jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4318
バンクーバーから名古屋行き(往復)の航空会社
by 名古屋にも直行便を! from バンクーバー 2006/07/26 00:32:30

12月に子供を連れて日本に帰ることになりそうなのですが、バンクーバーから名古屋までの直行便がないため、経由だとどの航空会社を使うと良いか名古屋行きの経験ある方に伺いたいのですが。

小さい子供を2人連れなので、出来るだけ待ち時間が少なく行きたいのですが、東京経由だとかなり乗り換えに待ち時間がかかったと思うのですが(独身の頃一度経験しましたが、大人の私でも疲れたので、子供達にはちょっときついかと・・・。)、子連れで名古屋に帰ることのある方、どうされてますか?

東京から新幹線と言うてもあるのかと思ったんですが、その場合荷物はどうすればよいのでしょうか?(スーツケースと子供2人、私一人でどうすれば・・・。)

ちなみに両親が日本(名古屋)から去年バンクーバーに来たときは、エアチャイナでしたが、台湾で乗り換え一回でそんなに待つ事もなく料金も安かったので、それなりに満足していました。
バンクーバーからのこの路線はないのでしょうか?(これは旅行会社に聞いたほうが良い事かもしれませんが、もしご存知の方あればと思って・・。)

と言うわけで、お子さん連れで名古屋に帰る方、お勧めの航空会社もしくは帰り方があれば教えてください。お願いします。

Res.1 by たぶん from バンクーバー 2006/07/26 01:46:56

夏になるとエアカナダから名古屋直行便が出てるはずですが・・・。
もう無くなってしまったのかな?去年はありましたが、もしかして万博があったからかもしれません。
もしあっても、夏のシーズンが終わると直行便が無くなるので気をつけてください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 07:37:20

今年名古屋直行便は出てませんよ。エアチャイナで、バンクーバー台北、ありますよ。向こうでの乗り換え時間などはわかりません。
大韓航空で、インチョン経由ってのも調べてみては?。←結構九州の方、使われてますよ。(まぁ名古屋に韓国から直行便があればの話ですがね)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/26 07:49:53

>スーツケースと子供2人、私一人でどうすれば

私の実家も国際空港から離れているので、毎回荷物(スーツケース等)は空港内にある宅配受付から送ります。
手ぶら状態で帰郷できるので、本当に楽ですよ。
金額は1個2,000円くらいです。ANAの会員だったら、ANAの宅配サービスが気持ち程ですが安くなりますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/26 09:07:45

最近JALで名古屋まで帰りました。

成田ー名古屋便は国内線・国際線扱いの2便が出ていて国内線扱いでいくと乗り換え時間は約1時間でした。但しスーツケース等を自分で運ばないといけないのですが・・。
国際線扱いで乗り換えると、乗り換えの為の待ち時間は3時間程あるんですがスーツケースはバンクーバーから名古屋まで運んでもらえます。
JALならファミリークラブもあるし検討されてもいいかもしれないですね。  
Res.5 by 台北経由 from バンクーバー 2006/07/26 10:06:16

先月、エアチャイナ(台北経由)で名古屋に帰りました。バンクーバー発昼12時ごろのフライトで、台北では1時間くらいしか待ち時間ありませんでしたし、荷物も台北では出す必要ありませんでした。(12月には時刻表が多少変更されるのかもしれませんが)私は子供連れではなかったのですがとても快適でした。成田経由はたまたま取れなかったのですが、電車の乗り継ぎを考えると台北経由でよかったと思ってます。体験談まで。

Res.6 by なるほど from バンクーバー 2006/07/26 20:22:54

私もトピ主さんと同じく冬に帰ることを考えていたのですが、
エアチャイナという手もあるんですねー、参考になりました。
ところで、エアチャイナのサービスはどうですか?
JALみたく各席にTVが付いているのでしょうか?  
Res.7 by 名古屋にも直行便を! from バンクーバー 2006/07/26 23:38:22

