jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4213
台所の蟻
by とっと from 無回答 2006/07/16 20:34:40

昨年から暖かくなるとバスルームに蟻がうろうろします。 そして今年はキッチンに… キッチンを横断して列をなしている時もあります。

直径5cm高さ1cm弱ぐらいの丸い缶(ゴキブリホイホイみたいに4箇所穴をあけて使う)蟻退治も使っているのですが、蟻はいなくなりません。 キッチンの隅に黒い砂の小さな山まで作られてます。
別に甘いものも無く、バスルームもキッチンもどうして?って感じです。

どなたか、いい退治方法をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 23:15:00

エサになる様な物を故意に置いておいて、蟻を集めて攻撃しては?
場所に依るけど、熱湯をかけると即死です。
何故か普通に飲める温度のコーヒーをかけても5秒で死にます。
除草剤をかけても即死です。
これを繰り返せば相当減るのでは?  
Res.2 by 虫嫌い from 無回答 2006/07/17 10:59:02

以前テレビで見たんですが、蟻は(確か)石灰を嫌うと言っているのを聞いた事があります。テレビの実験で、蟻の餌となるものを中央に置き、たむろする蟻の周りに大きくチョークで円を描きます。すると蟻は満腹しても円から出る事が出来ないんです。そして今度は円の一箇所に隙間を設けておくと、その隙間(だけ)を通って出て行きました。

我が家も夏になると蟻が沢山家の中に入ってくるので、早速、セメントの割れ目やらドアの下やら隙間やらににチョークで線を引いたり詰めたりして試してみたところ、蟻の数がぐっと減りました。

勿論雨や風などでチョークが溶けてしまうこともあるので、夏の間は何回かチェックする必要はあると思いますが、私達にはこれが一番安上がりで効果があったので、レスしてみました。
もしご興味があればお試し下さい。  
Res.3 by とっと from 無回答 2006/07/17 19:35:06

レス1さん、虫嫌いさん、アドバイスをありがとうございます。

熱湯やコーヒーですか。 効きそうですね。

チョークというのは簡単そうでいいですね。
虫嫌いさん、変なことを伺いますが、チョークっていわゆる文房具やさんみたいなところで買えるんでしょうか。 なんだか、今まで目にしたことがないです。(探したことが無かったからだと思いますが)
ちなみにチョークって英語でchalk(今辞書を引いてみました)って売ってるのでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 19:59:54

チョークって、今の時期ならドラッグストアとか、スーパーでも売ってますよ

Res.5 by 虫嫌い from 無回答 2006/07/17 21:07:13

チョークは確か「Blackboardchalk」で売られていたように思いますが、記憶がちょっと曖昧です。ごめんなさい。
チョークは、Zellersなどでも簡単に手に入りますよ。
こちらの子供達がよくお遊び用のチョークを使って、自分の家のドライブウェイや近所の道などに悪戯書きをしていますが、私はそれと同じチョークを使いました。色とりどりに何本か一緒に箱に入っています(一本一本がとても太い)。

それでなければ、ずばり、石灰(粉状)を使っても良いと思います。石灰は英語でLimeと言って、確か、園芸のものを取り扱っているセクションに置いてあるはずです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 21:23:56

私んちもトイレにいました。ちっちゃい働きアリみたいのです。
バスマットの下にうじょうじょ!
私はなんと見つけ次第、トイレットボールに投げ入れて成仏してもらってました。(手間がかかる!)
それからウェブで薬品を使わない方法っていうので
ラベンダーのエッセンスオイルを彼らの通り道に振り掛けておきました。
…いなくなりました。
こんなあまちょろい方法ですが、少し前に私が経験したアリ退治です。(もちろん食べものとなりそうなものはいっさい置きませんでしたので、自然に引越ししたのかもしれませんね。)  
Res.7 by とっと from 無回答 2006/07/18 17:18:36

明日仕事がお休みなのでチョークを買いに行ってみます!

ラベンダーオイルは今朝さっそく試してみました。
かなり数は減っているような気がします。

皆さん情報ありがとうございます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network