jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4192
ここは結婚されてる方に質問
by スタバ from 無回答 2006/07/13 23:33:33

私は今遠距離恋愛をしているのですが、来年ぐらいから同棲をしようと2人で話しています。
毎日一緒に住むって、新鮮さが無くなりますか?
新鮮な気持ちをどう維持されていますか?
教えて下さい。

Res.1 by fatima from バンクーバー 2006/07/14 11:02:25

結婚はしてないです。 でも遠距離の末に同棲を試みたことはあります。(数ヶ月で破局しました。)

私の失敗からのアドバイスを言わせていただくと
1. いきなりカミサン面しないこと
2. 理想の家庭(カップル)像を相手に押し付けないこと
3. 見返りを求めないこと
4. 相手をあせらせないこと
5. 笑顔と感謝の気持ちを忘れないこと
6. 腹が立って何か言ってやりたいと思っても落ち着くまで我慢すること
7. オトコのメンツをたててあげること(彼の文化を問わず)
8. 自分自身がハッピーでいること

今思いつくのはこれくらいです。 Good luck ね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 11:24:36

付き合って2年、同棲して3年後に結婚、現在結婚して1年になります。新鮮さ、と聞かれると、『ハイ、付き合った頃のようにドキドキしません。』しかし、愛してるって感情ははるかに今の方が大きいです。日に日に愛情は増してくし、この人と結婚して本当に良かったと毎日とても幸せに感じてます。
一緒に暮らしてて新鮮さを維持させるのは難しい気がしますが。一緒にいる時間を少なくするとか? 同棲は結婚前にするべきですよ。相手の本当の姿が分かるから。それでうまくいかなければ、相性が合わなかったということです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 12:49:06

私は付き合って3年、2年間の同棲を経て結婚しました。
関係は恋人同士というより、友達同士って感じです。
どきどきはないし、SEXの回数も減ってます(あまり気にしてないですが
かなり一緒にいる時間が長いので(彼は自宅で仕事してるので特に)
しょうがないかなって思ってます。
私も上の方と同じ意見で、結婚の前には同棲したほうがいいと思います。
でも調べによると、結婚する前に同棲していたカップルはしてないカップルに
比べると離婚率が高いそうだ。やはり新鮮さがきめてなんですかね?  
Res.4 by 同棲プロ派 from 無回答 2006/07/14 13:59:32

婚前に同棲していなかったカップルの方が、同棲したカップルより離婚率が低い、というのは、たしかにStatsカナダでも統計等出されていました。が、基本的な理由は、同棲期間が長すぎたからというものでしたよ。新鮮さがなくなる云々も、同棲していた時と、結婚した後とで変化がなかった、ということだからでしょう。

私は婚前の同棲賛成派です。長すぎないものでですが。結婚してから、こんなはずじゃなかった、という所を避けたいからです。一緒に暮らしてみないと、細かい所で合う合わないは解りませんから。特に、金銭の価値観や、家の内外での分担への考え方、云々ですね。そして何より、一緒に暮らしていながら、合わない所をいつも話し合える二人か関係かを見極められます。
と、ここまでは現実的な話の方、もちろん、恋人と一緒に暮らすって素敵ですよ。新鮮です。夜家に帰らなくて良くて大好きな人と一緒に朝目覚められる(笑)、最高〜!

私達は、つきあった後、半年同棲して結婚しました。同棲してよかった組です。相当喧嘩しましたよ。けれど、いつも話し合ってお互いが歩み寄れました。そうやって、絆が深まったから、結婚にも飛び込めましたよ。  
Res.5 by スタバ from 無回答 2006/07/14 19:22:36

Res2.3.4さんステキなコメントをありがとうございます。
へ〜へ〜って読んでしまいました^0^
皆さんが同じ意見だったのがスゴイ!やっぱり結婚前に
少しずつ相手の嫌な面と、自分の見せたくない面
(眉毛がないとか^−^!)を見せといたほうがいいのですね^0^
結婚してから、えーーこんなんじゃなかったって思う事を少しでも
避けたいし。Res2さんの愛情が増すって言葉すごくステキに思いました。そんな関係が築けたらと思います☆