みなさん、早速色々なご意見ありがとうございました。

レス1さん、去年の夏の便でエアカナダで名古屋からバンクーバーに来ました。日本からの家族で引越しでしたので、かなりの荷物(手荷物)と子供たち、主人と一緒にそれはもう大変でした。直行便があっただけでも助かりました。
でも今回は冬なんですね・・。

レス2さん、今年は名古屋直行ないのですね。それは知りませんでした。
大韓航空というのもありましたね。そういえば何年も前に名古屋バンクーバー間に使った事ありました。乗り換え待ち時間(半日くらい)、無料で観光がついていて、得した気分になったのを思い出しました。

レス3さん、空港から荷物の宅配できるんですね。それは知りませんでした。いざとなったらそれに頼るかも・・。
 >ANAの会員だったら、ANAの宅配サービスが気持ち程ですが安くなります よ。
これはANAに乗らなくてはいけませんか?

レス4さん、そうですね、待ち時間の件ですが、3時間くらいなら何とか乗り切れそうな気もするのですが、確か名古屋、バンクーバーの帰りの便が半日くらい待ち時間があったと思うのですが(国際線扱いなのかな・・?)、それがちょっと長すぎるなあ・・と思ってます。

レス5さん、先月帰ってこられたばかりなんですね。お帰りなさい。
去年の10月でしたが、両親がエアチャイナを使って来た時の話を聞いて、旅程が良かったし(と言っても、飛行機に乗ってる時間は少し長かったと思うのですが)、料金がとてもお得だったので、第一希望にと思って、先日旅行会社に訊きに言ったら、料金がどの航空会社よりも高かったので、あきらめようかと思っていたところです。
ちなみに先月でいくら位しました?差し支えなければ教えて頂きたいのですが・・。

レス6さん、同じ時期と言う事ですね。私は実際にエアチャイナ使った事がないので、サービスはどうか分からないので、レス5さんからのお返事一緒に待ってみましょう。。(笑) 私もサービスどうなのか知りたいです。

引き続き情報おねがいします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/27 01:17:36

私も去年12月に子連れで成田経由セントレアへJALで帰りました。私もそのとき中華航空を調べましたが、どのルートで帰るより一番コストがかかったように記憶しています。
ところで冬の国内フライトは悪天候で便がすごく乱れますよ、私はいままで3回冬に飛びましたが、一度も予定通り飛んだことがありません。ちょっとした強風や雪などで何時間も待合室で待たされたり…。予定通りに行かなかったことを想定して余分にオムツやミルクを用意していった方がいいですよ〜。ミルクを求めて1時間フライトの間中泣き叫ぶ赤ちゃんの声を聞くのはたまらなかったです…。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/07/27 06:45:37

レス3です。

ANAの宅配ですが、はっきりわかりませんが、あの無料のマイル会員?だったらいいかも。

明確にお答えできないのは、ANAの宅配受付で“JAL使用でもANAの宅配サービスの割引使用は可能か?”と聞いた時、会員カードを持っていればと言われた様な。。。でも、ちょうど持ち合わせてなかったんで利用できなかったんです。でも違っていたらすいません。

それともしかして往復(実家から空港まで荷物を送る時)割引もあったかもしれないので、聞いてみてもいいかも。
確かにひとつ2000円位(私の地域は2200円です)ですが、毎回スーツケース2個を空港実家間を往復させるので、やっぱり少しでも割引があると嬉しいですよね。

実家から荷物を送る時は、乗る便に間に合うように2日くらい早めに集荷に来てもらわないといけないのが難点ですが(まあ当たり前なんですけど)、空港実家間は毎回機内持ち込みのバックのみで本当に楽ですよ。

お子さんがいる帰国は本当に大変ですが、日本を楽しんで来てくださいね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/27 07:12:09

たしかに東京で乗り換えると6時間くらい待ち時間ありますね。それならば、いっそのこと成田近辺のホテルに一泊してしまって、翌日の国内線で名古屋に行かれてはどうでしょう?お金と時間はかかりますが、体は楽だったと、うちの母が言ってました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/07/27 07:18:42

