jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.426
日本での子供の苗字について
by 悩める母 from バンクーバー 2005/05/25 14:40:53

こちらで3年前に結婚し、日本の戸籍の姓は変えませんでした。 最近子供が生まれ、主人は日本国籍を持たないために私の戸籍に入れましたので、子供も私の姓と同じです。 最近子供の日本のパスポートを取得しまして、その姓が「YAMADA(SMITH)」のようになっているのを見て、「何で僕の姓になっていないんだ、僕の娘なのに、YAMADAになっているのはおかしいから変更手続きをしろ!」と強く言われています。
主人には日本の戸籍のことを説明しましたが、聞く耳を持ちません。 変更のために日本に行くことになってもかまわないから変更しろの一点張りです。

私は日本での生活のことを考えると、外国姓には変更したくありません。 私の氏の変更をせずに、子供の氏の変更をするということはできるのでしょうか?  自分でも家庭裁判所や市役所に電話で聞いてみますが、同じような経験をお持ちの方のお話をうかがえればと思います。

また、頑固な主人を納得させる案などがありましたらお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 14:53:24

僕の娘なのにって・・とぴぬしさんの娘でもあるのに、御主人傲慢ですね。

表記が気になるのなら、カナダのパスポートを取ってそれをメインに使用して、日本のパスポートは便宜上(日本へ行くときだけ使用するように)持っているという事にしてはどうか?隠しておけばよいじゃないですか。  
Res.2 by 。。。 from バンクーバー 2005/05/25 14:58:50

私には結婚したのに、なんでご主人の名前をつかいたくないのかが疑問です。外国姓にしたって、日本での生活はなんら不自由しないですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 15:10:38

私もRes.2さんと同感。あなたが日本人と日本で結婚したら苗字変えたんではないですか?あなただけに限らず、わりと日本の姓を変えない人いますよね。
<私は日本での生活のことを考えると、外国姓には変更したくありません。ってことは離婚でも考えてる???
ともかく、私の主人が私の戸籍に入ったとき、ミドルネームをファーストネームとして入れてしまいました。(何故か反対に入れるように役所の人に言われたんです)こっちで領事館の人に聞いたところ、日本の法務省でしか変更できないといわれ、行くときにはバースサティフィケートのような証明書を持参するように言われました。
きっとこんな感じで、カナダのバースサティフィケートを日本の法務省に持っていって変更できないでしょうか?お子さんのこちらの苗字はご主人と一緒ですよね?

Res.4 by 無回答 from モントリオール 2005/05/25 16:32:20

ケベック州在住です。
1)ケベック州で結婚した場合は、姓は変えられない。こちらで生活する際に使う証明書の類が全て結婚前の名前のまま。
2)結婚する以前に個人で永住権を収得していたので、日本で苗字変更をしてパスポートの名前が変わるとPRカード上の名前と一致しなくなる。
上記の理由で、私も姓は変更しませんでした。「YAMADA(SMITH)」の様にもしてなくて、「YAMADA」のままです。
カナダ人の旦那さんと日本人のトピ主さんの子供だから、カナダのパスポートは旦那さんの姓、日本のパスポートはトピ主さんの姓で、とても平等だと思うのですが。。もうすぐ出産ですが、子供の日本のパスポート上の苗字は当然私の苗字になります。貴方の娘でもあるということ、手続きが非常に難しいということをもう一度説明してみてはどうですか?

Res.5 by 無回答 from トロント 2005/05/25 18:01:09

なぜみなさん旦那さんの姓に変えるんでしょうか。男尊女卑からくるんでしょうね。それか、みなさん何も考えてないか。こちらでは夫婦別姓認められてるし、みんなそれぞれでいいんじゃないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 18:23:11

んー、私は小さい頃から結婚したら旦那さんの名字になるって憧れてたから、旦那の名字になることに抵抗はありませんでした。
考え方の根底に育った環境からの男尊女卑があるかどうかはわかりませんが…。
私は別に自分の方が卑しいから旦那の姓を名乗ってるつもりはありませんよ。

