jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4233
旦那といつも一緒の人いますか?
by カエラ from トロント 2006/07/18 15:24:52

これか価値観の違いなのですが、私は結婚しても旦那の自慢とかってほとんどしませんし、自分の友達と会うときは旦那同行ではありません。旦那の話はあまりしないです。また友達がご主人と一緒に会おうと言われたら、断ってしまうタイプです。いつもではありませんが、やはり日本語で友達とは話たいし、下手な英語を(お互い)聞きたくないし、話たくないからです。あと、気を使うので疲れるし。

でも私の知り合いになった人は、みんな旦那と一緒にどこかへ行こうとするし、会いたがります。私の性格が暗いのかな。と悩んだりしたこともあります。旦那さまと行動する方って私のようなタイプとは付き合いたくないですか?そういうタイプが周り多いので、聞いてみたかったのですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 15:57:33

結婚が短い人や子供のいない人は(断定できませんが)、旦那さんと一緒に行動する人が多いんじゃないですか?いつも一緒の方には関心しますが、別に羨ましいとか見習おうとかは思いません。
私もどちらかというと、旦那がいない方が楽しいし、いつも夫婦別行動です。夫婦同伴でしか会えないんだったら会わないかな。たまには奥さんだけで会いましょうと誘ってみてはどうですか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/07/18 16:40:31

私の知り合いは子供いるんだけど、日本人ママと馴染もうとしてませんね。なんか避けてるって感じで、旦那さんといつも一緒で、旦那さんが仕事に行ってる間は家にずっと子供といるようです。まあ、ご主人がアメリカ人の駐在さんだから馴染む必要もないのかもしれないけど。
明らかに日本人ママで、ミックスの子供連れを見たら、目をあわそうともせず。ライバル意識かな?よく分からないです・・
いろんなタイプの人がいるので難しいですね。
私だったら、旦那と一緒の人たちとは疎遠になるかも。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 16:55:41

私もトピ主さんと同じようなタイプです。結婚してからも、日本人の友達と会う時は旦那は連れて行きません。最初から、今度会うときはお互いの旦那も交えて…という話があれば別ですが、基本的には相手が既婚でも未婚でも、私の旦那は同行しませんね。

理由はやっぱり、日本人同士で会うと日本語で話したいし、日本人同士ならではのノリみたいなのがあるじゃないですか。あと私の日本人の友達=日本人の女の子だから、というのもあるかな。いきなり旦那が入っても、それなりの会話で終わってしまうので。

私の場合は、トピ主さんのようなタイプの友達は大歓迎です。逆に、友達を外出に誘って待ち合わせ場所に行ってみると、いきなり相手の旦那も一緒だったりすると、ちょっとガッカリしちゃいます。ああ〜、日本語で話したかったのにな〜ってね。

Res.4 by つる from バンクーバー 2006/07/18 17:02:30

これは文化の違いですね。
カナダはどこに行くにしてもパートナー同伴です。
会社の社員の飲み会でも、配偶者を連れて行かないと何かあったのかしつこく聞かれるくらい。
日本は夫婦、別々で行動することが多いですよね。
私も夫が友人のうちに呼ばれる度、引っ張り出されて、本当にイヤです。面倒くさい。
でも、トピ主さんの周りにはカナダの風習に馴染んでしまった人が多いようですね。

>>旦那さまと行動する方って私のようなタイプとは付き合いたくな>>いですか?

そんなことはないと思いますが、カナダに長年住んでいる人からすると、不思議なのかもしれません。
ちなみに、カナダ人は週末は家族で過ごす人が非常に多く、週末にお茶しにいきましょうと誘えば、ほとんど100%の確率で断られますねえ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 17:13:35

トピ主さんの気持ちよく分ります〜。私も自分の友達とは日本語だけで話したいし、会話の中には女同士のたわいのない話とか、男性には聞かれたくないことや日本の話とかあったりもするので、旦那さんとか日本人以外の彼を連れてこられるとどっと疲れます。
でも常に連れてくる人、全く連れてこない人、極端に別れませんか?なので自然にいつも同伴してくる人とは疎遠になりました。
同伴派の方たちはそれが普通だと思ってるようなので、もう性格の違いですよね。自分に無理しないように友達は選ぶようにしてます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 17:52:40

私も相手が未婚、既婚に限らず 女性の友達とは旦那抜きで会います。旦那に聞かれたくない女だけの話しや相談事もあるし。友達の女性がカナディアンでも同じです。逆に旦那から旦那の友達の所に誘われると鬱々です。旦那は長年の友達で ツーカーで話が合いますが私は背景がわからないので 話についていけないので つまらないです。旦那の友達はみんなシングルなので もしかしたら旦那の友達に奥さんがいれば また違ってくるのかな・・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/07/18 18:41:17