粉ミルクって普通シュチュワーデスに頼めばもらえると思いますが。
機内の赤ちゃんグッズケースみたいのに、日本のレトルト離乳食から瓶のドロドロ離乳食、小さいプラスチックの哺乳瓶や粉ミルクなど色々はいってたのを見た事ありますけど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/27 10:14:02

↑それっていつの話ですか?国内線って今は飲み物すらでないですよね?  
Res.13 by 台北経由 from バンクーバー 2006/07/27 14:13:27

Res.5です。料金ですが、私の場合急遽帰国しなければならい都合だった為「定価」で、しかも片道なので参考にならないと思います。ごめんなさい。ただ、JALやエアカナダより$500くらい(定価・片道)安かったです。ちなみに帰りは成田-バンクーバー(ディスカウント・片道)です。
サービスですが、モニターは座席にはなかったのでJALよりも機体は古いと思います。客室乗務員も日本人の方がいらっしゃいました。私の近くにはいらっしゃらなかったので毎回「中国語」で話しかけられましたが(^^;機内食はいつも利用するエアカナダよりもおいしかったと思います。
赤ちゃん用のミルクですが、私も日本国内/国際線ともにみたことあります。どのエアラインにしても、搭乗前にリクエスト、もしくはお子さんがいることを知らせて有無を聞いておいたらいいのかもしれませんね。  
Res.14 by なるほど from バンクーバー 2006/07/27 22:25:55

スーツケース宅配の話です。2年前の話ですが、私が成田経由名古屋のJALで帰った時に、ABC宅配(JALグループらしいです)を使ったんですね。名古屋に着いた時は自費で自宅に送りました。カナダに戻る時、スーツケースを2つ送りたかったのでピックしてもらうよう予約の電話をしたんです。その時のオペレーターさんに、名古屋〜成田〜北米行きを使うお客様は行き帰りにスーツケース1つづつ無料(JALが負担してくれる)で宅配サービスしてます、旅行代理店に説明されませんでしたか?って聞かれたんです。私は海外に住んでるし、こっちの旅行代理店はそんなことまで知らないだろうしね・・・それで知らなかった事と日本に着いた時は自費で送った事を言ったら、2つとも無料にしてくれたのです。名古屋〜成田間の飛行機が小さいからスーツケースを運べないというお詫びみたいなもんだと言っていました。ちなみにスーツケースは名古屋ではなく成田に直接送られました。経由便で苦労するけど、4000円ぐらい得したし、ちょっとは良いことがあるんだなと思いましたよ。
JAL名古屋直行便がない限りこのサービスはまだあると思いますが、もしJALを使うんだったら、苦労してゴロゴロ運ぶよりは宅配を使うべし!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/07/27 23:08:59

なるほどさんのお話ですが、ABC宅配かは不確かですが、今年の6月にJALで帰国した際に、JAL系列の宅配事業は廃止したと言われました。

でもあればすごく便利ですねー。  
Res.16 by 小倉トースト from バンクーバー 2006/07/27 23:41:37

私は子供を2人連れて、JALで成田を経由して帰りました。
やっぱりJALはいいですよ。スチュワーデスさんも気が利くし、サービスはいいし。
そしてファミリーサービスに加入するのをお薦めします。
これはいいですよ。
私も成田での待ち時間のことを気にしていましたが、成田でラウンジを使えるので、待ち時間はそれほど気にならず、逆に飛行機でずっと座りっぱなしになるので、子供もラウンジでのびのびを遊べて、私もリラックスできました。
荷物は乗り継ぎの際、JALのスタッフが運んでくれましたし、お子さんの年齢にも寄りますが、カートに子供を座らせるorベビーカーに乗せて移動。
私の場合は全然苦になりませんでした。

