jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4211
離婚したい・・・
by 無回答 from 無回答 2006/07/16 10:16:18

主人とはやっていけない決定的な事情があり、離婚を決意しました。
危うく死にそうになったんです。詳細は書けませんが。
実家の両親達は分かってくれて、早く帰ってきなさいと言ってくれています。
小さい子供がいますが、もちろん私が連れて帰ります。
あんなに冷たい人が子供を育てられるはずはありません。
こちらではこんな事を相談出来るような人はいないので、アドバイス頂けたら助かります。

1.こういう話を聞いてくれる相談機関(出来れば日本語で)
2.カナダの銀行の預金(数百万)を日本に持っていく方法
3.養育費や親権などの問題について相談できる人(ロイヤーですかね?)

すみません、今衰弱しているので、これを書くのがやっとです・・・
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 11:20:04

切羽詰った状況にあるのでしょうが、お住まいの場所はどこでしょうか?  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/07/16 11:30:35

すみません、バンクーバー在住です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 11:36:32

日本語で相談できるのは隣組じゃないですか?
旦那さんは親権を100%貴方に渡すと言ってるのですか?
カナディアンの父親で親権と養育費の為に日本に戻れずこちらで生活してる人多いです。
カナダでの離婚はかなり面倒と聞きましたが、暴力や特別な事情があれば1年の別居も必要としないのでしょうか?
離婚についてのトピックは多分過去ログに沢山あったので検索すれば沢山情報が出てくると思いますよ。

Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/07/16 11:49:57

コメント、有難うございます。
隣組、電話してみます。
主人は日本人なので、離婚届だけ出せば離婚出来ると思いました。
主人は自分が育てると言っていましたが、実際問題無理ですし、私は子供を手放すことは絶対にしたくないのです。
こんな思いをして、しかも子供まで取られたら、私は生きていけません・・・
過去ログも調べてみます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 13:04:43

http://www.peer-net.net/j/list.html

ここの2番のところでも相談できると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 13:44:05

日本人と日本の法律下で離婚をする場合
離婚届を出す前に養育費、もしほしければ慰謝料の受諾書に旦那さんの捺印をもらい日本の家庭裁判所だかなんだかに提出しておいた方が絶対にいいですよ。

よくその時軒の高ぶり、とにかく離婚したいなどの理由で離婚届を出すことだけにあせって、すべての保障、保護を忘れてしまうケースが多いです。

でもこれは女として、シングルマザーとしてこれから先生きていくのに必要なお金の手続きを法律上でしておかないと絶対に後悔する。

払う払わない、もらうもらいたくないという感情論は後、とにかく養育費、慰謝料の受諾所を旦那様からもらいましょう。

金額面度双方の不一致が出た場合などは弁護士が必要です。
でもこれから先子供が成人するまでにかかる金額に比べたら、この一瞬の出費はどうにでもなると思ってください。

両親も理解してくださっているようなので、まずトピ主さんが隣組、日本領事に質問をすべて用意して話を聞きにいく。

同時に両親が日本の家庭裁判所、または弁護士に相談。
必要な書類を手配し、旦那様の捺印さえもらえれば後はどうにでも

面倒くさがらないで下さい。
あなたとあなたの子供を守るためです。

旦那さんは結婚し、家族をもち、子供まで作った責任をこれから一生果たしていく義務があります。

どんなに残酷で冷たい人間だとしても人間である以上、法律には従わなければならない

がんばってください。

Res.7 by 別居中 from 無回答 2006/07/16 14:50:07

ただいま、元旦那(一応まだ結婚してますが)と別居中です。 親権争いがあるため、9月に裁判になります。

ところで、旦那さんが「子供の親権が欲しい」と言ってらっしゃるのなら(旦那さんが子供を育てることができるできないは別として)、現在のところトビ主さんと同じ権利を持ってらっしゃるわけですから、旦那さんが一言「子供は自分のそばにいてほしい」と言えば、子供たちはカナダにいなければならないんじゃないかと思うのですが。ただ、旦那さんが日本人ということですから、もし子供さんたちがカナダ市民でない場合はちがってくるかもしれません。どちらにしても弁護士さんにお話されるのが一番じゃないかと思います。