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 21:43:08

私も3年間、同棲後に結婚しました。
今、とても幸せです。色々見えない所が見えて”エ〜”って事何度もありましたが、”やっぱりこの人だ”という確信が持てました。
それと、
仕事、お金の都合がつけば少し長めの旅行をお勧めします。
相手の事を再確認するいいチャンスです。
私、3ヶ月間ヨーロッパを彼と旅行したんです。(婚前旅行・・・)
若かったのもあるけど、期間に見合わった予算では無かった為、一日リンゴ一個とか、ひどい時は水(2L)のボトルだけ・・それも2人でシェアしなきゃいけない始末・・・ホテル代節約の為、ユーレルパスを持っていたので、計画してない北欧に夜行鉄道で行ったり。
思いっきり「喧嘩」しました。
絶対、帰ったら「別れる」と決めました。 彼も同じ、「別れる」と決めてた・・・みたいです。
一生分の喧嘩をしました。
でも、あのヨーロッパ旅行があったから、結婚して15年、喧嘩らしい喧嘩は一度もやってません。
ア! それと
  愛だけやっていけない
  それなりのお金も必要!だという事

スタバさん
頑張って下さい。  幸せ、掴んで下さいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 22:05:28

現在彼と同棲中。新鮮さがなくなるというよりぎこちなさがなくなって、二人でいることに安定を感じて楽しく毎日を過ごしています。
でも、同棲生活が上手くいくからって、結婚生活が上手くいくとは限らないようですよ。同棲は私たち二人のものですが、結婚となるとやはりお互いの家族や子供のこととか二人だけの問題でなくなってきますからねぇ。
お互いがんばりましょう!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/14 22:29:11

すごいなー。
当時は「素敵」どころじゃなかったかもしれないですけど、
やはり15年の重みでしょうか。
素敵です。良い話を聞かせてもらいましたー。

私は、一年半同棲後に結婚しました☆
私の場合、相手がカナダ人なので、同棲期間がなかったら、
ここに永住して一生ともに暮らすことを、
現実味を持って考えられなかったと思います。

ただ、やはり毎日顔をあわせるわけですから、
例えば週一回会ってお互い良いところを見せて
「今日は楽しかったなー」だけでは済まなくなるんですよね。

ぶつかりあって妥協していく、その過程がものすごく現実的で、
その人そのものを、お互いが受け入れていく感じです。
そりゃ愛情も深まりますよー。 相手のこと考える時間も多いし。

とぴずれになってしまいますが、
「結婚」についても、二人でずいぶん考えましたよ。
私は「同棲」のまま、カナダにいつづけるのが嫌だったんです。
彼は彼で、「コモンローなのになんで今さら結婚?」と。
でも、ここで「結婚」の意味をあいまいにしてはダメだと思った。

お金や権利のことじゃなくて、家族のこと。
でも、例えば「日本の両親のために結婚する」とか
「ビザが取りやすそうだから」ではなく、なぜ結婚なのか。
結婚は家族になる、一生ともに過ごしていく約束。

私がここで育ったカナダ人で、仕事も友達も両親もここにいるなら
コモンローのままでいいけど、家族になる約束もできない人のために
ここに縛られるのは嫌よ。

彼は彼で、
じゃあ、カナダに住むのは俺一人のためだけか?
今すぐじゃなくてもいい「ここに住めて楽しい」って思えるように
がんばれないなら、俺は責任持てないぞ。

そんなことをよく話し合いました。
私たちにとっては同棲に踏み込むより結婚のハードルが高かったです。

お互いのことよくわかってて、しかもこんなに話し合っててなお
やはりときどき大きな喧嘩をやらかしますよ〜。

「こういう人だってわかってたはずでしょ!
結婚したからって、簡単に変わるわけないじゃん」
「もうちょっと、将来のこと考えてくれよ!結婚したんだぞ!
二人の人生だぞ!」
って感じで…。

