jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4189
水道代を請求すべきか?
by ビーチで泳げばいいじゃん from トロント 2006/07/13 15:03:51

お隣さんがプールを設置しました。朝7時から工事開始、これにもムカっときましたが、午後になって水漏れチェックのために水を早くためたいからホースを貸してくれと来ました。暑い中作業した人も水がなかなかたまらないと大変だろうし、チェックだけするならすぐだろうとOKしました。ウチの水道から伸びたホースはお隣へと流れ始め、延々出され続け最低でも30分は全開でした。途中、手を洗うおうと他のシンクで出してみたら水が茶色い。そんなにまで出したんだ・・・と唖然としました。
で、終わったようなんです。でもお礼の一言も言いに来ません。水だって際限なしに、しかも無料でガンガン出るものじゃないんです。夏は芝生の水遣りにも水を使うし、我が家は節水に心がけています。なのに、お隣のこの態度。とっても頭にきます。これからもしかして水漏れ(またはスプラッシュして)でもしてウチの畑が水浸しになったりしたら、と思うと憂鬱です。(ウチの庭の方が少し低いんです。)

お隣と仲が良くて、っていうなら前はこんなことでお世話になったしお互い様だと思えます。でも、違います。私には、何か物を借りたいときだけやって来る隣の人、という印象です。今朝はドリルを借りに来ました。で、午後は水とホース。もう顔も見たくない、って正直思ってます。

私の愚痴にお付き合いいただき、感謝。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 15:55:15

トロントって水道代払うんだぁ〜 ちなみに何人よ?
もちろん、がっぽり水道代もらいましょう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 18:51:23

バンクーバーでも持ち家の場合水道代は払います。アパートや貸し家の場合は大家の責任です。

前回の分を請求するのはわかりませんが(お値段にもよるかな)これから絶対かさないようにした方がいいのでは。
そういう人はしめしめとばかり何度も繰り返すと思います。次来たらはっきり「水道代もただではないので」と断ることをお勧めします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 19:30:40

ノースバンクーバーの場合は、水道代はプロファティタックスと一緒に一年に一度払うようになってます。家の値段できまってくるのか、一世帯いくら、となっているのか知りませんが、いくらつかっても、いくら節約しても同じです。  
Res.4 by 無回答 from オンタリオ 2006/07/14 19:25:45

こういう人が隣だと、本当にストレスです。
お互い助け合う関係ならば、貸して借りるでいいと思いますが、どうもそういう関係でなさそうなので、請求できるのであれば、請求してもかまわないと思います。
そして、この次から、何か聞いてきたら断るのがいいと思いますが。
もし、断りにくいのであれば、玄関に来たときに返事をしないとか、何か理由をつけるとか、主人に相談するとか話すのはどうでしょうか。

とにかく関係を持たないほうがよさそうなお隣さんですね。

 
Res.5 by ビーチで泳げばいいじゃん from トロント 2006/07/15 04:36:20

そうなんです、とってもストレスです。玄関に来ても返事をしないというのは、子供がいるので無理です。誰か来ると喜んで走って行きます・・・。主人に相談するって言えばよかったですね。

あれからいろいろ考えてみました。NOと言えない自分を再確認したようで何だか凹みました。でも、もしも断っていたとしてもやはり大した額でもないのにケチなことしたな、お隣さんなんだからこれからウチが迷惑かける出来事があるかもしれないのに水くらい使わせてやればよかったかも、ときっと後悔してやっぱり凹んでいたような気がするのです。どっちにしても私は凹む、という結果が待っていたわけです。その原因を作った隣人に悲しいほど嫌悪感を感じます。でも、本当はそんな自分が一番器が小さいなと気づいているからこそ、どうもすっきりしないのだという結論に達しました。

請求はしません。理由は大した額ではないこと(おそらく)。次回このようなことがまたあれば、はっきり断ります。私は今日から、NOと言える人間になります!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/15 09:29:14

でも子供さんをプールに招待してくれるかもよ?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network