うちの場合は子供たちはカナダ生まれのカナダ市民であり(日本国民でもありますが)、主人が日本人でないため、子供たちを国外に連れ出せません。 

私の場合は、家庭内暴力で、私も何度もひどい目にあいました。そのため、「こんな暴力父親に裁判所が親権なんて与えないだろう」という思いがあったのですが、こちらの裁判官はそんなことあまり気にしません。 何度も警察ざたになっていれば別ですが。。。

こういったこともあるので、トビ主さんの状況で法がどれだけカバーしてくれるのかを知るためにも、ぜひとも弁護士さんに相談してください。 ほとんどの弁護士はFirst Consultationは25ドルほど(30分だけですが)で会ってくれます。 私もただいま新たに弁護士を探してます。 弁護士でもピンからキリですから。

お互いがんばりましょうね。 何かあればメールください。
私もまだまだ探索中で、やっとシングルマザーというものに慣れてきたばかりです。

それでは、お元気で。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 15:47:12

お互い、日本人同士なら簡単でしょう?日本大使館に電話して聞いたら?弁護士は、日系人の強い見方、ガナパシ・ネーガンさんをお薦めします。日本語ぺらぺらで、すっごく頭の良い方で信頼できます。

早く、とび主さんと子供さんが安心して日本で暮らせる日が来ますように・・・  離婚は体力を消耗します。しっかり食べてくださいね。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2006/07/16 16:50:55

皆さんのコメントを読んで、涙が込み上げてきました。
ありがとうございます。

Res3さんに教えて頂いた隣組と、Res5さんに教えて頂いたVLMFSSに電話してみましたが、残念ながら平日しかやっていませんでした。
今日が日曜日と言うこともすっかり忘れていました。
また明日、領事館へも電話してみたいと思います。

Res6さんのアドバイス、とても参考になりました。
きっと主人は受諾書に捺印なんてしてくれないだろうと思いますので、弁護士さんに相談する事になりそうです。

Res7さんも大変なのですね。お察しします。
DVがあるのに取り合ってもらえないとは、さぞ悔しい思いでしょうね。
やっぱり弁護士さんに相談が一番の様ですね。
体力が回復したらメールさせてもらうかもしれませんので、その時はよろしくおねがいします。

Res8さんの教えて下さった弁護士さん、何かの情報誌で見ましたが、良い方なのですね。
連絡してみたいと思います。

本当にどうしたらいいのか分からなく、そしてこんな話を聞いてくれる友人も近くに居なく途方に暮れていましたが、思い切ってここに載せて良かったです。
少し冷静さを取り戻す事が出来ました。

具合が悪いのもあって、殆ど食べ物を受け付けない状態なのですが、子供の為にも自分の為にも頑張ろうと思います。
支離滅裂な文章ですみません。
見ず知らずの私に、本当に有難うございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/07/16 17:54:03

大丈夫でしょうか? 体の具合が悪いとありますが、身動きはできますか?
怪我でしょうか、病気でしょうか。
お医者さんには行けますか? お子さんはまだ小さいんですよね。お世話もしなければいけないのでしょうね。
大変でしょうけど、がんばってください。

私も離婚間際は暴力があり、逃げ回っていました。心身ともに大変衰弱していました。でも、今は、優しい夫と子供がいてとても幸せです。

切羽詰った昔の自分を思い出しました。絶対がんばって乗り切ってください。世の中、いいこと、たくさんあります。本当です。

英語話せますか? いえ、話せなくても、今すぐ家を出たい時(暴力があることが前提)は、隔離してもらえる施設があるのですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 23:53:27

今、移民申請中で家にずっと籠ってます。トピ主さん御本人さんもですが、もしお子さんを預ける必要がある時等、私手助けできますが。。。  
Res.12 by Mie from バンクーバー 2006/07/17 11:12:20