Res.9 by スタバ from 日本 2006/07/16 02:49:37

とぴ主です。みなさんコメントありがとうございます。
やっぱり結婚されてる方に聞いてよかった^_^
もう一つ悩みを聞いて頂きたいんですが??いいですか。。。スイマセン。私はワーホリビザをもう使ってしまったので、学生ビザしかありません。日本で学費を稼ぐのですが、来年の1月までがんばっても1年分です。1年後また日本に帰国して学費を貯めなくてはなりません。すぐに私たちは結婚できないと思うし。彼はまだ21なので。
私は24なのですが(汗)
これって大変ですかね。。。??

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 16:22:57

新鮮さより、金が問題なのでは? いくら好き同士でも金がなくては、話にならない。

Res.11 by スタバ from 日本 2006/07/16 17:46:53

そうですよね。新鮮さは第二かも。
家賃とかは彼が払ってくれるので、自分の学費が必要なだけなんです。とりあえず、仕事がんばります!!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/07/16 17:48:31

私の知り合いで奥さん22歳と旦那さん18歳で結婚されて
現在は23歳と19歳お子さんもいらしゃいますが
しっかり生活されてますよ。
年は関係ないと想いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 12:39:31

ここのトピ、すごくためになりました・・・。
私も同棲後結婚しました。(付き合って3年半内同棲2年)でも結婚って難しいです。移民申請中なのに別れたいとか思い始めてます。

若いってすてきなことだと思いますよ。エネルギーがあるし、一番良いことはやりなおしができる!相手のことが大好きで、一緒に住む為にがんばったこと、学費を稼ぐ為に一生懸命働いたこと、自分で稼いだお金で勉強したこと、全部あなたの力になっていくと思います。

私が出来るアドバイスといったら、やはりお互いが経済的に自立していることかな?片方の負担が大きすぎると不満がたまるし、かといって妻のほうが多く稼いでも夫の面子が立たないものかな?とか。同棲時代は完全に折半でうまくいっていたんだけど。本当、結婚って難しい・・・。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 18:13:54

トピックに直接の回答にならないと思いますが、ちょっと感じたことを。。。
私も同棲後結婚しましたので、同棲賛成です。
が、結婚している方に質問をすると、同棲後結婚した方の意見が多くなりがちだと思います。もしかして、同棲から結婚に至った数は、全体の同棲経験者の中では少数かも知れませんよね。同時に、同棲して結婚に至らなかったとか、同棲のままの方達にも意見を聞いて見るほうが、実態を知れるのではないでしょうか?余計なことでしたら失礼しました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/17 22:36:38

経済的に自立できていない、誰かに頼れる時の同棲とまったく二人の収入だけで旅行、帰国の飛行機代、生活、借金をまかなう場合の同棲ではぜんぜん違うよ。
けんかの内容も家事、子育て日々の生活の中でぜんぜん変わってくる

親から援助のあるうちの同棲では相手の本心、価値、生活の贅沢の尺度はわからないだろうね。

同棲から結婚にいたり、離婚するケースは女、金、性格の不一致いろいろあるけどさ
同棲は賛成、でも自分たちの力だけで生活、未来を見ようとすれば子田へは早く出るし、間違った結婚にはいたらない。

でも無理だよね、若いしね。
あまり夢物語でその生活がいつまでも維持できると思わない方がいいよ。
結婚し、子供ができ、ローン、借金を抱え、プラス余暇、帰郷、いろいろなコミットメントをすると、右にも左にも簡単にいけない。
そうなった時の精神状態でどこまで長く幸せを保てるかだからさ。

Res.16 by スタバ from 日本 2006/07/18 07:30:42

Res14さんの意見も一理ありですね。コメント頂いた方は同棲が上手くいって結婚された方が多いですね(幸)そんな人達ばかりではないカップルの方もいっぱいいらっしゃいますよね。確かに。
私も彼におんぶにだっこは嫌なので、バイトをして食費は稼ごうと思っています。家賃はムリなので。。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network