jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4299
モーゲージに必要なこと・もの
by もげじ from バンクーバー 2006/07/23 19:15:15

これからおそるおそる小さなコンドを買おうと思っています。
もちろんモーゲージをくまないといけないんですが、
そのとき、T4が必要でしたか?それとも、お給料の
チェック(または給料明細)だけでもよかったですか?
どのように、収入を証明するのかちょっと気になっています。
友達によってはチェックのコピーだけ、
他の友達は2年分の銀行アカウントの明細も必要とか。。。

また、コンドを買うまえに pre-approval してもらおう、などと
ものの本(web)には書いてあるんですが、
しない場合もあるんでしょうか?
モーゲージを申し込むとき、用意したほうがいいものなど
アドバイスがしていただけると助かります。
銀行に行くだけでもかなりびびっています。
どうぞよろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 19:41:09

新築コンドなら銀行の紹介は無いですか?
適当に銀行を紹介してもらえば、ディスカウントレートをいきなりもらえると思うけど。
中古でもリアルターに言えば銀行の紹介からモーゲージ手続きまで親身になって手伝ってくれるでしょう。(それ位のヘルプはしてもらうべきですよ)

公表金利とディスカウントレートでは1%の開きがあります。大きいよー!!

ちなみに我が家の場合は収入の証明と資産の証明のみでOKでした。  
Res.2 by もげじ from バンクーバー 2006/07/23 21:11:23

さっそくありがとうございまーす。
まだきまったリアルターさんにお願いしているわけではなく、
あちこち、色々なところに
電話やメールで問い合わせしている状態です。
新築ではなく、中古で探しています。
決して「余裕で」も「無理して」でも買うわけではないのですが、
身の丈にあったものをさがしています。
というわけで、いきなりディスカウントレートなんて
もらえるのかしらー、もらえたら嬉しいですが。

レス1さん、収入や資産の証明は、T4が必要でしたか?それとも
車のローンなんかのように、一番最近のペイチェックで
証明されましたか?
closing cost の証明に資産証明がいるなど、
ものの本に書いてあるのですが、どうするのかなーと
思いまして。

日本にある貯金をこっちに持ってこなくては行けないのですが、
このカナダドルが高い時期に、頭がいたいです。

ひきつづきよろしくおねがいします。

Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2006/07/23 23:20:31

実は私が家を買った時は日本の会社に勤務していました。
当時カナダの銀行に出したのは源泉徴収票でした。
こちらで言うT4ですね。

ディスカウントレートについではリアルターさんに聞いてみて下さい。
大抵のリアルターは銀行と仲が良いので結構融通が利くと思いますから。  
Res.4 by ブローカー利用しました from 無回答 2006/07/24 11:02:25

うちは、モーゲージブローカーを使いました。
物件が見つかる前から探して、
色々手取り足取りお世話してもらいましたよ。
PreApprovalもそこで出してもらいました。
年収と、手付けに出せるお金と、色々計算して、
妥当な値段を出してくれます。
物件も売り手の方にリアルターが付いていると、
プリアプルーバルを条件にしている所もありますよ。
それに、一番利率のいい銀行を探してもらえるのが
何よりの利点ですね。  
Res.5 by らび from バンクーバー 2006/07/24 13:01:45

うちの旦那が某銀行のモルゲージマネージャーをしています。

私も去年初めてコンドを購入したのでもげじさんの不動産屋さんや銀行にいくのも腰が引ける気持ちすっごくわかります。

まず収入の証明ですが、

1.サラリーマンの場合、雇用主からの手紙 (Letter of employment)
と60日以内のPay Stabが必要になります。

2.もし自営業の場合過去2〜3年のNotice of assessmentが必要です。

ご友人がチェックのコピーだけの方はきっと最初の1の場合だったのでしょう。 また2年分の銀行アカウントの明細が必要だった方はダイレクトデポジットを使用していてチェックのコピーやPay Stabがなかったか、自営業の方なのではないでしょうか?

