jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4212
梅酒を作りたいのですが、色々教えていただけませんか?
by 梅子 from バンクーバー 2006/07/16 13:44:09

知人に青梅をもらったのでぜひ梅酒を作ってみたいと思います。
過去トピでウオッカが焼酎の代わりになると知りましたが、作られたことのある皆さんは氷砂糖はどうされたのでしょうか?日本食店でもあまり見た記憶がないのですが、どこか売っているところをご存知の方、教えていただけませんか?また、果実酒を作るのに適した日本でよく見る広口のビンなども手に入るでしょうか?
また、果実酒つくりのベテランの方がおられました、ぜひお勧めのレシピなどを教えていただけましたら幸いです。インターネットで色々なレシピを見るのですが、日本と気候の違うこちらでそのままのレシピでやっていいものか考えてしまいます。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 13:57:57

今年初めて梅酒つけました。なのでベテランではないのですが・・・。
氷砂糖はT&Tで買いましたよ。
200g、1ドルちょっとだった気がします。
広口瓶はT&Tの近くにあるMing Woで買いました。
2リットルサイズで8ドル以下だった気がします。
お酒は日本からホワイトリカーを持って来ていたのでそれで漬けました。
焼酎などもこちらで探したのですが、アルコール度数35%以上の物がないんですよね。
なのでウオッカとかラムとかになるんじゃないでしょうか。
うちはラムでも漬けてみました。
上手に出来るといいですね。楽しみです。  
Res.2 by 果実酒好き from トロント 2006/07/16 14:13:59

ヨコですみませんが、私も梅酒を作りたいです。
梅が手に入らないので、いつもウォッカ&ブランデーで
プラムやアンズを漬けていました。

どなたかトロントで青梅を売っている場所を知りませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 14:28:34

日本にいた頃の話しですが、梅をブランデーに漬けて作ったことがあります。
とても美味しかったですよ。
果実酒好きさんも書かれてますが、ブランデーというのも選択肢に入れてみられればいかがでしょう。
ああー、飲みたくなってきました(笑)
 
Res.4 by from バンクーバー 2006/07/16 14:37:20

レス1さん、2リットルのビンでお酒の量はどのぐらい
入れましたか? ウオッカなどで作ってみたいですね。
シソ酒(初めて日本で飲みました)が美味しかったです。
あれも家庭で作れるかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 20:20:30

わたしも去年作りましたが、焼酎の入手に苦労し、ウオッカで作りました。とっても美味しくできましたよ。作り方や酒の分量などはグーグルなどで検索すれば出てきますので、焼酎分をウオッカにすればいいと思います。角砂糖は私もT&Tで買いましたが、日本のものよりも小さいせいか、すぐに溶けてしまいました。
先週日本に帰りましたが、友人は梅酒をブランデーで作っていました。
これもすっごく美味しかったです。

しかし、梅は皆さんどこで手に入れていますか?
私は去年は知人から分けてもらいましたが、その方と疎遠になってしまったので今年は梅が手に入らず、寂しい思いをしています。  
Res.6 by レス1 from バンクーバー 2006/07/17 00:35:01

サイトや母親のレシピでは1.8リットルのホワイトリカーを4リットルの瓶でとありましたので、
単純に2リットルを2つ購入し半分に分けました。だから900ml。
(青梅を頂いた人にもお裾分けしたかったので)
でも、いろいろレシピがありかなりアバウトに出来るみたいですね。
ラムはボトル750mlだったので1ボトルのみで作りました。  
Res.7 by 梅子 from バンクーバー 2006/07/17 08:35:59

皆さん、色々アドバイスありがとうございます。
ぜひがんばって作ってみたいと思います。

レス1さん。色々と具体的に教えていただいてありがとうございます。とても参考になりました。
ちなみに広口瓶をお買いになったお店はどの場所のT&T近くのお店なのでしょうか?教えていただけましたら幸いです。  
Res.8 by from バンクーバー 2006/07/17 10:45:03

