jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4293
ホームステイに関して教えてください
by コアラ from バンクーバー 2006/07/23 08:44:11

ホームステイのホストファミリーになることを検討中です。
学生を家庭に受け入れるうえでの、良い点、難しい点、
などお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 10:29:27

ホスト経験者です。
うちは10ヶ月単位で日本の高校生を2回受け入れました。娘が一人増えたようで大変楽しく過ごせましたよ。
まぁ、いまだからそう思えるのかもしてませんが(笑)。

連絡なしに遅くなると心配だし、夜中12時近くに返ってくるときは迎えに行かないといけないし、シャワーは長々と入って後の人は水しか残っていなかったり、いろいろいやなことはありましたが今思い出すのはいいことだけです。
ホストも生徒もお互いに成長できると思います。

ただ、収入源にと考えているのであればあまりお勧めいたしません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 12:11:23

私もほんの少しだけホストファミリーを経験しましたがほぼ挫折という結果になりました。自分の考えていた常識と学生さんとの間にあんまりにも差がありました。他の似たようなトピでもありましたが明確なルールを作り双方が同意の上で決めるのがベストだと思います。本当に些細な事でも書面にして置いたほうが良いと思います。家はまだ子供が小さいのでどうしても子供中心の時間です(食事の時間等)。それに日本人だから冷めてしまったご飯ではと思い自分達が全て終わってから又学生さんの為にと家事も倍になったりしました。家に居た学生さんはかなり常識に欠ける人だったのでこちらが親切(恩気がましく聞こえるけど)でしているのも当たり前です。ホームスティはゲストではないのだからしっかりとコアラさんの家庭方針をすることをお勧めします。  
Res.3 by 雅恵 from バンクーバー 2006/07/23 18:52:50

私はホームスティの女の子が旦那と浮気しているのを発見してしまって、今は離婚調停中です....  
Res.4 by のん from バンクーバー 2006/07/24 09:26:00

私は子供達に日本語をもっと話してもらいたくて日本人のホームステイ受け入れをこの5月からしてますが、ホームステイしたい子たちって子供達とも英語で話したいので、この計画はだめでした。
うちは男の子が二人いるのでホームステイの子も男の子を受け入れてますが、とってもいい感じです。 夕食後にサッカーや他の球技を一緒にしてくれます。
悪い点といえば、今子供達は学校がありませんが、ホームステイしてる子は学校があるので、朝食の支度、お弁当作りで結局毎日早起きしてることです。でも慣れればたいしたことではないですね。
注意点は、入居するときに掃除のことをしっかり伝えてください。
ランドリーにも決まりがあるのであれば、始めに伝えておけば後で嫌な気分にはなりませんよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network