き足差し足状態だったり(笑)

間取りも細長くて、窓は大きいけど、真ん中の方はやっぱり暗いし、窓の分で余計に家具の配置に困って暮らしにくかったし。
庭も無くて、なんかアパートと変わんないじゃない?って、
まだハイライズの方がマシでしょ!?って言う感じのタウンハウスでした。

翻って、今はッ!デュプレックスですよッ!
(すみません、前の家のこと思い出したら、なんかテンション上がって来ちゃった(;´∀`)
タウンハウスでも、デタッチやデュプレックスのユニットを持った物もありますので、そういうのはどうですか?

あ、あと駐車場も、車2台が横並びで入るようになってるのがいいですよ。
大きさも、大きい車だと2台入らなかったって言う人もいるので、ご注意を。

タウンハウスと一口に言っても、ほんといろんな物がありますから、たくさん見て良いところを選んで下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network