jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4206
家の売却に関して教えてください
by パンダ from バンクーバー 2006/07/15 14:07:30


カナダで家を売却する場合、
どんなコストがかかりますか?
不動屋さんには、2万ドルぐらいが相場なのでしょうか。
また、ローンがまだまだ残っている場合
売却価格と購入価格の差から何を差し引いた額が手元に
残るのでしょうか。モーゲージ返済が大変で
いろいろと考え中です。教えてください。

Res.1 by 家いえ from 無回答 2006/07/15 15:12:53

RealEstateAgentをつけた場合は、エージェントへのコミッションは
売り上げの6%辺りだと思います。買い手にエージェントがいても同じです。
その場合はその6%を双方で分けます。
オンタリオ在住なので、そちらの情報はわかりませんが、大体それが相場かと。

売却価格 − 購入価格 − ローン返済の残り = 手元に残るお金です。


House ForSaleByOwner という手もありますよね。
多少手間はかかりますけど、できることですよ。
私達は、家を売った時も、その後買った時も、2回ともByOwnerで売買しましたよ。


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/07/15 16:20:13

売却価格から

・モーゲージ
・モーゲージ解約ペナルティ−(これは契約次第?)
・弁護士費用
・不動産屋への手数料

が最低かかります。そこへ

・買い手からもし何か申し出があればその費用(修理等)
・引越し費用
・もし買い替えならさらにその弁護士費用

私が思い付くのはこんなところでしょうか。
 
Res.3 by 最近売却 from バンクーバー 2006/07/15 18:14:54

残金計算は以下の通りです。

売却価格から引かれる内容(諸経費)
1、モーゲージ残高
2、モーゲージ途中解約ペナルティ
  固定金利契約の場合は、3ヶ月分のモーゲージ或いは残存期間の金利の何れか高い方になります。
  但し交渉次第でオープン金利との差額程度で処理してくれる場合もあります。(リアルターに相談すれば良いですよ)
  勿論オープン金利の場合は何らペナルティは有りません。
3、リアルターフィー・・家の価格にも依りますが$20,000程度でしょう。これもある程度は交渉出来ます。
  但し、6%のTAXが別途掛かります。
4、弁護士・ノータリー費用・・概算で$600〜800程度
5、買い手からの要求に依る修理代
6、プロパティTAX(未払い分が有れば差し引かれます)
  2006年分が未払いの場合、引渡し日までの分が日割りで引かれます。
7、非居住者(投資物件)の場合、利益分の1/4(これは後日支払いかどうかは??です)

戻ってくるお金(売却代金以外)
1、プロパティTAX(2006年分を既に支払っている場合、引渡し日以降の日数分の日割り分)
2、火災保険・・引渡し日で解約すれば日割りでリファウンドされます。  
Res.4 by 最近売却 from バンクーバー 2006/07/15 18:21:18

購入価格は家に実際に住んでいれば、売却時の計算には出て来ません。
これはトピ主さんの利益計算時に必要なだけですよ。
バンクーバーのリアルターフィーは凡そ3%です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/15 21:28:01

↑購入価額は出ますよ。資料にしっかりと。幾らで買ったというのは。
ご存じないんですか?
それに買い手が聞かないはずないと思いますよ。
私は自分の所のには出ていましたので知っています。

トピ主さんへ
1、リアルターに支払うお金。
2、税金。
3、買ったときより高額で売れた場合、その%にもよりますが、それにかかる税金。
4、ローンがある場合は、ローン契約の際のペナルティーと未払い分。
5、弁護士費用。
6、引越し費用。
7、修理費用申し出が合った場合。
8、アドレスチェンジする場合はその届出で掛かる費用郵便局利用の場合など。

そんな所かな。。  
Res.6 by 最近売却 from バンクーバー 2006/07/15 23:09:41

ごめんごめん、書き足らなかったですね。
購入価格が出ないというのは、清算面(弁護士やノータリーが作成するアレ)ですよ。
ただ、物件探しの時に情報開示として過去4回(だったかな)の取引価格(時期も)がリアルターから買い手に資料として開示されます。

ただ清算時に出る(必要になる)場合もあります。
先にも書いた様に、非居住者として処理される場合(投資物件扱い)です。
居住者の場合、売却益は一切非課税ですし、プロパティTAX以外の税金は無いです。
(間接的にはリアルターへのフィーに掛かる税金6%は有るけどね)

我が家のそれを見ても購入時までは価格は余り動いて居なかったのですが、買った瞬間からここ3〜4年で・・
オファーして契約した直後に2010オリンピックが決まった次第でした。
(買う前にはそれすら全く知らなかったけど)

追記:郵便局の住所変更費用は$35程度です。

仕事であちこち回りますが、FOR SALEの看板が一気に増えましたねー。  
Res.7 by popo from バンクーバー 2006/07/16 10:35:44

