jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4208
何作ろう?
by 悩める母 from バンクーバー 2006/07/15 16:47:55

うちは共働きなんですが、夕飯は私が仕事から帰ってきて作るのですが
毎日の献立に頭を悩ませています。夫婦二人だけなら簡単にすませますが子供が二人いるので本当に悩みます。レシピの検索などしてみたのですが、どれもピンときません。
どなたか簡単でおいしい!これを作ってみたら?!というレシピなどありましたら教えて下さい。又は今日はこれを作った!などレスを入れてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by KIKI from バンクーバー 2006/07/15 18:19:34

共働きでししたら、夏はBBDは簡単だし、美味しいし、お子さんも楽しめるんじゃないでしょうか。野菜も肉も魚もバランス良く食べれると思います。あまり参考にならなくて すみません。  
Res.2 by グルメ from 無回答 2006/07/15 19:01:09

JPCanadaのグルメin Canadaで、「今日の夜ご飯何?」というトピがあるので参考になさってはいかがですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/15 20:09:07

豚肉と蓮根のケチャップ炒め、これ簡単で多分お子さんも気に入るのではないかな。うちの子は大好きです。
豚肉は薄切りでも厚切りでもお好みで、蓮根は素早く火が通るように、薄切り(あまり極薄でなくても、乱切りの薄めっぽくって感じで)、中華なべに油を入れ、にんにく、熱くなったらまず蓮根、火が通ったら鍋からだし、次に豚肉をいれ炒め、塩コショウで味をととのえ、ケチャップを好みで入れれば出来上がり。
下ごしらえとして、蓮根にはあくがあるので、切ったあと、ボールに水をはり、そこに少量の酢をいれ、しばらくそこに蓮根をひたしてください。炒める前によく水を切っといてくださいね。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/15 21:48:06

スパニッシュ・オムレツ。
中に入れる具はなんでもOKです。たくさん入れるほどボリュームも出るのでオススメですが、例えば、ジャガイモ(5mmぐらいのスライス、又は千切りをレンジでチンして柔らかくなったもの)タマネギ&人参(炒めて塩コショウ)、冷凍野菜(グリンピース・コーン等)、緑の野菜(冷蔵庫にあるものを小さく刻んで)を卵液(玉子焼きを作る要領で)に入れて混ぜたらフライパンに流し込んで蓋をして5〜10分(中火)程、卵に火が通ったら出来上がりです。その間に味噌汁を作ったり、他にもう一品(アスパラやマッシュルームのバター炒めとか?)作れますよ。  
Res.5 by 私も共働き from BC州 2006/07/15 22:58:08

チキン&ブロッコリーのライス:チキンを炒めて、オニオンとガーリックも炒めて、ブロッコリーを加え、マッシュルームスープの缶を混ぜてできあがったら、ごはんにかけます。中身やスープの種類を変えるといろいろできます。  
Res.6 by 悩める母 from バンクーバー 2006/07/16 16:01:08

みなさんありがとうございます。
どれもとてもおいしそうですね!!
是非今度作ってみたいと思います。

引き続き簡単レシピありましたら教えて下さい!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 16:01:38

カレー・ハンバーグ・エビフライ・ギョウザ(手づくり)
焼肉・お好み焼き・トンカツ・ミートソースがうちの定番です。  
Res.8 by 簡単卵料理 from 無回答 2006/07/18 11:47:01

親子丼。
フライパンにお湯+めんつゆ、タマネギ、鶏肉を入れてタマネギの色が変わる(柔らかくなる)まで煮る。その頃には鶏肉にも火が通っているはずなので、最後は卵を入れて出来上がり。
超簡単で、子供の頃から母親の帰りが遅い時、よく作っていました。

めんつゆを利用するといろいろ作れます。

焼きうどん。
野菜を炒めたらゆでうどんを入れて火が通ったらめんつゆで仕上げる。

和風スパゲティー。
にんにく、タマネギ、ベーコンをオリーブオイルで炒めてパスタのゆで汁とめんつゆを加える。ゆでたパスタを入れて混ぜ、仕上げにネギをトッピング。
スープスパゲティっぽく汁を多めにすると美味しいですよ。
 
