jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4321
子供がいなくても、結婚後、働き続けるのは結構大変だよね。
by 無回答 from 無回答 2006/07/26 09:09:54

「子供がいない生活」=「自由が多い」と思われるのはある程度仕方がないと思うのですが、「子供がいなかったら、私も共働きして、夫婦で旅行とか行って楽しくやってるのになぁ・・・。」とか言ってるお気楽専業主婦の人の話を聞くと、「働くってそんなに楽じゃないよ・・・。」と言いたくなります。30代なら、子供が出来るかも、とか思って、精神的にも余裕があるかも知れませんが、40代になって、働き続けるのは結構大変です。私は子供も欲しかったし、子供がいる友達とも仲良くしたいし、専業主婦の人のこともきちんとリスペクトしているつもり。でも、時々、思ってしまうことがあるんだ・・・。「貴方、独身時代だって、大した仕事してなかったじゃない。例え、子供がいなくても、私がやってるような仕事につくことは出来ないよ・・・。」ってね。(もちろん、そうじゃない人もいるけどね。)こんなこと思う自分は心が狭いのかな。(ちなみに、私は事情があって、何度か転職を経験しているので、余計、働く苦労を感じているのかも・・・。)あと、「夫の収入で生活出来る」とかいうのも大嫌い。うちだって、夫はきちんとした収入もらってるよ!って言いたくなる。ああ、専業主婦になれない(向かない)人間のひがみなのかなぁ・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 11:05:19

人は人、気にしない、気にしない。お気楽な人は、ずーっとお気楽なもんよ。ストレス溜めないのが一番よ。疲れるよ〜。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 11:28:06

’夫の収入で全て生活できてるんだけどね、、でも 私は仕事が好きだし 給料もいいし、、ね。’とサラッと言うべきですよ。あなたのお友達も サラッと(、かな?)自慢しているんだから、同じようなこと言ってもいいんじゃないかな?

それとも あなたは ’専業主婦になりたくても なれない’ことに 本当にひがんでいるのですか?仕事をしたくて やっているのではないですか?子育ても 仕事も なんでもかんでも ’楽’な部分だけで構成されているものなんて この世にないんですから、そういう(お互いの苦労)話しをしてみては??それで お互いに理解できなかったら、そういう人達と友達するの、、無理かもしれないですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 11:31:33

お気持ち、お察しします。私も40代目前の子供のいない働く主婦です。

>>「子供がいなかったら、、」

という台詞は、子供のいない、または持ちたくても持てない人へは、少々、配慮の欠けるセリフですね。子育てが大変だから、そういった愚痴も出るのでしょうが、子供を作る、産まないは、選択できたことですからね。

でも、きっとお友達は、トピ主さんのことがうらやましいのだと思いますよ。無いものねだりというか、隣の芝が青くみえるというか。

子供がいる人がいない人生を思い描いて憧れる、その逆もまたありですから。

私も専業主婦に憧れていても、仕事を続けているのは、仕事が出来る幸せというものもあるんだ!という思いがあるからです。

働き続けるのは大変です。そして子育ても大変だと思います。どちらが大変かなんて比べられませんが、お互いを尊重しあえる間柄でいたいですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 12:33:50

でも子供がいたら本当にしたい事も出来ないんですよ。トピ主さんも子供を持ったら分かると思いますが、想像以上に何も出来ない。ナニーでも雇えば話は別だと思いますが。だからお友達は愚痴りたくもなるんですよ。
きっとトピ主さんの中に「子育ての方が仕事より楽」っていうのが多少なりともあるのだと思います。数が増えれば増えるほど子育ては想像以上に大変なんですよ〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 12:42:27

トピを読み返して気付きましたが、トピ主さんは40代で子供を望んでいらっしゃるんですね。子供を持ったら分かると思いますがの部分が不適切だったと思います。申し訳ないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 13:46:30

私も働いています。たいした仕事はしていません。私は本当に出不精で無趣味なので、休みが2〜3日続くと「あー暇すぎてしんじゃうー。」と思ってしまいます。ビザ待ちの時は家にこもりきりで気が狂うかと思いました。老後はどうやって時間つぶすのかしらとたまに思ってしまいます。

小さいお子さんがいる人は私の事をお気楽で自由で羨ましいといいますリスペクト無しです。でも確かに私はお気楽だと思います。(私の仕事はたいしたことないので、ストレスもあまりありません。もし仕事が大変でお気楽じゃないなら友達に大変だって言うと思います。)
特に出産後の友達の疲れきった顔、よれよれな姿、老け具合見たら本当に涙が出そうになりました。