やはりサービスのよさって結構重要だと思います。
子供がいると飛行機の中で結構気を使いますよね。
JALのスチュワーデスさんは嫌な顔せず手伝ってくれるし。

それにしてもセントレアの温泉に入りたかったなぁー。

Res.17 by 名古屋にも直行便を! from バンクーバー 2006/07/28 23:46:06

皆さん、さらにいろんな情報ありがとうございました。

JALのファミリーサービスについて質問なんですが、JALのサイトをちょっと見ていたらファミリサービスについて下記のような案内がありました。

>対象となるお客様
海外赴任、帰任時、赴任中のご家族を訪問されるご渡航の場合で、JAL/JALウェイズ便ファーストクラス、エグゼクティブクラス、エコノミークラスに普通運賃、JALビジネスセイバー運賃、エコノミーセイバープラス運賃にてご搭乗の際、またはJMB特典でファーストクラス、エグゼクティブクラスにご搭乗の下記のお客様にご利用いただけます。

1.配偶者おひとり、または16歳未満のお子様連れの場合。
2.12歳以上16歳未満のお子様のみの場合。
3.60歳以上のご家族のみの場合
4.16歳未満のお子様が同伴の保護者の数を上回る場合。

※原則として、日本発着国際線が対象です。

・・・という事は格安航空券ではこのサービス利用できないと言う事でしょうか? (エコノミーでも普通運賃だとかなりの料金なんですね。はじめて普通運賃が幾らか知りました。)
それにバンクーバー発着では利用できないと言う事??

ちょっと分からなくなりました。

小倉トーストさんのお話を拝見して、ファミリーサービスに入れば長時間の待ち時間でも何とかなるような気がしてきたので、これは候補にと思ったのですが、いまいちよく分からなくて・・。

ファミリーサービスご利用される方、よろしければ教えてください。
お願いします。

Res.18 by mm from バンクーバー 2006/07/29 10:10:27

JALのファミリーサービスは年会費US$30を払って北米のファミリークラブメンバーになればバンクーバー発着の格安航空券でもサービスが受けられますよ。  
Res.19 by 小倉トースト from バンクーバー 2006/07/30 02:00:14

mmさんのおっしゃるとおりです。
私も格安航空券で名古屋まで行きましたが、普通にちゃんとサービスが受けられましたよ。
搭乗のギリギリまでラウンジでゆっくりできて、スタッフに案内されて搭乗ゲートに行ったら、すーっごい人が列を作って待っていたんですが、私たちはその待っていた人たちの先頭に連れて行ってもらって優先的に一番に搭乗させてもらえました。
あと、ラウンジが使えないバンクーバーでの搭乗口の待ち時間も私たちのためにシートを確保して下さっていて、荷物+子供でも助かりました。
なんだかVIPな気分でした。。。US$30払う価値はありますよ。  
Res.20 by まま from バンクーバー 2006/08/03 02:42:27

エアーカナダで子供1歳半から今現在(6歳)まで連れて帰っていますが、子供のいる方から(お年よりも含む)先に登場させてくれるし、
飛行機の入り口のところで,荷物を手伝って貰いたい時は,頼めば席まで運んで上に乗せるのであれば底まで遣ってくれますし,降りる時も
他のお客様が降りた後まで残っていれば,手を貸してくれます。
混雑している中,無理に荷物と子供を連れて降りる事も無いので
そうしています。サービスは,余り関係ないと思いますが・・
名古屋まで時間が掛かるでしょうがその分早く着くし考えひとつです。
お金を余分に払わなければサービス受けられないのも考え物と私は思いますが・・・・

Res.21 by 名古屋にも直行便を! from バンクーバー 2006/08/03 15:43:39

お礼が送れて申し訳ございません。
みなさん、引き続き情報頂きありがとうございました。

北米のJALのホームページを見つけて、ファミリークラブの内容もほぼ理解できました。
今のところ、荷物と子供を連れての帰国はファミリーサービスの利用が一番楽かと思っています。

空港から荷物を送れるとしても、送料がかなりかかってしまいそうなので、それなら30ドルくらい払ったほうがお得なような気がしてきました。
ちなみにバンクーバーからだと、最終目的地の名古屋までサポートしてもらえるんですよね。

皆さん本当にありがとうございました。
初めての帰国で、ちょっと不安だったので、ここで不安が吹っ切れてよかったです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network