正確に言いますと、バンクーバーのリアルターフィーは、売値価格の最初の10万ドルまでが7%、それ以降は2.5%となります。そのトータルを売り手側のリアルターと買い手側のリアルターが分けます。(正確には半々ではないですが・・・)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 11:13:45

今は人気のあるディスカウントリアルター(1%リアルター?)というのがこちらにはありますね。
家の価格が500K以上だと、確かその1%プラス諸経費(広告代等)で済むようです。価格が500K以下だと5000ドルプラス諸経費。
こう見ると普通のリアルターより断然安いですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 12:05:52

↑そうでしょうか?
一番高いのは広告費です。
人件費が高いですが勿論、しかし広告費はかなりの物ですよ。
多分この方広告費にどれくらいのお金がかかるかご存じないんだと思いますが。

私は、普通の人の方をお勧めします。
物件に断然自信があり、広告費無しで売れる自信があるなら別ですが、広告が必要なら、この方法はどうでしょうね????
諸経費は別というのは引っかかります。

それにいつ売れるか分からない物の広告ってどうなんでしょうか?
普通は、広告費は向こう持ちなんでリアルターはそのお金を損したくないから一生懸命働いて少しでも早く売ろうと努力するわけですが、広告費は売主もちとなればどう働くかですよね。。。

私は、やはり眉唾ものよりちゃんとした所をお勧めしたいです。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 12:59:04

↑RES9さん、そんなにムキになって、ご自分がリアルターかご主人がリアルターやってる人なんですか?

どっちを選ぶかは、売主の考えで決めることだからそこまで言わなくてもいいんじゃないの?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/07/17 13:43:21

Res9さんは親切で言っていると思います。
広告費の問題だけじゃなくて、1%の物件は買い手側のリアルターは
なかなか紹介したがらないですよ。
自分のコミッションに関わってくるわけですから。
なのでよほど良い物件でない限り売却までに時間がかかる場合があります。  
Res.12 by mm from バンクーバー 2006/07/17 13:53:13

1%のリアルターは場合によっては節約になるかも。私も最初は安いと思ったのですが、(別の方がおっしゃってるように最低で$5000〜ですからね)
でも他に広告代とかの費用がかかりますからどれくらいで売れるかによりますよね、直ぐに売れればいいですが、時間がかかれば広告代もだんだんかさんでくるはずですからね。
私の印象ではこのエージェントはコミッションが低いために個別でお部屋を見せてくれないです。普通ならリストに載せて連絡すれば個別にお部屋を見せてくれますが、ここはオープンハウスをしてその際にまとめて見せるようにしているようです。一度連絡したら『00日にオープンハウスがあるからその日に来て下さい、事前にはお見せできません』と言われました。まあエージェントにすればその方が1件1件見せるより手間がはぶけけるし、時間の節約にもなるし、うまくすれば相手方はエージェント無しでコミッションを相手方のエージェントと分けなくてもいいですからね。
この方法は今のように1件の物件にマルティプルオファーがはいるような人気の物件にはいいかもしれません。
なので売主さんの考え次第ではコミッションをセーブできるかもしれませんし、反対にコミッション以外はお金のかからない方法でとお考えの場合は普通のエージェントにすればいいのではないでしょうか??  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 15:34:14

うちは1%リアルターをつかいましたよ。
上の方で

>私は、やはり眉唾ものよりちゃんとした所をお勧めしたいです。

とおっしゃってる人がいましたが、何を根拠に「眉唾物」と断定してるのか分かりませんが、1999年からビジネスとしてなりたってるちゃんとしたリアルターですよ。

うちはダウンタウンのコンドを売りに出したので、MLSに載ってから1週間で売れました。広告費も詳細は出しませんが、ほとんどかかりませんでしたよ。例えば、ここはcraigs listに広告を出しますが、これは無料ですしね。それに、セラー(私達)がどの広告にどれぐらい載せるか等の決定権があるので、自分達にバジェットを課せばいいだけの話です。

>広告費はかなりの物ですよ。

ともおっしゃってますが、広告費といっても、店の広告とかじゃないので、せいぜい出ても新聞のクラシファイドです。

私が思うに、ロケーションがよくて、マルティプルオッファーがきそうな物件はすぐに売れるので1%リアルターはお得だと思います。

ちなみにバイヤーエージェントは普通のリアルターでしたが、1%の物件もちゃんとマーケットに出たらすぐに教えてもらいましたよ。バイヤーエージェントだって、クライアントが買わなければ一銭にもならないのですから、1%リアルターの物件だからといってクライアントに教えないというのは、よほどプロ意識が低いリアルターでない限りないのではないかと思います。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network