jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42
Vancouverでの生活
by TOTO from 無回答 2005/04/03 21:00:51

ケベック州からVanへの引越しを考えていて、主人(フレンチカナディアン)がVanでの仕事を探し始めました。
私も後々はVanで仕事をしたいと思っています。(生活の為に必至)
それでVanの皆さんはどのように仕事を探していますか?職探しは難しいですか?
私は特にスキルを持ってる訳ではなく、2児の母というのもあって、かなり離れたVanでの職探しは難しそうだな(情報に乏しい)、と思ってはいるんですが。。。
大雑把な質問で申し訳ありませんが、どんなことでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。
。。。よろしくお願いします。。。

追記:家族で住むにはどんなエリアがいい、などありますか?
(治安が悪くなく、家賃が比較的安めなエリアがいいと思ってます。)

Res.1 by lo from バンクーバー 2005/04/03 22:08:07

トピずれですが私は以前トロントの方に住んでいましたがバンクーバーはいいですよー。住みやすいし、仕事もカナダ東部よりもずっと見つけやすいような気がします。家賃はどこも高いような気がしますが住む価値大ですよ。  
Res.2 by nonon from バンクーバー 2005/04/03 23:20:10

バンクーバーに住み始めて5年経ちますがとても住みやすく日本にも乗り換えなく行けますし緑も多くいい所ですよ。
二人のお子さんがいると言うことですが、小学生でしょうか?
もしお子さんが学校に行っている間の仕事を探していらっしゃるなら日本食レストランなどは沢山ありますのでウェイトレスの仕事はすぐに見つかると思います。もしお子さんがまだ小さいならデイケアなどはかなり高いですから(一人650ドルくらい)働きに出てもお金が出て行くほうが多いかもしれませんね。
住む地域に関しては、治安が良くて環境もいいのはノースバンクーバー、バンクーバーウェストサイドではないでしょうかね。
ただ、家賃が比較的安めと言う事でしたらバーナービーがいいかもしれません。治安も悪くはないでしょう。バンクーバーイーストサイドだけはお子さんのいる家庭にはお勧め出来ませんね。
スカイトレインの駅の近くに住めば、仕事がダウンタウンに決まっても通いやすいと思います。
無事に引越しが進むといいですね。がんばってください。  
Res.3 by y from バンクーバー 2005/04/03 23:31:32

私はノースバンクーバーの住人ですが、ノースバンクーバーは子供のいる家族にはいいですよー。緑も多く、治安もよく、ファミリーオリエンテッドのコミュニティが多いです。ほどよくいろんな国の人がいて、ほどよく都会でほどよく田舎で。

ところで、なぜケベックからバンクーバーにくることになったんですか?
 
Res.4 by ケベコワ from バンクーバー 2005/04/04 01:18:20

うちの主人もケベック人です。お仕事のことはアドバイスできませんが、もしよかったら上のMAILのところからメール下さい。  
Res.5 by TOTO from 無回答 2005/04/04 11:59:18

トピ主です。いくつかアドバイス頂けて嬉しいです。
Vanにはいいエリアがいっぱいあるみたいですね。

Vanからこちらに引っ越してきた人から以前、家賃について”最近は郊外でも高くなってきている”と聞いたことがありますが、家族が住めるくらいの大きさのアパート(?)だとだいたいお家賃はいくらぐらいするのでしょうか?(バーナービーぐらいのエリアだと)
JPCANADAの賃貸の情報を見てみましたが、家族が住める物件が見つかりませんでした。
できれば教えていただけると嬉しいです。

また、デイケアセンタの料金の高さにビックリしました。
2歳の子がいますが、こちらは1日$7(食事付)で残りは政府が負担してくれます。(Vanのママは大変なんですね。。。)
デイケアはプライベートとパブリックがあるのでしょうか?
パブリックだともう少し安くなるとかではなく。。。?

