jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4198
授乳中でALESSE(ピル)を飲んでいますか?
by みかん from アルバータ 2006/07/14 13:37:54

はじめまして。生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ピルの服用を考えています。何分、ピルは使ったことがなく、避妊についてファミリードクターに相談した所、ALESSE28の試供品をもらいました。実際に使用している方にお聞きしたいのですが、ピルを飲んでいて授乳をしても赤ちゃんに問題ないのでしょうか。又、生理が再開していないのに飲み始めても大丈夫なのでしょうか。自分自身で調べて、薬の成分などについては分ったのですが、私が知りたいと思っている情報が得られませんでした。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。

Res.1 by 11ヶ月 from モントリオール 2006/07/14 14:13:04

http://www.babycenter.com/refcap/baby/postpartumsex/3557.html

estrogen は母乳の質と量を低下させる可能性があるので、母乳育児をされていらっしゃる場合は、progestだけのミニピルにするべきです。
ミニピルはきちんとしっかり時間を守って飲むように気をつけてください。

ちなみに私はMirenaというprogestin IUD を使っています。一度入れたら5年間持ちます。

ごめんなさいね。今日はちょっと時間がないのですが、飲んじゃうといけないと思いまして取り急ぎ。。ALESSE28は最も低容量のピルで、私も以前3年ほど使ってましたが、母乳育児向きではないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 14:18:50

私も母乳育児をしています。
次の妊娠まで時間を置きたいのでバースコントロール・ピルを飲もうと思っていろいろ調べてみたところ、ピルによる赤ちゃんへの影響は心配ないけど、母乳の出に影響が出る可能性があるとのことです。
もともと私の母乳は、不足はしていないまでも、余るほどに出ているわけではないので、ピルの影響で更に出なくなっては母乳オンリーでやってけなくなるかもしれないので、とりあえずピルは諦めました。

もしとぴ主さんの母乳が溢れ出てくるほどに(私の知人は、ちょっと授乳時間があくと本当に溢れ出てきてました。授乳する時も母乳が勢い良く飛び出ていたので、私の母乳とは違うなーと感心したものです)出ているならば、ピルの影響で少々出が悪くなっても問題ないと思います。もしも私のような母乳の出方なら、どうでしょう・・・?私は試してないのでわかりません。
母乳の出方(でき方)は大きく分けて2種類あるそうです。名前こそ忘れてしまいましたが。

私の知識も医者からの情報ではないので、参考までにされてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 14:55:35

http://homepage3.nifty.com/m-suga/oc.html
、ファミリードクターが、お子さんが2ヶ月で授乳しているのに、ALESSE28の試供品を渡したというのには驚きました。多分ミニピルは需要が少ないので試供品がないのだと思いますが・・・ピルを使いたいと申し出た上で試供品を支給されたのでないのならば
何か勘違いされている可能性もありますので、もう一度相談されるほうが良いとおもいます。




 
Res.4 by みかん from アルバータ。 2006/07/17 14:37:51

お返事が遅くなりました。子供の体調が悪く、抱っこ泣きがひどかったためインターネットができませんでした。ごめんなさい。母乳育児中はALESSEよりもミニピルの方が良いとは知りませんでした。ファミリードクターからは、ALESSEの試供品と6か月分の処方箋を貰ったのですが、母乳育児に問題があるのかよく分からなかったためまだ飲んでいません。一応、ドクターに赤ちゃんに問題はないか確認したのですが、『ミルクを足したほうが良いかもしれないことと、なるたけ子が成長してからピルを飲んだほうが良いという話だけされました。その時は話を聞くだけで終わったのですが...、ピルを飲むと母乳の出が悪くなる場合があるんですね、私は母乳の出があまり良い方ではないので、皆さんの情報を読ませて頂いて、ピルについて再度ファミリードクターに私の方で確認する必要があるなと思いました。もし使用するならミニピルの方が良さそうなので処方してもらえるか聞いてみます。情報ありがとうございました。   
Res.5 by micronor from バンクーバー 2006/07/17 14:44:09

