jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4227
バーナビー・エドモンズエリアについて
by エドモンズ from バンクーバー 2006/07/17 22:38:32

現在タウンハウス購入を考えています。先日、エドモンズエリア(エドモンズ駅とキングスウェイの間)のオープンハウスを見て回ったのですが、モールや小学校も近くにあってよい印象を受けました。

そこで、このエリアにお住まいの方がいらっしゃいましたら、実際に住んでみての感想をぜひお聞かせいただけませんでしょうか。小さな子どもがいるので、子育て環境についてもお話いただけるとありがたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バーナビー 2006/07/17 23:31:39

私はここのエリアの住民ではないけど、この周辺に住んでる日本人、それはそれは多いですよ。自分はダメ。閉塞感を感じるから。
関係ないけど、今このエリアで売りに出してるこのタウンハウスオーナー、日本かぶれもここまで来たらすごいよね。
http://www.mls.ca/PropertyDetails.aspx?vd=&SearchURL=%3fPage%3d2%26Mode%3d0%26vs%3d1%26rlt%3d%26cp%3d%26pt%3d57%26mp%3d0-0-0%26mrt%3d-1-0-0%26Beds%3d0-0%26Baths%3d0-0%26f%3d%26ft%3dall%26o%3dA%26of%3d1%26ps%3d10%26ptgid%3d1%26aid%3d3558%26MapURL%3d%253fAreaID%253d6567&Mode=0&PropertyID=4818648

 
Res.2 by エドモンズ from バンクーバー 2006/07/18 09:57:10

早速のコメントどうもありがとうございます。

閉塞感ですか・・・。日系プレイスもあることだし、日本人が多いのも納得できますね。若い人と言うか、子育て中の日本人も多いのでしょうか?

ちなみに、リンクしてくださったところのオープンハウスにも行ってきました。そうですねぇ、ちょっとした博物館とでもいいますか・・・。そこのオーナーは何かの武道を教えていらっしゃるそうです。趣味の域を越えて、生活の一部って感じでした。

引き続きよろしくお願いいたします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 10:03:10

トピずれすみません。ブレントウッドモール周辺は、日本人多いでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 10:16:44

ブレントウッドモール周辺はすんごく中国人が多いと思いますよ。一年前に購入を考えて不動産屋を待っている間に通った車も通った人も、オープンハウスを見に来ていた人もほとんど中国人でした。不動産屋が、この地域は年をとった人たちが出て行って、代わりに中国人が入ってきている地域だって言っていました。
ちなみに、ブレントウッドモールには私はたまに行きますが、日本人に会った事がないです。  
Res.5 by 元周辺地区住人 from 無回答 2006/07/18 16:11:09

もと住人でした。
別の地域に家を買って引っ越したのですが、
それはこの辺りに気に入った家が見つからなかった&高い(笑)だったので、
この地域がいやだったからというわけではないです。

住みやすい所だと思います。
ハイゲイトのモールも、ショッパーズ、セイブオン、リカーストアと揃っていて便利だし、スシハウスも近いし、メトロタウンも。
(うちは今でも、ここまで買い物に来ることがあります。勝手が分かってるってのが大きいですが)

日系センター内にある日本語学校はいいですよ。
うちもお世話になってます。

ただ、エドマンズ駅周辺に閉塞感を感じるというのは、ちょっとわかる部分もありますね……。
(うちは、そことは離れてますが、通りますからね)

それと、この辺りのタウンハウスは、パーキングがコンプレックス全体で共同になってるものが多くありませんか?
子供が小さいうちは、そういうのは不便ですよ。
(うちはそれがイヤだったので、このあたりで見つけられなかったというのもあります)

もし何かありましたら、お答えできる範囲でお答えしますので聞いて下さいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 18:01:43

トピ主さん、小学校とセカンダリーの評判が悪いようです。
あくまで聞いた話ですが。  
Res.7 by カトマンズ from バンクーバー 2006/07/18 20:59:07

私も学校の悪評をきいて、
引越し辞めました。
子供が小さいうちは大丈夫かも
しれませんね。学校のことを
理由に引っ越す人多いみたい。

ちょっと前にも子供による
恐喝事件とかありました。

タウンハウスなのに共同駐車場は
不便で、子供がいたら車で寝たり
すると大変です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/18 22:40:34

私の知人もこの付近のタウンハウスに住んでいて、学校が悪いのが理由で引越しをしました。地下駐車場に止めていた車がブレイクインされたり治安もよくないそうです。学校はストライドっていう小学校、柄悪いそうですよ。壁はカビだらけで、子供が立小便するのか、尿の匂いがツンって漂うって言ってました。私もこの周辺の物件を探していましたが、こういう話をたくさん聞いたのでやめました。
 