ガナパシ・ネーガンの名前が出ましたので気になって投稿しました。
彼はとんでもない悪徳弁護士です。 何度も弁護士協会から除名されかかっています。 日本語ができるので日本人を食い物にしています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 19:38:29

>弁護士は、日系人の強い見方、ガナパシ・ネーガンさんをお薦めします。日本語ぺらぺらで、すっごく頭の良い方で信頼できます。

>彼はとんでもない悪徳弁護士です。 何度も弁護士協会から除名されかかっています。 日本語ができるので日本人を食い物にしています。

レス8さんと12さんの言ってることが全く違うのですが…

本当のところはどうなんでしょう?
Mieさん、除名されかかってるってどうしてわかるのですか? 

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 20:27:12

除名されかかってるということはかなり悪徳なことしてるんでしょうね。詳しい方教えて下さい  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/18 09:29:34

先日ガナパシさんに離婚の事でお会いしました。jpに彼の良い評判と電話番号がかかれていたのでお会いすることにしました。お約束していた時間に若干遅れ気味にオフィスに到着され、予め電話で離婚の事と言ってあったのですが、その時になり自分は離婚は専門でないが、自分のアソシエイトが専門なので彼が同席すると言われました。 しかしその離婚専門の方も何か用があるとかで遅刻。 取り敢えずガナパシさんに事情を説明しお話しました。 私は最初から最後まで英語でしたので彼の日本語力はわかりません。 その後この離婚専門の弁護士の方も交えて三人で話しましたが、私の感想は、ガナパシさん自身はそんなに悪い方とは思いませんでした。 専門弁護士の方がいらっしゃるまでの間、自分は専門ではないが、とお話くださった内容は後に専門弁護士が話して下さった事よりもお金のかからない方法でしたし。しかし結局は離婚が専門ではないので、このアソシエイトが担当になると思われます。私の場合は事情が複雑だったからかも知れませんが最低2万ドル位は見ておいた方が良いと言われました(という事は実際には3.5万から4万ドルをみておくべきですよね)。 またすぐに裁判に持っていかなければと急かされるようでした。彼は日本語もできないと思われましたので、日本語でという事になるとガナパシさんが通訳のようにいつも同席するのかは分かりませんが、そうすると料金もアップするのでしょうね、確認はしませんでしたが。 
最初の30分で$25と言われていましたが、専門弁護士が遅れて来たという事もありますが、この日は無料にしてくださいました。 そんな所からもガナパシさんは悪い方とは思いませんでしたし、彼の専門分野でしたらご相談に行く価値もあるのかとおもいますが、離婚の事でご相談に行くのはどうかとも思います。 弁護士さんとの相性も大切だと思いますので、この30分$25をケチることなく、納得いくまで色々な弁護士さんに会うのが良いと思います。
長くなりましたが、ガナパシさんについてありましたので、私の経験をお話しました。   
Res.16 by たかすぎ from バンクーバー 2006/07/18 10:11:09

彼の日本語力がどうのとありましたが、英語でいいなら他にも相談に言って値段を聞いたほうが良いですよ。
離婚に2万ドルはかかりすぎ。
日本並みですよね。
日本は慰謝料があるからいいけど、ないのに2万は日本人だということを知ってて来ている日本人の足元見てるようなきがします。

それも本人の専門外だからアシストが?
専門だけで弁護士じゃないかもしれないですよ。

どうせ2万も払う覚悟なら、最初から離婚弁護士に頼む方が絶対有利です。
しかし専門外で、しかもアシスト、2万以上は法外すぎる。

高い買い物、しかも未来の法律を決める大事な時、出す気持ちはわかるけど彼じゃないでしょ。  
Res.17 by res15 from バンクーバー 2006/07/18 11:04:17

res16さん、ガナパシさんの”アソシエイト”はれっきとした弁護士さんです。 
私のケースは普通の離婚に比べ特殊なので普通以上にお金が掛かるのは分かっています。2万以上で法外かどうかは、ケースバイケースです。わたしの場合は子供たちのサイコロジカル・アセスメントだけでも最高の精神科医にお願いすると1万ドル掛かる事ほか、色々な要因があります。
私もコメントに残しましたが、色々な弁護士さんにお会いして決めるのが良いと思っていますよ。   
Res.18 by 横から失礼します from バンクーバー 2006/07/18 13:56:46

トビ主さん、横から失礼します。

すみません、Res15&17さん、いろんな弁護士さんにお会いされてるんじゃないかと思うのですが、私の離婚も複雑になりそうなので、弁護士を探してます。

一度メールでお話させていただけませんか?