旦那の両親が、特に理由なく別姓で、それとはまあーったく関係ないんですけど、5年前に離婚してしまったんですよ…。
旦那が小さい頃から別居はしてて、ようやく片をつけたって、他人事としてみたらそう思うんですけど、旦那的には
「家族なんだから同じファミリーネームにするべきだったんだ」って言ってて、まあ、その気持ちもわからないではないかな。その考え方に男尊女卑が入ってるとも思いませんね。
もし、仕事の都合とかでどうしても旧姓のまま過ごしたいなら、話し合って済むことだし。

子供はまだいませんが、「日本名もつけたいね」って二人で話してます。
そして、日本名つけるなら名字は私の旧姓ってのもなんとなく決まってます。
まあ、今のところおままごとみたいな話ですが…。
旦那も日本名欲しいならつけてあげてもいいかな。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 22:12:44

>私は小さい頃から結婚したら旦那さんの名字になるって憧れてたから
って部分が・・・  どうなんでしょうか・・・  旦那に従順な妻。
男はこういう男が考える女性らしい女性を求めてるんでしょうね。 やだ・やだ

自分の娘にもそういう考え方をしてほしくないですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 22:38:39

「名前」と「従順」となんか関係あるの?  

うちは夫婦別姓ですが、結婚して名前を変える人のことをどうこう言うつもりないし、従順と関係あるとも思いません。
別に娘がそうしたって彼女の考えがあってのことなら反対するつもりありません。  なんでそんなに反対賛成議論をするのかもわかりません。 みんなそれぞれで好きなようにすればいいのじゃないの?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 22:49:34

私もカナダ人と結婚して日本で婚姻届を出した者ですが、姓を変える変えないは、トピ主さんの姓のことなんだから、他の人がとやかく言わなくてもいいと思います。
トピ主さんと旦那さんの間の話しで。

でも旦那さんの考え方はちょっと。。。
日本のパスポートが日本の姓になっても、カナダのパスポートは旦那さんの姓なんだし、それに娘さんは二人の子供だし、何も問題なく平等じゃないですか?ね、旦那さん?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 23:15:44

日本の国籍があって、日本のパスポートなんだから、日本名でもしょうがないような。嫌だったらカナダのパスポートを取ればいいかも。

私達は子供に日本人としてのアイデンティティーを持って欲しい気持ちで、日本名を残しました。主人も大賛成です。自分の名前は日本名と主人の名をハイフンで結んで使っています。

何か自分で信じるところがあって日本名を残したいなら、その旨ご主人と話しあわれてはどうでしょうか。  
Res.11 by 悩める母 from バンクーバー 2005/05/26 06:05:51

とぴ主です。 みなさん、色々なご意見やご提案をありがとうございます。

まず、お役所の見解を書きますね。 本籍のある市役所に私の状況を説明し、電話で聞いてみたところ、子供の姓のみ変えることはできないが、20歳になれば分籍ができるので、家庭裁判所に申し立てをして認められれば子供の姓のみ変更ができると言われました。 今すぐに変えたいなら私の姓を変えないといけないということでした。 ところが家庭裁判所に聞いてみると、外国籍を持つ父親の場合には子供のみ父親の姓を名乗れるということでした。 但し裁判官によって夫婦で出頭して説明を求める場合があると言われました。 市役所で言われたことを伝えましたが、それは間違いだと言われました。 

昨晩、皆さんのお言葉も参考にしながら4時間ほど話し合いました。 なぜ自分の姓を残したいかですが、私が女姉妹の長女なので自分の姓を残したいのと、これは先入観かもしれませんが、外国姓だと差別にあったり、色眼鏡で見られることがあるのではないかということです。また、単純に戸籍の姓の変更に伴う、様々な氏名変更を考えると躊躇してしまいます。 日本人と結婚すれば選択技がないのであきらめたとは思いますが、夫も私が旧姓を使うことについては納得していましたのでそのようにしました。