レス1さん、参考にしてみます。
どうも有難うございます。
梅子さん、T&T(ファーストとレンフュー)の2階に
1ドルショップみたいなお店があってそこでも広口瓶を
見た事があります。(1ドルじゃないですが)
この間行ったら以前より種類が少なくなっていたので
又今度覗いてみます。又新しい瓶が入っているかもしれません。  
Res.9 by ダウンタウン from バンクーバー 2006/07/17 23:56:45

私も梅酒を造りたいなと思っていました。
青梅はどこで買えますか? 今まで一度も見た事がありません。。  
Res.10 by レス1 from バンクーバー 2006/07/18 17:21:11

私の行ったT&Tはスカイトレインのスタジアムのところのです。
ファーストとレンフューなのかな?ストリートの名前が分かりません。
Ming Woはペンダー沿いにあって、もしダウンタウンからバスに乗るのでしたら、ティンセルタウンの次のバスストップの目の前です。
チャイナタウンの手前。わかっていただけたかな?  
Res.11 by 梅子 from バンクーバー 2006/07/19 21:00:39

レス1さん、色々ありがとうございました。
今日早速行ってきました。お陰で必要なものが全部揃いました。
これから子供に手伝ってもらって梅酒造りに初挑戦します。ドキドキです。
皆さんのご親切に感謝致します。本当にありがとうございました。

それと青梅ですが、どなたかレスされていた通り、たぶんどこにも売ってないと思います。私も見たことがありません。それで、梅を下さった方に聞いたのですが、その方も梅が手に入らないので自宅の裏庭に梅の木を植えたそうです。最初どれぐらいのサイズを植えたか知りませんが、3年で食べきれないほど実がなったとか。結構成長が早いかもしれません。それと梅の木と言っても色々種類もあるでしょうから、どこで買われたか気になったのですが、どうやら日系の植木屋さんで買われたみたいです。うちも今年うまくいったら植えてみようかなぁなんて考えています。
皆さんもどうか頑張って下さいね。
重ねて色々と本当にありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 21:36:53

私も前々からフルーツでお酒を作りたいと思ってましたが
なかなか作れませんでした。
今年こそ良い梅をゲットして梅酒を作ろうと思います!
絶対作るぞ!  
Res.13 by 梅酒もどき from バンクーバー 2006/07/19 23:54:16

まあ青梅でつくるのが梅酒というなら自分のは梅酒もどきといえますが、4年ぐらい作り続けています。2年前のを飲み終えて昨年仕込みのを飲み始めています。
青梅は市販はしてないのでよっぽど梅の木がある知人が居て分けてもらう以外は一般には無理です。

そこで杏なら代用でき殆ど梅酒と変わらないリキュールが出来ます。
杏は5月末〜7月中旬迄位に売られているものの中から触って硬くて青っぽい、いかにも食べるのにはすっぱそうなものを丹念に選んで買います。柔らかいものや甘いのは不向きです。八百屋によく足を運んでるとこれぞ梅酒向きという硬い杏に出会います。必ず手に入るので無理に柔らかいのを買わない方がいいです。
杏は今が盛りですが硬いのはそろそろ終わりでしょう。
そして購入してからも直ぐに漬け込まないと(明日にしようなんておもってると)柔らかくなってきます。
杏を手に入れるタイミングがあるので、事前にウオッカや氷砂糖を購入しいつでも仕込み可能なよう準備が大事です。

秋はカリン(quince)、シソ、アルバルー(8月にちょっとの期間イラニアンの店で売ってる小さいチェリーのようなすっぱい真っ赤な実)ざくろ(Pomegranate)、サフランなど仕込んで楽しんでます。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 09:02:12

私の友人も杏酒を作っていました。
彼女は、梅干の代わりに杏干?も作っています。
杏酒と同じで、青く、いかにも酸っぱそうなものを選ぶそうです。
見た目は梅干の大きいものというだけで、味も梅干に近いです。
作り方も梅干と殆ど一緒だそうです。
杏干を小さくちぎってご飯に混ぜ、おにぎりを作るととっても
美味しいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network