よろしくお願いします。  
Res.19 by Mie from バンクーバー 2006/07/18 14:40:13

女性側の弁護士でしたら断然女性の弁護士の方が強いです。  
Res.20 by レス13 from 無回答 2006/07/19 21:46:49

Mieさん、除名されかかってるってどうしてわかるのですか?
悪徳弁護士となぜおっしゃるのか教えてください。 どんなことがあったのか気になります。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/19 22:15:14

いくらかかるかは、内容によるので一概に高いとか判断できないと思います。ただ、弁護士を決めるまでに何人かの方に会ってから決められた方が良いと思います。2万ドルの見積もりが出るくらいなら、かなり込み入った内容かと思われますので、弁護士の方とあなたの相性も大切になってきます。そして他の方も書かれていましたが、女性の弁護はやはり女性の弁護士の方に依頼するほうが無難かなとも思いますが、私個人としては弁護士の方との相性かなとも思います。私自身は女性の方にお願いしたのですが、その方のお子さんがまだ小さかったためか、用事があり電話しても不在がちだったりで、高いお金を払ってるのにきちんと仕事してるのだろうかと不安に思うこともありました。弁護士を選ぶにあたりいろいろなことを検討してから決められた方がいいかと思います。
私はコートまで持ち込みませんでしたが、悲しく辛いですよね。そこまで至るに大変な思いして、弁護士選んで決着つけて、最後の峠ですね。もう少しで、抜けられるからがんばってください。

Res.22 by M from バンクーバー 2006/07/20 09:44:39

私も離婚しそうなのでロイヤーを探していましたが、Mediater(スペル間違ってたらすいません)という人の方がいいよと進められました。
弁護士をやとうとなるとお互い喧嘩になるけど、Mediaterは仲介人なので、相互の意見をあわせてうまく取り決めする人のようです。
まぁケースバイケースですが。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 12:15:01

とぴぬしさんの場合子どもの親権は相手も欲しいし、自分も100%自分が取りたいと思ってるならやはり弁護士じゃないですか?

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 13:56:16

私も現在トピ主さんと同じような感じで離婚を考えています。
子供がまだ3歳なのでこれから先の生活や子供の教育などを
考えると日本に帰らずこちらで生活した方がいいのかなと
悩み中です。トピ主さんのお子さんは何歳ですか?
私の場合主人は絶対子供を引き取りたいと言うと思うのです。
まだ具体的に離婚という言葉はお互い口に出していませんが
仕事上生活の時間帯もズレているので家庭内別居状態です。

Res.25 by 私もつらい from バンクーバー 2006/07/21 05:28:04

うちも小さな子供がいます。 離婚準備を進めています。
Res24さん、子供の年齢が近いので、一度お話しませんか?
バンクーバー在住なんでしょうか?

もしお時間があれば、メールでもください。 よろしくお願いします。  
Res.26 by 無回答 from モントリオール 2006/07/21 07:08:30

又聞きの話で申し訳ないのですが・・・

regal aideと言うのがあるそうです。
経済的に弁護士を雇う余裕のない人たちのためのサポートと聞きました。
暴力を受けたことで家を出た場合、シェルターに逃げることができ、そのシェルターで、心理的なサポートなどを受けることができるそうです。
このサポートは、ここケベック州では、YWCAのカウンセラー(1時間5ドルくらい?)等を通して、詳細ができると言うようなことを耳にしました。

カナダは、州ごとに色々法律など違いますが、基本的なことは気にレベルで同じだと思います。

職場で耳にした話しですのであまり詳細が不明で申し訳ないのですが、参考になればと思い・・・

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network