pre-approvalをされる方もいらっしゃいますし、されずにモルゲージを組まれる方もいます。

pre-approval の利点はどれだけのコンドが購入できるのか最初に知ることができます。 その時点で自分の希望借り入れ金額に満たない場合はco-applicantをつける等その銀行の人と相談して修正をしていく事が可能です。

またpre-approvalが出ているほうが何件が同じ値段で競争になったときに有利な場合があります。

またモルゲージに必要な書類を集める期間も事前にしておけるので、家が決まってオファーが通った時点からのストレスが少し軽減されます。

もう一つの利点は銀行によってpre-approvalをしてもらった日から90日〜120日の間一番低いレートでモルゲージを組むことができます。9月に利息があがるかもしれないと言われているので、pre-approvalは無料で行われているのでされておくと良いかもしれませんよ。

モルゲージを申し込む際にsocial Insurance Number, Proof of Incomeが必要です。あと必ず聞かれるのは Personal Loan, Student Loan, Credit Card Payment, Lease and Car paymentはどのくらいあり、毎月いくら位の必要経費があるか等が聞かれます。
そのほかAssetをもっているか(たとえば車だったら何年のなんという車か)それとRRSPやGIC等があるかが聞かれます。

初めて不動産を購入するならRRSPを頭金の一部として使うこともできてTAX控除になるのでお得ですよ。

最初はpre-approval で収入証明をされたとします。
(pre-approvalなしで、モルゲージを組む際に収入証明をいっきにしてもOKです)
そして本格的に欲しい物件が見つかった際にダウンペイメントの証明とclosing cost の証明を行います。

ダウンペイメントの証明はバンクステイトメント等でそのお金があることを証明。そしてそのお金がどこからきたのかを聞かれます。
もげじさんの場合は日本からの貯金をいう事でマネートランスファーの書類等をとっておくといいと思いますよ。

closing cost (Lawyer fee, property transfer tax, changing ladn title, appraisel cost)は大体購入希望の不動産の1.5%があるかどうか銀行に証明をしなければいけません。
この金額がダウンペイメントの他にあるという証明が銀行の明細等で必要です。

ただし、ローンに組み込むかたも多いみたいで、$250,000まで借り入れができる場合一部をclosing cost、残りの借り入れとダウンペイメントをあわせてコンドを購入という場合が一般的なようです。

モルゲージは皆さんレートをすごく気にされますが、レートも大事ですが、自分のライフスタイルにあったモルゲージを探すといいと思いますよ。

OpenにするのかCloseにするのか、FixにするのかVariableにするのか、Term(更新期間)は長いほうがいいのか、短いほうがいいのか。
それによってレートも変わってきます。

例えばコンドを買うけど子供ができたら家を買いたい。
そのときにClosedだとコンドを売って家を買うときにペナルティーを支払わないといけない等。 年齢や自分の将来設計を考えてモルゲージを組むといいと思います。そういう事にも時間を割いて色々なモルゲージを勧めてくれる人や銀行がいいモルゲージブローカーだと思います。

フリーのモルゲージブローカー(特定の銀行に勤めていないブローカー)は色々レート等を違う銀行から比べて持ってきてくれるので便利ですが、なかにはFeeがかかる人やShort Termの商品やOpen商品にアクセスがなかったりする場合もあるので、自分にあった商品をオススメしてくれる人を探すといいですよ。
フリーのモルゲージブローカーの場合、無料の人は銀行からキックバックをもらっているので、2つの銀行が同じレートならキックバックが大きい銀行を勧めます。 オススメされた銀行が地方銀行等の場合は支店が近くになくて結局不便なんて事があるので、同じレートのほかの銀行があるか聞いてみるといいですよ。

長々と書いてしまいましたが、なにか分からない事があったら聞いてください。もげじさん、素敵なコンド見つかるといいですね。

私も購入の際嬉しくてドキドキ、ワクワクしましたが、結構ストレスフルな事も多かったのですが、良いリアルターさんや銀行がバックアップしてくれて面倒臭さが半減しました。 がんばってくださいね。  
Res.6 by もげじ from バンクーバー 2006/07/24 17:05:52