Res.9 by 元周辺地区住人 from 無回答 2006/07/19 08:00:20

小学校ですが、うちの所は良かったですよ。ウインザーという所ですが。
(エドモンズエリアとは違うと思います)

バーナビーのセカンダリーに関しては、サウスよりノースがいいと聞いたことがあります。
知人のお子さんが、越境してましたね。そういえば。  
Res.10 by エドモンズ from バンクーバー 2006/07/19 08:44:14

みなさん、それぞれにコメントどうもありがとうございます。

そうなんですか・・・。学校の評判については全く知りませんでした。子どもはまだ小さいのですが、将来のことを考えると不安です。
パーキングは、オープンハウスに行ったところは共同ではなかったようですが、ブレイクインなんかもあるんですか。それはどこでも起こり得るとしても、治安が悪いということはオープンハウスを見に行っただけでは感じられませんでした。みなさんのお話とてもありがたいです。

それにしても、小学校の雰囲気が悪いというのは問題ですよね。そこで子供たちは毎日過ごすのですから。地域の問題となって行きますよね。

この件について、夫と相談しながら、また引き続きみなさんのお話を聞かせていただけたらありがたく存じます。よろしくお願いいたします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 02:03:30

ストライドの評判は悪いです。
そこの子供たちの多くはバーンクリークと言うエドモンズのセカンダリーに行くのですが、そこは停学がとっても多いそうです。
この学校が最近できてから、隣のサウスの質が上がったとか。
サウスは今年、100人以上がUBCのスカラシップをとったそうです。
中国人が多いノースはもっとすごいのでしょうけれど。
ポートムーディーなんかはどうでしょう。
学校の評判は分からないけれど、セカンダリーはIBがあるようです。
 
Res.12 by 元住人 from バンクーバー 2006/07/20 10:28:37

ストライドってどの辺かなと思って調べてみました。
ここみると、どの地域がどの小学校かというのがわかりますよ。

http://sd41.bc.ca/

なるほど、この辺りかと思いましたが、学校のことまでは街を歩いただけではわからないものですね。

セカンダリーが良くないというのは気になりますが、これをみると、あの辺りはほとんどバーンクリークですよね。
私が元いた所も、バーンクリークですよ…シラナカッタΣ(゜д゜lll)
てっきりサウスだとばかり思ってました(笑)

エドモンズ駅周辺は、開発されていってるんだなという印象です。
学校の善し悪しは、今後どういった町づくりをされていくのか、どういった住人が増えていくのかで変わっていくと思うのですが、先のことはわかりませんしねえ……  
Res.13 by エドモンズ from バンクーバー 2006/07/20 10:40:30

元周辺地区住人さん、ウィンザーを調べてみたのですが、不動産のマルチポスティングだとミドルゲートエリアになるのですね。エドモンズエリアがストライドキャッチメントなんですね。で、みなさんがよくないとおっしゃっているのが、このストライドキャッチメントということですね。

レス11さん、コメントどうもありがとうございます。ところで、セカンダリーのIBというのはどういう意味でしょうか?長期で住むかどうかはまだわからないのですが、地域の雰囲気を重視するとやはり学校の状態を考慮しないわけにはいきません。

夫がエレメンタリースクールのレイティングをネットで調べていました。ストライドはあまりよくないようですね。

みなさんのレスを参考にさせていただきながら、いろいろ考慮して探していこうと思います。引き続きよろしくお願いします。  
Res.14 by エドモンズ from バンクーバー 2006/07/20 10:45:25

元住人さん、私もそのサイトで調べてみました。バーンクリークが新しい学校ということなんですね。なるほど・・・・。

ところで、元住人さんは元周辺地区住人さんなのでしょうか?  
Res.15 by 元住人 from バンクーバー 2006/07/20 11:53:51

あ、そうです。トピ主さん、すみません、名前が違ってました!
元周辺地区住人と同じ人です。ややこしくしてしまってごめんなさい。

小学校とセカンダリでは、ちょっと区切り方が違うみたいですね。

エドマンズ周辺というと、バリュービレッジがあるあたりは柄が悪いと聞いたことがありますが、数年以上前の話しだし、
その辺りのお家にホームステイしてたけど無問題という方もおられましたし、
新しいショッピングモール(旧ミドルゲート→今ハイゲイト)に変わってからは随分雰囲気よくなって来たようには思えます。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 15:22:14

