jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4217
赤ちゃんの日本名のつけ方
by えりか from バンクーバー 2006/07/17 09:22:06

12月に出産予定です。今はまだ男の子か女の子か分からないのですが、主人(カナダ人)と名前のことでいろいろ話していて、どのようにつけるかで悩んでます。私は結婚したときに、日本の戸籍も主人の姓に変更したので、当然子供も主人の苗字になるのですが、主人はまったくの西洋名でしか考えていません。ミドルネームは、主人のお父さんの遺言で男の子なら○○と西洋名で、既に決まってるようです。・・・女の子なら、サウンドが日本人っぽい名前が結構あるので、漢字で名前をつけやすいんですけどね。男の子の場合、見た目からアジアの血が入ってるのに、いかにも西洋名だと違和感を感じるのでは?(まだ、生まれてないので将来どのように成長するかは分かりませんが)と不安に思うのと、もちろん!!日本人の血でもあることに誇りも持って欲しいので私としては日本名もつけたいです。みなさんはどのようにお子さんに日本名をつけられましたか?
日本の戸籍上はどういう風に届けたらいいのか、いまいちよく分かりません。
同じような経験された方でいいアドバイスがあれば教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 10:56:30

>男の子の場合、見た目からアジアの血が入ってるのに、いかにも西洋名だと違和感を感じるのでは

ここはバンクーバーですよ。世界でもトップに入る多国籍の街ですよ。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 11:18:41



アジア顔西洋系名前でも誰も気にしませんよ、
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=4165&ntopic=1&dummy=15

こんなトピもあるので参考にしてみては?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 20:16:35

風水では女の子に濁音の名前は厳禁とされています。
例えば、しのぶ・めぐみなど。ねぇ〜 不幸っぽいでしょ?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 20:49:10

妹の名前が「めぐみ」ですが、とーっても幸せに暮らしてますよ。
何を基準にして名付けるかは、ご本人が何を大切に思うかしだいだと思います。  
Res.5 by 名前 from モントリオール 2006/07/18 05:48:56

うちの場合は、
ファーストネームは日本語と旦那と意見が一致していました。
周りに日系やミックスの友人が居るのですが、
大体、日本名はミドルネームのみで、そうすると名前だけ見ると
日本の名前は出ないんですよね。
それだと日本サイドのアイデンティティーが見えてこない(^^;;)。
問題は本人次第、なのですが、それでも、子供も育って行く中で自分の名前
からアイデンティティーも育っていくと考えたので、そうしました。

まずは、使いたい漢字を基本に考えました。
欲しい字をリストアップして、色々組み合わせを作って
吟味という風ですね。

次は2音節のみにする、ということも決めていました。
私の名前なんか、きちんとと呼ばれた経験が無いので、
子供の名前は日本名でも皆が読める名前をつけたかったので。

ちなみに、女の子二人ですが、二人とも一字同じ字が入っています。

ミドルネームは、仏語で、私の祖母の名の音に似たものを、
二人目(ミドルネーム)は、義母の名前から取りました。
 
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/07/18 06:27:29

私は結婚してそのまま日本姓をキープするかカナダの姓に変更するか考えた時、主人と一致した考えは姓をカナダの姓にし、子供が生まれたら日本の名前を付けるということでした。現在息子が一人おりますが日本側に届けてあるのはカタカナ姓に漢字の名前です。トピ主さんに一つアドバイスがあるのは、ご主人のいうように西洋名を付けられても当て字で漢字をつけて日本側に届けたらどうでしょうか。お子さんがいざ日本に移住ということになったとき漢字をもっていれば響きが西洋風でも日本人という感覚がのこると思います。まったくの西洋の姓と名だと本当に「外国人」という感じになってしまいますよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/15 10:46:12

男の子でも「たいら」Tylerとか「じょうじ」Georgeとか日本語の名前っぽいのがありますよ。漢字も色々選べると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/15 11:43:44

私は基本的に名前は1つでいいと思っています。
なので、名前は漢字をつけられる音で、日本でもこちらでも違和感のない
名前をかんがえます。
ミドルネームは私の苗字、ラストネームは主人の苗字!

・・・でも主人が反対なんですよね。名前は二ついる!って。
 
Res.9 by アジア顔。 from バンクーバー 2006/08/21 09:01:06

レス1さんの言う通り、うちの子供たちも思いっきり「アジア顔」ですが、英語の名前ですよ。いまどき、当たり前です。中国人とか、移民する予定がなくても本国にいる時点で、誰でも呼びやすいように、国際人になるように?英語名つけちゃうって、聞いた事があります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network