トピ主です。みなさん、ご回答ありがとうございます!
こんなに詳しい情報を下さって感激です。
全部印刷して「コンド買うぞフォルダー」にファイルしました〜。

そうですかー、モーゲージブローカーなる人がいるわけですね。
webなんかで調べてみます。
新聞なんかでは、クレジットユニオンやINGがよさそうですが、
交渉っていうのもあり得るわけなんですね。
大きい買い物だけに、0.5%が大きな差を生みますよね。

とりあえず、notice of assesment を持って、銀行と
話しを始めてみよう、とやる気がでてきました。

リアルターさんは、どういう風に見つければいいでしょうね。
これと思ったコンドを扱っている人ととりあえずコンタクトして、
他のも紹介してもらう、という形でしょうか?
そうしてみる予定だったんですが、行き当たりばったり的な感じで
これもけっこうびびっていたので、
もしなにかよいアプローチ方法があればアドバイスおねがいします!

あと、らびさんが「また聞いて下さいね」と優しく書いて下さったので、厚かましく少し細かいところを一つ質問させていただきます。
実は、私は最近移民になって働きはじめたのですが、
もう15年以上姉が移民していて、こちらで結婚、離婚して今一人で暮らしています。その姉といっしょにコンドを買うつもりなんですが、姉は障害者手当を政府からと、前の雇用主からもらっています。
それも、qualifying source of income になるでしょうか?
一生もらえる予定なので、これ以上に確かな収入は
ないのですが・・・

貧乏なりにどきどきわくわく、この買い物を楽しみたいです。
もういちどみなさん、ありがとうございました。
ひきつづきアドバイスよろしくおねがいいたします。
***もげじのじ***

Res.7 by らび from バンクーバー 2006/07/25 12:34:03

qualifying source of incomeの件ですが、私では分からなかったので旦那に聞いてみました。

障害者手当てはもちろんqualifying source of incomeとみなされるそうです。

ちょっと皆さんが見る掲示板では書けないけど、こんな風にするとちょっとセーブできるかも等も言っていて、もしメールして頂ければお知らせできますよ。

リアルターは私も家を探し始めてから3人のリアルターさんにお世話になりました。最初の二人とはやっぱりちょっとフィーリングが合わなかったようで、、。

これと思ったコンドを扱っているリアルターさんは売り手の側についているので、やっぱり自分の側について物件を探してくれる人を探すといいと思いますよ。

例えば、リアルステイトの雑誌の広告をみて、日本人がいいとか、○○地区に住んでいてその地域に強いとかそういう条件で絞っていって何人か会い、何軒か紹介してもらったらいいと思います。

連絡が取りやすい。 親身になって聞いてくれるなどきっと自分の好きなリアルターが見つかると思いますよ。  
Res.8 by らび from バンクーバー 2006/07/25 12:34:04

qualifying source of incomeの件ですが、私では分からなかったので旦那に聞いてみました。

障害者手当てはもちろんqualifying source of incomeとみなされるそうです。

ちょっと皆さんが見る掲示板では書けないけど、こんな風にするとちょっとセーブできるかも等も言っていて、もしメールして頂ければお知らせできますよ。

リアルターは私も家を探し始めてから3人のリアルターさんにお世話になりました。最初の二人とはやっぱりちょっとフィーリングが合わなかったようで、、。

これと思ったコンドを扱っているリアルターさんは売り手の側についているので、やっぱり自分の側について物件を探してくれる人を探すといいと思いますよ。

例えば、リアルステイトの雑誌の広告をみて、日本人がいいとか、○○地区に住んでいてその地域に強いとかそういう条件で絞っていって何人か会い、何軒か紹介してもらったらいいと思います。

連絡が取りやすい。 親身になって聞いてくれるなどきっと自分の好きなリアルターが見つかると思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network