エドモンズのスカイトレインの周りは、あまり良い評判は聞きません。実際、私もタウンハウスを探してました。
子供がいたので歩いて学校に行ける範囲を考えてたんですが、小学校の評判が悪く、一度学校に行ってみたんですが問題外です。
(学校名が分かりませんが、BCハイドロのビルの近く)
結局、ニューウエストミンスターのタウンハウスを購入しました。
余談ですが、子供が通ってる小学校には、大満足しています。
大当たり〜  
Res.17 by あらら… from バーナビー 2006/07/20 20:33:30

エドモンズエリア、かなりの悪評ですね…。
私は現在住んでいますが、治安が悪いと思った事はないですよ。
ブレイクインされた事もないですし。
小さな子供もいますが、公園も近距離に沢山あるし、駅に近いから移動も簡単だし(車の免許もってないんです)ハイゲイトでほとんどの買い物も済ませられるし、私は気に入っています。
最近新しいタウンハウスが次々と出来て、沢山のファミリーが引越してきているので、更にファミリー向けの環境が整うのではないかと思っています。
子供は将来キャッチメントどおりにいけば、
ストライドに通う予定ですが、新校舎が増築されてますし、校長先生も変わったようで雰囲気も大分変わってると思います。

 
Res.18 by ひよこ from バーナビー 2006/07/20 21:33:08

私も良い場所だと思います。
日本の方も確かに多く住んでいますが、皆さん小さいお子さんをお持ちの方が沢山いらっしゃり、公園で出会えば、皆仲良く遊んでいます。お母様方もみなさんとても良い人たちばかりで、親切な人たちです。私は嫌な感情や閉塞感を持ったことはありません。
公園も近所に沢山あります。夏は水遊びもできて、プールやスプレーパークもあります。グラッドストーンも近く、日本語学校へ通わせるにも便利です。
ブレイクインはどこへ行ってもよく聞く話でここだけの話ではありません。今、色々と開発され、ハイライズやタウンハウスもたくさん建設されてます。テイラーパークも、きっと来年にはスプレーパークも
オープンして新しい公園として楽しめると思います。
周囲の開発によって、更に、環境もより向上していくのではと思っています。マイナス面ばかりでもなく、こうして、このエリアで良かったと喜んで住んでいる人も沢山いることをぜひ覚えておいて下さい。
PS 買い物もとても便利です!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/07/21 00:06:36

まあね、誰でも自分がいま住んでる地域のことを悪く言わないもんですよね。公園があって買い物が便利な地域なんて、エドモンズ駅に限らなくてもたくさんあるんだし、この建設ラッシュの今、整備されてきてる地域だってそれこそどこにでもあるのだし…。
住んでる方はそこで満足してしまって周りが見えてないところもありますもんね。
学校も、一度できた悪い評判は口でいうほどそう簡単に変えられるものでもないですしね、建物が新しくなってプレジデントが変わったぐらいで見違えるほどよい学校になるとしたら他所の学校だってとっくにそうしてるだろうし、新しいByrne Creekの評判が悪いことの説明もつかないですよね。ま、将来のことなんて誰にもわかりませんけど、よくなるかもっていったって、それは何時のことなのか検討もつかないのだし、私だったら評判の悪いところへわざわざ入っていかないですが。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/21 00:36:27

↑すごい…。そんなに言い返さなくっても。(笑)
 
Res.21 by エドモンズ from バンクーバー 2006/07/21 11:03:23

また新たなコメントどうもありがとうございます。あのハイゲートモールは便利そうですよね。それが私のエドモンズエリアの第一印象でした。公園もあるんですね。
やはり住んだことのないところに住宅を購入するのはとても難しいと実感してます。住んでみないと実際のいいところ、悪いところは見えてきませんし、先のこともわかりません。

みなさんのご意見を参考にさせていただきながら、もっといろんなエリアも見ていこうと思います。みなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。

ところでIBを調べてみました。International Baccalaureateという意味だったんですね。  
Res.22 by あらら… from バーナビー 2006/07/21 21:35:15

トピ主さんが満足できる素敵なお家が見つかりますように…☆

あとレス19さん。
何でそんなにイヤミな言い方をされるのでしょう?
周りが見えない…って。。。うちの本当(?)の家はW・Vanにありますよ。
私が運転できないんで不便を感じたのと、日本語学校のそばに住みたいと思ったんで、インベスト用に買った家のうちのひとつからこのエドモンズをしばらくの住みかとして選びました。
色々なエリアを見てるし、住んでもきていますが、どこに行ったって
悪い所も良い所もあります。
良いと言われるWバンでも、我が家の近所では我儘し放題の子供が多くて、マリファナ吸いながら車を運転していたり、スノビッシュな人に閉口したし、キッツやポイントグレイでもビーチや公園に麻薬針が落ちていたりして子供を散歩させるのが怖かったりもしました。

