jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4260
MOM出産準備教室、日程変更のお知らせ
by MOM from N.Van 2006/07/19 23:27:08

MOM出産準備教室、日程変更のお知らせ
8/9開催予定の「第4回 産後と新生児のケア」の回は、都合により、8/15火曜日6時半〜に変更となりました。

Res.1 by MOM from N.Van 2006/07/22 22:10:44

Up  
Res.2 by あつかった〜 from 無回答 2006/07/25 11:46:16

先日のMOMに参加しました。 内容的にはとっても参考になりましたが、部屋がすごく暑くて、ちょっと後半つらかったですう〜!

そこでお願い。 できればもう少し広めの部屋にしていただけませんか? あとクーラーの温度もちょこっと下げていただければ・・・

よろしくご検討くださいませ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/25 12:51:20

確かに、人数とか当日じゃないと把握出来ないから大変ですよね。きちんと早く着いても、机の配置替えとかで時間も押してしまうし。長時間座っているのが暑いと更に妊婦は大変です。人数が多いと、パートナーも通訳者の声が届かない人も出てきて、集中力が途切れ、せっかくの貴重な授業なのに勿体無い気がしました。  
Res.4 by MOM from N.Van 2006/07/25 15:54:09

前回は暑かったですね。ごめんなさいね。でも、お部屋は年間予約してあるのと、あれ以上広い部屋は、コストがかかって取れません。MOMの活動は何の外部援助もなく、実質の経費の徴収のみで今日まで続けていますので、娘とはいえ、通訳者のアルバイト料なども一切なし、仮に経費を相殺してプラスが出ても、他の活動の経費に当てられるので、今もほとんどプラスマイナスゼロで、運営しています。
主催者のわたしの給料ももちろんなし、です。
MOMのクラスも、参加者が4組以下なら1回の賃貸料に不足しますし(そういう場合も時々ありますので)、ブランチのイベントは広い部屋をとりますがこれは、15組集まっても赤字になります。
参加者は回によって、3〜4組のこともあれば、10組近いこともありますが、平均では数組。一度参加申し込みをすると、その後の回は各自に合わせての自由参加なので、参加者を正確に把握できません。あれほど多かったのは珍しいんです。
急に部屋をかえることもできませんし、机とイスのセッティングは、会場のスタッフがやってくれるのですが、毎回、微妙に違うので、やり直ししないといけないことが結構多いのです。

上記の事情をご理解くださいね。  
Res.5 by prego from リッチモンド 2006/07/25 22:23:58

確かにこの前のクラスは暑かったですね。でもいつもあんなに人がいないし、あそこまで暑かった事はないですよ。

クラスもすごい為になるし、授業料も高くないし、五十嵐さんも広い部屋を借りたりするのは大変だと思います。

でも、扇風機など持ってきて貰えるといいかも?!
これからも、日本人の妊婦の為に頑張ってくださいね。

 
Res.6 by プレママ from バンクーバー 2006/07/25 22:56:28

何か良い方法があればいいですね。このような活動は、是非私達のような移民のために続けていってもらいたいし。とても有難く思っています。

ネットがすぐ使える昨今ですから、参加の有無を私達各自が毎回お知らせすることは可能だと思います。もしくは、ウエブサイトで新規登録時に各自の受講したいクラスもリクエストしてもらうとか。そうすれば人数は把握出来て、速やかに会場準備は出来るのではないのでしょうか?無論、私達も机とイスのセッティングはお手伝い出来ます。よっぽど多い時は人数を制限出来るし、少ない時は掲示板で呼びかけ、予算割れしない4組以上を集めやすいと思うのですが。参加者が少ないと聞けば、それだけで参加する人もいるはずだと思います。

後は、それで早く始める分休憩を多くして、暑さ対策をする方法も出来ますよね。

いろいろ大変だと思いますが、こちら側も言って頂ければ協力できますので、宜しくお願い致します。  
Res.7 by MOM from N.Van 2006/07/27 00:39:40

皆さんの意見は、何らかの形で改善に反映できるように考察したいと思います。良いアイディアがあったらお知らせくださいね。  
Res.8 by 提案 from バンクーバー 2006/07/27 12:20:10

お世話になっております。

先日、参加させていただいた者ですが、
せっかく通訳の方がいらっしゃっても
英語が聞こえなかったりします。

なので、英語で聞きたい人・日本語で聞きたい人と
席を分けてはいかがでしょうか?

パートナーと離れてしまいますが、
その方が講座の内容が把握しやすいのではないかと思いました。

ご検討宜しくお願いします。  
Res.9 by MOM from N.Van 2006/08/03 17:33:52

こんにちは。Res8産、パートナーと離れてもさしつかえない方は、それでもかまいません。座る場所は自由ですから。
できるだけききやすいところに座ってくださいね。  
Res.10 by MOM from N.Van 2006/08/04 21:59:23

UP  
Res.11 by MOM from N.Van 2006/08/07 22:43:51

UP  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network