Res.9 by まゆ from エドモントン 2006/07/18 11:54:29

★ガーリックチキン★
4人分のレシピです。

鶏肉(もも肉、胸肉) 2枚
じゃがいも 中6個(お好み)
野菜(なんでもOK)
にんにく 1 株 (まるごと)
塩、こしょう、しょうゆ、オリーブ油

--------------------------------------------------------------------------------

作り方:
1
鶏肉は一口大に切り、じゃがいもは輪切り(きり方自由)その他野菜(家にあるものでよい、玉ねぎ、アスパラなど)にんにくは半分みじん切り、半分はそのまま、もしくは1/2ずつ切る。
2
油をひいて、弱火でじっくりにんにくを炒める。その間に、じゃがいもを水を張った耐熱容器にいれ、レンジ強で7分ほど加熱。できたら、じゃがいも、その他野菜をいれて炒める。きつね色になったら、塩、こしょうで味付けして、別皿にとりだす。
3
同じフライパンで鶏肉を皮から焼く。両面焼き色がついたら大さじ3ぐらいの水をいれて、蓋をし、弱火強で5分ほど焼く。きつね色になったら、野菜をいれて、しょうゆをまわしいれる。

これはとっても美味しくて旦那にも好評でした!!  
Res.10 by プレーリー from バンクーバー 2006/07/18 11:57:06

サラスパ。
つまりサラダスパゲッティー。

夏はBBQで肉を結構食べてしまいがちなので、野菜を多く摂るためには野菜嫌いの人でもモリモリ食べてしまうサラスパがお勧め。

パスタをゆでて、ひやして。
好きな野菜をガンガン乗せて、ドレッシング(市販でも可)をかけて…
冷製パスタを簡単にいただきましょう。
20分もあれば作れてしまいます。

酢、味噌、砂糖、醤油、ごま油、オリーブオイルを混ぜて、自家製中華風ドレッシングを作っても良いですよ。  
Res.11 by 匿名 from バンクーバー 2006/07/18 13:53:26

暑い日に超簡単料理、ガスパチョはいかが?

トマト(5-6個完熟。なければジュースで)、きゅうり1−2本、にんにく1かけ、オリーブオイル大匙1、たまねぎ半分、レモン汁、塩、フランスパン(か、食パン)2切れ (量は適当でOKです)をブレンダーに入れるだけ!冷たいスープです。朝作っておいて冷やしても、夜作って氷を入れて冷やしてもOK! 栄養もあって太らずヘルシーです。この中にゆでた素麺入れても美味しいかも!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/07/19 19:50:33

今日の献立は・・・ ♪

バジルチキン
マッシュポテト
アスパラのバター炒め
サラダ
ライス

激うま★  
Res.13 by 悩める母 from バンクーバー 2006/07/20 09:54:33

うわ〜 こんなにレスが入ってたんですね♪ すごい!
どれも本当においしそう★

レス9のまゆさんのガーリックチキン すごくおいしそう。
今度作ってみたいと思います。

今週末は30度以上上がると聞いたので
是非サラスパや冷たいスープ作ってみたいですね。暑い日には絶品ですね♪

めんつゆを生かしたお料理!今まで考えてもみなかったです。
良いアイディアですね。ありがとうございます。

今日はレス5さんのチキン&ブロッコリーを作ってみたいと思います。
チキンを切らしてしまってるのでベーコンでも大丈夫かな?

これから仕事行って来ます♪
みなさんありがとうございます!!  
Res.14 by まゆ from エドモントン 2006/07/20 10:41:57

ガーリックチキン気に入ってもらえたみたいでよかったです。
私が作って美味しかったレシピで簡単なもの、もう1品紹介します。

★手羽元のママレード煮★

4人分です。
手羽元・・12本
ママレード・・1/3カップ
しょうゆ・・大さじ3
ニンニク・・4片
サラダ油・・小さじ2



下準備 ○手羽元は身の厚い骨の際に添って切り込みを入れ、火の通りを良くする。
○ニンニクは縦半分に切って芽を取る。

作り方 1 フライパンにサラダ油を中火で熱し、手羽元を返しながら、全体に焼き色が付くまで焼く。
2 ニンニク、ママレード、しょうゆを加えて強火にし、煮立ってくれば弱火にして蓋をし、10分蒸し煮にする。途中、煮汁をからめるように、手羽元を返して下さい。
3 蓋を取り、少し火を強め、煮汁を手羽元にからめながら、煮詰め、照りを出す。

<ポイント> あまり煮詰め過ぎると、焦げて苦くなりますので注意!

これはそのままレシピをコピーしています。  
Res.15 by 匿名 from バンクーバー 2006/07/20 16:25:05

マーマレードチキン、おいしそう!!!おなかすいてきた〜〜!  
Res.16 by 悩める母 from バンクーバー 2006/07/21 10:06:53

おはようございます。

昨日はレス5、私も共働きさんの教えて頂いたチキン&ブロッコリーを作ってみました!
おいしくって、簡単で子供達もおかわりしてました!
今回はベーコンで作ってみたんですがおいしかったです。今度はチキンで作ってみようと思ってます!!