参考までにコメントします。
私が出産後、産婦人科のお医者さんが処方してくれたのは「Micronor」という名前のミニピルです。他の方もおっしゃっている通り、私もお医者さんから授乳中はミニピルしかダメだと言われました。出産してから随分経ちますが、このピルの方がAlesseよりも体に合っている気がして、今もずっとMicronorのままです。  
Res.6 by みかん from アルバータ。 2006/07/17 15:32:07

トピ主です。てっきりミニピルと言う名前だと思っていました。『MICRONOR』についてファミリードクターに聞いてみます。教えて頂いてありがとうございます。ALESSEを飲まずにいて本当に良かったです。  
Res.7 by ALESSE from 無回答 2006/07/17 16:19:49

赤ちゃんが2ヶ月の頃からALESSE飲んでます!!わたしも、もちろん心配だったのでファミリードクターと産んだ病院の両方でよく確認しました。一度、よく母乳がでるようになり授乳のリズムができているのであれば大丈夫とのことで、ずっと完母できています。一度もミルクをあげたことはありませんが元気いっぱい育ってくれています。ピルを処方するお医者様も、まちがったこと(危険なこと)はそうそう勧めたりしないと思いますが、ALESSEを飲んでいて何の副作用もない人もいる、とゆうことでご参考まで☆  
Res.8 by みかん from アルバータ。 2006/07/18 09:33:21

 >ALESSEさんへ
完母できているんですね。赤ちゃんが元気に育ってると聞いてALESSEについて少し安心しました。
もしよろしければ、参考までに教えて頂きたいのですが、赤ちゃんが、生後2ヶ月で母親がピルを飲む場合、母乳育児中はまだ生理が再開していないですよね。私のファミリードクターは、生理が来た週の日曜日から飲みなさいと話していたのですが...。私自身、母乳育児中のため生理がなく、又いつ始まるのか全く分りません。ALESSEさんは生理が再開していない状態で日曜日(決められた曜日?)から飲み始めたのでしょうか?ファミリードクターに再度ピルのことを聞こうと思い、クリニックに予約の電話をしたのですが、バケーション中で数週間のお休みに入っていました。8月中旬までいないそうで、それまでピルのことも聞けず&飲めず状態です。  
Res.9 by ALESSE from 無回答 2006/07/19 12:05:57

いいなぁ数週間のバケーション…育児に休暇はないですものね;
去年の手帳を見てみたら、実際には赤ちゃんが7週間のときから飲み始めてました。2ヶ月も経ってないうちみたいです。日曜日から飲んで、その3週間後(21日間服用後)の翌月に最初の生理が来ました。その後もきっちりピルの緑色の5日間(お休み期間)に毎月生理が来ていて順調です。ただ何かの本で、ずっと飲み続けるのでなく、たまにピル服用をやめて普通に生理が来るかどうかみた方がよいとあったので先月里帰り中は1ヶ月間やめてみました。ちょっと心配でしたが、みごと周期どおり昨日から生理が来てひとあんしんです。今度の日曜からまた服用し始めます。
…わたしのALESSE服用レポートでした☆  
Res.10 by みかん from 無回答 2006/07/22 08:40:19

>ALESSEさん服用レポート、お教え頂いてありがとうございます。ピル初心者なのでとても勉強になりました。私、まだ服用してないのですが、ピルを使い始めたらお休み期間に生理が来るのかもと、きずかされました。月1行事のことを妊娠中から今まで忘れてしまっていました。 余談ですが、我が子がインフルエンザにかかってしまいました。39度の高熱が2日続き、今朝ようやく落ち着いた所です。今日は熱がでないと良いのですが..。 子育てってほんとに大変ですね。休暇無し育児、がんばります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/22 10:07:50

横からすみません!2ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザにかかったのもびっくりでしたがカナダでもインフルエンザはやってるんですか!?日本のニュースで季節外れの大流行という記事をちょっと前に見てびっくりしてたのでまたまた驚いたんですけど・・・今流行ってるとか情報聞いたことある方いますか?  
Res.12 by みかん from 無回答 2006/07/22 16:40:56

インフルエンザが流行っているかどうかは分らないのですが、うちの子は生後3ヶ月に入り、生後2ヶ月である、1回目の予防接種を受けていたにもかかわらず、インフルエンザにかかってしまいました。ホームドクターが休暇中でいないため、ウォークインのDRに診てもらったのですが驚かれました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network