jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4196
お子さんをビーバーやボーイスカウトに入れていますか?
by 気の早いママ from バンクーバー 2006/07/14 10:19:32

タイトルのまんまですが、入れていらしゃる方、感想はどうですか?
この前ローカルの新聞で3人のボーイスカウトの子が友達の緊急事態にすばやく対応したと載ってたので、「ボーイスカウトって良いのかなぁ」と思って。

私の兄弟も以前日本のボーイスカウトに入っていて、良い経験をしたと言っていましたが、彼が現在のプログラムを見た時、昔に比べると大人が何でもやってあげちゃっていて、全然良くないと言っていました(日本)。

息子はまだ2歳で、まだまだ先の事ですが、ふと疑問に思ったので...。

Res.1 by もと from バンクーバー 2006/07/15 00:18:25

私は以前日本でガールスカウトをしていました。確かに他では出来ない経験をし、親に感謝しています。
ガールスカウト、ボーイスカウトは技術面はもちろん、精神面での成長を支えること(ちょっと大げさでしょうか?)を基本としているので、得るものは多いと思います。
確かに、ご兄弟のおっしゃるとおり、今は昔と比べ、いろいろ規制や、親の意見などもあって、プログラムもずいぶん変わりました。
また、その団のリーダーによっても様子が変わってきます。リーダーと直接話をしてみる、実際の活動の様子をみる、まわりの評判を聞くなどしたほうがいいと思います。
トピ主さんもおっしゃっているように、まだまだ先ですが、もしかしたら超人気があって、ウェイティングリストに乗せないといけないところもあるかもしれません。(あくまで憶測です)情報収集は早いに越したことはないでしょう。
ちなみに、制服代、活動費など、出費もかなり大きいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/15 09:31:52

クッキー売りにやってくるのが、嫌!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/15 10:50:08

RES.2笑える。だったらクッキー買わなきゃいいでしょ。
居留守使うとか。
それに別にボーイスカウトじゃなくても、他のお稽古事でも、チケット打ってきたり(発表会など、友人を通して)いくらでもありあますよ。
子供が居れば、そういうの順番ですからね、明日はわが身。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/15 13:15:24

一つの側面として。

ガールズガイドの方しかわかりませんが(うちは娘しかいないので)、ガールズガイドのグループは地域ごととか、学校ごととかになります。うちの娘の場合は、学校です。そして、うちの娘のクラスは女の子がものすごく少ないです。そのうちのほとんどがガールズガイドにはいっています。
私はガールズガイドの方針にちょっと疑問があったのと、時間的に無理があったのでいれませんでした。が、そのせいかどうかはわかりませんが、うちの娘はクラスの中にうまくとけこんでいないようです。私自身も、クラスの親たちとうまくとけこむ機会がないです。

娘本人がどうしてもはいりたい、といったので、9月からはいれてあげようと思っています。  
Res.5 by スカウト from バンクーバー 2006/07/15 15:11:45

うちの息子(9歳)はビーバーの時から入って9月にはカブスカウト3年目になりますが、はっきり言ってリーダーによります。 でも基本的にアウトドアが好きな子供なので親がなかなか連れて行けない キャンピング、ナイトハイク、アーチェリー、スイミング、ボーリング等々、楽しんでいます。 週一回のミーティングも応急処置、ロープ、テントの張り方、クラフト、ゲーム など楽しくいろいろ学んでいます。学校の友達以外にも友達ができるし、ファンドレイズは親は大変な面もありますが、スカウトのお兄さんやビーバーの小さな子供達と一緒に行う事が多いので、いろいろな面でプラスになっていると思います。 その地域によってプロブラムも全然違うと思いますので、入る前にプログラムやリーダー、まわりの人の意見を聞いてみた方がいいと思います。 またよく知っているお友達と一緒にスタートすると楽しさも倍になるかな?  参考までに。  
Res.6 by 気の早いママ from バンクーバー 2006/07/17 09:08:08

トピ主です。皆さん色々な情報ありがとうございました。時期が来たら近くの団を見学したいと思います。  
Res.7 by ビーバー from バンクーバー 2006/07/17 10:53:42

トピ主さん、横レスお許しください(^^;)

調度私も子供をビーバーに入れたいと思っていたので、質問させてください。

スカウトさん、こういうグループへはどうやって参加できるのでしょうか?9月からのスタートになるんですよね。今からの登録では遅すぎるのかな?

Res.8 by スカウト from バンクーバー 2006/07/17 14:36:00

もうすでに入団している子供は継続ということで登録がすんでいる団もあると思いますが、うちの場合は9月になると毎年学校を通して連絡がきます。リーダーの数によって子供の人数が決まっていますので、人数に余裕があれば9月になっても問題なく登録できると思います。 まずはwww.scouts.caで調べてみてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network