旦那の自慢がしたくて旦那を同行するわけではないですが、いつも旦那は付いて来たがるし、私を連れて行きたがります。私はカップル同士で話すのも楽しいと思いますよ。やっぱり国際結婚同士、男同士、女同士で盛り上がります。それに奥さんが日本人だったら、旦那は日本語分からないので日本語で勝手なことも言えるし(笑)

でも、英語が苦手な友達との約束だと絶対旦那は連れて行きません。通訳に疲れるし、友達に迷惑かけたくないので、、、。英語が得意な子でも旦那が行きたがってるんだけど一緒でもいい?と必ず確認を取ります。わりとトピ主さんみたいに「日本語話したいから旦那さんには悪いけど2人きりがいい」という人もいますよ。嫌なら理由をつけてはっきりそう言えばいいと思います。ただ嫌だと断られると嫌われてるのかなと気になります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/18 20:14:22

>嫌なら理由をつけてはっきりそう言えばいいと思います。ただ嫌だと断られると嫌われてるのかなと気になります。

そうでしょうね〜。
だからこちらも、ハッキリ断れればいいんですけど、相手杯やなおも慰するかなあと思うと、旦那同行でもいいかと聞かれても「別にいいよ」と言っちゃいます。。。

Res.9 by レス8 from バンクーバー 2006/07/18 20:16:15

自己レスごめんなさい。すごい変換ミス。。。

×相手杯やなおも慰するかなあと思うと
○相手は嫌な思いするかなあと思うと

失礼しました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 20:44:29

旦那がいつでもついてくるって仲がいいんですね。ほほえましいです。うちの主人は、私が友達と約束があるというと、行ってらっしゃーいって感じです。誘えば来ると思うけど、誘ったことないなぁ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 06:33:05

うちの場合は、私が友達と会う時は女同士で(日本人でもそうじゃなくても)募る話もあるし盛り上がりたいので旦那は連れていきませんが、旦那の友達と会う時は結構つれていかれます。男たくさんの中に女がいるのと、女たくさんの中に男がいるのとではやっぱり前者の方が私には自然に見えます(私はそういう状況が多いので。。)旦那も私もそのことは全然気にしませんけどね。私は運転が出来ないので、送ってもらう時は旦那もついてきます(笑)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 08:41:23

旦那?絶対に連れていかないわ!   
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 09:16:12

なんかここのレスを見ていると「連れて行かない派」が圧倒的多数だと思うのですが。私もトピ主さんと同じで、日本人の友人とは日本語で話したいです。そこに外国人の旦那さんが入ってきちゃうと使い分けなきゃいけないし。下手な英語で日本人の友人と話すのは抵抗あります。
自分の旦那?働き者でいい人ですが、英語が下手で全然カナダに馴染んでないので門外不出です(苦笑)。どこにも連れて行きたくありません。
夫は毎日5時前に帰宅して家にいるし、週末は一緒に過したがるし、友人と会える時間がなかなかなくてさみしいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 09:44:24

私は両方ですねえ。だいたいは旦那抜きだけど、たまには夫婦で家に招き合ったり、食事に行ったりします。日本人どうし女どうしでしゃべるのはもちろんすごく楽しいけど、双方の旦那を交えてわいわいやるのにも別の楽しさがあるから。ただ、そういう家族ぐるみの付き合いになるのは、ある程度仲よくなった後ですね。それと、どちらか一方だけ旦那を連れて来るっていう状況にはなったことないですねえ。私もしたことないし。それはちょっと不自然な気がします。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 13:34:50

お互い気を使いすぎ?べつに一緒に行動する必要ないのでは?子供じゃないし。そんなに信用できないのかなーっと私なら思ってしまう。それに別に旦那と一緒の人を見ても、どちらかがおしゃべりで、つきそいみたいな・・・・。ひとつ思うに、あなたの友達が家族ぐるみのお付き合いをあなたとしたいからではないでしょうか?逆にあなたみたいな人がみな好きなのでは?  
Res.16 by わかめ from 無回答 2006/07/19 14:10:30

あのーボケた質問ですが、皆さんのお話は昼間のことですか?夜のことでしょうか?
昼間は旦那さん一緒は無理ですよねえ?
女の友達と買い物に行くのについてくるってことでしょうか?
昼間は女の子同士ででかけ、夜だったら一緒に夕飯行ったり、飲みに行ったり家に招いたりって感じなのではないでしょうか

Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 14:48:03

私は平日のお昼にママ友として会って、育児の話かなんかを
したかったのですが、在宅で仕事をしているカナダ人のダンナさんまで
一緒に連れてこられてビックリした事はあります。
日本語も出来る方でしたが、すべて自分の話ばかりで
とても疲れました。日本語が出来るからOKとかいう問題では
ないのになーと思いましたが、子供を通して知り合っただけの人なので
ダンナさんは連れて来ないでとは言えませんでした。  
Res.18 by カエラ from トロント 2006/07/19 15:24:27

