jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4319
カナダでの出産について教えてください
by ライス from 無回答 2006/07/26 06:29:34

カナダで出産経験のある方、教えていただきたいのですが、まず、日本では妊娠して産婦人科へ行くと、問診で過去のいろんな経験を聞かれると聞きました。カナダではどうなのでしょうか?過去の性体験や中絶や生理のことなど聞かれるのでしょうか? またそういった過去のプライバシーの守秘義務などはきっちりしているのでしょうか?
それから出産は無痛分娩が主流ですか?
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 08:09:31

過去の性体験は聞かれなかったけど生理不順かどうかなどは初め問診表に書きましたよ。
後妊娠回数も。だから中絶模した人は書いてるみたいですよ。
プライバシーの守秘義務は法律で定められてるし
多分大丈夫だと想います。
こちらは無痛が主流ですが、普通に産みたければ無痛ではなくても
産めますよ〜!

Res.2 by ライス from 無回答 2006/07/26 09:33:35

お返事ありがとうございました。
カナダでの出産や妊娠というのは、日本と違って夫も最初から最後まで一緒に参加して乗り越えるのが常のようですから、心強い反面、過去のプライバシーなどもどこまで伝えなければいけないのか、不安もあるのも事実です。夫の参加はどれくらいのレベルまで参加するのでしょうか?初診から一緒でないといけないとか、その他、規制もあるのでしょうか?よろしければ教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 10:42:40

夫と一緒でなければならない、ということではないですよ。自分のプライバシーと夫のそれとはまた別ですし。

私の場合は、夫と一緒だったのは20週めくらいにあった超音波と(性別を教えて欲しかったし、これで最後の超音波かもと思ったので。)、出産の時だけでした。
妊娠したかな、と思った時は、一人でウォークインに行きましたし、その後の定期検診も一人で行きました。その都度夫に仕事を休んでもらったり時間休を取ったりするほどのことではないと思ったからです。

逆に、ご主人と一緒でもこれもまたいいかと思います。妊娠を少しでも理解してもらいやすくなるかもしれないし。

私は自然分娩を選びました。ドクターからどうしたいか聞かれたと思います。ライスさんの希望と状態をドクターと相談して決めることになるんではないでしょうか。  
Res.4 by れす1 from バンクーバー 2006/07/26 11:14:25

私は毎回旦那に付き添ってもらいました
旦那のボスも初めての出産で身内が誰も居ないのに
一人で行かせるのはよくないって毎月休みをくれました。
私も初めての出産って言うこともあって色々心配だったけど
旦那が居てくれたおかげで色々質問できたし安心しましたよ。

私はトラブルが会ったので有無を言わず無痛で出産しました。
でも麻酔あんまり効かず痛かったです・・

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 11:47:37

私は出産のとき以外は医者も検査も全て一人で行きましたが、問題はありません。だんなさんには一緒にいてもらいたいときだけ付き添ってもらえばいいし、特にいてもらいたくないときは一人で行けばいいです、規制等はありません。過去の中絶や妊娠経験等は、医者には伝えるべき情報だと思います。それを考慮して診療に臨んでもらうのが最善ですから。プライバシーは全く問題ないと考えていいと思います。こちらは日本より訴訟も多いし、守秘義務のある医療関係者は厳格にそれを守ります。もし特に確認しておきたいのであれば、だんなさんには特に言ってほしくないのだと伝えてOKと思います。

また、無痛分娩に関しては、私の出産した病院では70%の人がすると聞いています。ただ強制では全くなく、事前に聞かれて、したいという意思があれば即刻用意してくれます。したくないといえば、それももちろんOK。  
Res.6 by ライス from 無回答 2006/07/26 12:34:23

みなさん
ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。
まだ生む前からいろんなことを先々心配して悩むのはおかしいですよね。みなさんのお返事を見て、ホッと安心しましたし、元気も出ました。本当にありがとうございます。
みなさんの出産経験の貴なご意見を励みに私も頑張りますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network