まゆさん、マーマレードチキンおいしそう♪週末にでも作ってみます★

暑いですね〜
サラスパ今晩作らせていただきますね。
 
Res.17 by レス5 from BC州 2006/07/22 23:54:21

レス5ですが、お役にたてたようでうれしいです!ちなみにキャンベルスープの缶には豚肉ロースを使った、似たようなレシピがついていました。それはスープとして使わずに、肉のソースのように使っていました。

それにしてもこの話題いいですね〜。ガーリックチキンにマーマレードチキン、私もトライさせていただきます。

レシピではないですが、うちはよくオーブンを使います。ブッチャーでスタッフドチキンを買ってきて、野菜も切って、ティンフォイルに包んで、塩こしょう、オリーブオイルをまぶして全部まとめてオーブンに入れます。スタッフドチキンの温度と時間は肉の大きさによっても違うようなので、ブッチャーで聞いてください。大体、375-400度で40分くらいです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/07/23 08:21:56

私も、夏のレシピを!

☆すっぱい鶏☆
鶏肉(できれば骨付き)に塩胡椒し
オイルを引いたフライパンににんにくを入れて、香りが立ってきたら
たまねぎやにんじんセロリ、ピーマンの細切りなんかを炒め
鶏肉を皮の方から両面軽く焼き色がつくまで焼く。
酢をまわしかけてふたをし、蒸し焼きする。

☆もやしのパチパチサラダ☆
もやしのひげを取って洗い、水を切ってサラダボールにいれておく。
胡麻油とにんにくを弱火で熱して、香りが立ってきたら直接サラダボールにまわしかける。
レタスやカラーペッパーなんかも入れると彩りがきれいになります。

 
Res.19 by 悩める母 from バンクーバー 2006/07/24 18:24:56

暑いですね〜
みなさん毎晩何作っていますか??

週末にまゆさんが教えてくれたガーリックチキンを作ろうと思ってたのですが
暑くてとても作る気力がなく結局はテイクアウトしてしましました・・・トホホホ・・・
でも絶対に作ってみますね♪

☆すっぱい鶏☆ 夏バテによさそうですね。

もやしのパチパチサラダもすごくおいしそう♪
今度是非作ってみます。
何だかみなさんにたくさんのレシピ教えてもらいすごく感謝です。
レパートリーが増えそうで嬉しいです。

サラスパ作りましたよ〜
野菜たっぷりのせ私はポン酢で食べました♪
子供達もバクバクと食べてくれ嬉しかったです。
これはお勧めです。みなさんも是非作ってみて下さいな~♪

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/24 22:49:48

夏でスープは熱いんだけれど、野菜不足かな?と思ったときにうちでは子供もしっかり野菜を取ってくれるのでたべます。

たまねぎ、ベーコンをお鍋にオリーブ油でいため、(このときたまねぎをしっかりきつね色までいためた方がおいしい)、にんじん、セロリ、ズキニなどの野菜を一口切でいためて、しんなりしたら、水を入れてよく煮る。あとにんじんにしっかりやらかくなったら一口切のジャガイモをいれて、最後にブイオンを入れて、塩コショウをいれて味をととのえる。あと、トマトペーストを大さじ1いれて乾燥バジリをいれてもトマトスープになります。
@@ベーコンからうまみがでるので、塩はあまりいれなくてもいいとおもいます。

ガーリッククリームチキンパスタ(4人分)

ガーリック5カケ
オリーブオイル
チキン2むね
あおねぎ 2本ー3本 みじんぎりにする
生クリーム250CC
トマト2個 種を取って一口だいにきる
缶つめオリーブ輪切り半カップ
ホールコーン
パスタ(お子のみのもの)うちはペンネか渦巻きのをつかいます
ガーリックをつぶし器で練りガーリック状にして、フライパンでこがさないようにいためて、一口だいにきった鶏肉をよーくいためます。
ひがしっかり通ったら、あさつき、オリーブをいれて軽く黒胡椒でいためて、生クリームをいれてゆでたパスタをいれます。クリームとよくからませます。
最後に一口だいにきったトマト、ホール缶のコーンをクリームのからまったパスタの上にのせてできあがり!


黒胡椒のほうがいいです。また、パスタを入れる前に一旦味を黒胡椒で整えた方がうまくまざります。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network