とぴ主です。皆さんはご主人と一緒にはでかけない方が多いんですね。私のまわりだけが多いのかもしれません。
臨機応変がいいですね。ずっと断ってばかりもいけないですよね。

私の場合は、週末の夜とか平日の夜、ご主人同行の誘いがほとんどです。家に招かれたりとかです。
招かれたりしたら、また招待しなくてはいけないので面倒で。
わがままですね、私。(苦笑)

Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 08:15:32

あまり考えたことなかったなー。
どなたかがおっしゃってたように、昼は女同士で、夜は旦那同伴でってことが多いです。

私のまわり、日本人妻&カナダ人夫が多いんですね。
そこに、日本人同士の夫婦もちらほらって感じで。
そしてうちの夫も含めて、日本語ができる旦那さんが多いんです。

日本語に疲れたら旦那さん達同士で英語喋ってるし。
日本人の旦那さん達も英語すごく上手だし。
(余談ですが、外国できちんと家族を養っていけるだけの仕事を持ってる方は、英語力だけではなく根性とか責任感とか、違いますよねー。
私はこういった日本人の旦那さんと話すのも楽しいので、夫婦での集まりってうれしいです)

うちの夫は中でも若いんで、自分の回りの友達とは違う話ができて
楽しいみたいです。

あと、夫は平日に休日があったりするので、夫がうちにいるときは
もしうちで遊ぶなら、主婦のおしゃべりに夫も参加してしまいます。
もちろん事前に友達には夫がいることを了解してもらってからですが。
わざわざ用事もないのに、夫に出かけてもらうことはありませんねー。

外で友達と会うなら、夫には遠慮してもらうかな。
っていうか、誘ってもそこまでついてこないし(笑)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/07/21 06:59:22

私も日本語話したいし、いちいち通訳するのも面倒なので、旦那を連れて行かないのですが、なんで旦那は連れて行ってくれないのと寂しがります。連れて行かない派の皆さんの旦那様は文句いいませんか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/21 13:20:20

家は比較的一緒に行動してることが多いかも。旦那の友達や会社のパーティーなどは 皆ほとんどカップル同伴かプラスゲストなど。私の方のパーティーや集まりも誰が来るかによって同伴が多ければ同伴 そうでなければ私一人で参加してます。臨機応変ですよ〜。

ただ旦那の会社のパーティーはちょっと苦手な時もあります。仕事関係の話をされると状況が見えないので静かな人になってます。笑 たまたまこの時は同伴者が少なくて会話が社内の話題でそう感じました。皆には会いたいけど同伴者が少ないときはパスしてます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/23 10:58:24

うちも、ほとんど夫同伴です。
ただしショッピングとかにはさすがに夫もついてはきませんが。
この夫婦で一緒に行動っていうのは、信用してるとかしてないとかの問題じゃなくって、パートナーの友達とも仲良くなって楽しみを分け合おうって感じじゃないんですか?
実際に、パーティやなんかに行って以前あった人とかいると友達の輪(笑)も広がりやすいし、話の取っ掛かりが楽に見つかったりします。

きっとトピ主さんは、ホームパーティによんだり呼ばれたりって言うのがあまり好きじゃないタイプなんでしょうね。
カナダなんか異人種の集まりでいろいろなタイプの人がいるんで、それはそれで別に問題はないと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 10:43:36

パーティーに参加、というのはまた別ではないですか。
パーティだったら、フォーマルパーティでもホームパーティでも、結婚していたら夫婦で出席、ですよね。
トピ主さんが言っているのは、もっと個人的な友達同士でのお出かけ(ショッピングとかランチとかお茶とか)じゃないでしょうか。

そういえば、トピ主さんどうしてるんでしょうね。
色々意見が出てますが、トピ主さんは現れませんね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 11:07:27

↑同感です。パーティーとかは夫婦同伴が普通ですが、友だちとのお茶に夫を連れてくるかどうか…ですよね。

私は、ぜーーったい!に連れて行きません。夫も、来たがりません。日本人同士の集まりなら、日本語でおもいきりしゃべりたい!っていうのも分かっているし、日本人以外の女友だちとの集まりでも、わたしたちの中で、男禁止!が暗黙の了解になってます。女の子だけで盛り上がりたいから…が理由ですね。夫や彼氏が1人入ると、話題が変わってしまうので。1度、彼氏を連れてきた子がいて、2度と連れてこないでねと、みんなに言われてました。(笑)>日本人じゃないから、はっきりいいますね、みんな。

私の中で、夫同伴で会う友達、絶対夫を含めて会わない友だちというのが、区分けされてるように思います。夫同伴で会う友達は、大抵、夫の友達ですね。

夫は夫の時間、私は私の時間を、夫婦であっても大切にしたいと思ってます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network