jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4248
ねずみがでて困っています。
by はるこ from バンクーバー 2006/07/19 05:16:03

いま、家にねずみが出て、困っています。どなたか、ねずみ退治をする方法を教えて頂けないでしょうか? ほんとうに、困っています。ねずみ退治に詳しい方がおられましたら、助けて下さい。 何卒よろしくお願い致します。 メールをお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 06:14:46

大変ですね・・・。私も以前古い家のベースメントに住んでいた時に鼠に悩まされました。上の階にも出ていたみたいだし、自分で家を丸ごと管理するわけにもいかなかったので、結局は引越したのですが・・・。
やったことといえば、とにかく穴を塞ぐ。食べ物類は冷蔵庫や、キッチンの上の戸棚(コンテナなどに入れてとにかく匂いなどがでないように)に収納して、餌を除外することです。餌の入手が困難になれば近所の家に引越していくらしいですよ。あとはホームセンターなどでネズミ捕りを買ってきて通り道に仕掛けるんですが、私はそれを自分で処理できませんでした。
テレビを見ているときに鼠が目の前に現れた時の恐怖は二度と体験したくありません。朝起きて台所でフンを見つけるたびに、日々鬱々とした気分に落ちていきました。私も撃退できたわけではないのですが、平穏な日がやってくることを願います。  
Res.2 by はるこ from バンクーバー 2006/07/19 06:28:23

RES 1さん、励ましのメールありがとうございます。はるこ  
Res.3 by ちゅうちゅう from バンクーバー 2006/07/19 08:32:40

うちはリスが屋根裏に入ったことがあります。
専門のペストコントロールに頼んで追い出してもらいました。リスは追い出すだけでいいのですが、そのとき、ねずみだったらわなをしかけて殺さないといけないって言ってました。
それと、もうリスが入らないように屋根周り等を網みたいのをしてもらったのですが、それも、ねずみだったらもっともっと厳重にしないとまた入るんだと言ってました。
つまり、ある程度のお金をかけないとこういう退治を完全にはできません。いたちごっこになります。
専門のところだと、向こう1年のあいだにまた入ったら返金とかしてくれるし、なにより、そういう小動物が屋根裏の配線をかんでしまっておこる火事もあるし、家はいたむし、そうなるともっと大損害です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 09:18:12

ねずみの大きさって分かりますか?
すごい小さいのだったら、私はゴキブリホイホイで捕まえましたよ。
即効捕まった!!大きすぎたら無理かもですけど・・
あと捕まえてからすぐ対処しないと、ガリガリ破って逃げ出します。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 15:58:20

 上の方の言うように、小さめのネズミだったら、ゴキブリほいほいみたいな粘着物の付いたシートでOkですよ。会社の倉庫で使っています。ネズミ用でも売ってると思います。HomeDepotとかにありますよ。専用のだと、強いので、動けないようです。捕まって、逃げようとしてもがいて余計に罠にはまるんですよ。
 私は、見つけたときには死んでた場合と、まだ生きてるけどベッチョリくっついちゃって、動けない状態のを見つけました。生きていると、殺さないといけないので、ちょっとグロいですが、仕方ないですね。せめて即死するように処理してあげてください。(でも、私はできないので男性にお願いしていますが・・・)
 一度、ホームセンターに行ってみましょう。ネズミやゴキブリ駆除のコーナーがあるはずです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 16:18:21

日本のサイトですが罠の効果について詳しく書かれていますよ。

www.nezumikujo.com/index.html

ちなみに粘着シートは以前私も仕掛けた事がありますが(ねずみ専用)逃げられました。今は超音波を使っています。それとどんな小さな穴にもスチールウールで塞いでいます。ねずみはスチールウールが食いちぎれないそうです。それとねずみは警戒心が強いので粘着シートなどの仕掛ける場所も頻繁に変えるといいそうですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 18:18:38

家も昔古いアパートに住んでて ねずみに悩まされました。トラップにピーナツバターかチーズを仕掛けて ねずみが通りそうなところにトラップを置きます。 自分の指挟まないように気をつけてくださいネ。 まあ 後始末がかなり嫌ですが(時々血が出てたり たいていはヘッドダイブ状態なので)引越さない限りはこれしかないと思って仕掛けてました。
 
Res.8 by メイプルリーフ from バンクーバー 2006/07/21 10:22:08

以前、かなり古い家に住んでいて、はるこさんと同じ境遇で
本当に悩みました(^^;)。猫を飼ったり、少しは効果あり、
でも、頻繁に出没するのでチャイナタウンでねずみ取り用のかご(金網タイプ)
で勝負!中にはチーズを入れて。そうすると結構効果ありましたヨ。
でも、取っても取っても、出てくるんでは大変ですよネ。
昼間、夜限らず出て来ますか?

又こちらには、ペストコントロールという会社がありますから
連絡してみられたらどうでしょうか。  
Res.9 by 猫娘 from バンクーバー 2006/07/21 10:52:31

私はアパート住まいですが、鼠に一番効果的だったのはこちら。

http://www.canadiantire.ca/assortments/product_detail.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=1408474396669697&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474396670271&bmUID=1153504103538&PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524442669151&assortment=primary&fromSearch=true

コンセントで差し込むげっ歯類撃退超音波機です。すぐ鼠出なくなりましたよ。
カナディアンタイヤーに$20くらいで売ってます。
犬・猫は平気ですが、げっ歯類の生き物には害が出ますので、気をつけてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network