jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4270
私の悩み
by 無回答 from 無回答 2006/07/20 15:21:12

悩み(1)4年もたつのに現地の友達ゼロ(職場関係をのぞく)。電話も怖い。完璧に話せなければ黙ってしまう。頑張って話しかけても、せっぱつまっているので暗い印象を与えてしまう。
 悩み(2)現地の人が無愛想で恐い。田舎なのでジロジロ見られる。「アジア人は嫌いなんだ。話しかけたら、嫌がられるかも」と自らの先入観が邪魔をして、他人との接触を躊躇。
靴をはいて行く準備ができているのに、外に行けない。30分もうろうろしたりしているうちに、買い物にいくのを断念することも。お隣さんが郵便物をあずかっていても、取りにいけない。恐い。人に会いたくない。
 日本やイギリスにいたころは、活動的で自分に自信があり、友達も多く外出好きでした。夫に頼っているこんな自分が嫌です。夫はとても辛抱強く、嫌な顔せずに助けてくれます。過保護すぎるかも。もういい加減自分一人ですべてできるようになりたい。
 (1)言葉の習得方法、(2)対人(現地人)恐怖症の克服の仕方を具体的に教えていただけませんか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 16:38:36

イギリスで平気だったのにカナダでは対人恐怖症みたいになってしまっているんですね。
アジア人だからといって差別する人はイギリスにもいるはずですが・・・。何が違うのでしょう。言葉はテレビを見たり沢山話したり読んだり書いたりする事でしか伸びないと思います。カレッジで英語のコースを取るのはどうでしょうか。同じような移民の立場で英語を勉強している人に出会えて友達も出来るかもしれませんよ。  
Res.2 by 匿名 from 元田舎在住 2006/07/20 17:00:26

田舎にいるとアジア人が少なくて、アクセントがあるだけで、「何言ってるかわからない!」などと言われると思いますが、気にしない、気にしない、単に外国人に慣れていないだけです。
無理に話をあわせなくても、きっと友達になれる人が出てくるはず。劣等感を感じる必要はありませんよ!母国語じゃないのに英語しゃべれている自分を褒めて、自信つけてくださいね〜。応援しています。

 
Res.3 by 無回答 from カナダの田舎 2006/07/20 17:20:41

(1)お話の情報からかつてイギリスにいて、今はカナダにいるわけですから英語の底上げ(基礎)をなんらかしてきたわけですよね?ご主人がカナダ人だったら上達するよう出来るだけ協力してもらってみたらどうですか?そうでなかったら、スクール行くなり発話の訓練は必要ですね。私はいつも同じカフェに電子辞書持って新聞読んでます。何回も行っているので顔なじみの人と世間話くらいはするようになりました。

(2)最初はジロジロ見られて疲れたけど、自分も日本で外国人をジロジロ見てたからとごく自然な事と捉えています。今は目があったらニッコリ微笑むように勤めてます。なぜか、どこ行っても微笑むようにしてたら、現地の人も微笑返しするようになってきましたね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 18:15:53

私もそうでした。私の場合は丁度彼が出来て、他国(英語圏ではないところ)に行った時に彼に頼りすぎてそうなってしまいました。ビザの関係で仕事もできないし、言葉のハンデもあって、すっかり自信をなくしてしまいました。

多分、慣れない土地で頼れる人がいるから頼ってしまうのではないかなと思います。私はカナダに来て仕事が出来るようになって、また英語が使えるので元に戻ったんですけど、、、。

1)2)なるべく頼らずに、1人でもいいから現地のいい人を見つけて話すことでしょうか、、、。1人でもいい人に会うとみんながこうじゃないんだと安心します。あと自分がどうすれば自信がもてるのか(私の場合は仕事ですが)、勉強や趣味など何でもいいので1人で出来ることをやればいいと思います。

がんばってください!!
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 21:16:00

アジアの人が回りにいないとそうおもってしまうかもしれないですね。私の周りにはたくさん中国人がいて、中には英語なんて勉強する気もないような、中国に住んでいるような、まるでひるまない人たちを見ると、ここはカナダ!jこんな態度でいても、強く中国人は生きている!そのひるまない態度は、ある意味ですごいなーとおもいつつ、少しでもこちらに馴染もうと頑張っているとび主さんはすごくえらい!下手でもいいんです。こうやって強く生きている人たちもいるんだから。自分で自分をほめてください!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network