子供を持たないのは私の選択だし、子供を持ったのは彼女達の選択だし。私は子供のいる専業主婦の人はお気楽だと思いません。私にはできないかもと思ってしまうくらい、忍耐のいる孤独で大変なことをしている人達だなと思います。しどくても子供にはご飯作らないといけないし、めんどくさくても子供の相手しないといけないし。想像しただけでもう私にはできないと思ってしまいます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 19:41:02

人の気持ちを考えずに発言する人は何処にでも居ます。気にしないで頑張りましょう〜。

こんな私も子供の居ない30代後半フルタイムワーカーです。今日会社で若い〜同僚のベイビーシャワーがあり 自分にもいつかこんな日が来る?かしらと思いながらも 複雑でした。でも 人は人 比較しないように頑張ります。 

もし 子供ができたとしても私は仕事続けたい派です。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/07/27 07:55:07

私の周りには結婚したら専業主婦にならずにフルタイムの仕事をするのは負け犬(?)みたいな考えがある人が多いです。旦那に養ってもらうのが幸せの結婚の全てみたいな感じです。でも、私からしたら旦那の給料だけで節約の上やりくりする方がよっぽど大変そうって思ってしまいます。だったら自分も稼いで旦那と家事を分担する方がいいな。なんだかトピずれですみません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/07/27 11:35:55

私は専業主婦です。一度働いてみましたが、私には家事と仕事の両立がうまくできませんでした。また主人が日本人で、家事があまりできないので余計にストレスがたまり、結局専業主婦になりました。それで今は夫婦円満です。

私は一度働いたので、働いてる方を見るとすごいなぁ、、、、と本当に思います。自分が一度やらないとわからないことってたくさんあると思います。

ただ思ったことがあります。

>貴方、独身時代だって、大した仕事してなかったじゃない。例え、子供がいなくても、私がやってるような仕事につくことは出来ないよ・・・。

これってその方を見下していますよね。(仕事の面で)だからこそ、

>子供がいなかったら、私も共働きして、夫婦で旅行とか行って楽しくやってるのになぁ・・・。

という言葉が、嫌なんではないでしょうか?その方をそういう面で見下している時点で、リスペクトはしてないような気もします。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/27 12:12:35

人それぞれだと思います。
トピ主さんは、今仕事をしていて楽しいですか?
楽しいのであれば、仕事が向いている人なので仕事を続けていくべきだと思います。
私の場合、家庭で専業主婦をするのが大好きだったみたいです。
以前私は、生活じみた専業主婦にはなりたくなく日本でちょっと大き目の会社でクリエーターとして残業当たり前でバリバリに働いていました。それはそれでお金も自由になり何でも買えるし、年に3回海外旅行はいけるしで、よかったんのですが、とてもストレスがたまり一時休みのつもりでカナダに来ました。
そこで今の彼と知り合い今は結婚はしていませんが、専業主婦です。そっちのほうが私に向いていたみたいで、今はストレスはなく楽しく生活をしています。毎日、今晩の夕食はなんて考えたり、あと子供がいたらもっと楽しいのにな?なんて思っています。
私の場合は、家庭の仕事が向いていて楽しいですが、人それぞれ向いているものがあると思います。
今では、主婦を馬鹿にしていた自分がとってもかわいそうに思います。
あと、もし、トピ主さんがカナダかアメリカに住んでいるのであれば、養子をもらうことで子供を持つことも可能だと思います。
北米だと養子って普通ですので。

Res.11 by トピ主です from 無回答 2006/07/28 09:14:23

こんな愚痴トピに、コメントありがとうございます。

私達夫婦は、社会貢献には3つの種類があると思っていて(特に「既婚女性」の社会貢献として)1つは、子供を産んで育てること、もう1つは、ボランティア・介護、もう1つは、仕事をして税金を納めること、なんです。だから、子供を授からない私には、今の選択肢として、仕事をすることになるわけですね。もしかしたら、将来それは、何かの事情で、ボランティアとか介護に変わるかも知れません。養子が可能なら、それもぜひ考えたいです。

そういう志でいる私には、「育児」と「仕事」を対極にとらえて意見する人の言葉は、時々、侮辱ですらあったりするんです。「出産・育児をせずに、自分の働いたお金で贅沢三昧」的な言い方ですね。お給料をもらうってことは税金も払っているし、遊んでお給料もらっているわけでもないし、子供を育てる、という形で社会貢献できない分、頑張っているつもりなんです。

愚痴トピでは、偉そうなことを書いていますが、基本的に、子供を産んでいないこと、育てていないことに、すごいコンプレックス持っているので、そういう方を見下しているってことは絶対ないです。うちの姉は3人の子持ちで、パートで働いているけど、本当に頑張ってるなあ、って心から尊敬してます。

まあ、世の中、いろいろな人が居るってことで、私は今、自分が決めたことを頑張ります。皆さんも、頑張って下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network