そんな中エドモンズの評判は聞いてはいましたが、実際住んでみて
全然気になる事はないし、
議員さん達やストライドの校長先生ともお話しましたけど、(学校にも入りました)皆さん前向きで頑張ってる感じが好感もてました。

まあ、何を書いても負け惜しみ程度にしか受け取ってもらえないのでしょうけど、
言われっぱなしも癪なので書いてみました(笑)




 
Res.23 by それにしても暑い from バンクーバー 2006/07/22 14:03:33

レス22さんは、どうしてそんなに怒ってるの?
ここは情報交換の場なのだから、いろんな意見があって普通だと思います。良いも悪いも含めて、どう答えをだすかは読む人が判断すればよいだけで。
気にそぐわない意見があるからって、嫌味だなんだといって名指しで非難するのも大人気なさすぎませんか?
あまりカリカリしないほうがいいですよ、ただでさえこんなに暑いのに、病気になっちゃいますよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/22 14:11:18

私はレス22さんではないけれど、レス23さんもレス19さんの内容を読むと分かると思います。
私はエドモンズエリアに関係のない人間だけど、レス19さんの現住人の方に対する言いようは、大人げないなと感じましたよ。
レス23さんのご意見は、そのままレス19さんにも言ってあげてください。  
Res.25 by それにしても暑い from バンクーバー 2006/07/22 14:47:23

うーん、それじゃ、19も22も両方大人気ないということにしておきます。

ところで私がいいたかったのは、掲示板のあり方というか…。

ここは匿名性があるからこそ、人の本音が聞けますよね。良い悪い両方の意見がでて当然だと思うんですよね。それを読んでどう感じるかは、さっき書いたように、読み手が自己判断すればよいのだし…。
自分と反対の意見は受け入れられない!っていう人は、こういう掲示板は向いてないから参加しなければいいのにって思っちゃいます。心地良い意見だけを聞いていたいのならここで意見交換する必要ないと思うんですよね。
それに反対意見があったら、また別の反対意見で主張すればいいだけなのに、嫌味を言われた、悔しい、と言ってしまうのはどうかなと。
それじゃ、ますます悪い方向に追いやってるでしょう?

まあ、もうどうだっていいや、好きにしてください。
トピ主さん、長々とすみません。


 
Res.26 by Nagar from バンクーバー 2006/07/22 22:05:26

エドモンズのスカイトレインの駅の南側のエリアは最近できたらしい高層住宅・公園・建設中のタウンハウスなどがありきれいな感じですが、どうですか?チョイス・スーパーマーケットもありましたね。
それからテイラーパークエレメンタリーの評判はどうですか?
どうぞよろしくご意見聞かせてください。  
Res.27 by そう?@元住人 from バンクーバー 2006/07/22 22:15:36

私は、このトピが気になって、ずっと成り行きをみてますが、
それにしても暑いさんも、ちょっとズレてる気がします。

19さんも22さんも、それこそレス25で書かれてる通り、それぞれが自分の思う意見を自由に交換されてるんだと思いますよ。
逆に、なんでそんなに22さんに突っかかるの?と私には思えました。

と、これだけでは何なので、
エドマンズにあるチョイスマーケットですが、小さいせいか買いたいものが無い……と言うのが私の意見です。
スーパーというよりコンビニって言う感じとでも言いましょうか。
こだわりがあるなら、いっそダウンタウンのケイパースやチョイスまで行った方がいいんじゃないかと思います。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/22 22:20:10

自分が好んで楽しく暮らしている場所をけなされたら
誰でも気分は悪くなるんじゃないでしょうか?
感覚は人それぞれですから、180度違う意見も普通にありますよね。

そこでトピ主さんに提案ですが ここで沢山の方の意見を聞くと共に
時間の許す限り、色々な時間帯でそのエリアをウロウロされたら
いかがですか?
お子さんもいらっしゃるのならそこの大きな公園で一日遊んでみるとか、登校、下校時に学校の校庭で遊んでみるとか。
きっと一人くらいそこに住む日本人の方にお会いして色々お話が
実際に聞けていいかもしれませんよ。
一人の方にお会いできれば そこから日本人ネットワークが広がって
色々と参考になると思います。
なにせ不動産の購入ですから、大変な買い物ですよね。
頑張ってくださいねー!

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network