ところが子供のことになると別のようで、ほとんどのカルチャーでも妻は旧姓のままでも、子供は一般的に父親の姓になるというのが彼の意見です。 これは法律がどうとかではなくカルチャーの話だということでした。 また、カナダの名前と日本の名前が違うというのは納得できないようです。 子供が日本で暮らすことになっても、日本人としてではなくカナダ人として暮らさせたいそうです。 ちなみに主人はカナダとは別の国の出身です。

私はカナダでの子供のミドルネームに私の旧姓を入れたかったのですが、それも反対され諦めた(日本名のミドルネームならOKだが日本の姓はだめ)ので、私も妥協しているんだからあなたも日本国籍については妥協してほしいとお願いしました。 また私の両親のためにも残したいと言うと、それについては感じるところがあるようでした。 「子供が大きくなったときに夫の姓に変更したいと思ったら変更すればいいのでは?」という私の意見にも、「子供の名前は、カナダでの名前なのでそれはおかしい。 子供の名前をきちんとするのが親の責任だ。 もし、子供が日本で私の旧姓を使いたいと言ったら変更すればよい」ということです。 

そこで、二人の妥協点を話し合い、もし日本のパスポートを使いたいのであれば、子供の姓を夫の姓に直してからパスポートを取り直すか、子供の姓を直さないのであれば、日本のパスポートは使わないということで合意しました。 とりあえず、早急に子供の日本名を変えなくてもよいことになったので、今後のことはじっくり考えて決めたいと思います。

みなさんの意見で励まされ、なんとか妥協点に漕ぎ着けました。 本当にありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 09:24:20

旦那さんおかしくないですか??とぴ主さんの気持ちも理解しないで要求だけするなんて。今回のことに限らずに、何かある度にそういう態度なさるんでしょうね。。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2005/05/26 09:28:49

とぴ主さんの旦那さん、コリアンですか?うちの旦那はコリアンで名字については私のしたいように出来るんですが、何だかやりとりを聞いているとコリアンっぽい考え方だな〜(典型的)だなと感じたもので。国籍はどうでもいいんですが、国際結婚しているのに自分のカルチャーだけを押し通して何だかわがままで視野が狭いように感じました。そういう発言なさるんだったらこれから先苦労なさりそうですね。  
Res.14 by 。。。 from バンクーバー 2005/05/26 10:57:06

>旦那さんおかしくないですか??とぴ主さんの気持ちも理解しないで要求だけするなんて。

男なんて、みーんなこう。
女のこと、「自分に従うただのペット」にしかみてない。。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 11:35:23

レス14さん

そうですかね?私はどっちかというと要求しちゃうタイプで旦那は私の意見を最大限に尊重してくれるタイプです。そんな旦那のお陰で私もだいぶ人の気持ちを考えれるようになりました。国際結婚において、相手の文化や相手の考えを尊重することは一番重要じゃないかと思います。まあ、私達は文化がこんなに違うのにそれが原因で衝突したりすることはないですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 14:43:42

私もちょっと興味あります。こんなに苗字にこだわるだんなさんはどこの国の人ですか??  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 15:12:33

母親が旧姓のままで戸籍上は子供の姓がお母さんのと一緒でも、日本のパスポートは父親側の姓も使えるよう、カッコ書きされていて便利だなーと思いますよ。
領事館の方からも「山田でもスミスでもどちらでも使えるということです」(例えば航空券購入などに便利ですよね)といわれました。

日本でだって、正式書類でなければお子さんはそのままご主人の姓を使えると思うのですが。ご主人はそんなことでは納得しませんかね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/26 19:15:20

トピ主さんがパスポートについて触れていましたが、うちの子供も日本とカナダで2つありますが、パスポートはカナダと日本両方作ることになるのでは?
私が子供をつれて日本に帰ったときは、カナダを出国する時はカナダのパスポートで、日本に入国するときは日本のパスポートを提示してました。たぶんどちらか一つのパスポートでもいいんでしょうけど、移民局か、旅行会社だったか、だれかにそうした方が(2つのパスポートを使い分ける)良いって言われました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network