jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4266
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 13:19:51

こういう質問って、ほとんどの場合、トピ書いてる本人の気持ちはどうしたいか決まってるんだよね、でも後ろめたいから誰かの同情をかって安心しておきたいってとこかな。
失礼になるかと聞かれれば、そりゃ、肉親の結婚式に出席しないのはもちろん失礼でしょ。しかも出席できない理由というのが「兄のためにお金を使いたくない」なんだから。兄弟といえど、お互い家を出て独立すれば「家同士のつきあい」。自分本位で義理を欠けば、しこりが残るのは当然です。海外にいると日本式の付き合いは面倒で大変だけれど、それでもそれができなければ日本社会では「常識のない人」となります。無視して通すのであればそれなりの応酬を覚悟するべきです。
ご祝儀くらいは普通に式と披露宴に招かれたくらいは包んであげてくださいね。もちろんですが、欠席の理由に「お金がかかるので」という言い訳はやめた方がいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 13:34:44

RES1の人に賛成。トビ主さん、痛すぎる。この人のお兄さんでないのに読んで腹たってくる。  
Res.3 by 金欠 from バンクーバー 2006/07/20 13:38:27

飛行機代がないなら仕方ないですよね。
一番良い言い訳の理由はビザ待ち状態なので結婚式まで出国できそうにないと言えば簡単、相手も納得じゃない。
そしてお祝い金かプレゼントをカナダから贈っておけば一応面子はたつでしょう。
お金に余裕が出来て帰国できる時に必要な親戚に対面すればいいんじゃないの。

でも近親者の葬儀などの場合はその辺のお金をかき集めてでも帰国しないとね。それが海外に住んでる者の覚悟かも。  
Res.4 by 悩める妹 from 無回答 2006/07/20 13:40:41

レスを下さった方、ありがとうございます。
私は誰かにレス1の方のように叱ってもらいたかった気がします。このトピを立てて自分で読み返してみて、やはり日本に当初の予定通り帰ろうと思いました。最近、夫と金銭的なことで喧嘩が増えて精神的に参っていて、冷静に判断できなくなっていたんだと思います。
本当にありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 13:53:26

確かにお金より大事なものってありますよね。どうしても手も足も出ない位、びんぼーならともかく。お金は、後々に貯めることが出来るけどお兄さんの結婚式(パーティー)は、一度だけだし。迷うくらいなら出席した方が、後悔も少ないんじゃないですか?  
Res.6 by m from バンクーバー 2006/07/20 15:50:49

気持ちはすごくわかります。
私も移民したばかりの頃に母が病気になって、ほんとなら直ぐにでも飛んで帰って面倒みるべきだったのに、決まったばかりの仕事で休みもないし、長期休むならやめなければいけない状態だったのでつい帰国を先延ばしにしてしまい、やっと帰れた時はたったの1週間しかいけなくて看病もまともでできませんでした。
私の代わりに妹が面倒みてくれたのですが、やはり今でも後悔しています。仕事が決まったら又休みが取れなくていけないということもあると思いますよ。なので少しでも行く気があるのであれば後悔しないように帰って大好きなお兄様の結婚式に参加する方法を取られたトピ主さんの選択は間違ってないとおもいますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 17:11:05

ご主人はともかく、とぴぬしさんが帰国するだけでもいいとおもいますが、2人でと考えるのは、お金をかけて2回帰国するより、1回で済ませたいわけでしょう。

ただ思うのは、親戚に夫を紹介するのはそれほど重要でないような気がします。
とぴぬしさんの自己満足かなと・・。
日本の親戚はとぴぬしさん夫妻のことは親戚としてもうあてにしていないと思うので、だからその分お兄様ご夫婦への負担が多くなるので(結局長男だし)とぴぬしさんがお兄様にたいしてきちんとフォローしておく必要があるのでは?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network