こちらでは私が車で子供の送り迎えをしているのですが、
Vanではスカイトレインの近くだったら、車は必要ないみたいですね。
学校やデイケアセンタへの送り迎えも公共交通機関でみなさんされているのでしょうか。。。

いろいろ分かってきて、助かります。
まだまだいろんなアドバイス頂けると嬉しいです。。。
。。。。よろしくお願い致します。。。。

 
Res.6 by y from バンクーバー 2005/04/04 13:48:06

res3です。

>JPCANADAの賃貸の情報を見てみましたが、家族が住める物件が見つかりませんでした。

こちらは若い人向けのアドが多いですからね。Vancouver Sunなどの新聞はごらんになりましたか?日系の新聞等は、学生やワーホリの人むけのアドが多いですね。

ところで、うちは2BRのベースメントスイートを二人の学生さんや、カップルや、若い家族(子供が小さい家族)に貸し出しています。
いつ頃からこちらにいらっしゃるのでしょうか。7月いっぱいまでは人がきまっているのですが、それ以降でしたら、家族ではいれますよ。関心がありましたら、メールをいただけますか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/04 14:09:29

家を探すのであればMLSで検索して探すのが一番だと思いますよ。  
Res.8 by 物件情報 from バンクーバー 2005/04/04 14:10:15

なんか、こちらでもバンクーバーの物件情報見られるようですよ。
http://www.sumaicanada.com/

ご参考までに…
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/04 14:45:35

http://homes.canada.com/vancouver/browsecategory.aspx?id=3134

↑住まいを探し易いです。地域別・住まいのタイプ別に分かれています。

以前は私もケベック州に住んでいました。こちらでは、仕事仲間でもケベコワが結構いますよ。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/04/04 16:51:26

ケベックはカナダの中で一番州から援助が豊富なところなんですよ

だから、子供が生まれた歳の補助金とか、デイケアも安いし、チャイルドベネフィットが貰える金額も高いし、これから子供が大きくなるにつれ学校のスポーツや文化的な援助の一番高い州です。
もし御主人の仕事が今と同じ給料だったら生活水準が下がる事を覚悟しておいた方が良いと思います
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/04 17:00:18

こんなサイトもあります。 2ベッドで検索してみました。

http://jplistings.ca/rent/search_result_form.php?province_id=BC&rent_type_id=1&min_bedroom=2  
Res.12 by TOTO from 無回答 2005/04/05 12:16:09

トピ主です。いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
ケベックでは日本人が少ないので、こじんまりした日本人同士のお付き合いなんですが、Vanの方々からこんなにいろんな方から親切にアドバイス頂けるなんて嬉しいです。
みなさんに教えていただいたサイト見てみました。
家賃、エリアなど、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

VANにはケベッコワの方々も結構いらっしゃるんですね。
みなさんはVANに引越しされた時、車や、家具はどうされましたか?
今、いろいろ調べているんですが、家具や車をこちらで売って
VANで一から買い揃えるか、こちらから持っていくか、
またその場合どんな方法があるか、などです。
できるだけ安くしたいのですが。。。

またお仕事はこちらで見つけてから、VANへ行かれましたか?
それかVANに引っ越してから仕事を見つけましたか?

上の子(6歳)をフランス語の学校に行かせたいと思うのですが
どのフランス語の学校がいいか、悩んでます。
子供の学校によって住むエリアも考慮したいと思ってます。
(Gabrielle-Royがいいと聞いたことがありますが。)

毎日いろいろ調べることがあって忙しいような、ワクワクするような
でも不安がいっぱいです。

またまた質問になってしまいましたが、懲りずにアドバイス頂けると
ありがたいです。
。。。よろしくお願い致します。。。。

 
Res.13 by Laval from  2005/04/05 17:03:14

こんにちは。 主人はLavalを出ました。 Vanに住んで7年です。 Frenchの学校やこちらの生活の事、なにかと不安、不明な事があるでしょう。 もし、ご主人がFrenchでのヘルプが必要でしたらお手伝いします。 ケベック出身の友人も多いです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network